北陸、金沢の食べ放題のお店、気になるお店を紹介します。
大戸屋 金沢松村店
2013年12月07日 (土) | 編集 |
【店名】 大戸屋 松村店
【住所】 石川県金沢市松村3丁目365
【電話】 076-29*4-7008

【営業時間】 11:00~23:00
【定休日】 年中無休
 
 注意:食べ放題のお店ではありません。
c97980.jpg

【料金】 私たちが食べたお料理の料金は
      ブログ内に記載してありますので、参考にしてね

      私のフリードリンクは、サービス券を使用してます・
  
2013年12月7日 PM21:30

 今月はやーくんのお誕生日の月なので
 金曜日の夜は、大戸屋さんへ行って来ました。
 
 実は、焼肉屋さんへ行くつもりだったのですが
 お腹があまり減ってなかったのと
 帰りに本屋さんに立ち寄りしたかったので・・・
 
c97970.jpg 
 今日も、混んでいるのかな?
 でも、この時間だからもしかしたら

c97971.jpg 
本日のおすすめを見ながら
「混んでいるかな」と、ドア越しに店内をのぞく私・・・・

  何と珍しく混んでなくて、待ち客2組
  でも、テーブル席は満席だったので
  少しだけ待ちました。

  大戸屋さんは、私たちが行くといっつも混んでて
  20分は普通に待たなければ食べれない事が多いのです。
  だから、待ち客を見て帰ることも度々

c97972.jpg 
 待ってる間から、テーブルについても
 ず~~~っと、メニューを見ながら
 「これ、美味しいそうだよね~」
 「今日は、ちょっと違うのもを注文するかな」とか
 言っていたのに

   結局 本日のおすすめ定食に・・・・
 
   お店側の戦略にすぐ乗ってしまう私たち

c97973.jpg 
 サービス券使用での、フリードリンク

 そうそう、戦略で思ったのですが、この4元豚
 このように書かれると何となく

  「凄い豚なのかな?」と、思っちゃいますけど
  要するに雑種豚、普通の豚なんです。
  
       純粋種は、病気にかかりやすいし
       育てるの大変だから、3元豚とか、4元豚とかの
       雑種豚を普通は育ててるのです。

 
c97974.jpg 
手造り豆腐のねばねば小鉢 370円(税込)

 大戸屋さんは、ねばねば系のお料理があるのです。
 大戸屋風ばくだん丼 780円(税込)も美味しそうなんですが
 一人でメインを2個も注文する勇気がないし・・・・・

c97975.jpg 
 やーくんはあっさり系の
 チキンかあさん煮定食 760円(税込)
 ご飯は五穀米の大盛り(特盛は無くなったので・・・)

c97976.jpg 
 ガッツリボリューム満点で、味は優しく美味しいですよ。

c97977.jpg 
 私の4元豚ロースの味噌かつ定食890円
 ごはんは白米の大盛りで、ちょっと柔らかめで~す。

c97978.jpg 
 お味噌はやっぱり名古屋だけあって八味噌ですよね
 こってりコクがあって、ボリューム満点です。

c97979.jpg 
 カツも厚くて北陸的には美味しくて最高です。

  でもね、名古屋の味噌カツとは全く違い
  カツは割り箸では切れなく、
  八丁味噌を使う名古屋の味噌カツをイメージすると
  カツは固いし、ワッとした食感もないです。

  誤解しないでね
  北陸では、カツはすっごく分厚くて美味しいカツなんですよ。
  決して固いカツではないんですよ。

      名古屋のカツは北陸の人の感覚からいえば
      一般的にすっごく柔らかいのですよ。

 
  
  なんか、こんな事を書いてると
  昔の事を思い出して・・・・
 
  名古屋の箸ても簡単に切れて、すっごく分厚い味噌かつ
  すっごく食べたくなっちゃいました。

  そうそう、名古屋の味噌カツと正反対のって
  福井のヨーロッパ軒の「ソースかつ丼」だよね
  これも、また美味しいんですよね。

  金沢のカツで思い出すのは
  松本食堂の「かつうどん」 これもすっごく美味しいのです。

  金沢でいひょうをつくカツ丼と言えば
  柿木畠にある中村屋さんのカツ丼ですよね。
   


コメント
この記事へのコメント
ジジさん、やーくんさんこんばんわ☆
福井のヨーロッパ軒が出てきたので福井住みとしては嬉しくなってコメしに来ました!ヨーロッパ軒も店舗によってカツの厚さや味も全然違いますね☆ジジさんはどちらのお店行ったのかなぁ??
先月、こちらで見て気になってた野ふうどさんに行って来ました!
あー全部写真の通りだぁー!とか、
いつもジジさんとやーくんさんはここに来てるんだな〜って、想像?妄想?して楽しかったです笑
これからもブログ楽しみにしてます☆
2013/12/08(日) 00:59:01 | URL | ちき #-[ 編集]
ちきさんへ
こんばんは~
始めまして
ヨーロッパ軒は一時期、福井に取引先があって
お昼を食べに順化本店・木田分店・春江文店・丸岡店と
良く行ったんですよ
そうそう、めん房つるつるも良く行きました。
これからも、よろしくね(^^)
2013/12/08(日) 20:00:30 | URL | ジジ #NqNw5XB.[ 編集]
こんばんは☆
私が大戸屋に行く時はそこまで混んでないので20分と聞いてビックリしました。
私も名古屋グルメ大好きで、矢場とんも何回か行ってるんですが、そんなものすごく柔らかいって感じじゃなかったので、色々お話見させて頂いて、ヨーロッパ軒やまつもと食堂のように店舗によって違ったのかなぁなんて思いました(^^;)
ほんと思い出すと無性に食べたくなっちゃいますね(*´ω`pq゛

時間を気にせずにいられるランチのお店、以前お聞きしましたが、blog遡って読ませて頂いて、そのお店忘れていました。
《ピソリーノ》いいですね。食べ放題系あまり行かないので、私自身は行った事ないんですが、良い評判すごく聞くし、友人らも『あっピソリーノ忘れてた~』て事で、無事決定しました。ありがとうございます☆
2013/12/09(月) 06:23:33 | URL | Angelo #-[ 編集]
Angeloさんへ
こんばんは
矢場とんさん う~~ 懐かしい~~
名古屋、行きたくなって来ました(^^)

そっか、ピソリーノさんだったら
生パスタも食べれるし

大勢で行って、色んなパスタを
少しづつ食べるのが一番いいかも
2013/12/09(月) 09:15:56 | URL | ジジ #NqNw5XB.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック