北陸、金沢の食べ放題のお店、気になるお店を紹介します。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
居酒屋 ひの木
2012年12月30日 (日) | 編集 |
【店  名】  居酒屋 ひの木
【住  所】 石川県金沢市窪6-15クレンビル1F
   
【電  話】 076-241-3165
  
【営業時間】   17:00~23.:00 
        
【定休日】 不定休
c92584.jpg
  
      割烹料理、居酒屋
 
      食べ放題のお店ではありません。
    
 2012年12月29日 PM 17:30
 
  またまた、今回も食べ放題のお店には行かず
  美味しいお店を求め

  工大前の道をひたすら山側へ、
  赤十字を過ぎたあたりから、結構不安になりながら
  交差点を直進して 「ここを過ぎたあたりの右側? 左側?」

    と、突然
     「ジジ、右側を見て~~」  と やーくんが

    私は、キングギドラが・・・・ 首3本無いんだぞ!
 
  c92586.jpg
   
    「あった! あった!居酒屋 ひの木さんの看板 見っけ!」

    車をお店の前にある駐車場に止め
 
 c92587.jpg
  玄関を開け、靴を脱いでお店の中へ
 
   おかみさんがすっごくやさしく、
   私たちをカウンターの中央の席に案内してくれました。
 
 c92588.jpg
  
  だから、目の前におでんが、ド、ド、ド っと おいてあるのです。

  おかみさんがすっごく話しやすくて
  「ひの木さんのお料理、一度食べてみたくって・・・」って、
  なんて話してると
  後ろから、すっごい気さくな話しやすいおっちゃんが出て来て
  「全然、たいしたこと無いよ~」と、にっこにこしてるし
  すっごく、アットホームな感じで~す。

  おっちゃんに「お料理の写真を写しても良いですか?」と
  言った時も、冗談言いながら 、やさしく
  「写真撮るほどのお料理じゃ無いけど、いいよ!」
  と 言ってくれたし
  
  ほんとに家にいるような感じで、全く気が張らない
  すっごく不思議な安らぎ感が、お店の中に漂ってま~す。
 
 c92589.jpg
  
  「おおお!」 っと おすすめのメニューを見ながら
    すご~ 冬のお料理がいっぱ~~~ と 感激し

 c92590.jpg
   何から注文しようかな~~~
 
 c92591.jpg
 
    メニューを見ながら思ったんだけど
    一品一品のお値段が思ったより安いし

  それと、やーくんの車で来るんだった~ と、後悔

        お酒、飲めないし~~~~
 
 c92592.jpg
  最初はおでんの盛合せ 500円
  
   コトコトに煮込んであって、だしがしみて柔らかくて、
   すっごく美味しいです。
   バイ貝も入って、アツカンで軽く一杯って感じで
   おおおお、お酒が飲みたいよ~~

 c92593.jpg
  小バイ貝 300円で~す。
  私の大好物なので、割烹料理屋さんでは必ず食べてるかな
  でも、300円でこんなに沢山出たのは初めて
  (普通は、つき出し風に3個ぐらい)

   バイ貝の身の色を見ると分かるけど
   いい感じに、味が身に入ってて美味しい~~~
 
 c92594.jpg
  ふぐ皮 400円

  昔、山口とか福岡で飲んでいた時、
  必ず頼んでいた一品だったので、すっごく懐かしいです。
   
  まさか、金沢でふぐ皮を食べれるとは思いもしなかったので
  一人で思い出に浸って食べてます。

     夜中、仕事が終わって、見知らぬストアでサバふぐを買い、
     一人寂しくビジネスホテルで食べた事とか・・・・  暗い 暗い思い出
  
  c92595.jpg
   お造り盛合せ 800円

   すご~~~~
 
 c92596.jpg
  おいしそうでしょう。
 
 c92597.jpg
  鯛皮も、すっごく美味しい
 
 c92598.jpg
 
  ハタハタの煮おろし

    北陸の冬の味ですよね
    雪が降り出したころ獲れる子持ちハタハタと
    だいこんおろしの取り合わせ
    
    ハタハタって、骨が柔らかのでそのまま食べる事も出来るし
    お魚が好きな人はたまらない味みたいです。
    
    やーくん、お魚好きだから頭以外はすべて食べ
    私はゴムまりみたいな卵を2.3個だけ

 c92599.jpg     
  牛スジの煮込み 350円

  私のテーブルの前で煮込まれてるから、すっごく気になってて
  2個注文しました。 
 
 c92600.jpg
  すっごく美味しそうすでしょう。
 
 c92601.jpg
  お肉が、とっろとろで美味しい~~~

  昔は家でよく近江町でスジ肉買って作ったのですが、
  年々スジ肉が高くなって、最近では作る事もしなくなったけど
  これ食べてたら、また作りたくなって来ました。
 
 c92602.jpg
  白子の天ぷら 600円

 白子の天ぷらは、この季節には必ずどこかで1回は食べてる
 私たちの大好物、すっごく美味しいのです。
 
 c92603.jpg
  きりたんぽ鍋 600円

  秋田の郷土料理 
  比内地鶏、ごぼう、ネギ、セリ、まいたけ、たんぽが
  入ったのを数回食べた事があるんだけど

  私的には、ひの木さんのきりたんぽ鍋の方が美味しい
  北陸の味に染まって来たのかな
 
 c92604.jpg
  すっごい寒い日、雪を見ながら熱々のきりたんぽ鍋を食べるのが
  一番美味しいよね。
 
 c92605.jpg
  ブリ大根 400円

  これは北陸の料理でしょう。
  一口食べて、うお~~~ 美味しい~~~!
  ぜんぜん生臭くなくて、だいこんとろ、とろで
  柑橘系の香りがして、たまらなく美味しいです。

  私去年、何度かブリ大根のお料理に挑戦したのですが
  生臭くなっちゃって、「今年は作るのよそうかな」 と
  思ってたんだけど、 

  ひの木さんのブリ大根を食べて
  今年も、挑戦してみる気になりました。
  
  おいしいお料理食べると、家でも作ってみたくなりますよね・・
  これって、私だけかな???
 
 c92606.jpg
  カキフライ 500円

  今年は、例年に無くかき貝を食べる機会がなかったので
 
 c92607.jpg
   
   最後に、牡蠣フライを食べ

     お腹いっぱいになって、
     今日のひの木さんでの食事は終了
 
  帰り際、玄関先まで送ってくださった、おかみさんに
  「また来るね」と、気さくに話して出てひの木さんを後にしました。
 

  私的に、ひの木さんって
  こじんまりした、アットホームな気さくなお店
  お料理もすっごく美味しくて、居酒屋さんと言うより割烹屋さん

   古き良き、昭和のやすらぎに出会えたお店
   1度行くと、また行きたくなるお店かな


  そうそう、で  いくらかかったのか気になるでしょう


     私たちの今回支払った金額は 6,190円でした。
     内容からすれば、すっごく安いと思うんだけど・・・・
  


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック