北陸、金沢の食べ放題のお店、気になるお店を紹介します。
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
ザ・ダイニング(THE DINING)
2012年09月18日 (火) | 編集 |
【店 名】 ビッフェ レストラン 
        ザ・ダイニング(THE DINING)
         
【住 所】  石川県香林坊1丁目1番地1号
      香林坊大和8階レストラン街
【電 話】 076-220-1104

【営業時間】 ランチ11:00~17:00 (入店 16:00)
        ディナー17:30~22:00(入店 21:00)
 
【定休日】 年中無休
c8877.jpg

【料 金】  ランチ  大人1,480円 小学生  930円 幼時 525円/3歳以下無料
        ディナー 大人1,880円 小学生 1,180円 幼時 525円/3歳以下無料
 2012年9月15日 AM11:30 

  香林坊付近は、お昼からJAZZ一色になるので
  私たちもそれを見に金沢香林坊まで出て来ました。

 c8804.jpg
  
  昼から始まるんだけど、あまりに天気が良いので
  香林坊に10時には到着!
 
 c8805.jpg
  だから、中央公園はまだ準備中
  
  始まるまで、外は暑いので大和内をふらふら
  
  c8806.jpg
   ランチは、大和8階に新しく出来た
         ザ・ダイニングさんへ行って来ました。 
  
   開店ちょっと前に行ったのですが、お客さんがいっぱい
   外に備え付けてある椅子はお客さんで埋め尽くされてます。

   11時開店で~す。
   ではなく、そこから2~3分ぐらいずらしてオープン!

     時間に厳しいやーくん、「時間を守らないお店って最低!」と
     イライラしていますが、これはきっと、
     集約率を高める戦略的ですので我慢して下さい。
  
     それと同じ戦略を使っているお店は、フォーラスにある
     はーべすとさんですよね。

   ゆっくりした、スタッフさんの対応でお客さんを店内に
   誘導していきます。

   私たちも店内に、
   手前の、ビュッフェコーナーを通り越して
   すっごい狭く区切った、通路を通りテーブルへ
 
 c8807.jpg
   テーブルは広く、足元も余裕があるので快適な座り心地
  
  店内も、茶色と白で落ち着いた雰囲気で
  窓際に座ると
 
 c8808.jpg
  窓から、香林坊から片町付近が一望出来ます。
  
    テーブルに座ってしまえば広々してて良いのですが、ただ
    ビュッフェからこのテーブルにたどり着くまでに2つの難所が

    1つ目は、テーブルまで行くまでにある狭い通路
    人、2人がすれちがいがやっとかな、
    トレーにお料理を持ってると、ギリギリって感じで
    年配の人は、注意が必要かも

    2つ目は、その出口付近
    ビュッフェから、狭い通路の出口付近
    向こう側(テーブル席側)の通路の人が見えません。
    完全に死角になっているので、急いで歩くと危ないです。
    お料理を持ったまま人にぶつかりますので注意して下さい。

    私、ニアミスが数回、やーくんに注意されました。 飛び出し注意です! 

    車椅子とベビーカーのお客さんは、窓際のテーブルは難しいかも
    店内入って、右側のテーブルの方が良いと思います。

 c8812.jpg
   メニューで~す。
   と、言うか・・・・
   今の時間のザ・ダイニングさんは、これしかありません。
   ランチは大人 1,480円税込 オールタイム
 
  ではでは、ビュッフェにいるスタッフさんに了解を得て
  ビュッフェのお料理の写真をば
  
 c8809.jpg
  最初に生野菜から・・・・ と 言うもの
  ビュッフェに入ってすぐに目に付く場所にあるのです。

   見てわかるように、種類はそんなに多くは無く
   ファミレス系によくあるサラダバーって感じです。
 
 c8810.jpg
  その上の段に

  甘エビとレンコンのマヨネーズ和え
  殻付きの甘エビですが、それさえクリアー出来る人は
  普通に美味しいです。

  ポテトサラダ菜園風
  なんか難しい名前だけど、ポテトサラダにキノコとパプリカで
  彩りぢたあるだけ
 
 c8811.jpg
  アップで見ると、こんな感じで中身は普通のポテト
 
 c8814.jpg
 
  コールスローサラダ
  私的には、う~ なんとなく 食べたいとは思わないお料理 
 
 c8815.jpg
  野菜のピクルス

  ピクルスって、最近よくバイキングで見かけるようになりましたよね
  私もこの夏、キュウリが安い時期にピクルスをいっぱい作り
  晩春まで食べる事が出来るように保管中なのです。

  ゴメン、ゴメン、関係ないですよね。
 
 
 c8816.jpg
  お豆腐です。近くに醤油があるらしいです。

  醤油があること知らず、やーくんに後から教えて貰いました。
  あまり周りを見なかった・・・・
 
 c8818.jpg
  デザートの場所です。
  丁度、生野菜の場所の裏側で、お店の外から見える場所
  なのですが
 
 c8817.jpg
  
   見た目、どこぞの太郎さんと似ている感じが・・・・・
   バックライトの陳列棚のせいかな、味はきっと違うと思うけど
  
 c8820.jpg
 
  そのように見てしまうと、ますます似ているような気が
  
  雑念を捨てなければ、ザ・ダイニングさんは
  焼肉屋さんでは無いのだから
 
 c8821.jpg
  クレープを焼く代わりに
  ザ・ダイニングさんでは、ワッフルを焼くことが出来ます。

              しっかり、雑念に囚われている
   
 c8822.jpg
   茄子の揚げ浸し と 彩りオカラ
  
 c8823.jpg
  ひじき煮 と、 和風ポイお料理もあるんだけど

  私的にはあくまでポイって感じで 微妙

 c8824.jpg
  ちらし寿司

  「おおお、ちらし寿司がある~~~」と、取ったのですが・・・・・

 c8825.jpg
  
   なんとなく、分かったのですが
   ザ・ダイニングさんは、今まで写真を撮った
   生野菜・デザート・和風は、サブ的なお料理で

   メインは、このような洋風のお料理なのかな・・・・

 c8826.jpg
  ピッツアは常時3種類はあるみたいです。
  見た目薄めのベーシックなピッツア
 
 c8827.jpg
   お料理は、スタッフさんがビュッフェ内で各お料理の量を
  確認しながら、切らさないように出してくれるので安心です。
 
 c8829.jpg
  ポテトは太め・・・・  私は細いのが好きなのに・・・・

    から揚げは、ごく普通にどこでもある
    中身が柔らかくまわりがミンチっぽい普通のから揚げ
 
 c8830.jpg
 
  パスタも絶えず3種類はあります。

 c8831.jpg
  量は、少な目で作ってあって、
  いつでも新しい熱々が食べれるようになっているので
  パスタ自体が伸びてまずくなる事はないです。
 
 c8833.jpg
  ピラフ

    見た目美味しそうなんだけど・・・・・・
 
 c8834.jpg
  オムレツ

   見た目美味しそうなんだけど
   クリームソースの下のある、オムレツがふあふあには程遠く、
   「なぜ上に、クリームソースがかかっているのか」 再確認しました。
 
 c8835.jpg
  ウインナーが入ってる  なんだろうこれは

       見た目より、普通に美味しいです。
 
 c8836.jpg
  いかにもよくこねました、って感じの
  表面ツルツル、中身もツルツルのハンバーグ
 
 c8837.jpg
   グラタン?  

    取った後の切り目が、グラタンらしくないから違うかも
    と、一瞬 思ってしまいました。
 
 c8838.jpg
  パンもあります。
  そして、パンを温めるベルトコンベアーみたいな機械もあります。

   なんとなく、取るのに勇気がいるような

 c8839.jpg
  ジャムも豊富にあります。
 
 c8840.jpg
  お茶漬けも、うどんも、作れちゃうし

     うどんはしこしこ、腰のあるうどんです。
 
 c8841.jpg
  なんと、ラーメンまで
 
 c8842.jpg
  ラーメンは3種類の味が楽しめちゃうのには、おののきです。
  
   どこぞの太郎さんは、確か2種類だったよね。
   味噌と醤油、だったような
 
 c8843.jpg
  これがドリンクコーナー  黒ウーロン茶もあるのです。
  ここには写さなかったけど、ソフトクリームもあります。

  今日のビュッフェのお料理はこれがぜんぶかな(^^)

  お客さん多いから、急いでお料理取らなくっちゃ! 
 
 c8844.jpg
  やーくんの1回目

    「レンコンとピクルスは普通に美味しい」と言いながら

 c8845.jpg

   「思い出す事出来ないけど、このお料理って、
      フランチャイズでよく食べる無難な味だよね」

      今日は、香林坊近辺で行われるJAZZを聞く
      ついでに、たまたま立ち寄っただけで良かった~~ と
      心の中で、一人つぶやく私
  
 c8846.jpg
  私の1回目

   ハンバーグ、豆腐、鶏肉、ピッツア、なぜか銀杏

   ハンバーグはツルツル系なのであまり好きではなく
      魚肉ハンバーグを小さい時食べ過ぎた、後遺症なのです。

 c8849.jpg
   
   鶏肉とかピッツアは、ファミレス系の標準的な味
  

 c8848.jpg
  
   和食系は普通に美味しいのですが、私的に味が合わず
   
   ちらし寿司、ピラフも、普通の味なのですが
   どこが・・・・ と なやんでいたら

   最後にカレーを食べて分かったのですが
   ザ・ダイニングさんのごはんが
   私的には、美味しくないのです。
   
   でも、1,480円だからそんなものですよね
   と、心に思いながら

   これといって、食べたいと思うお料理が無いので

 c8851.jpg
  今のうちに、ワッフルを・・・・   

   この機械をパコンと開いて
 
 c8850.jpg

  これ中心に、のっければいいんだって・・・・・ と 
  隣でスタッフさんが、教えてくれてます。 たまたまですが
 
 c8852.jpg
 
  おおお、やーくんもやって来ました。
  やーくんの真っ黒に日焼けした手
 
 c8853.jpg
  やーくん、必死で広げようとしてるので
  「広げなくても、中心において ぶち~~っと、潰せばいいんだって」

  潰してから、隣にあるタイマーを ぷちっ!と 2分

  タイマー押して
  「ジジ、ここにおるんやろ? 私お料理取ってくるから」と
  やーくん、いずこに逃亡

  2分後

  c8854.jpg
   私のが出来上がり~~~  おおお、綺麗に焼き上がってます。

 c8855.jpg
  これ、やーくんの・・・・・・ まだ、戻って来ません。
  仕方なく、お皿の上に移動してたら
 
  「わるい!わるい!」と、やって来て

 c8856.jpg
  「この辺の材料と、隣の果物をトッピングするのか」と
  言いながら、楽しそうにトッピングしている、やーくん

 c8857.jpg
  やーくん2回目 

   やーくんが作ったワッフル 
   生クリームと、カスタードクリーム両方あります。

  「バナナ色悪い~~」 と 言いながら取って来て
  おもむろに、私のお皿の上に・・・・・ おくな~~~~~!
 
 c8858.jpg
  ワッフルが焼けるまでの2分で取って来たお料理

  銀杏、取りすぎでしょう
  「これだけ食べたら、強すぎで鼻血が出ても知らんぞ!」
  
  銀杏を半分、私のお皿へ移動しながら

  「ジジ、見てみてチャレンジャーでしょう」と、パンを持ちながら

  「うん、すっごく勇気あるよ、やーくん」

  バクっと一口食べて
  「ジジ、あげる食べたいでしょう。」と
  パンを取って来た勇気は認めるけど
  分け与えるという精神はよくないと、思うんだけどな・・・・・
 
 c8859.jpg
  私の2回目 作ったワッフル

   アメリカンワッフルというか、生地はそんなに・・って感じ
   宣伝に使っているけど、見た目だけかな

   それに、混んでくると2分が意外と長く感じるかも
 
  c8860.jpg

   ピッツア 3種類を取って来ました。

  よく家で食べてるレトルト用ピザと同じような生地、味なので
  違和感無く、普通に美味しく食べれます。

 c8861.jpg
 
  「それなら、家でレトルト用ピザを食べれば」と、思う人がいるかも知れませんが
  レトルト用ピザも結構高いし、他のお料理も食べれるし、この環境下で食事出来て
  それでいて 1,480円! 考えてみたらお得ですよ。
 
 c8862.jpg

 
 ソフトクリームもあります。

  でも、私的にはザ・ダイニングさんのソフトクリームは
  どごぞの太郎さんより、ぜんぜん美味しくはないです。
  
  この後、いろいろトッピングしたんですが
  基本の味って大事だと、実感しました。 

 c8863.jpg
  らーめん これは塩とんこつ

   だしは欲張らずに、一杯弱程度が私的には丁度いいし
   美味しいです。
 
 c8864.jpg
  やーくん3回目  お茶漬け
  
   一口飲んだんだけど、いろんな具が入っていて
   微妙な味になっしまって分かりません。

   やーくん、この具の取り合わせで、美味しいの?
 
 c8865.jpg
  やーくんの塩とんこつらーめん

          この味が、一番美味しいかも
 
 c8866.jpg
  私の3回目   チゲ味のラーメン

     う~、私にはあわないような
 
 c8867.jpg
  パスタも普通に美味しいです。
  
  でも、見ての通り思ったより具が少なく
  今!パスタを食べてるんだ~~ と いう気になります。
 
 c8868.jpg
  チョッとだけ、休憩してデザートへ

  外は、見ようと思えば見えるのですが
  今日は、日差しが強いのでブラインドで外が見えなくなってました。

   「なんで、外の写真が写せるの?」 って
   それはね、無理やりブラインドをこじあけて写したから
 
 c8869.jpg 
  やーくんの4回目

  やーくんデザート取って来て一言
  「このデザート、ピッソリーノさんに、すっごく似てない?」

      やーくんは、ピッソリーノさんですか
   
  c8870.jpg
  うどん

     だしは、お茶漬けのだしと同じです。
 
 c8871.jpg
  私の4回目 

   カレーはそれなりなんですが、ご飯が美味しくないです。
   
    ちらし寿司とか、ピラフが美味しくないのは
    ご飯が美味しくないから、そうなるんだと実感!

   やっぱり私、日本人だからご飯にはうるさいのです。
   
 c8872.jpg
  私的には、これうどん? ですか

    確かに、麺はうどんですが
    うどんのだしって、こんなにちゃっちくないよ
 
 c8873.jpg
  そして、デザート

    うん、どことなくしょぼいような・・・・・・
 
 c8874.jpg
  だから、もう一度お料理を取って来たのですが
  
  「これは、もう一度食べたい~」 と いうお料理が無く

  一度食べれば、「普通に美味しいよね」ぐらいで、次は無く
 
 c8875.jpg
  
   もう一度デザートを食べたのだけど
   外は暑いので、最後は口の中をさっぱりしたくって・・・・
 
 c8876.jpg
 やーくん 5回目最後は ワッフル

  やーくんにしても、
   ワッフルの生地はあまり美味しくは無いんだけど
   「パンを食べるより、美味しいかな」 状態

   最後の、最後まで
   「1,480円だから、そんなものかな」 と、
   心の中で思いながら
   今日のザ・ダイニングさんのランチは終了

  〇 私的に思った事なのですが

   ザ・ダイニングさんのランチは、1,480円で
   多種多様のいろんな種類のお料理が食べれます。
  
   どれも優等生的に、無難にまとめられ
   それなりに普通においしいお料理です。

   でも、各お料理
   何か ものたりなく単調な企画的な味で
   お料理に感激を求める事は出来ないと
   
 
   ビュッフェのお料理は、随時無くなれば出て来ますので
   無くなる心配は無く、安心して食べれます。
   
   スタッフさんたちは、マニアルに準じて
   対応して頂けますので、ごく普通の標準的な
   ファミレスと変わりません。
   
   で、2度目は行くの? と 言われると
   「う~ん、他に行くところがなけば・・・・」 って 感じ

   だって、まったく普通で、らしさが無いお店だから・・・・ 

   ピッソリーノさんのようでもあるし
   すたみな太郎さんのようでもある

   でも、悲しいかなザ・ダイニングさんは
   どちらのお店のお料理の良い部分はなく
   表面をなぞって、あわした そんなお店かな

   「ランチ 1,480円だからそんなものかな」
   すべては、この一言ですね(^^)
   


コメント
この記事へのコメント
おはよーございます。

ザ・ダイニングさん、早速の記事Upありがとうございます。openしたら行ってみようと思っていたのですが。もらった大和の商品券もあるし…。

なんだか、期待外れっぽいかも(´д`|||)

メインもデザートも、これといって『食べた~い♪』って思うものがなさそうな感じが…。

ディナーは値段が上がるぶん、何かメインが増えるのかな?
2012/09/19(水) 08:45:39 | URL | まる #-[ 編集]
こんにちは~
早々のレポを有難うございます♪

こうやって一通り目を通してみると
以前あったビュッフェのお店と、内容的にあまり変わらないみたいですねぇ
大和の新しくできるビュッフェって事で、ちょっと期待し過ぎちゃったかも・・・

ジジさんが言われる、●●太郎さんと
やーくんさんがおっしゃる、ピッソ●ーノさん。
確かに、確かに~^^(笑)
有れば食べるけど、感嘆するほどでは無い感じですかね~^^:



2012/09/19(水) 14:18:44 | URL | nana #-[ 編集]
まるさんへ
こんばんわ~

ディナーはお料理増えるようですが、1880円もするし・・・
ランチの延長線上の味だから、
普通に美味しいけど、あまり期待は持てないかもよ

私的には、大和の商品券でランチ行って、
あまった商品券で1階の花屋サンでお花買って
家で眺めていた方が、いいと思いますよ。
2012/09/19(水) 22:19:30 | URL | ジジ #NqNw5XB.[ 編集]
nanaさんへ
こんばんわです。

おおお、以前あった食べ放題のお店、知っているんだ。

あのお店ほど、ひどくは無いけど
確かに言われたら、良く似ているかも・・・・否定は出来ない

ともあれ、ソフトクリームは美味しくないから注意してね。
2012/09/19(水) 22:33:42 | URL | ジジ #NqNw5XB.[ 編集]
いつも拝見させていただいています(^O^)/
というか…ココのお料理…高岡イオン内のビュッフェのお店とほとんど同じなんですけど!?笑
びっくりしました(^^;;
2012/09/27(木) 21:43:39 | URL | #-[ 編集]
名無しさんへ
こんばんわ~
返事、おそなってゴメンなさいです。
いつも、見てくれてありがとうです。

高岡イオンと同じなんだ
と、言うことは、もしかして全国同一なのかも
それは、ある意味すごくない

やっぱりフランチャイズ店って、すごいかも
2012/09/28(金) 22:24:59 | URL | ジジ #NqNw5XB.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/10/28(月) 17:38:59 | | #[ 編集]
・・さんへ
こんばんは
う~~ お店の関係者では無いから
そう言われても、どうにも・・・・
お店基準で考えるスタッフさんも
いるんですよね
そんな時は、勇気を出して一言
「責任者を呼んでください」
2013/10/29(火) 23:06:19 | URL | ジジ #NqNw5XB.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック