北陸、金沢の食べ放題のお店、気になるお店を紹介します。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


野ふうど 県庁東店
2013年02月07日 (木) | 編集 |
【店   名 】  自然野菜 野ふうど 県庁東店
【 住   所 】  石川県金沢市西都1丁目279番地
【 電  話 】  076-267-3379
  
【営業時間】 ランチバイキング 
         AM11:00~PM16:00 
                        (最終入店時間 PM15:00)
  
         ディナーバイキング 
          PM17:30~PM22:30 
                            (最終入店時間 PM21:00) 
   
【営業日】 年中無休
c93287.jpg
 
【 料 金 】 ランチバイキング   
           大人 1,680円、 小学生  880円、 幼時 440円、 3歳以下 無料

          ディナーバイキング 
           大人 2,200円、 小学生 1,100円、 幼時 550円、 3歳以下 無料
 
2013年2月3日 AM11:00 

 「今日は節分だから、もしかしたら海苔巻きが出てるかも」と
 勝手に思って、今日は野ふうどさんへ行って来ました。
 
 c93239.jpg
  フムフム、どこにも 節分らしい事が書いてないから
  やっぱり海苔巻きは出て無いのかな・・・・・・
 
 c93240.jpg
  案山子ちゃんも、案山子のままだし
  たまには、鬼さんに変身させたら面白いのに・・・・・

       あ!ベイのペコちゃん鬼になってたのかな?
       シューちゃんのことだから、変わってないような気がするんですが
       たまには、良いよね。 来年、言ってみよっと
 
 c93241.jpg
  
   ここが待合室、開店前はこの部屋まで入れるのです。
   で、写真中央に写っている順番表にチャンと記入して
   待つのです。

   だっれも、居ないように思うでしょう。
   しか~し、あまいのです。
   まだ、開店前なのですが、ちゃんと順番表には
   名前がいっぱい記入されてました。

   それから数分後、開店時間となり、
   順番に名前を呼ばれ、店内へ
 
   最初は、お客さんがビュッフェに流れ込んで混んでいるので
   写真はお客さんが空いてる場所から
   こそこそと、写します。

        いつもは写した順番を変えて見やすくしているのですが
        今日はリアルにお料理を写した順番道理で~す。

 c93243.jpg
  サラダコーナーの手前角のところ
  冬野菜は、甘くて美味しいんですが、彩が地味

             ビュッフェ奥は間違っても行けない状態なので
 
 c93244.jpg
 ぜんざいだと思うんだけど、私的にはあっさりし過ぎなのです。

    「あんこのトッピングも考えて欲しいよ~~」 と 
    欲を言っちゃったりして・・・・

 c93245.jpg
  おおお、お豆  お豆が2種類・・・・  今日は節分だからかな
  
  こんにゃくフェ おすすめとは書いてあるんですが
  食べる勇気が無く、未だに食べていない一品
 
 c93246.jpg
  今日のサラダ系、ニンジンが多いような

   うお~~~ ニンジンの上に干しぶどうが乗ってる・・・・
   
      実は、干しぶどうが入っているサラダはだめなんです。
      学校給食の後遺症なのです。
      ちなみに、リンゴもだめなんです。
 
 c93247.jpg
  
   やっぱり野ふうどさん、すっごいです。
   
      ありました! ありました!

      節分に食べる「恵方巻」
      って、言うか
      よ~く考えると、なんで金沢で「恵方巻」を食べる訳?

      これって、関西で伝わる風習なのに・・・・

      ま、いいや !
      美味しく食べられれば、それに越した事はないし
      私も今では、金沢弁を使うようになったし

 c93249.jpg 
  が~ん!

  今、このブログを書いてて、気が付いた

    炒り豆がここにあったんや
    歳の数だけ、食べんといかんのに・・・・
    今年も、忘れっぽい性格が続くみたい
 
 c93251.jpg 
  この奥は、お客さんがいっぱいで立ち往生
  
  チョッと時間をおいて、ビュッフェ奥から入り直し

 c93252.jpg
  
  このお餅は、出来立てが一番美味しいんです。
  今、食べたら美味しいのに
 
 c93253.jpg
  斜め後ろの、大根ポタージュ

              お客さんがいっぱいで奥には進めなく
              奥に行くのをあきらめ、Uターン
 
 c93254.jpg
  毎回、味が変わるので、すっごく気になるパスタ
  今回は美味しいかな、期待!期待!
 
