北陸、金沢の食べ放題のお店、気になるお店を紹介します。
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
--年--月--日 (--) | 編集 |


加登長 長土塀店
2010年11月19日 (金) | 編集 |
 ★ 気になるお店
 【店   名 】  加登長 長土塀店
  
 【 住  所 】  石川県金沢市芳斉1-4-32
 【 電  話 】  076-231-6972
  
c0421.jpg
   
   自分以外の人にとっては、何でも無いお店
   でも、自分にとってはものすごく気になる、大事なお店
   
   そんなお店が、だれでも2、3件は、心の中にあると思います。
   これを機会に、勇気を出して訪れてみませんか・・・
   

  2010年11月17日 AM11:50
 
  この日は、YAMANEKOのパン屋さんに
  朝おじゃまし、昼過ぎにおじゃました日

  この日にこっそり、実は「加登長 長土塀店さん」に
  1人でお昼ごはんを食べにおじゃましました。

  加登長は、私の母親に言わせれば
  お母さんの青春時代には金沢の町にごく普通にあったうどん屋さん
  他に、おたふく・チューが ・・・・  今でもたまに見かけますが

  私が、長土塀に住んでいたころ加登長 長土塀店さんで
  1、2度食べてるみたいなのです。

  私はあまり覚えてないのですが、なぜか私のアルバムの最初の
  ページに張ってある大きな口をめいっぱい開けて、オムライスを
  食べてるおぞましい写真
  
   ものすご~く昔から、気になって気になって加登長 長土塀店さんに入りたくて
   でも、何となく入る勇気がなくて・・・・ 


  勇気を出して入ってみました。
  
  適当に席に座って、おばちゃんに
  「すいませんが、このお店むかし・・・・の近くに ありましたよね」っと
  すると おばちゃんが
  「エ~、 ・・・・なんてありました??」
  ・・・・ 入る店、もしかして ・・・・・・  
  おばちゃん、厨房の人に聞いてます。
  やっぱり、違ったかな ・・・・・  不安で汗、汗

  c0434.jpg
  昔の私の写真に写っていたのと同じ、オムライスとらーめん
  
  そこにおばあちゃんが、2階から降りてきて
  「・・・ありましたよ。今のお店はその場所から、
   昔に移転したもので、ここの人よく知らないのです。
  ごめんなさい」って
  
  厨房の中で、感激の話題がざわざわ

  当たり~だったのだ!(^^)/
  
  やっぱり、この雰囲気、庶民のうどん屋さんだ
 
  c0435.jpg
  オムライス

  まったく、今風の凝ったオムライスではなく
  ものすごくベーシックなオムライス
  でも、私の体が「食べれて良かったね!」って言ってます。

  食べてる最中に、お店のおばちゃんがやって来て
  「食べてる写真、写してあげますか」っと
  うお~~~!思わず「そこまではいいです」

  だって、
  私のアルバムに最初のページに2枚のおぞましい写真が
  並んで 「私、  五歳 加登長 長土塀店にて」と
       「私、**歳  加登長 長土塀店にて」が
                         考えたくも無い

  それって、もしかして昔もこのように言われて
  この写真撮ったのでは・・・・・ 
   
  c0436.jpg

  らーめん

  らーめんはすっごく懐かしい
  私の中では、八番らーめんを食べるようになった以前は
  このらーめんだったような気がします。

  チャーシュウがたまに2枚入っていて・・・・ なつかしい~
  
  今回も、
  加登長 長土塀店さん ありがとう~ 2枚だった(^^)/
  本当に金沢の人って、大好き!

  このらーめんを食べると
  なぜか、高島屋のらーめんがなつかしくなる・・・・・

    高島屋のらーめんが懐かしい人、結構いますよね
    コロッケのせて食べるのが、1番の贅沢だったかな
    今でもやっているのかな・・・・・ 
  
    加登長 長土塀店さんって、うどん屋さんですよ
  間違っても、ラーメン屋とか洋食のお店ではありませんから

  うどんと丼がメインのお店なのです。
  たまたま私が昔食べたのが、オムライスとらーめんだったので

  でも、たまにはこのようなお店に行くもの良いかもネ!
  
  お料理の味とは違いった、思い出の味も美味しいです。

       う~!自分ながらいい事、言っちゃって・・・・
     


コメント
この記事へのコメント
オムライス、素朴な感じがとてもおいしそう~(*´`*)
私はとあるお店の出前のやきそばが美味しくて大好きだった思い出あります!ああ、食べたいな~!
2010/11/19(金) 21:30:07 | URL | あん #-[ 編集]
えー私行ってない~><
いつの間に自分だけ行ったのだ!
羨ましい・・・
明日は予約したお店に行くから間食は控えめにネ^^

あと、アルバム見たことないから見せて!見せて!
2010/11/19(金) 22:00:53 | URL | やーくん #GNpDnBoc[ 編集]
加登長~
あ~懐かしい。
私も子供の頃によく行きました。
オムライスも食べましたよ~
グリーンピース、今でも入ってましたか?
2010/11/19(金) 22:39:39 | URL | nana #-[ 編集]
あんさんへ
こんばんわ~です。

あんさんは、出前のやきそばですか(^^)
意外とみんな、そのような思い出のお店ありますよね。
私だけでなくて、よかった!

明日は、1週間ぶりに食べ放題行って来ま~す。
2010/11/19(金) 22:55:31 | URL | ジジ #NqNw5XB.[ 編集]
nanaさんへ
こんばんは~

nanaさん、いいとこ気付きますよね~
そうそう、オムライスにグリーンピースが
昔、入ってましたよね。

私、それをよけながらオムライスを食べていたような
そういえば、この間食べたオムライスに
グリーンピースは入ってなかった・・・・

いつから、オムライスの中からグリーンピースは
無くなったのだろう???
2010/11/19(金) 23:24:04 | URL | ジジ #NqNw5XB.[ 編集]
私の友達のお父さんが加登長の社長だそうですよ!!?
2011/02/11(金) 15:29:50 | URL | ちゃちゃ★ #-[ 編集]
ちゃちゃ★さんへ
ちゃちゃ★さん、はじめましてかな(^^)

やっぱり、金沢には加登長が一番合ってるよね
加登長は100%金沢生まれのお店だし
 
ちなみに八番らーめんは加賀だし
八幡のすしべんは羽咋だし

とにかく、加登長さんガンバッテ~
2011/02/12(土) 17:46:46 | URL | ジジ #NqNw5XB.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
