北陸、金沢の食べ放題のお店、気になるお店を紹介します。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


福梅
2013年01月11日 (金) | 編集 |

【商品名】 福 梅

  2013年お正月を締めくくりたくて
  金沢のお正月の和菓子
  福梅をいっぱい掲載しました。

  注意:福梅はそんなに1度には
      食べれませんよ
      一人6個ぐらいが限界かと・・・
  
c92857.jpg

   福梅とは:
   江戸時代、加賀藩前田十代目藩主に、新春の茶席で献上された正月の茶菓子
   として伝えれれたのが始まり、それが、金沢城下に広まって
   前田家の家紋(剣梅鉢)の形となり、紅白の方が縁起が良いのではないかと
   言うことで、今の形になったんだと
   
   だから、石川県金沢に古くから伝わる 正月の和菓子なのです。
 2013年吉日

  お正月になると、普通に買ってきて食べる福梅
  「今年は、お餅が美味しい越山甘清堂さんの福梅にしよう。」
  と、言いながらストアで手軽に買ってくる。
  
 c92830.jpg
                                     越山甘清堂さんの福梅

 食べながら、
 「福梅って、なんでお正月になると、いろんな金沢の和菓子屋さんで
  売り出すんだけど、みんな同じなのかな?」
  
   と、素朴な疑問を抱いてしまった・・・・・
 
  そうなると、元々和菓子が大好きなやーくん
  めちゃくちゃ対応が早く、もう次の日には
  
 c92831.jpg
  茶菓子工房たろう           柴舟小出
  浦田甘陽堂              村上製菓所
  森八                   諸江屋

 上に写真に写っている福梅は、1個づつ買うことが出来る福梅です。
 ちなみに今回は、お土産屋さんがいっぱいある
 金沢駅の金沢百番街で買って来ました。
 
 c92832.jpg
        そうやった、白山市にある雅風堂さんも追加して
 
 c92834.jpg
   中の福梅はこんな感じ
 
 c92835.jpg
  中を切ったら、粒餡がびっしり詰まってます。

   この後、金沢の福梅を紹介するのですが
   福梅って、金沢ではお正月の縁起物なので
   価格と味の評価は、書かないよ(^^)/

   だって、毎年
   「今年は、どこどこの福梅にしようか」と 
   言いながら、金沢の美味しい和菓子屋さんの味を楽しめるし
     
   それとね~

   いろんなお店の福梅を味わって食べてたら、
   お店ごとに皮の食感から餡の味まで、すべてに特色があって
   一概に評価なんて出来ないのです。

   「このお店はこの和菓子を主に作っているから
    福梅は、その特色を生かしたこの皮でこの餡なのか」とか
 
   「このお店の和菓子って、この様な場所で主にタ食べられるから
    福梅は、この様になってるのか」 とか
  
    福梅は、考えると奥が深いかもよ
 
 *****************************************************************************
                                           柴舟小出 


 c92836.jpg

 c92848.jpg
  
 c92849.jpg
 
 ****************************************************************************
                                           村上製菓所 

 c92837.jpg
 
 c92846.jpg 

 c92847.jpg
 
 ******************************************************************************

                              諸江屋 福梅

 c92838.jpg
 
 c92844.jpg 
 
 c92845.jpg
  
  *****************************************************************************
                  たろう

 c92839.jpg 
  
 c92850.jpg 
 
 c92851.jpg 

 ******************************************************************************
                                         浦田甘陽堂 

 c92841.jpg
 
 c92852.jpg
 
 c92853.jpg
 
 ****************************************************************************
                                       森  八
 
 c92842.jpg
 
 c92854.jpg

 c92855.jpg

 ******************************************************************************
 
 金沢って、すっごく沢山の和菓子屋さんがあるから
 お正月に限らず、色々な種類の美味しい和菓子を食べるのです。

  金沢に住んでいる人は、気が付かないと思うけど
  京都と同じぐらい金沢の美味しい和菓子が沢山あのだそうです。
  なんて、私の知ってる和菓子屋さんが話してました。
  
 で、ついでに
    京都でお正月に食べる 和菓子は

 c92856.jpg
                             月天心さんの花びら餅

  はなびら餅なんですよね。
  こちはら京都に限らず一般的にお正月食べるのです。
 
   私はこれだけは、昔から嫌いなのです。

    「なんで、和菓子にまで
      私の大嫌いなゴボウが、侵略しているわけ!」 と
    
    小さい頃から、許せない和菓子なのです。
    それもお正月早々から、出てくるし
 


コメント
この記事へのコメント
きゃーー!うちも、父親の提案で、今年の元旦に福梅の食べ比べをしたんですよ!!
奇遇!
ただ、バラ売りしているお店が少なかったです。エムザの地下で仕入れたのですが、
森八などはバラ売りしていませんでした。
結論として、越山の福梅がイマイチだった記憶あり。
そもそも、福梅が好きではないため、
あんまりよくわからなかったのですが。。

今年もよろしくお願いいたします!
2013/01/11(金) 15:42:30 | URL | anko #-[ 編集]
食べ比べとは気が付かなかった~!
今年のお正月、10個も食べたのにな~(笑)
来年は是非、試してみます♪

そうそう!
今回初めて、お餅入りの福梅を食べましたよ~
2013/01/11(金) 22:06:01 | URL | nana #-[ 編集]
今年も期待してますよ
こんにちは

いつも見ているだけで、コメントは、ブログをやめると言われたときに、続けてほしいと書いたっきりです

福梅の話題 視点を変えていい書き込みですね

今年の正月は福梅は私の口には入りませんでした。
というか、家にもない。見たのはお店でだけ・・・
別に嫌いじゃないんですけどね。

お世話になってる、青森の方には小出さんから宅配で送ってもらいました。
暮れに何かお礼をしなくてはと思っていた矢先にFM石川に小出の専務さん??が出ていたのを耳にして、小出さんに直行しました

我が家で冬の定番の、まつやのとり野菜みそ でも青森の方に送ろうかと思ったのですが、私にはおいしくても地域が違うと、おいしく感じないかもしれないとやめておきました。

書き込みから外れたコメントですが、これからも楽しみに見てます。
2013/01/11(金) 22:24:39 | URL | ケインいしぐろ #mQop/nM.[ 編集]
明けましておめでとうございます
私も花びらもちは小さい頃から嫌いです。
ゴボウもやけど、味噌味の餡が許せません。
そういえば、コナノデカフェでお野菜食べ放題の鍋料理が限定ででてました。千円です。
2013/01/11(金) 23:17:24 | URL | ココ #-[ 編集]
ankoさんへ
おっはようです。
やっぱり、考える事は同じですね。(^^)
で、春になったら イチゴ大福食べ比べとか・・・・

ankoさんなら、するでしょう。
私は間違っても ・・・・・・
2013/01/15(火) 08:48:19 | URL | ジジ #NqNw5XB.[ 編集]
nanaさんへ
こんにちは~

うんうん、nanaさんのブロク見たら
中島冨貴堂さんの福梅
お餅が入ってるって書いてあったので
さがしたんだけど、無くて・・・・
来年は、絶対食べるのです。
2013/01/15(火) 08:58:22 | URL | ジジ #NqNw5XB.[ 編集]
ケインいしぐろさんへ
こんにちは~

「金沢のお正月を少し送ります。」って、感じで
福梅を送るのって、小粋で良いですよね。

福梅って、賞味期間長いしね
また、コメント下さいね。
2013/01/15(火) 09:08:19 | URL | ジジ #NqNw5XB.[ 編集]
ココ さんへ
こんにちは
だよね、花びらもちって
お菓子なのに、なんとなく
お菓子ぽくないしね

コナノデカフェでお野菜食べ放題
ちょっと、気になります。




2013/01/15(火) 09:23:23 | URL | ジジ #NqNw5XB.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
