北陸、金沢の食べ放題のお店、気になるお店を紹介します。
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
--年--月--日 (--) | 編集 |


福梅 2015年
2015年01月06日 (火) | 編集 |
【商品名】 福 梅

  2015年お正月を締めくくりたくて
  金沢のお正月の和菓子
  福梅をいっぱい買って来ました。
ca04143.jpg
  福梅とは:
   江戸時代、加賀藩前田十代目藩主に、新春の茶席で献上された正月の茶菓子
   として伝えれれたのが始まり、それが、金沢城下に広まって
   前田家の家紋(剣梅鉢)の形となり、紅白の方が縁起が良いのではないかと
   言うことで、今の形になったんだと 

    金沢に古くから伝わる、お正月には欠かせないお菓子
2015年 吉日

 お正月になると、やっぱり買ってしまう福梅

 今年は新しくなった金沢百番街あんとさんで
 1個買の出来る福梅を買って来ました。

ca04120.jpg 
雅風堂  1個 141円(税込) 
       直径50㎜ 普通サイズ

ca04121.jpg 
 包み紙ののりがきつくて、福梅を取り出すのに苦労
 福梅の表面がツルツルで、かためだから
 焦らなくても大丈夫でした。

ca04122.jpg 
 モナカがしっかり固め 粒あん柔らかくあまいです。


ca04123.jpg 
越山甘清堂 1個 151円(税込) 
      直径 50㎜ 普通サイズ

ca04125.jpg  
 やっぱり越山さんですね
 福梅らしい上品な形、そして、上にかかった粉砂糖

ca04126.jpg

 中の餡は小豆の香りほのかに香る、粒あん
 あっさり味のチョイ固め

 もちろん、周りのモナカもサクサク

ca04127.jpg 
 村上 1個 173円(税込)
         直径 50㎜ 普通サイズ

  福梅にしては、現代風な包装形態

ca04128.jpg 

 取り出してみても・・・
 ここまでしなくても と 思うのは私だけ?

ca04129.jpg 
 モナカと餡に大きく隙間が・・・・

 金沢のお正月で私が食べる福梅としては・・・・・

 観光客用の金沢観光のお土産的な福梅としては、
 つぶれないし、持ち運びにも良く良いのかな

ca04130.jpg 
金沢 うら田 1個141円(税込)
     50㎜普通サイズ
     
 
ca04131.jpg 
 普通サイズなんだけど
 丸くてちょっと小さくかわいらしく見えます。

ca04132.jpg 
 まわりのモナカがサクサク
 中の粒あんが隙間なく詰まっててちょい固め
 あずきの香りと、上品な甘さ
 金沢和菓子屋さんの福梅って感じです。

ca04133.jpg 
 森八  1個 151円(税込)
    50㎜普通サイズより小ぶり
ca04134.jpg
 あちゃちゃ~~~~

 新年早々、どじっちゃいました。
 すいません。

ca04135.jpg
 森八さんの粒あん、どっしりと良い甘さとかたさ
 餡の色もチョイ黒めで、モナカのサクサクと調和して
 
 私的にはすっごく美味しいのです。

  昔からの和菓子の老舗
  でも、一時は再起不能になり
  またまた、昔の味を守りながら
  立ち上がって来た森八さんですよね


ca04136.jpg 
 柴舟 小出  1個141円(税込)
    50㎜標準サイズ

ca04137.jpg

   表面に粉砂糖が多目だから
   開くときは注意です

   形はちょい角張、男っぽい福梅

ca04138.jpg 
 餡はどっちかというと、ちょいかためで、ちょい甘い
 まさに微妙な、人それぞれの好みの世界ですよね

ca04139.jpg 
たろう 1個 140円
    50㎜ 標準サイズより小ぶり

ca04140.jpg 
 小ぶりで真ん丸い感じ

ca04141.jpg
 粒あんで、あっさり甘い上品な味かな
 あずきの香りがして美味しいです。


 金沢百番街で単品売りしていた福梅を
 7店舗から買って来て食べたのですが

 私的に今年一番だった福梅は

 金沢 うら田さんで~す。


 だってね
 各お店で福梅を2個ずつしか買わないので
 お店のスタッフさんは、小袋に入れて渡されるのです。
 だから、だんだん手に持ってる福梅が膨れ上がって

 そんな時、うら田さんのスタッフさんが

 「よろしかったら、その細かい小袋
   一緒にまとめて入れられますか?」と
 

 もう感激
 「いいんですか?」と、言いながら

ca04142.jpg
 


 スタッフさんにすれはちょっとした
 何でもない小さな心遣いだと
 思うのですが、私にとっては
 その言葉が、すっごく嬉しくて

 そのことって
 時間と共に良い思い出になるんですよね

 「そうそう、去年ね・・・」なんて

ca04035.jpg 
 その時、見つけて
 思わす買った上生菓子

 その後、やーくん
 家の近くにあるうら田さん本店で
 上生菓子、フルセット買って実家に持って行きました。

 私も今年は
 小さな心遣いを目指して、頑張るのだ!

追 伸

 年末ジャンボ宝くじ
 私毎年1枚だけ買うんだけど、
  な! なんと 当たりました~~~

  300円・・・・ 一応 ドローです。

 あ!
 月天心さんの福梅、忘れてました。

ca04144.jpg 
 月天心 1個 お値段忘れましたか高かったような

ca04145.jpg 
 表面はツルツルタイプで~す。

ca04146.jpg 
 餡は粒あん、ちょい柔らかめで
 甘さ控えめ
 小豆の香りがして美味しかったです。

 
 


コメント
この記事へのコメント
初めまして!
初めておじゃまします!(カキコミ、良かったでしょうか…?)
「色んなお店から福梅が出てるなぁ〜」から、ふと、こちらに辿り着きました。まさに!やってみたかった食べ比べ(笑)の記事が読めて、面白かったです♪
個人の好みにもよるのでしょうが、今度、うら田さん、食べてみます!
2015/01/07(水) 11:42:59 | URL | もこもこ。 #M3o3L/jM[ 編集]
あこがれの食べ比べですね♪全部食べたんですか?
スゴすぎかも・・・
毎年違うお店の食べても違いがイマイチわからないし、一度友人5、6人で分けて・・・って提案したら、「そこまでしなくても・・・」と断られました(T-T)
ちなみに今年は「たろう」の小さい福梅!
人混みの中あわてて買ったら、あんこじゃなくてショック( ; ゜Д゜)
来年は「うら田」さんにしてみます(^^)

2015/01/07(水) 12:17:05 | URL | モモママ #-[ 編集]
もこもこ。さんへ
こんにちは 初めまして
ドンドン、自由に遠慮せずに書き込みOKだよ~~
寒い夜、熱いお茶を飲みながら、ゆっくり
いろんなお店の福梅を食べてると、
「金沢に居て良かった。」と・・・
ホントに思いますよね。
これからも、よろしくね。
2015/01/07(水) 22:58:50 | URL | ジジ #NqNw5XB.[ 編集]
モモママ さんへ
こんばんは
ハイ、写真撮りながら順番に食べちゃいました。
なんて事は・・・・
やーくんと半分ごっこだから
各お店の福梅、1個づつ
合計 7個
普通、普通

一個でも買えるから
モモママさんも来年挑戦してみよう!
自分のお気に入りの福梅が、見つかるかもよ
2015/01/07(水) 23:10:31 | URL | ジジ #NqNw5XB.[ 編集]
それぞれで7個ずつ…いやはや凄いですよ~でもそこはジジさんたちだから常人と比べちゃならんのですよね(^^;)

今回の福梅の比較、良い企画ですね

でも総評結果は福梅の味ではなく、お店のサービスによって軍配が上がったのですね
(因みに…上生菓子の羊は可愛いですが、新幹線モチーフがどうしてもいびつに見えてしまいました(´`:)

私は金沢出身じゃないせいか、最中や餡の精度よりも周りが粉砂糖というのが少し苦手で、絶対的に塗り砂糖派になってしまいます
なのでコチラの中だと月天心さんと雅風堂さんになってしまいます

最中や餡は相当じゃない限り私的には大差を感じない方だと思いますが…
餡は絶対つぶあん派です☆(福梅はつぶあんが主流なんですかね)
こしあんとつぶあんは全く味が違う別物だと思っています~笑
つぶあんは小豆の風味を強~く感じることができるので本来の味を求める私にはたまらんです

上司に絶対こしあん派がいて「つぶあんは濾すという労力惜しんでいるから邪道だ、あれは餡じゃない」とよく豪語しているので心の中で「浅はかだなぁ」と鼻で笑ってやってます~笑

もちろんこしあんの良さも分かるんですけどね…あっ!あんころってこしあんしかないですよね?

2015/01/08(木) 08:34:05 | URL | あき #-[ 編集]
紅白のピラミッドみたいな
紅白のピラミッドみたいなお菓子、なんて言うかご存知ですか?
中にあんこが入ってて、薄いお餅と粉砂糖で包まれてるやつです。
あれ、お正月のものかよくわからないのですが、子供の頃、父がどっかから貰ってくるみたいで、大好きな和菓子でした(●^o^●)

福梅、久しく食べてないー!
帰りに、たろうさん、寄ってみようかな?
2015/01/08(木) 13:35:35 | URL | ぽてぽてち #hzq8qpAo[ 編集]
こんばんわ~
食べ比べいいですね( ´ ▽ ` )
自分は氷室饅頭食べ比べしたの思い出しました。
お店によって全然違うからびっくりしちゃいます(>_<)
今度また何か食べ比べてみたいです。
2015/01/08(木) 22:11:13 | URL | るん #-[ 編集]
あきさんへ
こんばんは
つぶあんでも、お店毎に違ってて
どのお店もすっごく美味しいです。
あんころは、やっぱり
松任のあんころ こしあんでしょう。
2015/01/08(木) 22:34:07 | URL | ジジ #NqNw5XB.[ 編集]
ぽてぽてちさんへ
こんばんは~
紅白のピラミッドみたいなお菓子
知ってます。
「ちとせ」でしょう。
ピンクっぽい赤と、白の2種類があって
まわりが牛皮、中にあんこが入ってる
お正月の和菓子です。
森八さんのがピラミッド型で
金沢 うら田さんは 丸いです。
その他の和菓子屋さんでも
千歳は あると 思います。
高岡市の大野屋さんも
ピラミッド型で~す。
2015/01/08(木) 22:43:44 | URL | ジジ #NqNw5XB.[ 編集]
るんさんへ
こんばんは
そっか、氷室饅頭も金沢しかないし
いろんな和菓子屋さんで売ってるよね
私も食べ比べしようかな。
2015/01/08(木) 23:09:39 | URL | ジジ #NqNw5XB.[ 編集]
こんばんは☆

水曜日ANAランチ行ってきました
いつもは断然日航しかいかない私ですが
ANAかなり良かったです!

特にライブキッチンの牛の鉄板焼きと
デミソースオムライス最高でした

新しく就任したシェフが
気合い入ってるからかなぁ

今日テレビでも特集していたみたいで
また行きたくなりました

日航と違って2ヶ月通して一緒なんですね
平日、土日の違いもあるんですね
夜の+蟹食べ放題も期待できるのでは?!

でもホテルのデザートはどこも似てますね

2015/01/09(金) 00:38:17 | URL | もも #-[ 編集]
初めまして♪
わが家は毎年板屋の福梅です!
オススメなので来年はぜひ!!!
餡子が甘すぎずおいしいです♡
2015/01/09(金) 08:31:50 | URL | lala #-[ 編集]
ちとせだあー
そうですね、ピラミッド型のやつ、ちとせですね!スッキリしたあ!

昨日、たろうさんに福梅買いに行ったら、スッゴい小さい5個入りの福梅が。あまりに可愛くて買ったのですが、700円もした!
んー、個人的感想は、普通のにすれば良かったかな?ガツッとした小豆あんが食べたくなりました~^_^;
2015/01/09(金) 14:55:34 | URL | ぽてぽてち #hzq8qpAo[ 編集]
ももさんへ
こんばんは~~
そうなん、そうなん 
ANAさんシェフさんが変わったん
私も行って来なければ 期待しちゃおうっと!
2015/01/10(土) 21:17:02 | URL | ジジ #NqNw5XB.[ 編集]
lalaさんへ
こんばんは
板屋の福梅って、食べたこと無かった
百番街にもあったよね
来年のお正月、絶対買って食べてみます。
2015/01/10(土) 21:21:57 | URL | ジジ #NqNw5XB.[ 編集]
ぽてぽてちさんへ
こんばんは
「ちとせ」であたりだったんだ
良かった、良かった
もう、福梅は売ってないから
ガッツリ、美味しく小豆あんが食べたい場合は
どら焼きが良いかも
2015/01/10(土) 22:37:04 | URL | ジジ #NqNw5XB.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
