北陸、金沢の食べ放題のお店、気になるお店を紹介します。
千成亭
2012年08月21日 (火) | 編集 |
 【店 名】 千成亭
 
 【住 所】 石川県金沢市野町2丁目4-36
 【営業時間】 11:45~

 【定休日】 毎週水曜日
 
   注意:食べ放題のお店ではありません
c8421.jpg

 【料 金】 下の写真見てね
 
2012年8月18日

 お盆が終わって、最初の土曜日

 普通、お盆が終わると、
 突然、嘘のように涼しくなり 

  「今年の夏!終わったよ」 なんて 言うのは映画の世界だけ

 現実は
  「今年の夏、何時終わるの?」 連日の猛暑に耐えれない日々

 そんな中、ankoさんのブログに書かれていたお店
 「千成亭さん」に、行って来ました。

     ゴメンナサイ、いつも、いつも 
    
 c8414.jpg
  野町2丁目の信号をチョッと下った所にあります。
 
  ちゃりんこで行ったので、車ではどうなるのか分かりません。
  前の道は少し狭そうです。
  駐車場って、あるのかな???  あるみたい・・・・

  ちゃりんこをお店の横に止め
  千成亭さんに入ると

  テーブルが4つぐらいと、
  正面に6人ぐらい座れるカウンターがあって
  その奥に、おじいちゃんと、おばあちゃん
  
  「いらっしゃい」 と、
      やさしい、昔の金沢弁のアクセントが懐かしく

  「おばちゃんの顔、見ながらご飯たべたいから
   カウンターで食べていい?」 と   いつもの癖が
  
       ジジ、あんたね!ホント、口うまいんだから
       普通、言いにくいこと、さらっと言うよね。
 
  カウンターに座って、おばあちゃんと話しながら
   
 c8415.jpg
  どれにしようかな・・・・

  「やっぱり、特製って書いてあるのが美味しいんだよね
   絶対、ね!ね!」

   おばあちゃんは、ニコニコ微笑みながら、私たちを見てる
   なんか、アットホーム~
 
   おばちゃんに注文して、おじいちゃんが作り出す。

  私はそれを見ながら、おばあちゃんと世間話しながら
  お料理出来上がるのを持ってま~す。

   気安くおばあちゃんって、書いているけど
   千成亭のお店のあばあちゃん、下町の金沢弁のアクセントで話してるから
   すっごく気さくな感じで、話しやすいのです。
  
 c8416.jpg
  やーくんが注文した、特製かつ(ロース)定食 700円

   来ました、来ました。
    
 c8417.jpg
  おじいちゃんが目の前で揚げていたんだから
  熱々で、美味しそう~~~~ 揚げ色も最高です。

  やーくん、ちょっと頂戴ね! と、1個パクリ!っと

   肉がやわらかくって、すっごく、おいしい~~~~

     最近のお肉、岐阜とか名古屋とかの影響で金沢でも
     箸でも切れるお肉(軟化剤を使用)が流行っているのですが
  
     私的には、金沢は自然にやわらかいお肉、 
     昔ながらの千成亭さんで出されているお肉が一番美味しいです。
 
 c8418.jpg
  私の、特別ランチ650円
 
 c8419.jpg
  特別って、書いてある通り

  見た目、普通のオムレツとその他って感じですが
  食べると、すべて特別に、すっごく、すっごく美味しい~~~~

  味噌汁と漬物も、私的にすっごく懐かしい味・・・ 何でだろう?
 
 c8420.jpg
  えびちゃんも普通に見えるけど、
  食べると、うおお~~~ 違うし~~~ って感じ

  トマトケチャップも、ホワイトソースも
  見た目普通だけど、特別ですっごく美味しいんです。

  ゆったり地元で、お昼ご飯って感じの雰囲気

  
  ちょっと前まで、テレビ見ながら、お店の人と世間話しながら
  お昼ごはんを食べるのが、普通だったよね。ね!
  
    私って、どこでも誰とでも気が合えば話したい性格だから、特にだけど

    それが、いつからか
    お店の人が、ロボット風に変わって、マニアルに書いて無い事は話さない。
    どこでも同じサービスの提供、均一、標準化

    一人でお店で食事する場合は、 黙って孤独に食べる事が当たり前

  ほんと、いつからだろう
  そんな、しょうもないお店屋さんが増えて来たのは・・・・・

  千成亭さんのように
  いつ行っても、気楽に「おばあちゃん、また来たわ」と
  入れるお店、そんなお店が大好きです。

  
次回は、特製カツカレーを食べにいこっと!(^^)


コメント
この記事へのコメント
いつも参考な拝見させてもらってます。
千成亭からそのまままっすぐ下っていくと
津田駒の前に全品600円の定食屋さんがあるんで是非行ってみてください(^^ゞ
2012/08/26(日) 02:44:15 | URL | みつ #JalddpaA[ 編集]
昔ながらな感じでいいですね~♪
メニューもシンプルでいい意味でこじんまりとした感じが伝わってきます^^
エビフライにホワイトソースって珍しいー美味しそうですね!
そう言われればアットホームなお店、確かに減ってきてますねぇ;

2012/08/26(日) 10:56:33 | URL | あん #-[ 編集]
美味しそう!!
行きたいーーl!
そうそう、月天心さんのかき氷に、白桃味ができたらしいです。
イチゴの代わりらしい!
ああ、行きたいお店がたくさんだなあ
2012/08/26(日) 12:57:20 | URL | ak #-[ 編集]
いつの間にか!
ブログ復活されてて嬉しい限り!ブックマーク登録削除しないでおいて良かった~(笑)
やはり金沢の食べ放題といえば、ジジさんのブログが個人的には一番参考になります。ぜひ永久継続を。


今回の千成亭、私も大好きですが、近いくせになかなか行けません。おばちゃんが50円ほどオマケしてくれるのもたまらない~。
こちらのソースやドレッシングはすべて手作りとのこと。美味しいし量も多いし、すごいコスパですよね。


ちなみに『金石餃子店』という中華料理屋さんもなかなかいいですよ。特にランチタイムがオススメです。
2012/08/26(日) 13:10:00 | URL | ヨーコ #-[ 編集]
すみません、akという名でコメントしてありますが、ankoです。
入力ミスでしたー!
2012/08/26(日) 17:42:24 | URL | anko #-[ 編集]
みつさんへ
こんばんわ~

津田駒の前にある定食屋さんですね
は~い! 探しながら行って来ま~す。
2012/08/26(日) 21:02:32 | URL | ジジ #NqNw5XB.[ 編集]
あんさんへ
テレビ見ながら、おばあちゃんのしゃべりながら
美味しいお料理を食べれるんだから
ここ、いいよ~~~

あんさんも行くのだ! 
2012/08/26(日) 21:11:07 | URL | ジジ #NqNw5XB.[ 編集]
ankoさんへ
おおおお、またまたいい情報有難うで~す。
月天心さんのかき氷の、白桃味
絶対!絶対! 食べに行きます~~~

カキ氷、大好きだモン(^^)
2012/08/26(日) 21:32:52 | URL | ジジ #NqNw5XB.[ 編集]
ヨーコさんへ
ううう、そうなの、そうなの 参考になるの
やった~~!(^^)

金石餃子、行って来る。
もう、私一人でお昼に行って来るし

これからも、ず~っと宜しくね
2012/08/26(日) 21:40:56 | URL | ジジ #NqNw5XB.[ 編集]
いつも楽しく拝見しています♪
疑問ですが、お二人は太らない体質なのですか?
私はすぐ太るので、美味しそうな写真を見て羨ましくて羨ましくて(笑)
ところで、津田駒の前のお店情報ですが・・・
閉店されたようですよ(;w;)
一度行ってみたかったのに残念です
2012/08/27(月) 09:11:45 | URL | ちん #-[ 編集]
千成亭の、ハンバーグとカレーが好きです。

金石餃子、すごく量が多いと聞いて、何回かTRYしてるの
ですが、いつもお休み・・・。
いっぱいらしいので、向かいにも駐車場があるみたいです。
2012/08/27(月) 18:23:44 | URL | ユカユカ #-[ 編集]
ちんさんへ
こんばんわ~
私たちも、食べたら普通に太ちゃいま~す。
食べた後なんか、お腹ぽっこりで超恥ずかしくて

だから、月曜からの家での作る食事の内容
結構、気を使って作ってま~す。
カロリーの高い、お惣菜は、ほぼ使わないし

天気のいい日、ちゃりんこで移動しているのも

津田駒の前のお店、
閉店しちゃったのか~ がっくし
教えてくれて、ありがとうです。
これからも、よろしくです。
2012/08/27(月) 22:10:50 | URL | ジジ #NqNw5XB.[ 編集]
ユカユカさんへ
こんばんは

金石餃子、私も行ってみようかな
よく考えると、海みらい図書館から近いですよね
今度、ちゃりんこで行ってみます。
2012/08/27(月) 23:02:01 | URL | ジジ #NqNw5XB.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック