北陸、金沢の食べ放題のお店、気になるお店を紹介します。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


金沢まいもん寿司
2012年12月26日 (水) | 編集 |
【店  名】  金沢まいもん寿司 八日市店
【住  所】 石川県金沢市八日市3丁目400
   
【電  話】 076-240-2256  
  
【営業時間】  
    平日  11:00~23:00  
   土日祝  11:00~22:00
        
【定休日】 年中無休 
c92532.jpg

  食べ放題のお店ではありません。
  普通の回転おすし屋さんです。
 
2012年12月24日 AM11:30

  今日は、年に一度のクリスマスイブなので、食べ放題にこだわらず
 
  すっごい久しぶりに、お寿司を食べに
  家の近くにある、金沢まいもん寿司さんへ行って来ました。
 
 c92533.jpg
  ここで~す。 
  
  のれんをくぐって
  店内に入ると、奥にでっか~い黒板があって
 
 c92534.jpg 
   今日のお勧めのお寿司が書いてあります。
   後は、普通の回転寿司屋さんかな
 
 c92535.jpg 
  本当にベーシックな
  テーブルにタッチパネルの注文用モニターもないし
  もちろん、新幹線も走って来ません。
  
  「では、食べるぞ~~~~」 
  
 c92536.jpg
 
  と、メニューの値段を見て・・・・ 
  いっつもだけど、一歩引いてしまう私
 
 c92537.jpg
 やーくんのいわし 260円

    やーくんが、好んで食べるいわし
    「美味しいよ~」なんて、言いながら食べてるけど・・・・・

                              私、光物は勇気がいるのです。
    
 c92538.jpg
 やーくんのかんぱち 310円

    やっぱり、見るからにかんぱち
    ブリと同じスズキ目アジ科なのに、
    かんぱちの方が歯ごたえがあるんですよね

 c92539.jpg
  私の普通の甘エビ 260円
 
     やっぱり、冬は甘エビ食べなきゃ
 
 c92540.jpg
 私のガス海老  380円

     ついでに、北陸では定番のガス海老
     
    金沢人は、甘エビ派と、ガス海老派がいるんだって
    私はもちろん、甘海老派

 c92541.jpg
   私の 天然ブリと炙りブリの食べくらべ 380円

   ぶりって、寒い北陸で獲れるのだと思ってたのですが

   ある時、鹿児島いったら、大きな看板に

   「ブリの里」って書いてあって、びっくし!
   思わず
   「ブリって、こんなあったかいところで獲れるん」と
   地元に人に聞いた思えが・・・・

   なんか、頭の先っぽが丸い養殖ブリの産地なんだって
   ちなみに、天然は頭がツンツンなんだって

 c92542.jpg
  やーくんのあじ 260円
   
    身が厚くてすっごく美味しそう~~~

    やーくん、にこにこしながら
    「ジジ、今日はどんどん食べちゃおうね!」と
 
 c92543.jpg
  冬のごちそう 1,000円

   やーくん、やっぱし・・・・・
   お店の人に頼んで、なまこを他のお寿司に変えてるし
   それにしても、1,000円だよ これ・・・・・
   
   やーくん、一言
   「ジジは、食べないの?」
 
 c92544.jpg
 私の分  1,000円

   誘惑に弱い性格だから
   思わず、「食べる~~~~」と、言って注文してしまいました。

   これがオリジナル
   すっご~~~く、すご~く 美味しい~~~~
 
 c92546.jpg
   これがあんきも

   あんきもは、業務用冷食なので
   昔、お正月時期になるとそのまま食べるので
   家に持って帰って食べてたのですが
   このまま一人で食べるとすっごくひつこくて、ギトギトで

    やっぱり、これぐらいにカットして
        すこしづつみんなで食べると美味しいですね。
  
 c92547.jpg
  白子で~す。  
  お寿司で食べる生白子、甘くてとろ~っと、美味しい~~~
  
   ここで、疑問を抱いている人がいるでしょう。
   「ジジって、生臭いお魚は嫌いなのでは・・・」 と
   「なのに、なんでお寿司とか、この白子とか、食べれるの?」
   
     自分でも分かりません。
     でも、食べれるんです、小さい頃から・・・・
  
 c92545.jpg
  やーくん、 北海三味 580円

   おおおおお   すご過ぎ~~~~ 
   「今日はお金気にせず、どんどん食べるんだ
    ジジもどんどん、食べろ」 と、やーくん 上機嫌!
 
   私もつられて
   「そうだよね、今日は年に一度のクリスマスイブだし
    たまには贅沢にたべちゃお!」 と・・・

   「いつもでしょう」と、やーくん隣で ちろ目
 
 c92548.jpg
  そして、やーくん 能登のたらあら汁 450円
 
   「やっぱり、冬はたらと、白子が美味しいよね」
   と、言いながら やーくんの能登のたらあら汁を
   少しもらって食べてます。
 
 c92549.jpg
 やーくんのアマダイ 260円

 c92550.jpg
  私の香箱がに 560円
   
    この時期にしか食べれない
            金沢!って感じのお寿司
 
 c92551.jpg

   すご~く、すご~く美味しくて これ食べると、
   香箱がにを1パイすべて食べた気分になりま~す。
   
   めっちゃくちゃ、幸せ~~~~!(^^) 
 
  c92552.jpg 
    やーくんの 柳さわら 190円

 c92553.jpg
  こっちが私の柳さわら 190円

  これは、「柳さわら」だから
  金沢で言う、「さわら」じゃなくて、「ヤナギ」なのかな
  
  でも・・・・・・ 
  体長が60cmぐらいだから、ありえるような
  わかんないし

 c92554.jpg
  あぶりカマス  260円

   ここから、1貫づづ分けて食べてます。
   あぶりカマスって、初めて食べるけど、あっさり美味しいです。

 c92555.jpg
  すずき 260円

   このお魚は、思い出深いのです。

   ある日、ある場所にあるホテルの料理長が私に
   「日本のすずきを使いたいので持って来て欲しい」と言われ
   日本のスズキを真剣に探した思い出があるのです。

   中国スズキとか、ハーフが多くて
   日本スズキって、なかなかまとまって手に入らす
   大変だった思い出が・・・・
 
 c92556.jpg
  私の
  私が注文したサーモンです。

  このサーモンが来た時
  やーくん、すっごく冷たい目で私を見ながら
  「ジジ、サーモンっていつも食べれるでしょう」と・・・・
  
     いつもの癖が出てしまうんだよ~ゥ

 c92557.jpg
  かわはぎ 肝の
 
   こんなの食べるの初めて
   これが、カワハギなんだと思って食べるから「カワハギ」です。
   
   で、分からずに食べると、白身のお魚
 
 c92558.jpg
  これ、これがすっごく美味しかった  〆サバ 380円
 
 c92559.jpg
  すっごく、すっごく美味しそうでしょう。

   キラキラと皮が光って、身が分厚くて
   私の大好物なのです。

   おおおお、またまた 不思議な事を言いだいし私
   光物がダメだったのでは・・・・ 

   〆サバは、バリバリの光物 なのに  大好物なのです。
 
 c92560.jpg
   真だら

    やっぱり、たらですね
 
 c92561.jpg
  最後はあっさり、鉄火巻

   うううう、よく食べました。
   ほんと、食べ放題並みに食べちゃった私たち
 
  
   帰りにレジで払った金額は
   な!なんと 
 
 c92562.jpg 
  やーくんと2人で、お酒も飲まなくて

    お寿司だけで、8,480円

    年に一度の、クリスマスイブって事で
    それに、問題なく2012年12月23日が訪れた事だし

     うんうん、すっごく贅沢したけど
     すっごく美味しかったから、気分爽快なのです。

    やっぱり、美味しい食事をするのが一番ですよね。
    
    「今度から、あまり食べ放題のお店にこだわるのよそうかな」
    なんて、思ったりして

    実は、クリスマスイブの日
    ココだけでは、無かったのです。

     次のブログに つ ・ づ ・ く ・・・・・・
    
 

コメント
この記事へのコメント
おっ、意外!!
こんにちは〜!

食べ放題以外って珍しいですね!!
まあ確かにちゃんとしたお寿司の食べ放題ってないですからねー。
ときどきお寿司って無性に食べたくなる時ありますよね!
(でも魚嫌いのジジさんが、お寿司好きってのも意外だ!(笑))

お寿司屋さん以外にも行ったお店ってどこだろう?
去年は確かクリスマスケーキ代わりに、ケーキバイキング行ったんですよね?
ブログ楽しみにしていま〜す!(^∀^)/"
2012/12/27(木) 12:55:17 | URL | うっどサン #O/Uwto1M[ 編集]
うっどサンさんへ
こんばんは~

そうねのです。
お魚が嫌いで、生臭いのがだめなのに
なぜかお刺身とか、お寿司とかが大好きなのです。

私の友達に言わせば、
 「それは単なる、わがままで、
     相手にしない方がいいんだって」

去年は、お昼は小松でお肉食べて
夜は、香林坊でケーキのバイキングを食べてるけど
今回は、期待を完全に裏切ってるような
2012/12/27(木) 22:58:46 | URL | ジジ #NqNw5XB.[ 編集]
うらやましいです!
まいもんさんは美味しいですよね。
我が家も回転寿司をいえば、こちらを利用してます。
大人2人と幼児1人でジジさんと同じような金額になるので、滅多に利用しませんが

実は・・・まいもん寿司に食べ放題のお店があるのをご存知ですか?
って言っても遠いですが。
芦原温泉のあわらという所に越前まいもん寿司と言う名前で、日帰り温泉+60分食べ放題です。
遠すぎるのと、質を落としていないかと、
60分の間にどれくらい食べられるのか心配なので行ったことありませんが。。。
行ったことある方いないですかね~?
2012/12/28(金) 00:51:04 | URL | なみなみた #-[ 編集]
なみなみたさんへ
こんにちは
うまいもん寿司は、3年ぶりかな
なかなか、行く勇気がなくって
だって、運が悪いと2人で1万はいくし

芦原温泉にあるんや
芦原って福井だよね・・・
2012/12/28(金) 09:53:59 | URL | ジジ #NqNw5XB.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
