北陸、金沢の食べ放題のお店、気になるお店を紹介します。
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
ザ・ダイニング(THE DINING)
2012年11月13日 (火) | 編集 |
【店 名】 ビッフェ レストラン 
        ザ・ダイニング(THE DINING)
         
【住 所】  石川県香林坊1丁目1番地1号
      香林坊大和8階レストラン街
【電 話】 076-220-1104

【営業時間】 ランチ11:00~17:00 (入店 16:00)
        ディナー17:30~22:00(入店 21:00)
 
【定休日】 年中無休
c91915.jpg
 
【料 金】  ランチ  大人1,480円 小学生  930円 幼時 525円/3歳以下無料
        ディナー 大人1,880円 小学生 1,180円 幼時 525円/3歳以下無料
  
 2012年11月10日 18:00頃

  今日はやーくんと途中で合流し、
  この寒いのに、ちゃりんこに乗り換え
  大和8階にあるザ・ダイニングさんへ行って来ました。
 
 c91862.jpg  

     晴れてたし、たまには気持ちが良いですよ。
     夜の香林坊も、
     今の時期は、夜のイルミネーションが綺麗で~す。
 
 c91861.jpg
   
   ザ・ダイニングさんのディナーは17時30分からだから
   約30分経った頃 到着

   運が良いのか、待っているお客さんも居なくそのまま店内へ

      前回来た時は、開店間際だったからまだスタッフさんが慣れてなかったし
      でも、今回は開店から2ヶ月も経って、スタッフさんも慣れて
      それに、今日はディナー 1,880円と この間のランチより高いし
      なんて、チョッと期待をしつつ

      失敗しても今日は2割引券使ってるし・・・ と 不安も多少ありながら
   
   スタッフさんの案内されるテーブルへ店内は8割程度かな
   混んでいる訳でもないから、良いかも
   
   と、スタッフさんの説明を聞き、
         写真撮って良いとのお許しを得て

   では、では、待望のビュッフェへ
  
 c91863.jpg
   そうそう、ディナーだけ付いて来る
   一人一皿だけあたる、ローストビーフの引換券で~す。

    きっと、すごいかもよ
    そうそう、夜はお寿司も食べ放題って言うので
    
    最初はお寿司コーナーへ

 c91864.jpg
  タコ、カジカマグロ
 
 c91865.jpg 
  バイ貝、イカ
 
 c91866.jpg
  サーモン、アナゴ

    う~~~、この内容とネタの薄さでは
    間違っても、すごいとは言えないけど
    実際、食べてみないと何とも言えない感じ

    作るの見えるんだけど、
    楕円のお団子に、ネタを乗っけてるって
    感じに見えるんだけど、美味しいのかな・・・・・
 
 c91867.jpg
  18時に入ったのが悪いのか、お料理が微妙
  普通は、あまり手を付けないハンバーグも少な目
 
  c91869.jpg
  グラタン系は、多少残っているのですが

 c91872.jpg
   ザ・ダイニングさんのキャッチでは、
   「ふあふあで一番人気のオムレツ」らしいのですが
   ふあ、ふあ、だとは思えない、固めのオムレツなのです。
 
 c91870.jpg
   鶏肉系は、残りわずかな感じ

 c91871.jpg
   和食系のお料理は、妙に荒されている感じで
 
 c91873.jpg
  これは、ニョッキ   なんか 最初っから食欲ダウン
 
 c91874.jpg
  パスタも、スープにパスタが数本・・・・・
 
 c91875.jpg
   パスタは2種類しか無いのに、こちらも

   ピッツアは、3種類あるはずなのに1つも無く・・・・
 
 c91868.jpg

   確か、ディナーって17時30分からだから、
   今、18時になったとろこだから30分しか経ってないのに
   この状態

    だから、普段はあまり手をけないようなお料理までも
    無くなってしまっているのですか・・・・・ 納得!納得!
 
    ま! 私たちが入るタイミングが悪かったかな
 
     今は残っているお料理を、チョッとだけ取り
     時間をずらして、ビュッフェへ行けば大丈夫だよ 」と
     テーブルに戻り
  
 c91876.jpg
  やーくん、1回目
  
  「えええ! やーくんの時は ピッツアが残ってたんだ、いいな~」 
   と、言っていたら

   やーくんも、ほとんどお料理無くて食べるもん無かったみたい
   だって、やーくんらしくないお料理の取り方だもん。
 
 c91877.jpg
  
   「お料理あまり無いけど、お寿司もあるから大丈夫」とか、
   言いながら

     お寿司食べた無いのに、強気な発言、いいのかな・・・
 
 c91878.jpg
  夜だけ限定、一人1枚しか食べられない
  すっごく貴重なローストビーフちゃんです。

  なんかすっごく薄くてピラピラ、アッという間に食べちゃいました。
  金沢以外では、この程度で通用すのかな? と 疑問

       都ホテルだったらこれより厚くて美味しいのが
       お昼のランチで食べ放題でいくらでも食べれるし

   私的には、限定って言うほどでも無いかな。
 
 c91880.jpg
  私の1回目
   
    硬くてパサパサのオムレツ、私的には好きくないのですが
    お腹がすいてるから・・・・・・

    ハンバーグ、これも冷凍のハンバーグなので・・・・

    この鶏は美味しいです。

    私が普通に取れるお料理は、今はこれだけかな
 
 c91881.jpg
  もちろん、お寿司も取って来ました。

  でも、このお寿司は、
  日本ではお寿司とは言いません。 絶対に!
 
 c91882.jpg 

   日本ではこれは、お魚を乗っけたおはぎちゃんです。
   「良い日本の食文化を、ここまで捻じ曲げなくても」 と 
   すっごく悲しくなります。

    シャリがお餅状態って、不味いし考えられない

    「今、持って来たのがたまたま
         運が悪かったかも知れないから」 

      後から、もう一度チャレンジしちゃいます。

  取って来たお料理も食べ終え、入店して20分ほど経ったので
  「そろそろお料理が出て来てるかな」なんて思って
  ビュッフェへ行って見ると・・・・・
 
 c91883.jpg
  さっきまであった、引きの悪いオムレツも無くなり
 
 c91884.jpg
  グラタンも乏しくなり

 c91885.jpg
  私が少しだけ、スープに浮かんでいたパスタを取ると
  空になってしまった・・・・  だって 食べるものないもん
 
 c91886.jpg
  
   近くにいた、「子供たちが食べるもの無いよ~」と
   言いながら、お母さんのところへ行く始末

 c91889.jpg
   なんとなく、子供の気持ちがわかるよ~~

    だって、レトルトハンバーグも無くなってしまってるし
 
 c91887.jpg  
  
   それ以上に
   食べたかった、ニョッキも無くなってしまってる~~
   さっき、チョッとあった時、遠慮せずに取れば良かった。
 
 c91888.jpg
  私の2回目

    お料理の入っている容器をほじくるようにして
    取って来たお料理・・・・

    いえ、食べ物と言ったほうがいいかも
    だって、このバスタとこの鶏肉、これが最後だったから
    その後、取りにいった人は手に入らない食べ物だもん

    うううう、ここは弱肉強食の世界になってしまってるし
  
    これが
    お店に入るところに書いてあった
    「モダンシックな空間で、ワンランク上の時を楽しむ」
    って、そういう事なのか  

    ザ・ダイニングさんは、あえてこの貧しい状態にして
    人間の食に対する欲望を増進させる試み

     う~~~、そこまでは考えつかなかった。
 
    そして、120分という時間制限をつくり
    食に対する争い、奪い合いを激化させてる。
    これは、究極の食のサバイバルなのだ。
  
    私は、この究極の食のサバイバルケームに勝ち抜くのだ!
 
    そして、無事生還するのだ! 
 お~ィ! なんか考えおかしいゾ~

   もう一度、ビュッフェを偵察しなければ
 
  c91890.jpg

   運よく、ピザが出て来たけど・・・・・
   うお~~~ すごい人だかり いろんな所から手が伸びて
   見てる前で、無くなってしまった。
 
 c91891.jpg
  やーくん2回目

    勝者のやーくん!
    いつも、良いところに出現し、去って行く
    やはり今は情報の時代なのか・・・・・
 
 c91892.jpg
   やーくんが、取って来た2度目の寿司団子

   私の中ではもう、お寿司なんて間違っても言えない代物なのだ

   「やーくんは、食糧難でも生き残れるかも」と、思ってたら
 
 c91893.jpg
   やーくん、突然!
   シャリから、お魚をはずして
   「これ、なんでこんなの? 美味しくないし」 と

   「保湿効果を得るためにあるものを使用してるから・・・
    ほぼ甘味量と同じだし、おかな膨れるけど大丈夫だよ」と
    平然と答える私・・・・ サバイバルに状態だから 
   
 c91894.jpg
  私の3回目
   もちろん、私も勝者! やったね(^^)/
   
    トマトパスタもピッツアもこれで無くなった・・・・
 
 c91895.jpg
  この事に、気付くのが私は遅かったのか
  もう、食べ物はほとんど残って無い・・・・
 
 c91896.jpg
  パスタも
 
 c91897.jpg
  ハンバーグも鶏肉も、なんにもない
  
  残すは、ダダ1つ
  ここだけは、大丈夫だろう と
 
 c91898.jpg
  多少はないけど、生野菜は大丈夫
 
 c91899.jpg
  しかし、サラダ系は・・・・

   やばい、みんな考える事は同じなのか
   ここまで、侵食が始まってしまってたとは・・・・
 
 c91900.jpg
  和食系は、ギリギリ生き残っている状態

       がんばるんだ!
 
 
 c91901.jpg
  私の4回目
   まだ残っていた貴重なサラダ系を、取って来ました。
   もう、次は無いかも知れません。

   と、そこへなんだか妙なお客さんの動きを感知した私
  
    もしや・・・・
 
 c91902.jpg
   ギリギリセーフ! パスタと鶏肉を確保!
  
    やったね!気分で、すっごくうれしい~~~

   で、そこでお客さんに気のゆるみが出来たせいで
   お寿司の順番待ちが途絶えた~~~ チャンス!
 
 c91903.jpg
  バイ貝4つを、一応確保

    寿司だんごだから、美味しくはないけど食べないとね

  さっきから、やーくんが登場してないでしょう。
  その時、やーくんは
 
 c91904.jpg
  密かにワッフルを焼いてます。
 
 c91905.jpg
  やーくんの3回目

   やーくん、めっちゃ頭良いよ~~
   そうだよね、
   お料理が無い時は、自分で作ればいいんだよね
   それを気付かなかった私が、バカだった。

   やーくん、食べながら
    「なんで、ここのワッフル
       野ふうどさんのより美味しくないんだろう」と ボソリ・・

       それって、作る人の問題もあるしね、なんとも・・・・・
 
 c91906.jpg
  その後、生野菜系も無くなり
 
 c91907.jpg
  
       食のサバイバルゲームは激化!

  新しく出て来たら、すぐに取りに行かなければ無くなる
  絶えず、お客さんの動きを見ながらお料理を確保

     まさに情報戦って感じ、確保した時の快感を楽しむゲームに
     なってしまっているザ・ダイニングさんの食べ放題
     椅子取りゲームって感じかな・・・・ 
     そういえば イス取りゲームで思い出したけど
     日本の映画で 「LISR GAME」知ってる?
     単なる、イス取りゲームなんだけど、この映画を見ると
     おおおお、って 感激するかもよ。
 
 c91909.jpg
  私の5回目

    私は、お腹を満足させるために
    今か今かと、出てくるお料理を待ちうけ
    出て来たお料理に群がるお客さんと一緒に順番をついて
    どうにかお料理確保
 
 c91910.jpg
  そこまでして、確保したお料理は

   このように、まったく美味しいなんて言うレベルではなく
   ただ、今はイベントに参加する事に意義があるように
   並んでいる私・・・・・
 
 c91911.jpg
  やーくん、4回目

   やーくんは、もう・・・・
   すべて終わってしまってる って感じ

           だよね
 
 c91912.jpg
  私の6回目

   あまり口にあわないソフトクリーム
   「ここの、ソフトの原液あまり好きでは無いし」 と

   思いながら・・・  

   「そうや、無理して食べる必要も無いんだ」 と
   やーくんを見ながら、我に帰った私
 
 c91913.jpg
  やーくん5回目

   無難に自分で作れて
   すぐに食べれて、お腹を満たす事が出来る

   やっぱり、やーくんはすごいよ、すべて悟ってしまってるし
 
 c91914.jpg
  私の7回目

    これこそが、食の原点だもんね。

    お腹がいっぱいになれば、それで良いんだよね

    それを教えてくれた、ザ・ダイニングさんでした。


   おおおお~~~い! それだけかい・・・

   そんな終わり方で、いいの?????

   ザ・ダイニングさんは、
   う~ 要するに金沢に食べ放題のお店が出来た時に
   よくあったお店って感じかな。

   金沢では、もうあまり見かけないタイプの食べ放題のお店
    
   昔は、ザ・ダイニングさんみたいなお店がいっぱいあったから
   このブログをはじめたのだけど、久しぶりって感じかな

   このような食べ放題のお店があるから
   食べ放題なんて、食べるものが無いし美味しくないって
   言う人がいるんだけど

   今はこのようなお店は、金沢では少なくなりましたよ
   他の食べ放題のお店は、
   ザ・ダイニングさんとお料理の質もレベルも全然違いますから

   だから、ザ・ダイニングさんの食べ放題を食べて
   「食べ放題のお店は、みんなこんなものだ」なんて
   勘違いしないで下さいね。

      これだけは、心からお願いします。
 
   金沢にある、食べ放題のお店はみんな
   すっごくお客さんの事を考え、お店の特色を出そうと苦労し
   お客さんに喜んで貰おうと、がんばってるんだから・・・

 c91916.jpg

  追伸

    ザ・ダイニングさんの食べ放題を
    開店時の前回と今回食べて、すっごく思ったんだけど

    金沢に従来からある食べ放題のお店って
    素材はもちろん、味と風味、お料理の美しさ
    知らないうちに、レベルがすっごく上がってるんですね
    本当にびっくりしちゃいました。

      やっぱり、金沢に住んでいて良かった!
 


コメント
この記事へのコメント
こんにちは。

ザ・ダイニングさん、かなり残念な感じですね…。

私は前回の頂いたコメントで、あまりオススメでは無いみたいだったので、結局まだ行ってません。

でも、金沢の食べ放題って、本当にレベル高いですよね♪

富山では、考えられない価格と内容です!
2012/11/14(水) 12:55:32 | URL | まる #-[ 編集]
まる さんへ
こんばんわ~

こんな事、久しぶりだったので
ブログを書き始めた頃を思い出したりして
違った意味で、良かったような

私的には、お勧め出来ないお店ですね
2012/11/14(水) 23:59:04 | URL | ジジ #NqNw5XB.[ 編集]
残念…。
こんばんは。

今回は本当に残念でしたね…。
ある意味昔懐かしい「業務用食材さえ出しておけばいいや!」的なお店ですね。
昔はよくこんなお店がありましたけど、今でもこんなお店あるなんて驚き!(@_@;)
お客の気持ちになって経営していれば、こんな雑なやり方しないと思うんですが…。
金沢には他に頑張っているお店があるんだから、そこに流れてしまうのに…。

2012/11/15(木) 19:41:28 | URL | うっどサン #O/Uwto1M[ 編集]
うっどサン さんへ
こんばんは~

この店入ってね、
昔の食べ放題にお店を思い出して懐かしかったです。
金沢って、美味しい食べ放題のお店いっぱいあるし
スルーしちゃえば、問題ないのだ

大和の8階にあった、食べ放題のお店は
もともと、しょぼくて美味しくなかったしね
2012/11/15(木) 23:21:13 | URL | ジジ #NqNw5XB.[ 編集]
この前お昼に行ったら、サラダなし、パスタ少々、ピザなし。コーヒー飲みたいけどカップなし。
食べるもの無いんですけど、ってスタッフさんに話したところ、大慌てで作ってくださいましたけど。サラダがきちんと全部揃っていたことはなかったような。
出来たてのパスタは普通に好きなんですけどね。うーん。
それにしてもコレは酷すぎです!!
私だったら店員さんに激怒しちゃうかも。そして、お寿司まずそう。。
2012/11/17(土) 00:14:59 | URL | anko #-[ 編集]
ankoさんへ
こんばんは

ankoさんも、このお店でそんな悲惨な事があったんや
私だけじゃ、無かったんだ・・
・・
良かった! 良かった!
私だけ、運が悪かったんじゃ ないんや
ある意味 安心しちゃった(^^)

2012/11/17(土) 21:51:24 | URL | ジジ #NqNw5XB.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/03/30(日) 16:26:10 | | #[ 編集]
もう2年前、開店当初に行ってから
全く行って無いので今はどうなのか分かりません。
当時は時間無制限だったと思いますよ
2014/03/31(月) 07:41:49 | URL | ジジ #NqNw5XB.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック