北陸、金沢の食べ放題のお店、気になるお店を紹介します。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


寿司割烹 金水
2017年07月26日 (水) | 編集 |
【店 名】寿司割烹 金水

【住 所】石川県金沢市長土塀
   
ca06054389.jpg

【料 金】コウさんが握る 寿司食べ放題
     日時 7月22日 20時
     大人 男性 3,000円 女性2,500
 2017年7月22日 20時

 「時々だけど、この金水さんで
   お寿司食べ放題を開催してるんだって」と
  やーくんが、お店の前を横切りながら

 「確かこの辺に昔、友達のお寿司屋さんが・・・・
  名前 坂本 だったから 違うよね
  東京、仙台までは知ってるんだけど・・・」

 「ジジ、金水さんで食べ放題するとき行く?」
 「うん、行く!」

ca06054390.jpg 

 と、言うことで金水さんに行って来ました。

ca06054391.jpg 
 これで~す。

 食べ放題は2階で行われます。

ca06054392.jpg  
 ここ~~~~~

 ちょっとルールみたいのがあって
 お客さん4人が1チームとなり
 桶に入ったお寿司を食べます。

 4人で1桶を全て食べ切ったところで
 新しい2桶目が出ます。

 とにかく4人で桶を空にしなければ
 次の桶は出ないのです。

 4人の中で、誰かが食べれなくなったら
 他の人がその分を食べないとい次の桶は出ないのです。

 3桶までは違うお寿司が出て来て
 4桶からは同じお寿司が入っています。

 と、言うことで、

ca06054393.jpg 
 食べ放題 開始!

 桶の中には一人1貫の計算でお寿司が入ってます。

ca06054394.jpg
 
 「私たちのチームは男3人と女性1人だから大丈夫」 と
  私の食べる分だけ、小皿に入れて

  とっころが、ウソでしょう。
  お酒を飲んでいるためか、全くお寿司を食べない

ca06054395.jpg
 隣のチームは2桶目に・・・・
 
 「えい!食べてしまおう」

ca06054396.jpg
 まだ、お寿司残ってるし
  
 「全部 食べちゃえ!」

ca06054397.jpg 
 2桶目が登場!


ca06054398.jpg
 各1貫づつ小皿に分けて

ca06054399.jpg
 
 あ!たまごを取るのを忘れた。

ca06054400.jpg 
 そして、小皿に乗り切らなかった2貫を食べて
 私の分は終了~~~~~

 と、思ったら

 またまた、今度は大量のお寿司が桶の中に・・・・

  「私たち、お酒飲んでるから
      自由に食べて良いよ」と 
   優しいお言葉を・・・・・

ca06054401.jpg  
 やーくんと私 
 3桶目が食べたくって、猛ダッシュ!

 あまり猛ダッシュして、お寿司食べたので
 写真撮るの忘れ・・・・・
 軽く2人分は食べてます。

ca06054402.jpg  
 金水さんのお寿司なのですが
 ネタはめちゃくちゃ新鮮で美味しいのですが

 シャリが・・・・
 これって金沢特有なのかな
 長土塀にあった友達、坂本のお寿司屋さんも全く
 同じで、ご飯が柔かく寝てるんです。
 (シャキッと立ってません。)

 そして、シャリの中心にあるはずの空洞も無く、
 均一にしっかり握り、重く仕上げてます。
 シャリの味もだし中心、酢はほとんど効いてません。
 今風にしてあるのか、わさびも効いてません。

  「ちょっと、つまんで行こか」の
  メリハリのある江戸前寿司とは全く違う別物
  金沢特有のお寿司って感じなんです。

   関東の江戸前寿司、関西の箱寿司
   そして金沢はこの味だったのかも・・・

  私的には久しぶりに友達が握るお寿司を
  食べてるみたいで懐かしかったのですが

  シャリにメリハリの無い
  重いお寿司は、お腹にこたえます。
 
ca06054403.jpg  
 ここで、タイミング良く 鶏の唐揚げが出て来ました。

ca06054404.jpg
 あら汁
 やっぱり金沢の味なのか
 九州生まれの私には、味が薄く感じます。

ca06054405.jpg
 なんや、かんやと、苦難を乗り越えて
 3桶目にたどり着きました。

ca06054406.jpg
 あまりの感激で、
 この後すっかり写真を撮ることを忘れ・・・・・

  時間だけが過ぎて行きました。

  私の個人的な感想なのですが
  金水さんのお寿司食べ放題は
  回転寿司とか、江戸前寿司のような
  酢が程よく効いた、中空のシャリではありません。

  それと同じ感覚では、決して行かないように
  金沢の握り寿司を食べる感覚で

  ネタはとっても新鮮で美味しいです。
  ご主人は、とっても優しそうで良い人ですよ。

ca06054407.jpg
 
 帰りに、あっさり
 最近、はまってます。


コメント
この記事へのコメント
3連投ご苦労様です(*^^*)
野ふうどは2ヶ月程まえに高尾店に行って非常にガッカリしたことがあったので、復活したようで、また行きたくなりました!
とりあえずは、ゆず庵チャレンジしてこうと思います
2017/07/26(水) 19:30:25 | URL | ライン #-[ 編集]
ラインさんへ
こんばんは
そういえば、高尾店って2年程行ってないような・・・
ゆず庵 夏のしゃぶしゃぶ
暑い時に、熱い物を食べると良いというから
意外とスッキリ 夏バテ防止に良いかも~
2017/07/27(木) 21:34:57 | URL | ジジ #NqNw5XB.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
