北陸、金沢の食べ放題のお店、気になるお店を紹介します。
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
--年--月--日 (--) | 編集 |


はーべすと 金沢フォーラス店
2013年10月09日 (水) | 編集 |
 【店 名】 はーべすと 金沢フォーラス店
 
 【住 所】 石川県金沢市堀川新町3番1号
                  金沢フォーラス 6階 
 【電 話】 TEL 076-265-3505
 【営業時間】 
       ランチ11:00〜17:00
       ディナー17:00〜23:00(最終入店21:30)
 
  【定休日】 不定休(施設に準ずる)
c97159.jpg
 
 【料 金】 平日ランチ(大人)   1,363円(税込) ドリンクバー別途208円
        土日祝ランチ(大人) 1,573円(税込) ドリンクバー別途208

  ちょっと注意:ディナーのすきしゃぶは無くなってしまったので
          行くときは注意してね
 
 2013年10月6日 AM11:00

雲が多いんだけど、天気だから運動をかねて
ちゃりんこに乗って、ぷらぷら

c97102.jpg 
犀川では、ススキを見ながら秋風と秋の光を満喫し
 
 c97104.jpg 
街中では、「この香りはどこから?」 と 金木犀を探し
「やっぱり、秋はこの香りだよね~」と、 秋の香りを楽しみ

 
c97105.jpg 
いつものフォーラスへ 

金沢駅も、香林坊も、ちゃりんこで家から40分だから
ちょっとした、いい運動なのです。

それに1日街中にいても、駐車料金かかんないし

c97107.jpg   

今日は、いつからか、ディナーのしゃぶすきが無くなり
普通のバイキングになってしまった
ハーベストさんに行って来ました。
 
c97106.jpg 
 
お店の前においてある、お料理のミニチュアを見ると
ランチのお料理の内容が、大きく変わってま~す。
 
c97108.jpg 
しか~し、店内は以前とおんなじで~す。
目新しいものは、全くありません。  
 
システムも以前と同じで、1,573円(税込)ドリンク別途208円
ビュッフェのお料理食べ放題
 
では、では、ビュッフェのお料理を見て来ます。
 
c97109.jpg 
すっごく軽く味付けされてるサラダ系です。
 
c97110.jpg 
以前より、お料理の内容がフランチャイズ色に
どっぷり染まった感じが、ヒシ、ヒシと
 
c97111.jpg 
キャベツの胡麻酢和えは

c97112.jpg 
出てきたばかりのお料理なんですが、
よく見るとキャベツの芯が妙に多く感じます。
コストダウンを図っているのですね~、肝心します。
 
c97113.jpg 
 豆腐と、天ぷら

 天ぷらもそうなんですが、はーべすとさんのお料理は
 熱々のお料理が何故かありません。
  
 猫舌の人とか、お子様が食べても火傷しないように
 温めにしてあるのかな・・・・
 
c97114.jpg 
冷やしうどん 
 
うどんがしこしこ腰があるためか、うどんが絡まって
なかなか取れないのが、まどろっこしいです。
 
c97115.jpg 
冷やしおでん 大根とトウモロコシとトマトと三つ葉
彩はいいんだけど、トウモロコシ食べるの大変そう

 c97116.jpg 
から揚げと、スイートポテトサラダ

c97117.jpg 
ごぼうのから揚げ、大根サラダ

c97118.jpg 
鯖の塩麹焼き

 この鯖の大きさと量はすごい
 よく見ると鯖の方向が、上下逆があったりして

c97120.jpg 
 
c97122.jpg 

c97121.jpg

生野菜とドレッシングは豊富に取り揃えてます。
ドレッシングの彩も綺麗だし
生野菜主体に食べる人には良いかも 

中央のテーブルはこれで全部
では、壁沿いのテーブルへ
 
c97123.jpg 
野菜のチーズ焼き  これは新しいお料理かな?
 
c97124.jpg 
 野菜のカレースープと、チャーハン
   野菜のカットがめっちゃくちゃ大きいし
   このサツマイモのスライス、器に入るのかな???

c97125.jpg 
 ボンゴレビアンコ   見た目パスタが乾いてるような
 
c97126.jpg 
 ニョッキ 

c97127.jpg 
 いか団子と青梗菜の生姜炒めと書いてますが 
 その中身は
 
c97128.jpg 
 キャベツでコストダウン 
 
 「いか団子とキャベツと青梗菜の生姜炒め」と
 素直に書いたほうが・・・・   
 
c97129.jpg 
ピッツア2種類と、グラタン
このあたりのお料理も新しいのかな
日本料理と、イタリアンのコラボって、言うのか
炭水化物がまたまた増えたって、言うのか
とっても微妙なのですが・・・・

c97130.jpg 
お味噌汁と、塩豚のハープポトフ

これで、お料理はすべて終了
ガッツリしたメインがまったく無いでしょう。

c97131.jpg X 

ガッツリメインは
決まった時間に、こうゆうのが出るんだって
 これは、期待!期待! でしょう。

その前に、デザートを

c97132.jpg 
 ジンジャークッキー これは以前は無かったよね。

c97133.jpg 
 この辺は、定番的かな

c97135.jpg 
中央の上の丸い器4個の中に、ムースショコラが
新しいデザートかな

c97134.jpg 
右上のオレンジパウンドケーキも、新しいデザートみたい
デザートは以前より品数が増えてます。

はーべすとさんのビュッフェのお料理
野菜中心から、イタリアン風にシフト替えしたためか
炭水化物が以前より多く目につきます。

では、では、お料理を取って来ます。

c97136.jpg 
やーくんの1回目
  サラダ系のお料理中心に、少しづつ取って来てます。
 
  そうそう、はーべすとさんのお野菜とか具材の切り方が
  他のお店より大きくて、見た目は良いのですが
  正直、食べにくいです。

c97137.jpg 

  ブロッコリーにしても、カットが大きいし
  器とのバランスが悪いのです。

c97138.jpg 
私の1回目
 新しいお料理のイタリア系のニョッキと、ピッツアは
 レトルト系的な味と食感なので、他のお店と違って
 手作り感が薄い感じ
 
 下中央に、「いか団子と青梗菜の生姜炒め」を取って
 来たのですが、いか団子が
 
c97140.jpg 
焦げてて味がイカっぽくなく、普通の団子です。
 
c97139.jpg    
スペイン風オムレツは、大きなジャガイモの角切りに
皮一枚の玉子で上手にくるんであって、
ジャガイモ好きには、たまらないけど

私にとっては、ジャガイモ イコール 炭水化物
 
c97141.jpg 
ピカピカに光った鯖の塩麹焼き
取っては来たけど、この光った皮を見ると
魚嫌いなこともあって、「これ、本当に焼けてるの?」と
一瞬たじろぐ私
 
c97144.jpg 
やーくんの2回目
   
やーくんの取ってきた鯖もピカピカ光ってるし

やーくんが食べるのを見てから、やんわり食べる私
  
c97145.jpg 
と、突然
「このお味噌汁、インスタントの味がする」と、やーくんの声
確かに、インスタントのお味噌汁の味が・・・・・

c97142.jpg 
私の2回目
すっごく気になるパスタを持って来ました。

c97146.jpg 
 この写真を見れば分かる通り、
 パスタにソースが全く絡んでません。
 だから、パスタが乾いてぱさぱさ状態
 見た目はボンゴレビアンコだったのですが・・・・
 
c97143.jpg 
うどんは腰のある美味しいうどんなのですが
だしが「原液のままでは?」と、思うくらい濃いです。
お冷で等倍に薄めると、美味しいだしになると思いますよ。

それよか、濃縮うどんつゆを使っているとは思いもしなかった。

ここで牛肉のローストが出て来ました。

c97148.jpg 
 私の3回目

 11:30から30分ごとに、お皿1枚分しか出てこないので
 すっごい人だかり~~~
 
 やっとの事で取って来ました。
 
c97131.jpg 
写真では牛ローストに厚みがあって美味しそうだけど
実際は薄い普通の牛ローストでした。
 
c97149.jpg 
 
お肉にかかってるガーリックソースが少なく、
牛ローストに全く絡んでません。

だから牛ローストが乾燥気味で、
ぱさ、ぱさ、って感じになってしまってます。
私的のは、他のお店より美味しくありませんでした。
 
c97147.jpg 
やーくんの3回目
 やーくんの牛ロースト
 やーくん、私より遅れて牛ローストを取って来たので
 全くお肉にガーリックドレッシングがかかってません。
 見た目は美味しそうなのに・・・・

 やーくんも、ぱさぱさで美味しくないみたい
 その後、牛ローストが出て来ても私たちはスルー状態

c97150.jpg 
 お味噌汁の味、インスタントと同じ味で
 ピッツアの味も、どことなく冷凍っぽくて
 あまり食欲がわかないやーくん。

c97151.jpg 
「何食べようかな~」 と ビュッフェへ
 
塩豚の具沢山 ハーブポトフの鍋の中をのぞいて・・・・
「やっぱり、隣のデザートにしようっと!」
 
c97152.jpg 
 私の4回目
 従来のあっさり系のデザートと
 中央に新しく出たムースショコラを持って来ました。

 ムースショコラは、すっごくコッテリして甘いです。
 甘いのも好きの人には良いかも

c97153.jpg 
 やーくん4回目
  
  やーくんにすれば珍しく、すごくあっさりした
  具のほとんど入ってないお茶漬けを持って来ました。
  
  やーくんのお茶漬け、あまりにもあっさりで
  不思議だったので私もお茶漬けを取りに

c97154.jpg 
ははは、こうゆうことだったんですね。 納得!

c97155.jpg 
私の5回目

  必然的に私のお茶漬けも、あっさり・・・・・
  お腹が満たされない~~~

c97156.jpg 

 濃縮うどんだし汁が濃いいので、
 お冷で調整しながら、うどんでお腹を満たし
 今日のはーべすとさんのランチは終了です。

 今回のはーべすとさんのお料理で、私的に感じたことは
 
 現場と本社企画サイドがまったくかみ合ってない感じ
 企画段階では、美味しいお料理だったと思います。
 
 はーべすとさんのイタリアン系のお料理は、
 金沢にあるイタリアン系のフランチャイズ店と比べると
 パスタもピッツアもオーダー制を採用してる
 食べ放題のお店ばかりだから勝ち目ないですし

 従来の自然野菜のキャッチも、
 今のビュッフェの内容では中途半端な感じで
 私たちにとっては、ちょっと残念かな

 ディナーのしゃぶすきも無くなったし
 はーべすとさんは、魅力なくなったかな
 ドリンク付けると 1,781円(税込)もするし

 金沢駅周辺には
 いろんな美味しい食べ放題のお店がいっぱいあるし
 切磋琢磨しながら各店競いあってるし
 全然問題ないんだけどね

c97158.jpg 
フォーラスの同じ階に、ぶどうの木さんもあるしね
 
c97157.jpg 
 中途半端なイタリアン系とサラダを食べるのなったら
 私的には・・・・・
 
 と、言いながら ぶどうの木って 最近行ってないから
 正直、わかりませんけど・・・・

そうそう
この階の上にあった、デリカフェ&バーCCさんが

c97161.jpg 
映画館の反対側、この場所にあったのですが
 
c97160.jpg 
9月30日で閉店になってました。

ちょっと変わったお店で、
サラダ系が美味しかったのに(^^)
行ってるのにブログに書かなかった事も
多々あったお店でした。


コメント
この記事へのコメント
キャナリィロウのカニバイキングって
いつ始まるか分かりますか?

ケーキがすっごくたべたくて、
値段が高くなる前に行っておきたくて..。

カニバイキングの期間中は
絶対にカニバイキングのメニューに
しなくちゃだめなんですよね??
2013/10/14(月) 20:20:17 | URL | たぬん #-[ 編集]
残念…。
こんばんは!
レポートありがとうございます。(^∀^)
「はーべすと」のメニューが変わったと聞いて、気になっていたんで、ジジさんのブログ参考になりました。

「はーべすと」は、オープン当初は「野ふうど」に負けないくらい美味しい創作和食がたくさんあって、何度も通ってました。
ですが、最近はただ生野菜を切って並べただけのメニューが増えて、料理自体は減ってしまってからは行く気がなくなって行かなくなってしまいました。
今回メニューが変わって前みたいに魅力的になったかな?と期待したのですが…。
…残念。(´・ω・`)
2013/10/14(月) 20:48:12 | URL | うっどサン #O/Uwto1M[ 編集]
たぬんさんへ
こんにちは
今年はどのようになるのか、わかりませんが
去年は、カニ抜き、メイン抜きも出来ましたよ。
でも、今年は・・・・ どうなんだろう???
材料が高騰してるし、カニバイキングするのかな???
2013/10/15(火) 11:26:38 | URL | ジジ #NqNw5XB.[ 編集]
うっどサンさんへ
こんにちは
やっぱり、気になるよね~(^^)
しゃぶすき無くして、ランチを
充実させたのかと思って
すっごい期待して入ったのですが
両方とも、レベルダウン状態で・・・

他のお店を開拓しなくっちゃ
2013/10/15(火) 11:36:07 | URL | ジジ #NqNw5XB.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
