北陸、金沢の食べ放題のお店、気になるお店を紹介します。
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
--年--月--日 (--) | 編集 |


ザ・ガーデンハウス 金沢日航ホテル
2012年12月06日 (木) | 編集 |
【店 名】  ザ・ガーデンハウス         
              金沢日航ホテル 2F
    
【住 所】  石川県金沢市本町2-15-1
【電 話】 076-234-8802

【営業時間】ディナーバイキング 
            17:30~21:00 
c94041.jpg
 
【料 金】   ディナーバイキング
        冬の味覚 蟹&ステーキ 11月1日~12月31日(12月21日~25日を除く)  
           大人3,800円 小学生  2,500円   小学生未満 500円
 
2012年12月2日 PM17:30

 
  今日はリッチに、金沢日航ホテル2階のザ・ガーデンハウスさんで
  ディナーバイキングを食べて来ました。
  
  夕方まで、ちゃりんこでこの辺ぷらぷらしてたのに
  一度、帰って車で乗り付けたのです。

        ピュー、ピュー! 気分で~ス

   だってね
   どこぞの誕生日が近いから
   金沢日航ホテル2階のザ・ガーデンハウスさんのお料理
   2割引になっちゃうし、バースディケーキも貰えちゃうし

   それに、それにディナーの場合は駐車料金無料なのです。 

  c92198.jpg
   金沢日航ホテルの正面玄関で~す。
   スフィンクスが左右に居て、奥に白っぽいクリスマスツリー

   玄関を開け、手前の待合室にある
          ちょっと怖い、黒ヒョウくんををかすめて抜けると
 
 c92199.jpg
    豪華な冬らしい、モジュール
             正面の黒色の階段を上がると目の前に
 
 c92200.jpg
   ザ・ガーデンハウスさんがあります。

    なんて、わざわざ外に出なくても
    地下の駐車場から一気に2階へ行けるのですが
 
    それに、わざわざ1階から階段を使わなくても
    一番奥に、エスカレーターもあるのですが・・・・

 c92201.jpg
  チロ目で、今日のディナーを確認しながら店内へ
 
 c92203.jpg
  
   外の見える窓際のテーブルに案内され
            気分最高! 写真は最悪

   ではでは、ビュッフェへ

  ガッツリ系のあるところから
 
 c92204.jpg
  熱々のとろこにあるのは、今回はグラタンと
 
 c92205.jpg
  ズワイガニと冬野菜のポトフ仕立て
  
    見た目、何んだか分からす
    その時は何も期待せずそのまま通り過ぎ
    なんせ、材料が隠れてるし食べてみないとわかんないもんね       
 
 c92206.jpg
  鮮魚のバルサミコ酢ソース
  
   お魚のから揚げ風・・・・ ランチにも出てるよね、こうゆうの
 
 c92207.jpg
 
    「お料理、早く食べたいから、写真手抜きしようかな」と
    考えて写した写真・・・・・

 c92208.jpg
  
  こかぶのコンソメ煮とムーステリーヌ蟹風のスープ仕立て

 c92209.jpg

  鶏のカカオ風味、柑橘類のソース

   お料理の中にあるフルーツが許せない私
   これって、学校給食のフルーツサラダが原因かと・・・
 
 c92210.jpg
  豚肩ロースのグリル

   周りのサツマイモはいらないけど、
             豚肩ロースは早く食べたい~~
  
 c92211.jpg
  渡り蟹と源助大根のスパゲッティ

     うお~~~~ 懐かしい この渡り蟹 殻

                 と、違うところに感激を覚えてます。
             
                    昔、太平洋側のホテルにこのような渡り蟹 殻を
                    蟹グラタン用に大量に売っていた時期があって
                    すっごく懐かしい~~~

     北陸では、今の季節は甲箱カニの殻が
     詰め物用によく売れますよね。  夢の無い話を・・・ゴメンなさい

 c92212.jpg

   
  カニで~す。
  カニは3種類のタレ?  汁? 薬味? 
  なんか分からないけど、食べれます。   

  グリーンマヨネーズ・スイートチリ・酢醤油

  やっぱり、日本人は酢醤油でしょう。
  でも~~~、 グリーンマヨネーズも 美味しいです。
  
  カニの置いてある場所は2箇所あって
 
 c92213.jpg
  中央にも置いてあります。

   どこが違うのかというと
   片方が、蒸し蟹で、こっちが冷やし蟹・・・・ 
    
   その辺は気分で、選ぶんだよね

 c92216.jpg 
   
   鴨胸肉と加賀生姜のランテーユのソース

    これは、ソースは違うけどキャナリー・ロウさんと同じかな
    と、思えばキャナリー・ロウさんもがんばってるし
 
 c92215.jpg
  
    この辺はランチにもあるからスルーして

 c92217.jpg
  ここも、ランチと同じようだし
 
 c92218.jpg
  ローストビーフもありました。

 c92224.jpg
  サーモン炙りとアボガドポテトと、たいらぎ貝のカルパッチョ

 c92220.jpg 
   ガンドの炙りカルパッチョ
  
   これは食べないとね
 
 ではでは、ステーキのほうへ

  c92222.jpg
  これね、
    「写真撮っても、いいかな」なんて言いながら写してます。

 c92223.jpg
  
   ステーキがずら~っとならんで、すっごく美味しそうです。

    そういえば、そうだよね うんうん
    今度ランチの時、言ってみよっと・・・・   

           いらぬ事を考えついちゃいました。
           へへへ~、もしかしたらOKかも
 
   お料理が並んでいるところ、もう一箇所あるんだけど
   そこは、ランチとほとんど変わんないから、スルーして
   急いで食べなくっちゃ

    さっきから、お腹がぐう~、ぐう~、鳴っていて
    人に聞かれそうだから、食べるのです。

 c92232.jpg 
  やーくんの1回目

   やっぱり予想道理、ガンドのカルパッチョ
   ブリとは違ってあっさりと、ガルパッチョにすると美味しいっです。

 c92227.jpg
  カニです。 
   どこぞよりも、ひとまわり小ぶりのズワイガニ
   だから、1/4にカットしてあります。   
    
    見た目、う~~~~ 多少酸化してるけど
    ホテルでは、仕方ないですよね。
  
 c92228.jpg
   盛り付けは、すっごく綺麗なんですよね。
 
 c92229.jpg
  やーくん、いつもの様にケーキ先取り

     今日はショートケーキが無くなりそう

     ディナーはコーヒーと紅茶以外のソフトドリンクは有料です。
 
 c92230.jpg
  私の1回目

     渡り蟹と源助大根のスパゲッティ
     甲羅に引かれて取って来たのですが
     思った程カニの味がしなく、ちょっとがっくし

     カニ足は、安全をふんでとりあえず1つだけ
     見た目、解凍から多少時間が経ってるようだから
   
 c92234.jpg
  牛のステーキ 1人前
  
   これは美味しいです。
   今やいたところだから、食べると口の中で
   肉汁がたっぷり広がって   おいひい~~~
  
   それに、肉以外のトッピング付いてないし最高です。
 
   あまりの美味しさに思わず
   すぐに、お代わりを取りに行きました。
 
 c92235.jpg
  その時たまたま、熱々の  名前は・・・ なんだっけ?

   美味しそうだから、これもついでに

 c92236.jpg
  私の2回目  

    ステーキと
 
 c92237.jpg
  名前わすれたです。

   これは、スープいっぱいで食べた方が美味しいかも

   やーくんに、
   「牛のステーキって、最初に食べた方が美味しいかもよ」
   なんて、話していたら

   「ステーキ取って、くるし」と、言って
 c92239.jpg
  やーくん2回目

    ステーキ、大人取り
 
 c92240.jpg
  
    最初っから、2人前とは大胆な取り方
    でも、美味しいからそれでも良いよね~
   
    ステーキは、最初は焼きたてだから、美味しいんだよね
    でも、時間が経つとだんだんと、いろんな事が重なって
    当たりハズレが出てくるんですよ。
 
    だから、美味しい内に早めに食べて方が良いかもです。

 c92241.jpg
  やーくんも、持って来たけど
  これは、いったい・・・・・・
  洋風餃子みたいなの
 
 c92243.jpg
  炊きたてパンのテーブルサービス
 
 c92244.jpg
  
  ランチと違って、デニッシュパンは無く
  ディナーのパンの種類はめちゃくちゃ少ないです。
 
 c92245.jpg
  フランスパンが2種類と
 
 c92246.jpg
  後はこの系のパン
 
 c92247.jpg
   パンは、ランチの方がお得感があるよね。
  
 c92248.jpg
  私の3回目
  
    では、では、ザ・ガーデンハウスさんのカニを食べてみます。
    と、言うか

    さっき、1本だけ食べて 
    「これは、ホテルのバイキングだから仕方ないかな」と、思って
    どっさり、取って来ました。
 
 c92249.jpg
  
   カニの解凍から長い時間が経っていて
   乾燥しちゃって、カニ身がパサパサです。

   第2関節の身は、セオリー道理に干からびて収縮して
   殻を割ると空洞化状態
  
   手が、まったく汚れなくて
   殻が乾燥していてポキ、ポキと折れるから
   早く食べるのには好都合で~す。
 
   どこぞのお店のカニ食べ放題に行ってなければ
   きっと、美味しいと思うことが出来るから
   ますまずの味です。

 c92250.jpg
  
   カニ酢があるので、
   それを付けると、しっとり、ふわ~ と、までは、行かないけど
   パサパサ感が無くなって美味しいです。

   私的には、カニはやっぱし、
   どこぞのお店の方が多少塩っぽいけど、美味しいです。

       注意:カニを見たとき、カニの殻がところどころ黒いのは
           解凍から長時間たち、カニの殻が酸化したために
           起こる現象です。
           それによるカニ身の味の変化はあまり無いのですが
           長時間が経つことにより、カニ身が乾燥している場合が
           多々ありますので、ご購入の際は注意して下さい。

           ホテルの場合は、お客さんが多いのでカニを一度に
           大量に解凍しているのと、店内の湿度は低めだから
           どうしても乾燥しちゃうのです。
 
 c92252.jpg
  やーくんの 3回目

   「ここのカニの身、取りにくいし、こっちの方が美味しいよ」と
   カニ身入りのポトフを、取って来ました。
  
    頭イイ~~!
    ポトフに入ってるカニは乾燥してないから
    カニ身も取りやすいし美味しいよね
 
 n03974.jpg

      「カニは、他で食べればいいよね~
      しれよか、ザ・ガーデンハウスさんでしか
      食べられないものを食べなきゃね~~~」と、
      言いながら食べてる、やーくん
   
      今日のやーくん、できた大人の考え!

         それを聞いた私、
         「やった!もう1回、どこぞへ行けるぞ!」と、暗に喜んでます。
     
 n03975.jpg
  
    牛ステーキ、一皿に2人前入れて来てるし
     こんな事、出来るの????

       今日のやーくん、どこかが違う
   

 n03976.jpg
 私の4回目

      そんな事が出来るとは知らず
 
 n03977.jpg
   1人前づつ、2皿持ってくる私

     手が2本しかないから、一度テーブルにお皿を置きに来て
     またまた取りに行くという、2度手間をしている私
    
 n03978.jpg
  
    やーくんが美味しそうに食べていたポトフ も食べたいし
 
 n03979.jpg

    やっぱりカニも食べたいしのだ!
 
 n03981.jpg
   
   カニ身にカニ酢を多めにかけて食べれると
                       めっちゃ美味しいです。

    ポキポキとカニの身が取れちゃうから
    剥くことを考えると、乾燥していたほうが良いかも
 
 n03982.jpg
   
    カニの大人食い で~す。   

 n03980.jpg
  やーくん4回目
   またまた、ポトフを取って来て

   「ね!ね! ポトフの中に鶏も入ってたし」と
   
   「鶏、ジジにあげるね・・・」         いらないって 
 
 n03984.jpg
  サラダとムースかな これは

 n03985.jpg
  私の5回目 
 
    口休め的に、えびちゃんを食べて
 
 n03986.jpg
  またまた カニちゃんを大量に

    ほんと、自分ながら、性格がわからんわ

    それにしても、私的には剥き易いので
    超高速で食べる事が出来るし、最高です。
 
 n03987.jpg
 
   「見て、見て~~、やーくん すごくない~~」と 言いながら
   ニッコニコで食べてます。
 
 n03988.jpg
 
  今回は、グリーンマヨネーズで
   
 n03989.jpg
  
     うん、うん、これも美味しい~~~
     家では、絶対にもったいなくて
     こんな食べ方、出来ない紋ね~~

     そうやった、
     スワイガニそのものも食べれないんだった。

  n03990.jpg
  やーくんの5回目 
  
   アイスを持って来るなり
   「このアイス、どこぞのアイスと似てない?」
   「うんうん、このマーブル状のアイス すっごく似てる」

   でも、食べたら 
   ザ・ガーデンハウスさんのアイスは、まろやかって感じ
   見た目は、ビックシするほどそっくりです。

 n03992.jpg
  やーくんにすれば、めずらしく
     ケーキ 1個だけ・・・・・・  さては
 
 n03991.jpg 
  
  カニの身で、カニを作っている場合では無いと気付き
  ピュッフェへ
   
 n03994.jpg  
  私の6回目
 
    ちょっと、危険を感じて
    カニは止め、他のお料理を取って来ました。
 
 n03995.jpg
   まだ、食べてないお料理とか、食べたいお料理を
  取って来ました。

  n03997.jpg
  牛ステーキは、2人前を一皿に入れて貰いました。

 n03999.jpg
  
     「やっぱ、お肉は美味しいわ!」
 
 n04000.jpg   
   で、私の最後は、
   どこぞとよく似ている、アイスを食べて

 n04001.jpg
  アップルパイを食べて

   大、大、大満足で、
   ザ・ガーデンハウスさんでのディナー 食べきっちゃいました。

   「ステーキも、カニも、お料理も美味しかったよね~」
   と、話しながら出口のカウンターで、お支払い

 n04002.jpg 
  
   そこで 、スタッフさんから
            ケーキの箱をわたされた、やーくん

    びっくり顔で 大感激!

   「うそ~~~! こんなの大きなケーキが当たるの~
                   ジジ、ジジ、これ見て~~ 」 っと
 
  n04003.jpg
  
   やーくん、興奮が止まらず
   ガーデンハウス前にあるテーブルで、記念撮影
   
   箱の中には 15センチの生クリームで作られた
   イチゴがいっぱい乗っている
   すっごい美味しそうなバースデイケーキが・・・・

 n04006.jpg    

    今年、また1つ、すっごく良い思い出が出来ちゃいました。

    ザ・ガーデンハウスさん、ありがとう
    
 n04005.jpg
  
    「金沢に住んでて良かったよね」

    そんな言葉を、素直に言える夜でした。

    今年も後、1ヶ月弱
       その間に、良い思い出いくつ作れるかな(^^)/
   


コメント
この記事へのコメント
おめでとうございます!
やーくんさんのお誕生日だったんですね!
おめでとうございま〜す!!
オメデトー(ハ ・∀・。)(。・∀・。)(。・∀・ ハ)’`゚チ’`゚チ゚

実は私の友人も来週誕生日なので、日航ホテルさんのかに食べ放題を使う予定だったんです!
2割引になるのは知っていたんですが、誕生日ケーキをもらえるとは知りませんでした!!
お得な情報ありがとうございます!
(友人には内緒にしておいて、驚かせようっと!(^m^)(笑))

前からかに食べ放題に行きたかったので、今から楽しみです!♪
ジジさんのブログのおかげで、おすすめ料理が分かり助かりました!
ありがとうございます。m(_ _)m
2012/12/06(木) 17:41:09 | URL | うっどサン #O/Uwto1M[ 編集]
うっどサンさんへ
ありがとうございます^^
ジジのブログでお祝いしてもらえるなんて贅沢者です。

誕生日ケーキ、私も知らなかったので
ビックリしたのと同時に、とても嬉しかったです^^
(本当は、2割引だし9日にも行こうかと思っていたけど、
駐車料は無料でケーキまでいただいて・・・と申し訳なくて
3月まで待つ事にしました^^;)

2割引は、事前に予約をして、
支払いの際、レジで身分証明書提示しましたよ^^/

このケーキ、とっても美味しいんですよ!
素敵なお誕生日会になると良いですね(^0^)
2012/12/06(木) 23:22:59 | URL | やーくん #GNpDnBoc[ 編集]
へ~ガーデンハウスさんってこんなことまでしてくれるんですね、素敵!やーくんさんおめでとうございます^^*

蟹にうとい私としては今のフェアだとディナーに行くのはもったいないかもな;それにしても、どこぞの蟹の方がクオリティが高いなんてびっくりです(゜゜)
マーブルのアイスもどこぞの、そのものに見えますけど味は違うんですね☆おもしろ~い。
2012/12/07(金) 21:32:33 | URL | あん #-[ 編集]
うっどサン さんへ
こんばんは~

お友達と、素敵なお誕生日の夜を
迎える事が出来ますように
がんばってね! (^^)  

2012/12/07(金) 22:58:59 | URL | ジジ #NqNw5XB.[ 編集]
あんさんへ
こんばんは

いいでしょう。
3月も行きます。絶対に行くのです。
カニと、マーブルのアイスは、どこぞの方が美味しいけど
誕生日は、やっぱしガーデンハウスの方が良いかな

あんさんも誕生日は、ここだよ!
2012/12/07(金) 23:29:03 | URL | ジジ #NqNw5XB.[ 編集]
忘れた名前は「ラビオリ」じゃないですか?
2012/12/08(土) 11:38:02 | URL | あめじ #kw6XG3aw[ 編集]
あめじさんへ
おっはようです。

そっそ、「ラビオリ」でしたよね
洋風餃子の名前って、
世の中にはいっぱい知らないものが・・・

と、知ったかぶりをして、ごまかすのだ
2012/12/10(月) 07:47:10 | URL | ジジ #NqNw5XB.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
