北陸、金沢の食べ放題のお店、気になるお店を紹介します。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
金沢都ホテル ベルビュー
2014年08月12日 (火) | 編集 |
【 店   名 】ベルビュー   金沢都ホテル7F
  
【 住   所 】 石川県金沢市此花町6-10
          JR金沢駅東口広場正面
【 電  話 】 076-261-2122

【営業時間】 ランチバイキング 
        AM11:30~PM14:00 
      ディナーバイキング 
       PM17:00~PM20:30 
 
d102861.jpg

【 料 金 】ランチバイキング ソフトドリンク付き  
        8/9~8/22 ライブキッチン
        夏野菜と豚バラのスタミナステーキ
            
       土日祝日 大人 1,800円(税込)
       (百番街のカードを使えば1割引きになります。)
 
2014年8月10日 AM11:30

 お盆に大阪に行くので切符を買いに金沢駅に行ったのですが

 台風11号が近畿地方から北陸へ横断しているためなのか
 金沢駅のミドリの窓口が大混雑

 
d102829.jpg
 
 「これは、だめだわ 当日でもOKかな 」と、
  軽くあきらめ

  久しぶりに都ホテルベルビューさんの
  ランチバイキングへ行く事にしました。

d102830.jpg 

  8/9~8/22のライブキッチンは
   「夏野菜と豚バラのステーキ」だって

    都ホテル ベルビューさんでは久々のお肉

    開店少し前に行ったので
    玄関にある順番表に名前を書いて

   「この、前にある天ぷら屋さん気になるよね」と
   話しながら開店までしばし

       おおお、開店!

  スタッフさんに案内され、窓際のテーブルへ
  「予約して来て良かったね」 と 椅子に腰かけて

     ええええ  これ、何?

d102832.jpg 
  
  「 ゴン!」 と、私の膝こぞうがテーブルの下側に・・・・・
   

  私の脚、決して長い事は無いんだけどな???
  足がテーブルの下に入らない。

  テーブルクロスを持ち上げてみると
 
d102831.jpg 
 
  これは、足が入るわけがないよ~~~

  こんなテーブルで食事????

  テーブルで食事する場合は
  足を左右に大きく開くか、横座りで食べないとだめみたい
  やーくんの向かい側に座れば良いのですが
  そこは窓になってて入る隙間が無いし

   ホテルのレストランではありえないし
   ビジネスホテルでも、これは無いよね

  お客さんがゆったりした気分で食事出来るように
  どこのホテルさんも一番気を使っているのが椅子とテーブル
  (ホテルさんの基準、レベルを見るもの椅子とテーブル)
 
    それを基本として店の雰囲気作りがあり
    その中で食べるお料理との調和を考える

    ベルビューさんは1,800円も出して・・・・

    このテーブルは立食パーティーに使用する
    折り畳みの簡易テーブル
   
   ビュフェのお料理を見なくても食べなくても
   予想がついちゃった。
   
   都ホテル ベルビューさんは
   大事な人との食事には使用出来ないし
   他の人にはお勧め出来ないお店に
   なっちゃいました。
   
   レベルが年々落ちてるよね
   
 では、そんな都ホテル ベルビューさんビュッフェへ

n05647.jpg  
 のっけから、これは
     やっぱり、こうなるんですよね~

  目玉焼きとハンバーグ 

  そして隣は、鶏の唐揚げ、ゲソ揚げ、揚げ餃子
  そう来てしまったか状態

n05649.jpg  
 ごちゃ混ぜの揚げ物の隣は、太キュウリ
 
   う~~~  仕方ないんですよ

n05650.jpg 
 蒸し野菜

  何故かお野菜が全て薄くスライスされている。
  これは無いよ、せっかくの蒸し野菜がかわいそう

  もしや、他のお料理に使うためのお野菜かな?
  
 n05653.jpg 
 サーモントラウトのグリル と 書いてあるんで
 思わす覗き込んだのですが

 n05651.jpg
  
  これ、サーモントラウトなんだ
  トラウトサーモンとは、お魚の種類が違うんだね

n05656.jpg 
 酢豚

  一目見て分かると思うんだけど
  具材が各自バラバラ、なじんでない感じがヒシ、ヒシ

  これって、もしや合せただけのお料理???

n05657.jpg   
  ビーフシチュー

  都ホテルのベルビューさんで
  一番美味しかったビーフシチューが・・・・

  柔らかくてとろとろのビーフシチューは もう無い



 この隣には、いつもの皮の厚い業務用の蒸し物と
 ポテトだから、写真はパス

 反対側は

n05658.jpg  

 ローストビーフは健在なんだけど、
 下にポテトをひくことが出来るって事は
 ローストビーフは 食べなくても察しが・・・・

  良いローストビーフの場合、下に揚げたポテトをひくと
  しっとりしたお肉の水分をポテトが吸収しちゃうので
  絶対にしないのです。

 オムレツって書いてあるんだけど
 この中には春雨が入ってます。

n05659.jpg 
 たこ焼き

 昔は、周りのお料理がもっと豪華だったので
 「たこ焼きも良いよね」と 言えたのですが・・・・

n05660.jpg 
 ピラフ

  色目は綺麗なんですが、
  私的には、食欲を感じない色目

  具材が青菜とウインナとコーンでは
  家でも手軽に作れて普通過ぎ
 
n05661.jpg    
 ホテルらしくないパン

    ホテルなのに貧相なパン
    都ホテルなのに・・・・  

n05662.jpg   
 これが、ライブキッチンの豚バラステーキ

        ええええ ステーキ????

n05663.jpg 

   夏野菜 う~~~ 普通の野菜炒めだよね

      確かに、ライブキッチン

 奥にもあるので一応・・・・

d102839.jpg 
 普通



d102838.jpg 
 ファーストフードのサラダバー的な内容
 って言うか、やっぱり貧相

  昨日のディナーの残りを競って取るお客さん・・・・
  なんか やりきれない。

d102840.jpg 
 昨日のディナーの残りを入れてあったお皿

  サーモンマリネがこのお皿に10切程
  乗っかていたらしい・・・・

  昨日のディナーの残りを一皿だけ出す
  都ホテル ベルビューさん

  ランチの値段が安かった時代は、それで通用したけど
  今の価格では通用しないのでは?

 最後にデザート

d102833.jpg 
 どら焼きとかわらびもち・・・・

d102834.jpg 


 あるにはあるのですが 

     なんか、これは無いような・・・・

d102835.jpg 
 このスイカ、見た目は良いのですが
 一体、くりぬいたスイカは何処へ???

  中身はフルーツポンチだけ、フルーツがどほとんど無い
  もちろんスイカも・・・・ 

     見た目重視の宣伝用だから
     仕方ないのですがね

d102836.jpg  
パンプティング

  見た目は良いのですがプリンは表面だけ
  中身は大量の耳付食パンなのです。

  右側にちょっとだけ見えるのはマンゴプリン

d102837.jpg 
  
  マンゴプリンの業務用ペーストは仕方ないのですが
  このケーキも業務用かな????

 この他に、いつものありきたりのアイス
 お腹がいっぱいになる巻きずしと、いなりずし、おそば

  お料理の内容が貧相になったので
  大丈夫なのか、すっごっく心配なビーフカレー
 
  ドリンクもあります。

 う~~~ この足の入らないテーブルで
 足を広げて食べなければ・・・・・ 最悪~~~
 
 
 お料理も貧相だし
 こんなとこ、入らなければ良かった

 このまま帰りたいけど
 1800円払わないとならないし
 ちょっとだけ食べて他へ行こうね
 
 と、言いながら

d102841.jpg 
 やーくん1回目

d102842.jpg 
 
 このお皿の右上に乗っかってるのが
 昨日のディナーの残り、10切しか無かった

   すっごい貴重なサーモンマリネ

 1,800円もするランチビュツフェで昨日のディナーの残りを
 
  安い時はお得があったのですが
  今では逆効果かな

d102843.jpg   
 
 ライブキッチンの豚バラステーキと、夏野菜



d102844.jpg 
 私の1回目

   オムレツを取ってら、中は春雨だったし
   ビーフシチューは小さなカップに、
   サイコロ状にカットされた小さなお肉が入ってるし

   ローストビーフは思った以上にパサパサだし

d102846.jpg   
  食べたいお料理が無いので
  お皿にスペースが出来ちゃいました。
 
 
 
d102845.jpg   
 期待していた豚バラステーキも

  ステーキって書いてあるので
  もっと、もっと、分厚い豚バラを焼いて頂けるのかな

  って、淡い期待を持っていたのですが

  これでは、遊々亭の焼肉屋さんの方がお肉が厚いし
  お肉自体の質も甘くて断然に良いです。

  都ホテルのベルビューさんの豚バラ
  すっごく薄くてお肉の甘さが感じられない

  薄い豚バラをカリカリに焼いたのは好きなんだけど
  これはすっごく中途半端

d102848.jpg 
やーくん2回目

   やーくんも、食があまり進まない感じ

 d102847.jpg
  グラタンと、パスタも取って来て
 
d102849.jpg 
  スープを飲みながら

   「このお料理って、すっごく普通だよね」

d102851.jpg
 
 私の2回目

   「そうだよね、お料理の内容が、すっごく普通ぽいよね
   それより、足がテーブルの下に入らないので
   前のめりになって食べにくいのが問題なんだけど」

d102852.jpg  

d102854.jpg 
 やーくん3回目

    「おそばのダシは美味しいけど
    パンも普通だし、もういいかな」 
    

d102853.jpg  
 私の3回目

  「えええ、そうなの」と 慌てて

  豚バラステーキ、美味しく無いためか
  お客さんの取が悪く、調理している人は居なく

 でも、一応お肉だから食べたいし
 「すいません。もう終わったのですか?」と ・・・・

 薄いから ちゃちゃ~っと、焼いてもらいました。
 

   注意、金沢駅周辺のホテルで行われている
   ランチでのライブキッチンにおきまして
   調理する人が居なくなるのはベルビューさんだけ

   いくらお客さんの食いが悪くても、他のホテルでは
   決して厨房に下がってしまう事はしないのです。
   
   このような事でも、ホテルのレベルが伺えます。
 
d102855.jpg 
 もう一度、ビーフシチューを

d102856.jpg   
 
 フォークの大きさで、
 お肉の大きさが分かると思いますが
 サイコロステーキの大きさかな

  大きさよりも、お肉を小さくカットするため
  昔のようにお肉をコトコト煮込むことが
  煮くずれして、むずかしくなったのかな
 
  昔のようなお肉を食べると
  口の中でとろっととろけるような食感は
  残念ながら全くしなくなてしまいました。

  写真を見ても分かるように
  フォークで刺してもお肉は全く崩れ無く
  昔の面影は全く無くて残念です。

d102857.jpg  
 そして、これだけは変わって欲しく無かったカレー

d102858.jpg 
  去年あたりから、気が付いてたのですが
  やっぱりですね

  私の思う、昔の都ホテルさんのカレーとは違います。

  最近、コクのあるカレーより、マイルドなカレーも方が
  お客さん受けが良いのかな

  私的に今まで
  都ホテルさんのカレーが美味しいと思っていたのですが
  正直、今は東急さんのカレーの方が美味しいです。

 普通なら、この後 デザートに入るのですが

  テーブルの下に足のはいらない、
  食べにくい状態で無理して食べる事も無いし

  都ホテル ベルビューさん何度も来たので
  今まで本当に ありがとう!

     最後に1,800円 捨てます。

  このレベルの都ホテルベルビューさんの
  ランチバイキングが続くのであれば
  絶対に今後お邪魔することは無いでしょう。

  私的に、おすすめ出来るお店ではありません。

d102859.jpg 

  都ホテル ベルビューさんより、目と鼻の先にある
  ホテル金沢さんのランチバイキング 1,080円の
  お料理の方がず~~っと 美味しいですよ。

  お店って、月毎に内容とかサービスとか
  お店の雰囲気、スタッフさんの対応とか
  料理の味とかが変わる事もあるので
  こんな目に合わないよう行くときは気を付けて下さい。

  そしてホテルの中のお店の場合は椅子とテーブル


  それがダメな場合は、このようにダメです。

  テーブルが少しでも、がたつくだけでもマイナス
  そんな業界ですから

  テーブルの下に足が入らなくて
  足を広げて食べなければならないなんて
  
  そうそう、今回はしなかったのですが
  ホテルでそういう事に遭遇してしまった場合
  食べる前にテーブル変更してもらいましょう。

  「出来ない」 と 言われた場合は
  ろくなホテルで無いですから
  食べずに出たほうが良いと思いますよ。

d102860.jpg 
 なんか、ガラガラ状態の都ホテルの1階
 そして地下街

 もう、金沢都ホテルの時代は終わってしまったかな


追伸

 今回のブログの内容
 あさんから、クレームコメントが来たのですが
 私は金沢都ホテルのランチバイキングに行く
 お客さんの立場で記載しただけなので
 営業妨害ではありません。

 久しぶりに家族が揃う時、昔の思い出しながら
 「ベルビューさんの ビーフシチューがトロトロで
  美味しいんだよ~」とか、
 「お料理もいっぱいで、カレーなんて最高だし」と
 期待に胸を弾ませながらベルビューさんへ行く人

 金沢都ホテルの昔を思い出して
 「ベルビューさんのお料理は美味しいし」と 言って
 大事な人と一緒に食事へ行く人

 年に数回楽しみに食事に来る人
 お誕生日をお祝いする人

 人それぞれ大事な思い出を創りに
 ランチを楽しむ時間

 足の入らないテーブルで、足を開きながら食事をする
 はめになったらどんな気分になりますか?
 
  いろんな事を話し、ニコニコしながら
  楽しく過ごせるはずの時間が・・・・・

  このブログを始めた理由も
  ある食べ放題で、ケーキが一つも無く
  出る気配もなく

  おかあさんに
  「ケーキ、一つも無いよ!」と
  悲しそうな顔をして、話してたのを見て

  実際の食べ放題のブログを始めようと
  思ったんだし

  だから、私はこれからも今まで通り
  ブログを書いて行きたいと思います。
 



コメント
この記事へのコメント
写真を撮るだけ撮って文句だらけ…これって営業妨害にならないのでしょうか。
食べ物の好みもあるので、好き勝手書くのは控えた方が良いと思います。子供じゃないんだから。

あと、連呼されている『貧疎』という言葉は存在しませんよ。
2014/08/16(土) 13:27:53 | URL | あ #-[ 編集]
あさんへ
こんにちは
そうですね、無いですね「貧相」でした。

このブログは横に記載してある通り
私の思ったことを素直に書いたブログなので
あさんのような事を思う人は読まないで下さい。

あさんも、フルネーム書けないでしょう。
同じです。
私の場合はお店側に写真を撮ることを
了解して貰ってますので、あさんよりマシですけど

もう、私のブログ読まないで下さい

もう一度、コメント来た場合は
あさんこそブログ妨害と見なし
FC2に登録させて頂きます。
2014/08/16(土) 13:45:09 | URL | ジジ #NqNw5XB.[ 編集]
お二人とも言葉強すぎですよー
リラックス、リラックス

ただ、金沢駅近郊のホテルバイキングで現在価格と料理のバランス合ってないのは都ホテルさんかなと思います
クーポン使用なら日航さんや全日空さんと価格差ないのは厳しいですよね
2014/08/16(土) 14:48:26 | URL | ふみ #-[ 編集]
ふみさんへ
こんにちは
だって、だって、むかつくもん
ホテルで、足の入らない、テーブルなんだよ
ありえないよ

それなのに、言い過ぎ 営業妨害
勝手に書くのは、子供じゃないし控えろ って・・・

追伸も書いたし・・・・

そうだ、リラックスしなければ
また クレームコメントが来るかも・・・・

うううう、ふみさん ありがとう
リラックス しなければね・・・・・
2014/08/16(土) 15:05:53 | URL | ジジ #NqNw5XB.[ 編集]
これで1800円は、、、

この内容なら野ふうどでランチのほうが百倍もましですね!
2014/08/16(土) 18:08:16 | URL | くりくり #-[ 編集]
気持ち分かりますよ!
ジジさんは間違っていないと思いますよ!
ブログ(日記)は自分の書きたいことを書く場所なんですから。
それに以前情報サイトの人が「食べ歩きのレポートを書きませんか?お礼にお食事券差し上げます。」って言ってきた時、ジジさんは「自分の書きたいことを書きたいのでお断りします。」って毅然と断ったのはすごいなーと思っていました。

それに本当私のように能登住みだと、せっかく食べ放題に行けるチャンスを失敗したくないので、ジジさんのように正直に書いてくれるのはすごく助かります。
ありがとうございます。
それに普通食べ放題に行ったらお腹いっぱいになるし、満足するから、昼に食べ放題に行ってティータイムにケーキバイキングに行くなんてよっぽどですよ!

ただちょっと感情的になっているかな?と思うので、ふみさんじゃないけど「まあまあ落ち着いて!(^^;」
(まあそれほど頭に来たんでしょうけどね!)
2014/08/16(土) 20:03:37 | URL | うっどサン #O/Uwto1M[ 編集]
じじさんは正しいですよ!
私も「えっ、こんなに払ってこれ?」って思うお店いっぱいありますもん!本当にお客さんのこと思ってるの?と思います!私も都ホテル1年くらい前にいきましたが、料理みた瞬間帰りたくなりましたよ、、、友達はおいそうと言っていましたが、
、、、私もじじさんと同じく正直者なので、料金に見合わない料理に腹が立ちます!私はこれからもじじさんを参考にしますよ!サンマルクも朝一でいったらパンいっぱいあったけど、終わり近くは全然なかったです、、、
2014/08/16(土) 21:29:10 | URL | ゆきりん #-[ 編集]
全然子供じみてないし、感情的になってないですよ〜。料理評論家に「いやいや、子供じみてるでしょ」とは言わないでしょ。各分野の評論家にいやいや、感情的でしょとは言わないように、じじさんは思うままに言ったから、別に言ったことを撤回しなくてもいいですよ!これからも正直に書いて下さい!
2014/08/16(土) 21:33:58 | URL | ゆきりん #-[ 編集]
くりくりさんへ
こんばんわ
そうだ! 野ふうどさんのランチの方が・・・・
最近、野ふうどさん お肉があまり出なくなったし
あまり行かなくなったんだけど
近いうちに行って来ようかな
2014/08/16(土) 22:53:16 | URL | ジジ #NqNw5XB.[ 編集]
うっどサン さんへ
こんばんは
ちょっと言い過ぎたかな
金沢都ホテルって、昔は結構良いホテルだったから
だんだん悪くなるのが悲しくて

それにこの3年で加速してる感じだし
もう一度、昔の都ホテル ベルビューさんに
戻って欲しいのが本音かな
2014/08/16(土) 23:09:25 | URL | ジジ #NqNw5XB.[ 編集]
ゆきりんさんへ
こんばんは
そうだ!そうなのだ!
私は自己中で自分大好き人間だから
自分の思ったことをそのまま書くのだ
それが、私のブログなのだ

昔なら、冬眠するんだけど
強い子になったのだ・・・・・

ね! ゆきりんさん
2014/08/16(土) 23:17:53 | URL | ジジ #NqNw5XB.[ 編集]
ジジさんへ
全然営業妨害ではないと思いますよ
お客様の意見は全てにおいて大切にしなきゃいけません。
意見箱あるところもあるでしょ。その店では必ずお店の為に色々記載するし、貴重な意見だと思います。誰もが良くなって欲しいという思いで書くからね。ブログも同じですね。
2014/08/17(日) 08:48:35 | URL | goldie #-[ 編集]
こんにちは

都ホテルの感想、私も同感ですよ

数年前、クリスマスバイキングに訪れて
それ以来、気に入って結構な回数行ってますけど、回数を重ねる度に落ちて行く。。
ここ半年程行ってませんけど、ここ迄とは・・

営業妨害とはどの記事を指すのでしょうね
「あ」と言う方は都ホテルの方ですか?
そんな事は無いと思いますが
もしそうなら・・。

春の消費税アップに伴い料金アップした
お店は非常に多いのですが
価値観の違いも有りますが、見合っていない
お店も多いと感じます。

子供じみた揚げ足とり
書捨ての批判コメントって簡単だから
気にしないで今のままでお願いします。



2014/08/17(日) 11:48:45 | URL | ひろ #mQop/nM.[ 編集]
いつも楽しく拝見してます!
はじめまして、かなり前から読んでいます。

私も娘も食べ放題、だーい好きです!
夫は、私たちの胃袋レベルだと、そんなに食べれないから、
食べ放題はもったいないって言うのですが、いーんです!!
女子は何でもいろんな物が食べたいんです!

でも、レベルが低すぎるのは絶対いや~!!
ということで、私たちも自分たちで食べて色々実感したり、
ジジさんのブログを参考にしたりして、食べ放題を楽しんでいます。

今回の記事は、私はジジさんのベルビューさんに対する愛情があってこその内容だと思いました。
それに、味やサービスに対する評価基準は、
個々人によって違うものだし、
しかも、ジジさんの基準はそんなに極端に厳しいものではなく、
飲食サービス業ならあたりまえのものだと思います。

これからも色々なお店の記事を書きつづけてくださいね!


2014/08/17(日) 11:54:22 | URL | ぽてぽてち #hzq8qpAo[ 編集]
いいえ、いいえ、こちらこそ少しキツいこと言ってすいません。(;´∀`)

ジジさんの言うことは筋が通っているし、もっともだ!と思います。
私もベルビューさんは値段にメニューの内容が見合っていないと思うので、最近行っていません。

利益出すため質を落とす→客が減る→なおのこと利益出すため質を落とす→客が…って感じで悪循環になっていることに、お店側は気が付かないんでしょうか?
それで多くのお店が閉店しているのに…。
安い材料でどうやってお客を満足させるかが、シェフの腕の見せ所なのに、手抜きと言われても仕方がないですよね!
他のお店では、同じ値段で客を満足させる料理を出しているんですから出来ないはずはない!
それに「ホテル」と名前が付くくらいなんですから、もっとプライド持って欲しいと思います。
2014/08/17(日) 11:57:26 | URL | うっどサン #O/Uwto1M[ 編集]
岡山高島屋ビアガーデンがアパホテル金沢駅前ランチバイキングより不味い件について
金沢都ホテルのご飯は、大都会岡山ではご馳走なんですよね。
都ホテルで朝食を食べた時に、ワールドブュッフェのディナーバイキングで食べる食材と変わらないのが多々ありますし、金沢出店しない所で解るような。
友人とお寿司で「海天すし」に行ったら岡山で¥6000くらいの高価なお寿司コースが¥2000で食べれるしと
あさんも"ソニーネガキャン富士通ネガキャン的な(業界用語)高圧クレームコメント"する前に、
岡山シティホテルのディナーバイキング食べてから言って欲しい所でございます(笑)

ティオ東岡山店の惣菜コーナーのセンスが金沢の美味しいスーパーマーケットの惣菜コーナーと一緒でオススメです。
金沢クオリティに近い朝食を¥1000で食べれるメルパルク岡山が密かな贅沢です。パンにつけるバターがJFDAがご愛嬌
8月21.22日にまた金沢に行く事になりご馳走になるお店を悩んでる所です。
PS
メープルハウスバイキング8月8日にいきました。
あの手作り感のケーキの軽さはいい経験でした!
メープルハウス本店も岡山なら有り得ない構成でしたし。
2014/08/17(日) 18:05:02 | URL | 天満屋ハピーズ卸センター店よりもティオ東岡山店が #4.FSNqg2[ 編集]
こんばんは。
すごい反響ですね。。
私もジジさんのブログがアップされるたびに読ませて頂いてますが、こんな事もあるんですね。
私含め、ジジさんファンがたくさんいるので、これからも変わらず、率直な意見をお願いしますね~(*^_^*)
これからもブログ楽しみにしてますよっ(^^♪

私も2日前サンマルクに行ってきましたが、焼き立てが次々に出てきて満足でした!
2014/08/17(日) 22:19:17 | URL | さくら #-[ 編集]
 最近食べ放題で満足出来るお店が少なくなりましたよね。
 
都ホテルもそうですが、野ふうどもセロリもサイドメニューみたいなお料理が多く、キャナリーローも値上がりし過ぎでえぇって感じです。

 私が満足出来るのは庶民感覚でフーズパークと若宮大橋沿いの中華料理店だけになりました。

 結局沢山食べられない私は、食べ放題より食べたい物を目的でお店を選んでいます。その方が満足できます。
2014/08/18(月) 12:05:36 | URL | ゆーくん #-[ 編集]
goldieさんへ
こんにちは
ね、ね、goldieさん おひさです。
良いところで現れて
良い事、書いてくれてありがとう。

プラスにとるか、マイナスにとるか
読んでいる人の考え方しだいかな

脱字、気をつけるから
これからもお願いね
2014/08/18(月) 15:32:06 | URL | ジジ #NqNw5XB.[ 編集]
ひろさんへ
こんにちは~~
ありがとう、ありがとう

勇気100倍で~す。
今まで通り書いちゃいます。
これからもよろしくね
2014/08/18(月) 15:36:03 | URL | ジジ #NqNw5XB.[ 編集]
ぽてぽてちさんへ
こんにちは はじまめまして
そうなんだ、いつも読んで頂いてありがとうです。

これからもよろしくね。
2014/08/18(月) 15:43:45 | URL | ジジ #NqNw5XB.[ 編集]
うっどサン さんへ
こんにちは
いえいえ、こちらこそ
うっどサンさんのコメントに書いてあったこと
私、全国のホテルに珍味を売っているとき
よく調理長から聞かされました。

「良い材料を使って作る料理は美味しい
でも、現実はそんな事は出来ない。
いかに安い材料で美味しくて豪華な
お料理を創るかが、料理人の腕だ」 と

そうなのか と その時は疑問だったのですが

ある有名なホテルの総料理長が
「焼肉でも食べに行くか」と2人で
とある田舎の焼肉屋さんへ

「私が焼肉を焼くから、食べてみんさい。
私が焼くお肉はめったに食べられないよ」と
笑いながら、ごく普通の焼肉を
網の上でジュージュー っと

「食べてみんさい、分かるか?」
食べた瞬間
「うそ~~~ 焼肉ってこんなに美味しいの?
 たれなんて、いらないし」

その時、ホントだと、・・・・ 実感

四国でも、ある料理長が
高松で行われた料理人の会合の後
「今から実家帰るさかい、宇和島までこいや」
料理長の実家まで行くと、
「お腹空いてるやろ ちょっとまっとれや」
台所でうどんを創ってくれて

この時のうどんがめっちゃ美味しくて、
今でも讃岐うどんを食べると思い出します。

焼肉も、うどんもめっちゃ美味しいのですが
それ以上にその時の料理長の気持ちが
お料理に乗り移って一層美味しく
私にとっては、忘れられない味になってるんです。

お料理って創る人の気持ちが
自然に伝わってくるのです。

なんか、長くなっちゃいました。
ごめんなさい。
2014/08/18(月) 16:25:31 | URL | ジジ #NqNw5XB.[ 編集]
岡山県さんへ
こんにちは
ハンドルネーム長過ぎ(^^)
久々に岡山へ行きたくなって来ました。
金沢の始発で行けば9時半には着くしね

メープルハウスさんのケーキ
めっちゃ 軽いでしょう。
嘘じゃ無いでしょう。
2014/08/18(月) 16:32:49 | URL | ジジ #NqNw5XB.[ 編集]
さくらさんへ
こんいちは
いつも読んで頂いてありがとう
これからも、私のブログ宜しくね

めげずに頑張るのだ!(^^)
2014/08/18(月) 16:36:00 | URL | ジジ #NqNw5XB.[ 編集]
ゆーくんさんへ
こんにちは
そうなんです。
食べ放題のお店が少なくなってるし
それにお値段が高くなっているので
お店に入ってから
「あ!失敗してしまった。」とはね~

お盆も終わったあたりから
お手頃価格の食べ放題のお店
探さなくっちゃね
これからも、よろしくです。
2014/08/18(月) 16:41:24 | URL | ジジ #NqNw5XB.[ 編集]
あ、、、完璧乗り遅れてしまった…

ジジさん!いつもブログ楽しみに読ませて頂いてるてつです。
ほんと毎回参考にさせてもらってます。
ジジさん、冬眠に入らなくてほんとよかったです…(笑)
ジジさんがここまで言うとは…その分、都ホテルさんに期待してたってことですよね!都ホテルさんが一刻も早くこの現状に気づいて、サービスや料理の質を改善してくれることを祈るばかりです。

これからもブログ楽しみにしてます。頑張ってください。
2014/08/18(月) 17:51:19 | URL | てつ #-[ 編集]
気にしない気にしない(笑)
まぁ~世の中色んな奴がいます。

俺は楽しみにブログを見てる一人なんで
ジジさんを応援します。
2014/08/18(月) 20:32:31 | URL | はやと #-[ 編集]
てつさんへ
こんばんは
もう、立ち直っちゃいましたよ~~~
これからもよろしくね
2014/08/18(月) 22:11:29 | URL | ジジ #NqNw5XB.[ 編集]
いかに安い材料で美味しくて豪華な お料理を創るかが、料理人の腕だ
ジジさん、返信ありがとう。
岡山在住ですので、ゴーゴーカレーよりジャンクなB級グルメ推しばかりなんですよ。
わざわざ美味しい料理を求めて金沢に来るので、今回の都ホテルの接客応対が「すき家ワンオペ」化してるの仕方ない気がします。

日航金沢ガーデンハウスのライブキッチンで、料理長に「青果や精肉鮮魚のクオリティと価格が優れているスーパーマーケットで買える食材を使って職人技で料理を創るとガーデンハウスの造形美が出来るですよね?」と話してたら苦笑いされましたし。

ちなみにすき家は「食材に中国産を使用しているか?」にノーコメントだそうです(いいね!
2014/08/19(火) 13:07:17 | URL | 天満屋ハピーズ卸センター店 #4.FSNqg2[ 編集]
はやとさんへ
こんにちは
励まして頂いてありがとうです。
これからも宜しくね
2014/08/20(水) 09:44:48 | URL | ジジ #NqNw5XB.[ 編集]
天満屋ハピーズ卸センター店さんへ
こんにちは
私の家から、一番近かったすき家さん
あの問題後、開店、閉店を繰り替えし
結局今では、リニューアルオープンと
書いてはあるのですが
数か月、そのまま閉店中

場所も良くて、問題が発覚する前は
お客さんいっぱい入ってたのに

やっぱり人間を軽視したら、あかん と
まざまざと、思い知らされるお店です。
2014/08/20(水) 10:09:16 | URL | ジジ #NqNw5XB.[ 編集]
こんにちわ(●^o^●)色々な意見があるので不安なんですが,一度行ってみたかったので,今度行ってこようかと思うのですが。。。ベルビューさんって出されているものが無くなったらそのままな感じですか?すぐに補充してくれますか?ちなみな駐車場ってどこ停めれるんですかねぇ?ホテルのランチって行ったことがないので,行ってみたく一番安いし,ベルビューさんに行ってこようかと(^_^;)なんでも聞いてしまいすみませんm(__)m
2014/09/14(日) 14:39:24 | URL | coso母 #-[ 編集]
coso母さんへ
おはよう~~~
ごめ~ん、
都ホテルの駐車場は真後ろにあって
鳴和、内灘方向から左折出来る一方通行の道
うううう、説明難しい~~~~

で、開店と同時に入って
サラダが並んでいるビュッフェへ
運が良ければ、少しだけだけど
美味しいお料理があるかも
あれば、2度目は無いので迷わず取ってね

無くなれば新しいお料理が出て来ます
しかし、同じとは限りませんので注意

オムレツが、1回目からオムレツだったら
取った方が良いかもよ。
2014/09/17(水) 08:24:13 | URL | ジジ #NqNw5XB.[ 編集]
おはようございますヽ(^。^)ノお忙しい中,ご丁寧にありがとうございます。絶対絶対一番にサラダコーナーに向かいます(^_^)/
もしかしてもしかしてその一通の道って,居酒屋さんみたいな間ではないですか?
昔通勤に使ってた道かもです。楽しみだなぁ。ほんっとじじさんのようなコメント上手でしかも親切な方がおられて嬉しいです。ありがとうございます。
2014/09/17(水) 09:27:44 | URL | coso母 #-[ 編集]
coso母さんへ
おはようです
うん、真裏の道
駐車場は真裏の左側だからね
2014/09/19(金) 07:54:03 | URL | ジジ #NqNw5XB.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック