北陸、金沢の食べ放題のお店、気になるお店を紹介します。
カフェレストラン 樫
2013年11月25日 (月) | 編集 |
【店名】 カフェレストラン樫

【住所】 石川県金沢市東原町208
【電話】 076-204-7412
 
【営業時間】 11:30~21:00(LO)
【定休日】 水曜日、第2木曜日
c97862.jpg
 
【料金】 私たちが注文したのは
      平日限定 ディナーバイキング 制限時間90分
      女性 2,480円 男性2,980円
2013年11月22日 PM19:30頃

 前回、樫さんに行ったのは7月末だったから夏
 今回は晩秋だから、秋らしいお料理がいっぱい出てるかな
 なんて思いながら真っ暗になった山道をひたすら走り


c97830.jpg 
 
 富山県との県境近くにさしかかる付近
 やっと樫さんの看板が見えて来ました。
 
c97831.jpg 

 まわりには何にもないし、真っ暗だし
 玄関のOpenの文字を見ると安心しちゃいます。 
 
 予約を入れていたんでそのままお店に入り
 テーブルまで案内して頂きました。

c97832.jpg 

 時折、猫がやってくる庭が見えるテーブルなんです。

c97834.jpg  
本日のおすすめメニューはこの黒板に書いてありま~す。

  7月末に来た時のメニューと良く似てるから
  定番のお料理を残しつつ、
  季節のお料理と、材料をプラスしてる感じ

c97835.jpg 
こっちのメニュー星マーク以外も食べれます。

  オーダーバイキング90分
  女性 2480円 男性 2980円
  ドリンクが別途
  デザートは70分経過したころ、注文を取りに来ます。

 開始です!

c97836.jpg 

 今日はお客さんが満席状態だから
 お料理作りやすいように、1回の注文は多目に
 その方が作りやすいかなと思って・・・
 
c97837.jpg 
生ハムとローストビーフのサラダが出て来ました。

 最初はサラダを食べて胃の準備運動をしなければね(^^)

c97838.jpg 
ガンドのカルパチョ あっさりスッキリ美味しいです。

c97840.jpg 
 ガンドでも若い感じで、あっさり美味しいで~す。

c97839.jpg 
カブの豆乳スープ
  キャロットも好きだけど、カブも美味しいです。
  今の季節はカブが一番美味しいですよね。
 
c97841.jpg 
生春巻き

 前回食べに来た時、中身が鶏肉だったんだけど、
 今回はサーモンになって、すごく すっごく 美味しいです。

 後から、お腹に余裕があったらもう一度食べよっと!

c97842.jpg 
ササミのわさびマヨネーズ焼き

 これも、すっごく美味しい
 次回、家の夜ご飯用に作ってみようかな

c97843.jpg 
豚肉と大根の黒酢煮
 
 大根が良い歯ごたえで、すっごく美味しいんです。

c97844.jpg 
豚肉もトロトロで美味しいんですよ。

c97845.jpg 
黒部名水ポークのソテー

 「黒部名水ポークって・・・・
    黒部川の水を飲んでいる豚なのかな」 と

 勝手に想像しながら

c97846.jpg  
 黒部川名水を飲んで育った豚ちゃんを食べてます。

 脂身の無く、丁度いい歯ごたえで美味しいです。

c97847.jpg 
タラのチーズ焼き

 これは私的に、魚臭く無くてすっごく美味しい~~

c97848.jpg 
 スズキのソテー

 やーくんはスズキのソテーの方が美味しい~ と・・・

 身がふっくらして、タラもスズキも美味しいです。

 ここまでが最初の1回目
 店内入って直ぐに注文したお料理
 9品出るのに約60分が掛かってます。
 
 樫さんは、お料理作る人、一人だから注文してから
 お料理が運ばれるまですっごく時間が掛かるので
 その辺を踏まえて、作りやすいように、まとめて
 早いうちから注文してま~す。
 
c97849.jpg 
 ガンドのカルパッチョ 2度目
 
  美味しかったので2回注文!
  やっぱ、あっさり美味しいです。

c97850.jpg 
 バイキング開始から60分過ぎ
 デザートメニューのプレートを持って来ました。

 後、制限時間は30分弱

 注文したお料理が運ばれて来るまでのタイムラグが長いので
 今まで注文してまだ来てないお料理を思い出し
 それを食べた時点でお腹の空きぐわいを予想しつつ
 次の注文を早めに決めなければならないのです。
                       
 これが、非常に難しいのだ~~~

c97851.jpg 
生春巻きも美味しかったので、またまた注文してます。

 オーダーバイキングっていうのは
 「注文したお料理がどれだけの量だか分からない」 
 と、いう不安があると共に

 注文してから、お料理が運ばれてくる時間が長い場合
 注文したお料理を食べた時のお腹の満腹度を
 絶えず予想しなければ、食べ残しによる追加料金が
 発生する事になっちゃうのです。
 
c97852.jpg  
サイコロステーキ
 
  ちょっと固めだけど、歯ごたえがあって美味しいで~す。

c97853.jpg 
ホタテと明太子のチャーハン

  丁度、ご飯系が欲しかったので良いタイミングで出て来て
  すっごく、すっごく、満足な私
  ホタテがいっぱい入っていて、すっごく美味しい~~~

c97854.jpg 
魚介の和風天ぷら

 このお料理、最後の最後まで注文するか迷ったのですが
 前回の私のブログに、色んな海産物が入っていて
 美味しい~~~ なんて 書いたもんだから

 やーくんが、注文してしまいました~~~~

 もう一度言います。私は魚の天ぷらが一番嫌いなのです。
 
 そしてこのお料理、外から何の天ぷらか分かりません。

 私が食べるもの、全て! す・べ・て 魚 ううう~

  ここで運に見放されても良いのです。
  年末ジャンボの宝くじ、1枚だけ買ったから
  それが当たれば、それで良いのだ

 ここで2度目の注文は終了
 と共に、90分が経ちオーダーストップ!

 3度目の注文は、2度目のお料理食べながら
 デザートの注文と一緒にしてますので大丈夫
 
 でも、この3度目の注文が一番難しいのです。
 注文に失敗すれば大変な事に・・・・・

c97855.jpg 
絶対に食べたいと思った、豚肉と大根
2度目ですが、すっごく美味しいのです。

c97856.jpg 
そして、お料理の最後は
  お腹に優しい豆乳のヘルシーカレーをたべて
  満足!満足!

ここからデザートに入ります。

c97857.jpg 
 私のデザート

 デザートは
 私とやーくん、別々に
 プレートの書かれているデザート全てと
 各自食べたいと思うデザートを注文

c97859.jpg 
こっちがやーくんの分

c97858.jpg 
 やーくんのケーキ2個目分

アイス系は

c97860.jpg 
 3個ありますが、2個はやーくんで1個は私

c97861.jpg 
 こっちは逆に、私が2個で、やーくん1個

 ケーキも、手作り感がすっごくして美味しいです。
 でも、この時期最後のシャーベット2個食いは
 体が冷えるから1個の方が良かったかな~

 なんて思いながら、今日も元気に完食して
 すっごく美味しくて、満足!満足!

 樫さんは、お料理を注文してから出てくるまで
 多少時間がかかって、お腹のぐわいを見ながら
 食べなければいけないんだけど

 全て一人で作る手作り料理だから、すごいよ
 
 今回90分でお料理だけで16品作って頂いてるんだから
 すごいし、それ以上にありがとうです。
 

 私的に、樫さんのお料理って
 「すっごくお客さんの気持ちを考えてお料理を作ってる」
 って、感じがヒシ、ヒシ、と伝わるお料理なんです。

 だからお料理を作って頂いてる人を事を
 知らず知らずに考えてちゃって、
 「最後まで、美味しく残さず綺麗に食べなくっちゃ」と
 思ってしまうお店なんです。

 また、春になったら
 季節のお料理を食べに来ます。




コメント
この記事へのコメント
初コメントです。というのも、あの~その日 樫さんにいました! いつも楽しくブログ見させていただいてて、一緒の空間にいたなんて・・・感動です!おいしかったですよねぇ。遠いけどまた行きたいお店ってすごいですねぇ。あ~ ひとりでびっくりしてます。
2013/11/27(水) 01:33:58 | URL | へびちゃん #-[ 編集]
へびちゃんさんへ
こんにちは~始めまして
そうなん、同じ時間に・・・ おおおお
私もビックし!

もしや、私たちの大量のお料理と大量のケーキが
運ばれて来るとこをまじかで見られちゃったの
うううう、そうと知っていれば・・・・

これからもよろしくね!
2013/11/27(水) 10:27:25 | URL | ジジ #NqNw5XB.[ 編集]
はい!こちらこそ。私もデザート全部のせだったので大丈夫。食べ放題は年齢的にきつくなってきたけど、樫さんみたいにおいしくていろいろ食べられるお店また教えてくださいね
2013/11/28(木) 01:18:46 | URL | へびちゃん #-[ 編集]
へびちゃんさんへ
良いお店、ありましたら
また紹介しま~す。

またまた、マンネリ化してるし・・・・
どこかで、打開しなかれば
2013/11/29(金) 23:22:13 | URL | ジジ #-[ 編集]
お久しぶりです。
あまりにもカルパッチョとチ~ズ焼きが美味しそうで、思わず、樫さんへ予約してしまいました。

ところで、今年のやーくんさんの誕生日もカスケードへディナーいかれますか?

いつのまにか、4500円に値上がりしてるので、お財布が…。
2013/11/30(土) 20:47:12 | URL | まる #-[ 編集]
まるさんへ
こんにちは
樫さんって、美味しいよね~
やーくんの今年の誕生日はまだ考えていません。
カスケードへディナーは今年はパスかな
2013/12/02(月) 15:44:41 | URL | ジジ #NqNw5XB.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック