北陸、金沢の食べ放題のお店、気になるお店を紹介します。
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
--年--月--日 (--) | 編集 |


弁吉
2015年01月13日 (火) | 編集 |
【店名】 弁吉
【住所】 石川県金沢市大野町5-7
       
【電話】 076-268-8078
【営業時間】 11:00~14:00
       17:00~23:30

    注意:要予約
       

【休日】不定
ca04216.jpg
【料金】 私たちが食べたのは
     Aコース ゆでがに食べ放題(2名様以上)
     4300円(税込)

     ご飯、お味噌汁・お漬物が各1個づつ付きます。
     追加は有料となりますので注意

     その他にB・C・フルコースあります。
2015年1月11日

 なんと今日は、待望のズワイガニを食べに行くのです。
 だから、myカメラがカニ汁で壊れないように

ca04191.jpg
 
「そこまで、するかな・・・」と 言われつつ
 マスキングをする私 

 そして、コメントに書いてあった事を参考に
 myお手拭きを 1人2枚をしっかり用意して
 いざ、弁吉さんへ出発!


 「ジジ、弁吉さんの場所分かる?」
 「うん、魚の切り身を取りによく通った道だから・・」と
  大野の町中へ

  「おおお、ここや」
  「ジジ、鳥居を車でくぐる気、ありえんし」
  「駐車場は、もう一つ向こう?」
  
  「普通そうでしょう。」と

ca04178.jpg
 
 やーくんに言われながら無事到着

 店内へ入り、お店のおばちゃんに
 テーブルまで案内してもらいました。

ca04179.jpg
 いつものように
 「写真撮っても、良いですか」と承諾を得て

 この部屋は、奥の部屋
 手前に、大きい部屋がもう一つあって
 こちらの方に個室風の仕切られた部屋があるみたい
 焼きガニはそっちで出来るのかな
 
ca04180.jpg
 私たちはゆでがに食べ放題コースだから
 テーブルの上にカニを乗せる大きなお皿と
 カニの殻を入れる、大きなどんぶり鉢が

ca04181.jpg
 
 他にも、いろんなコースがあります。

  「やっぱり、カニは茹でがにだ!」と
   期待に胸ふくらませる私

 と、そこへ

ca04182.jpg
 茹で上げったばっかりの熱々のカニが
 真っ赤な顔をして4杯、登場しました。

  やった! やったね!

 ちょっと小ぶりのズワイガニ
 これぐらいの方が食べやすいし
 
 

 
ca04183.jpg
やーくん、1杯目

 丁度、大きなお皿に納まって
 すっごく、すっごく、美味しそう~~~~

ca04184.jpg
私の1杯目

 見て、見て
 カニだよ、カニ
 1人で、1杯、周りを気にせずに
 堂々と食べる事が出来るんだよ

 もう、もう、もう、感激~~~
 っと、はしゃぐ私

 だって、だって
 カニ1杯、まるまんま 食べるって
 
 生まれてから今まで
 一度も経験したことは無いかも~~~

ca04185.jpg  
 
 
 最初に食べるカニは写真を撮るために
 頭の殻を先に取っちゃいます。

ca04186.jpg 
 茹でたてだけあって、カニの殻が柔らかいから
 簡単に手でバラバラに出来ちゃいます。

 わ!先に頭の殻をはずしたから
 美味しいカニ味噌がお皿の上に
 もったいない~~~~

ca04187.jpg
 
 お腹の所の殻も、バリバリと手で裂いて
 気が付いたら、写真も取らずに食べちゃいました。

 やばい、やばい、
 あまりの美味しさと、感動のため
 写真を撮る事、しっかり忘れている~~

ca04188.jpg 
やーくんの分
 1杯食べ終わるころに
「カニ身をご飯に乗っけて食べると美味しいですよ」と
 ご飯とお味噌汁、漬物が運ばれた来ました。

ca04189.jpg
私の分
 ご飯、お味噌汁、漬物 全て 1回だけ
 2回目からは有料になるので
 私的にすっごく貴重な存在です。

ca04192.jpg
 私、2杯目
 2杯目からは、標準的な食べ方で

ca04193.jpg
 蟹を面返しにして、写真では上の部分をはがし

ca04194.jpg
 そのまま、両足を手で持って
 バキっと二つに割るのです。

 茹でたてで殻が柔らかいので超簡単

 この方法だと、
 カニみそがそのまま頭の甲羅に入るから
 楽ちんなんです。

ca04195.jpg
 で、で、ココが人によって違うのですが

 胴体から足をはずすと、
 胴体の部分の身が食べずらくなるので
 
 脚がついたまま、脚をもって胴体を裂いて行きます。

 「また裂き!」と、
  力強く言いながら裂くのが私風

  そうすると堂の身が縦に切れて
  身が簡単に取れるんです。

  茹でたての殻が柔らかいため
  力加減がちょっと難しいけどね

ca04196.jpg
やーくん2杯目

 やーくん、知らない間に私の真似して
 「ジジ、このビロビロ食べれるの?」
 「ハイは食べれるけど、美味しくないから・・」

 「熱々で、美味しいよね~~」
 「うんうん、来て良かったね」

ca04197.jpg 
 カニ足はこの様に手で簡単に外すことは難しいです。

 実は、茹でがにを熱々で食べた場合
 カニの殻が水分を含み柔らかくなってるので
 手で折ると、フニュ~って曲がってしまうんです。

 手で、ポキッと折るときに冷めて
 カニの殻の表面が乾燥した時点でないと
ca04202.jpg 
 そんな時は、
 ハサミで折る場所左右に切り目を入れて
 折ると折れるのですが
 そんな時間のかかるお上品な食べ方は
 私は間違ってもしません。

 もう、もう、野生にかえって
 むりやんこに食べるのです。

ca04198.jpg
 カニの追加 2杯貰いました。

 やーくんと私の分

ca04199.jpg 
 3杯目になると、お皿が汚くなって
 写真的によくないし

 いつも使っている、アルコール入りの手ふきで
 お皿をふきふき、手も綺麗にして
 服についたカニ身も払い落として
 

 ちょっと新しい気持ちで3杯目

ca04200.jpg
 
 感がよみがえり、まとめ食い

 ボキボキ、むしゃむしゃ
 甘くて、美味しくて止められません。

 足の一番先っぽまで身が入っているので
 カニバサミで切って、むしゃむしゃ

ca04203.jpg
 カニみそはご飯と一緒に贅沢食いで~す。

ca04201.jpg
 やーくん3杯目

 やーくんは、カニ身をすべてカニの甲羅に入れてから
 食べるスタイルを取ってます。

ca04204.jpg
またまた カニ 2杯 追加を貰いました。

 やーくんと食べるスピードの差がつき
 「熱々のカニを食べたい」と やーくんが言うので
 この2杯は私一人で食べちゃうことに

ca04205.jpg
 私の4杯目

ca04206.jpg
 
 カニみそは、
 カニによって多い少ないはあるし
 味もバラつきはあるんだけど
 それって、運だからね

 カニ身は、甘くてすっごく美味しいです。
 茹でたてだから、しっとりとしてるし
 私的には最高に美味しいです。

ca04207.jpg 
 続いて5杯目

ca04208.jpg 
 うん、うん、すっごく美味しい
 4杯目のカニより、カニみそも多いし

ca04209.jpg
 ここでやーくんの分 茹でがに1杯だけ追加
 この方が、熱々を食べれます。

ca04210.jpg 
やーくん 
 4杯目の熱々のカニをお皿に乗せて
 ニッコニコ顔~~~~

 お皿も綺麗に汚れ拭き取って

 「この逆方向にお魚の加工場があってね・・・」とか
  この通りの反対側のお寿司屋さん・・・」とか
 
  ゆったり気分でお話しながら
  ポキポキ、むしゃむしゃ

ca04211.jpg
 で、これで最後にしようねと 
 茹でがに2杯と、かに酢を貰って

ca04212.jpg
 
 
 やーくん 5杯目

 カニって、5杯・6杯ぐらいでは
 お腹いっぱいになる事はないのですが

 これぐらいが標準で普通だし
 
 美味しいと思える状態で
 カニの余韻に浸りたいので

ca04213.jpg 
 私、6杯目

 「すっごく美味しいよね」と 言いながら

ca04214.jpg  
 カニ身をカニ甲羅に集めて食べる私
 最後は、これをして終わりたかったのです。

  私は6杯、やーくん5杯
  多くもなく、少なくもない
  すっごく標準的な量のズワイガニを
  最後まで美味しく食べて

ca04215.jpg
  
 熱いお茶を飲み

「また、来年も来ようか」
「ちょっと高いけどこんな機会がないと
 ズワイガニ、1杯はなかなか食べれないしね。」
「近江町で8,600円出してズワイガニ11杯
 絶対に買えないよ」と、
 楽しく笑いながら、
 すっごく満足して帰る私たちでした。

追伸

 カニって、いくら食べても
 お腹いっぱいにはならないので

 「ちょっと 飽きたかな」と 
  感じた時 止めるのが
  後からカニの余韻に浸れて良いかも

  
  「カニでお腹いっぱい~~」となると
  ううう、カニの臭いが~~~ となって
  それから 5・6時間後
  人間 辞めました 状態に・・・

  以前の私なら100%この状態になるのですが
  何回もその試練に遭遇し、学習を積み重ね
  今では、我慢することを覚えました。
  
  ホント、カニの食べ過ぎはキツイし注意ですよ。



 


コメント
この記事へのコメント
弁吉さん❗待ってました。

前から気になっていたのですが、ジジさん達も行かれていないようだし、某サイトの口コミでも『水っぽい』とか、余り良いコメントが見られなかったので、値段も値段だし、躊躇していたお店でした。

ジジさんとやーくんさんは、結構オススメみたいなので、今度行ってみたいと思います。

熱々の蟹、美味しそ~う。
時間制限は無いのかな❓

ジジさんたちには関係無いので確認されていないかも知れませんが、子ども料金ってあるのでしょうか?
子どもも同額だとツライ…。(>_<)
2015/01/14(水) 16:58:29 | URL | まる⭐ #-[ 編集]
すごくいいカニばっかり出ましたね!
やっぱりジジさん達には食べ放題の神様がついてるかも~(^^)
タイミング悪いと足おればっかりとか、冷凍?って時もあるんですが、天気次第でしかたないですね(-ω-)
カニの食べ過ぎはホントしんどい!!!
弁吉さん初めて行った時、欲してフルコース+カニ4杯食べて、人間辞めました・・・あと3日位体臭がカニでした(>_<)
2015/01/14(水) 19:59:50 | URL | モモママ #-[ 編集]
子ども料金と覚書
私も行くのかなり躊躇しました^^
カニだけなので、すぐに飽きたら元が取れないし
絶対後悔するので、いろんな方のブログ見まくりました(笑)
カニはその時により、当たり外れはあるかもしれませんね。
こども料金ですが、小3以下は料金半額と見たことがあります。
2011年のブログ記事でしたので、
一度電話で聞いてみても良いかもしれません^^

~ここからは覚書~
ジジが「注意:要予約」と記載してあるのは、
当日カニを食べている2時間の間、お店には
「今からカニ食べ放題に行っても良いか?」の電話コールが10件以上かかり、
すべて断っていたからです。

今の時期、当日予約は難しいようです。

当日、予約なしで食事に訪れた観光客も、
食べ放題は断られ、定食のみの提供でした。

ご飯の追加料金は200円でした。
2015/01/14(水) 20:12:10 | URL | やーくん #GNpDnBoc[ 編集]
連投してすいません(>_<)
弁吉さんのホームページにデザートクーポンがありますよ♪
前はアイス(ピノ)がもらえました(^^)
2015/01/14(水) 20:14:46 | URL | モモママ #-[ 編集]
弁吉さん、待ってました!笑
すごく美味しそうですね~\(^o^)/
ジジさんのブログ、すごく参考になります。
蟹は食べるのに集中したいから、子どもが小さいとやっぱり無理ですがいつの日か必ず…!!
2015/01/14(水) 23:11:18 | URL | リンカ #SFo5/nok[ 編集]
やーくんさん、追加情報ありがとうございます。
残念ながら、うちの子は3年生を越えているのです…(>_<)

大人料金、厳し~い。 
これは運ですが、日によって、当たりはずれがあるとの事、うーん、考える。
2015/01/15(木) 12:52:07 | URL | まる⭐ #-[ 編集]
まる⭐さんへ
こんにちは
おおおお そうなん
3年生超えてると・・・ うんうん キツイよね
これは、じっくり考えた方が良いかもね
2015/01/15(木) 15:38:25 | URL | ジジ #NqNw5XB.[ 編集]
モモママさんへ
こんにちは
そうなん、カニに当たりはずれあるんだ
そっか、今回 近くのチカモリ遺跡で
運気上げたからね~~~
ごりやくかも
2015/01/15(木) 15:45:58 | URL | ジジ #NqNw5XB.[ 編集]
リンカさんへ
こんばんは
ブログ見て頂いてありがとうです。
うん、子供が小さいと 
確かに集中して食べれないですよね
でも、いつの日か うん
行って下さいね

2015/01/15(木) 18:18:05 | URL | ジジ #NqNw5XB.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