 c93255.jpg
   白玉入りの茶碗蒸し

   って、もう書いても良いほど、中に白玉が入ってます。
   たま~に、エビとか入れて欲しい~~~
   
   入ってたら、みんなビックシ! するよね(^^)/
 
 c93256.jpg
 
  私の一番好きな 「辛鍋辛」
  ぜんぜん辛くなくて、美味しいんだから
 
 c93257.jpg
  うどんと、天ぷら

     やっぱり、お客さんがいっぱいで、ビュッフェ奥には行けず
     途中でUターンしてしまいました。
     
 c93258.jpg
   くねいの天ぷら
   
   「くねいとは・・・」 と、思いながら

          少し時間を空けて3度目・・・・・
          実は、まだお料理取ってません。

 c93259.jpg
   八宝菜ではなくて、野宝菜

   このあたりが、いつもお客さんがいっぱいなのです。
 
 c93260.jpg
  
   私の大好きなカリカリ蓮根が、今回も出てました。
 
 c93261.jpg
  お茶漬けコーナー
  
        またまた、混んで来たのでチョッと非難、しつつ
 
 c93262.jpg
   この大根の厚みはただもんじゃないよ
   すっごくしみて、美味しそうです。

 c93263.jpg
  ここにも白菜のお料理があるんだ
 
 c93264.jpg
   豚しょうが焼き
       これは、絶対に食べなければ

  「ビュッフェの写真は、これくらいで止めようかな」と 思いながら
  ビュッフェにいるはずの、やーくんの姿が見当たらない
  急がなければ と テーブルに戻り

 では、では、お食事タイムです。
 
 c93266.jpg 
  やーくんの1回目
    
    恵方巻を作るために、具をちゃんと取って来ているやーくん
    さすがに、食べなれてますね。

    やっぱり、ハタハタ好きなんだ 
    それにしても、最初っから品数が多くない?
 
 c93267.jpg
  私の1回目

   その点、私は
   木のお皿には、恵方巻の具材でしょう。
   カリカリ蓮根と、豚しょうが焼き、そして 辛鍋辛 
   
   私が大好きなお料理だけを、
   ちょっとづつ・・・・
   なんて、質素な取り方なんでしょう。
 
 c93268.jpg
  あれ、三角の海苔で手巻き寿司作る時は
  三角部分が上だったよね????
  上と下がわかんないよ~~~
 
 c93269.jpg
  適当に丸めて、金棒の出来上がり~
  
   「鬼さん、変な形だけど間違いなく金棒だよ。
    今から金棒を食べちゃいま~す。 」

    強引に丸めてた金棒を、無言で
    パク、パク、と 強そうに食べきり

           一人で食べる時は、たって腰に手をあてて偉そうに
           食べるのが私流の食べ方なのですが・・・・

    金棒を食べ終わると
    「やっぱり、金棒は美味しい~」 と
    円満な微笑を浮かべて 

          この行事は終了!

   鬼さんは、「おおおお、こやつ金棒を食べてる~」と
   ビックシして、1年間は近寄ってこなくなるのです。

   恵方巻を食べる時、いつも頭の中でこのように言って
   食べていま~す。
 
 c93270.jpg
  やーくんも、金棒2本作って待機中
 
 c93271.jpg
   やーくんの2回目 
    「ニンジンのスムージーが、すっごく美味しい」と
    2個取りして来ました。

    が・・・・・
    いつ、ニンジンのスムージーが美味しいと分かったのだ?
    もしかして、色が美味しそうに見えたから???
 
 c93272.jpg
  私の2回目

    やっぱりカリカリ蓮根が美味しい~
 
 c93273.jpg
  で、今度は手巻き寿司の具を取って来ました。

   前に取って来たのは、金棒用の具で
   今回は手巻き寿司の具だから違うのです。
 
 c93274.jpg
  やーくん、3回目

    やっぱり、ハタハタ好きなんだ。
    それにしても、この大根 すっごくぶっとい
 
 c93275.jpg
  お茶漬けと、味噌汁
 
 c93276.jpg
 私の3回目

    大根がぶっとくて、だしが良くしみて美味しそうだったので
    思わず取って来てしまいました。
    そして、いつもの辛鍋辛も取って来て
    
    満足! 満足!
 
 c93277.jpg
  
   で、カリカリ蓮根も、取ってこようと思って

     見たら・・・・・
     な、なんと、 蓮根がシャガイモに

     カリカリじゃがいもに変身してました。
 
 c93278.jpg
 だから仕方なく
 
    カリカリ蓮根はあきらめて、カリカリしゃがいもと
    パスタを取って来ました。

    今日のパスタは、いつもとは違い美味しいです。
    パスタのゆで加減も、味も、今までとは違うし
    美味しいです。
    
    私的には、この美味しいパスタを持続して欲しいです。
    
    それと、カリカリじゃがいも
    食べるまで、あまり気乗りしなかたのですが
    このカリカリじゃがいも、すっごく美味しいし
    私的に、じゃがいものイメージを超越した味かも
 
 c93279.jpg
  やーくん 4回目で 早くもデザート
 
   ほぼ、すべてのケーキを取って来ているような
   そんな気がするんだけど、間違いかな・・・・
 
 c93280.jpg
  私の4回目

    作りたての熱々ワッフルに、
    手作りシャムをたっぷり付けて食べるのが私風の食べ方 
    
    こうして食べると、すっごく美味しいんだよ~
 
 c93281.jpg
   最近、お気に入りになった
   玄米コーンフレークのソフトクリームがけ
 
 c93282.jpg
  やーくん 5回目

    「もう、お腹いっぱい~」と、言いながら
    最後に、ぜんざいと、またまた にんじんスムージーダブル
    
    そんなに美味しいのかな・・・・
    最近、ジューサーより、
    ミキサーの方が流行っているみたい
    
    私んちも、ミキサー買おうよ~~

 c93283.jpg
  私の5回目

    私も最後は、ふにゅ、ふにゅ系を食べて
    今日の野ふうどさんは、終了です。
 
 c93284.jpg
  あ! 忘れてた

    これが、2月の月替わりメニュー

  そうやった、まだサラダとコーヒー飲んでなかった。
 
 c93285.jpg
  私の6回目
 
  やっぱり、サラダを食べないとね。
  野ふうどさんのお野菜は甘いから美味しいのです。

     キャベツって、どのキャベツも一緒だと思ってて
     いつも適当に、値段だけでキャベツ買っていたんですが
     最近、キャベツにも種類によって、色々違いがあることを知って
     今、家で食べてるキャベツは、芯まで甘くて美味しいキャベツを食べてます。
  
 c93286.jpg
  菊芋ちゃんが、なぜか大量にありました。

  これ、すっごくサク、サクして、すっごく美味しいんです。

   食べてると自然に、お猿さんになった気分になるのです。
   と、言うか お猿さんになってしまう自分が怖いのです。

   両手で菊芋を持ち、サクサクと歯ごたえを楽しむ私

   「ジジ、なんでサクサクと少しずつ食べるの」と、
   不思議そうに見つめられて

   「お猿さんで~す。」と、言うと

   やーくんあきれたのか、帰る準備をしはじめ
   「ほら、ジジ!帰るよ」と、手を引かれて帰りました。

   もう一度、菊芋を食べに
   きっと、いくのら~~~~~~!


コメント
この記事へのコメント
えええっ!びっくり!
ジジさん、やーくんさんもいらっしゃったんですか~!
実は私も、11時には順番表のある椅子に座ってたんですよ~!
そんなことなら、もっとしっかり回りを観察していればよかった(笑)

節分だから、きっとお寿司系があるだろうな~と思ってたら
手巻き寿司がありましたね♪
海苔にサーモン、きゅうり、錦糸たまごだけ乗せて
巻き巻きして頂きました^^

菊芋って、このときに初めて食べたんだけど
あのシャキシャキとした食感で一気に好物になりました~
見た目はじゃが芋、食感は蓮根?みたいな不思議なお野菜ですね。

私もすっかり常連客になったみたいで、店長さんらしき男性から、色々話しかけられてしまいました^^:
でも、人見知りが激しくてちゃんとお答えが出来なかったのことが申し訳なくて~
この場をお借りして、「すみませんでした!」

で、話しは戻り(笑)
冬のメニューは、こんにゃくフェを楽しみに行ってたんだけど
次は、ジジさんと同じ菊芋を目当てにまた行きます♪
2013/02/08(金) 14:23:25 | URL | nana #-[ 編集]
前の記事見てびっくりしました、、やーくんて女性だったんですね(*_*)ジジとやーくんは一緒に住んでるみたいですけど、姉妹ですか?
2013/02/09(土) 17:47:25 | URL | かな #-[ 編集]
こんにちは!
いつも色んなビュッフェ行った気分に
させてくれてありがとうございます(*´艸`*)
あの、1つ気になったので・・・たぶんあの形は
「くねい」じゃなくて「くわい」の天ぷらじゃないかと・・・。
また次のレポも楽しみにしてます(`・ω・´)ゞ
2013/02/10(日) 10:53:30 | URL | ゆう #-[ 編集]
nanaさんへ
こんばんわ~~ と言うか、丑三つ時~~

やっぱり、nanaさんも同じ事考えて
野ふうどさんへ行ったんだ (^^)

nanaさんって、100%常連でしょう。
私たちより、比べのもにならないぐらい多く行ってるし
私たちなんて、「いつも久しぶりですね」と言われてるし

この場を借りてって、書いても見てないって
このブログ、そんなに有名じゃないし

それより、菊芋美味しいよね。
あれは、両手で持って少しずつ
シャキ、シャキ、シャキって、前歯で食べると
動物気分が味わえて、より一層美味しいよ
2013/02/11(月) 02:01:29 | URL | ジジ #NqNw5XB.[ 編集]
かなさんへ
こんばんは~
そうです。
やーくんは、女性なのです。
それと、私と、やーくんと、もう一人
たこべも住んでいるので3人居るんですよ。
2013/02/11(月) 02:08:53 | URL | ジジ #NqNw5XB.[ 編集]
ゆうさんへ
こんばんは~
ははは、ごめ~ん
くわいだよね、絶対にくわいだよね
・・・・・  直さなければ アセ、アセ、アセ
2013/02/11(月) 02:14:46 | URL | ジジ #NqNw5XB.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
