北陸、金沢の食べ放題のお店、気になるお店を紹介します。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
セルフカフェ メープル
2012年07月02日 (月) | 編集 |
【店 名】 セルフカフェ メープル
      KOHRINBO 109 2F  self cafe Maple
【住 所】 金沢市香林坊1-1-1
         KOHRINBO 109 2F 
【電 話】 TEL 076-220-5266
【営業時間】 
      10:00〜19:00(ラストオーダー) 
  
【定休日】 不定休(施設に準ずる)
 
c7560.jpg
 
【料 金】 6月25日~9月30日 期間限定
      オールタイム ケーキバイキング
      大人 1,260円(税込)   ドリンク別途 315円
      子供 840円(税込)    ドリンク込
      
 2012年6月30日 AM10:00
 
 今日は、朝からすっごく天気が良いので
 中華を食べに行く予定だったのですが、急遽変更って事で
  
 先週、109をプラプラして見つけたお店

   セルフカフェ メープルさんへ行って来ました。
 
 c7493.jpg
  この!  宣伝用のチラシに誘われちゃって

 c7494.jpg
  今日はバーゲン初日なのに、バーゲン見なくても良いのかな?
 
 c7495.jpg
  開店と同時に、109 2階のメープルさんへ
  他の人と行くところ、違うし・・・・

  ちょっと目立つ、いえいえ、結構目立つ、ここで~す。
 
 c7496.jpg
  これが、入り口のとこで見ることが出来るケーキ
 
  このケーキを見て
  「カットケーキしかないのかな?」と、ちょっと不安になりながら
  
  店内、すぐのカウンターへ・・・・
   
            と、突然!

  私の目の前に広がった、予想をはるかに超えた景色
  
            思わず

  「これ、めちゃくちゃ すごくない!」と 叫んでしまった程、
  すごいのだ。  ものすごく気になるでしょ(^^)
  
  そこへ、すっごくやさしいスタップさんの声が
  「いらっしゃいませ~」
  「あの、これすべて食べ放題なんですか?」
  「そうですよ、その他に ・・・も、・・・も、・・・も、食べれます。」

     ・・・・も、気になるでしょ
 
   と、めっちゃくちゃ 情熱が入った説明に、一人で感動して
   「ここで、ケーキ食べます。」と

   一人1,260円(税込) プラス 
   頼むつもりがなかったのですが、
   あまりにも。スタッフさんの言葉とケーキに感動して315円の
   ドリンクまで頼んじゃいました。

   店内はすべてセルフだから、好きなテーブルに 座って

 c7506.jpg
   
      セルフカフェ メープルさんは、お店の名前道り
      カウンターでお金を払えば、後はすべてセルフなのです。
      お店の中にあるお料理とかは自由に気ままに取って
      食べれば良いって感じです。
      もちろん、食べた食器も自分で指定場所にかたづけるのです。
      それが、すっごく新鮮で楽しいです。
  
   では、では、すっごい気になるビュッフェを紹介しちゃいます。
   今回も、ちゃんとお店のスタッフさんに、写真撮るのOKして
   貰っちゃいました。

 c7497.jpg
  店内に並んでいるケーキです。
 
 c7498.jpg
   このケーキたちは、外から見えないので
   店内に入ったら、うそ~~~ って感じになるんです。
  
   すべて、ホールで出てるんですよ。 それも・・・・・
 
 c7508.jpg 
  この バナナパイ 見たら分かるかな?
   
  どこぞの、お店と同じでしょ
   
  そうなのです!
  セルフカフェ メープルさんて、メープルハウスさんなんです。

 c7509.jpg
  だから、味が同じだし
  
 c7510.jpg
  近くで見ると、すっごく綺麗でしょ
      このケーキが、食べ放題なんですよ
 
 c7511.jpg
   クローネって、美味しそう~~~

 c7512.jpg
  これ、なんだっけ???  忘れたし
 
  次はショーケースのケーキを
 
 c7513.jpg
  ショコラとオレンジゼリー
 
 c7514.jpg
 イチゴショートと、パンナコッタ
 
 c7515.jpg
  本日のムースと、シフォンケーキ
 
 c7516.jpg
  モンブランと、レアーチーズケーキ

 ここまで、でも かなりすごいと思うのですが まだ まだ
 
 c7517.jpg
  作りたての、ベリークレープ
 
 c7518.jpg
  こっちは、パイナップルクレープ
 
 c7519.jpg
   作りたての、カリカリで温かいワッフル
   
   お客さんに一番美味しいワッフルを食べて欲しいって感じで
   スタッフさんは1回に4枚づつ焼いてくれるのです。
   4枚焼いてなくなれば、また4枚焼いてくれるんです。
 
 c7520.jpg
  実は、その事に気が付いたのはこのポテト
  
  このポテト、お客さんが取って残ったのでは無くて
  スタッフさんが「ポテト、出来ました。」と、最初に出た量なのです。
  だから、熱々なのです。
  この量って、どう見ても2人分ぐらいでしょ

  で、無くなればすぐに2人分ぐらい補充するから
  私たちは、いつもカリカリの熱くて美味しいポテトが
  食べられるように、考えてるみたい
 
 c7521.jpg
  これ、サンドウィッチですが、奥にまだポテトが無いでしょ
  この後、持て来たのです。
  
  なんか感激ものじゃない、これて・・・・・
 
  気が付かないところでの気遣いって、
  気が付けば、心がジ~ンと響いちゃって、好きなんです。
  
   補充はこまめにスタッフさんがチェックしながら、
   少量づつ作ったお料理を絶えず補充してくれます。
 
 c7499.jpg
  この写真では、わからないけど豆乳ぜんざい
 
 c7502.jpg
   ご飯が入った炊飯ジャーがあって、その横にカレーが

 c7504.jpg
   その横には、サラダがあって2種類のドレッシング

 c7503.jpg
   スープまで、2種類置いてあるし



 それだけでは、なくて

 c7505.jpg
  これは、すごいでしょ
  この機械が、ドドドって店内に置いてあるお店はあまり無いでしょ
  でも、日本の夏には欠かせないのだ

  これは日本的に言うと、かき氷の機械
  明治屋さんのビンがすっごくうれしい
 
  ドリンク系は

 c7523.jpg
  コカコーラ系と、コーヒーと紅茶が揃ってますが
 
 c7522.jpg
  
  スープがあっさり系だし、色々水分補給する事出来るので
  あえて必要ないかもよ 
  
 c7500.jpg
  ソフトクリームはスタッフさんに言えば作ってくれます。
  量も「ちょっとね!」と言えば、ちょとで作ってくれるよ。
  
  それ、このテーブルには、トッピング用に材料が
  色々いっぱい並んでます。
  
  この大きなボールの中には大量の生クリームが入ってます。
  なんか、すごくない。
 
   メープルハウスだから生クリームは軽くて美味しいよ。
  
 c7501.jpg
  チョコフォンデュも、あるんだけど
  それをつける材料が
      ワッフル、エウハース、マシュマロ、ポテトチップ

  これが、
  セルフカフェ メープルさんのケーキバイキングの全貌です。
 
  私的にドリンクは、本当に必要無いと思うから
  これで 1,260円(税込)だよ

  すごいでしょ
  では、では、食べるのです。
 
 c7524.jpg
  やーくんの1回目
   やーくん、メープルハウスのバナナパイ好きだし
   それがホールごとあるから、最初からニコニコ顔です。
 
 c7526.jpg
  最初に野菜を食べると良いんだって・・・・
  やーくんの手が・・・・  すごく早い動きでボケてる
 
 c7527.jpg   
  私の1回目 タルト系3種類とクローネ

   クローネが、すっごく美味しい! 
 
 c7528.jpg
  私の2回目 
    ケーキを取って来る量が少なかったので、続けて

 c7529.jpg
  このクローネは、すっごく美味しいから
  またまた、取って来ました。
 
 c7531.jpg
  なんか、ぐちゃぐちゃだけど美味しいのです。
 
 c7530.jpg
  やーくんの2回目 ミネストローネ
  
  「あっさり系のケーキと相性があう
  ミネストローネで普通に美味しいし」 と、なんだか複雑な事を
 
 c7533.jpg
  お皿の上が、ところ狭しとケーキが乗ってます。
  
  メープルハウスのケーキは、軽い感じのケーキが多いから
  やーくん、どんどん食べてます。
 
 c7532.jpg
  私の3回目  ミネストローネと本日のスープ

  やーくんが、言うようにあっさり系のケーキにあう味
  このスープがあるので、ドリンクは必要ないかもよ
 
 c7534.jpg
  私のチーズケーキ、こけてるし
  普通にメープルハウスケーキですから美味しいです。

 c7535.jpg
  やーくんの3回目
    パンナコッタと、オレンジゼリー
  
 c7536.jpg
  私の4回目  カレー

   今日、朝起きて最初の食事が、ケーキって言うのは
   やっぱり体に悪いような気がして、カレーを持って来ました。 
 
   ケーキもカレーも高カロリーなのですが、気分的に・・・・・

 c7537.jpg
  
  普通に美味しいカレーで、ケーキ食べながらカレーも
  結構良いかもね。
 
 c7538.jpg
  やーくんの4回目
     出来立てのワッフルと、クレープ
 
 c7539.jpg
  これが豆乳ぜんざい
   豆乳の中に小豆が入っていて、白玉と
   あれ?? わらもちもトッピング用なの~??
  
   見た目は不思議でも、食べると美味しいよ
 
 c7541.jpg 
  私の5回目 クレープ2種類
   
    出来立てを食べてので、すっごく美味しい~~~
 
 c7542.jpg
  ワッフルも、焼きたてで~す。
  生地がちょっと薄めでカリカリ
  そこに、たっぷりのメープルシロップと生クリームを
  乗っけて食べると、 うおおおおお! って感じに美味しい
   
  c7543.jpg
  やーくんの5回目 カレーと、サンドイッチとポテト
  
  ケーキバイキングに、カレーがあるのは良いよね
  口の中の甘、甘、感が一気に消し飛びま~~す。
 
 c7544.jpg
 私の6回目  かき氷で~す。

 クラッシャーの中に氷を入れて、スイッチを入れれば
 ゴオオオオっと、出来上がりです。
 
  私んちにも、これ欲しい~~~~
  ちなみに私んち、手動だし・・・・・
  
 c7545.jpg
  クラッシャーだから、粒が多少粗いかな 
  でも、かき氷が自由に作れる、ケーキバイキングのお店は
  金沢にはここしか無いと思うよ
  
  それに
 
 c7546.jpg   
   ソフトクリームは、スタッフの人が作ってくれるし
  
  ソフトクリームって、自分で作ると
  最初の、主動レバーを引く瞬間
  ノズルからソフトが出る瞬間、「失敗したらどうしよう」と、
  めちゃくちゃ緊張しるんだよね~ それって、私だけかな?

  ゼリーって、あまり好きではないんだけど
  丁度良い、トロっとした硬さで美味しいですよ

 c7548.jpg
  それに、これも・・・・
  パンナコッタも、すっごく美味しいし
 
  メープルさんに置いてあるケーキ類って
  すっごくあっさりしてるし、甘甘状態を防止しながら食べると
  永久に食べ続ける事が出来るかも と、 思えて来た。
 
 c7547.jpg
  やーくん、6回目
    やーくん満足げにゆっくりサラダと、ミネストローネ飲みながら
    暗に、あまあま状態の防止をしているでしょ・・・
    私には分かるのだ~~~
 
 c7549.jpg
  私の7回目 豆乳あずき

   ほんとに、見た目不思議だけど
   食べるとあっさり美味しいですよ。
   ドリンクを頼まない場合の、ドリンク代わりにも良いかも
 
 c7550.jpg
  美味しいと思ったものだけを取って来て、またまた食べてます。
  いろんな種類があるので、まったく飽きることが無いのです。
 
 c7551.jpg
  やーくんの7回目  
   やーくんが、大好きなタルトとバナナパイ

   見た目、1個に見えますが  
   実はケーキ各2個ずつ取って来てます。
 
 c7553.jpg
  私のタルトで、そのトリックが・・・・・
  
  ね!私の7回目のタルトの写真を見ると、1個に見えるけど
  このように2個なんだよね~~

   ついでに、メープルさんのタルトですが
 
 c7554.jpg
  タルトのカリカリ感はあるのですが、台が薄めって感じです。
 
 c7555.jpg
   やーくん8回目
   「お腹が満たされて、満足した~」と、言いながら
   ポテトを、むしゃむしゃ
 
 c7556.jpg
  私の8回目 
    やーくんのまねして、ポテトをむしゃむしゃ

    ・・・・・ なんて、する場合では・・・・・ 急がないと
    もう少し、ガッツリ系が食べたい~~
 
 c7557.jpg
  カレーを取って来て、食べてスッキリ!
 
 c7558.jpg
  なごりおしく、たっぷりメープルシロップをかけたワッフルを食べ
  
   永久機関的に食べ続ける事が出来そうなのですが
   今日は終了で~す。
 
  セルフカフェ メープル って、見てもわかると思うけど
  すごいでしょ

  
  ドリンク無しで、1,260円で全然問題無しで
  お腹いっぱい、いろんなケーキを食べれるって、すごくない
  それに、混んでるときは時間制限90分だけど
  通常は、無制限だし
 
  10時から19時までいつでも、ケーキが食べれるって
  ケーキ好きには、たまらない魅力です。
  
  そうそう、ケーキはメープルハウスのケーキで
  どっちかと言えば、軽めでお腹にやさしいし
  いっぱい食べてもOKだよ~~~  私の場合だけど・・・
  
  スタッフさんも、すっごくやさしくて気さくで
  「いつもお客さんの事を一番に考えてるんだ~」 と、思う
  最近では少なくなった、下町の気軽なお店
 
  私的には、めっちゃくちゃ好きなお店かな。
 
 で、最後に
 テーブルにあった、注意書きを
 
 c7559.jpg  
  
   私、セルフカフェ メープルさん、
   結構気に入っちゃったから、また晴れた日
   ちゃりんこ乗って、また来ます。

   だって、1,260円でこれだけのケーキ食べ放題ですよ
   絶対! 絶対! 絶対! お得ですよ~~
 
   追伸
   
    朝一番から、セルフカフェ メープルさんのケーキだけ
    食べて、1日、他の食事はせずに持たしたのですが
    さすがに夜中、お腹が減り間食してしまいました。
    
    だから、夜ご飯は普通に食べたほうが良いかもね
    と、いうか
 
    朝一番から、普通ケーキは食べないよね
    目が覚めて、最初にお腹の中に入ってくるのが
    すっごく甘いケーキ・・・・

    お腹ビックシものですよ
   


コメント
この記事へのコメント
ありがとうございま〜す!
きゃあ〜っ、素敵なケーキバイキングのお店紹介してくれてありがとうございま〜す!(≧∀≦)/"

メープルハウスさんのケーキが、オールタイムでしかもほぼ制限時間なしで食べれるなんて夢のようです〜!
(しかも口直しの軽食も充実しているし!!)
メープルハウス本店さんのバイキングは、開催期間やお店の位置的になかなか行けなくて悔しい思いをしていたんですが、ここなら香林坊ですし9月30日まではいつでもやっているから絶対行かなきゃ!!(^m^)
9月30日までと言わず、ずっとやって欲しいですよね!
2012/07/02(月) 19:42:50 | URL | うっどサン #O/Uwto1M[ 編集]
早速のレポありがとうございます!(^O^)

この内容で時間無制限は凄~く魅力的ですよね。

そういえば、メープルハウスさんのメルマガにドリンククーポンついてましたよ~!
2012/07/02(月) 22:14:12 | URL | まる #-[ 編集]
うっどサンさんへ
こんばんは~
メープルさん、良いでしょ
ケーキはあっさり系だから、いっぱい食べれるよ
 
入り口が派手だから、勢いで入ってね!
入ってしまえば、大丈夫だから
2012/07/02(月) 22:34:19 | URL | ジジ #NqNw5XB.[ 編集]
まるさんへ
こんばんは~

そうなんですよ。
日曜日にメープルハウスさんのメルマガが届き
ドリンククーポンが・・・・ 
うううう、もう一度行くし いいのだ~~~

私的には、ラフな感じで好きなお店です。
2012/07/02(月) 22:48:43 | URL | ジジ #NqNw5XB.[ 編集]
待ってました~♪とっても参考になるレポありがとうございます^^
ジジさんのレポが無ければ確実スルーしてただろうなって感じですが、この記事を見ると一度は行きたいなって思いました☆

それにしても、思っていたよりかなりケーキの種類が充実してますね!!バナナパイやタルトもしっかりあるし、豆乳ぜんざいみたいな変わり種まであるなんて~!
9月までとは言わず、ずっと続けてほしいですね♪
2012/07/05(木) 08:01:46 | URL | あん #-[ 編集]
あんさんへ
うんうん、1度は行ってみてよ
エィ!っと、入ってね。
奥の方のテーブル席のほうが落ちつけるし
おすすめね
2012/07/06(金) 00:14:25 | URL | ジジ #NqNw5XB.[ 編集]
ありがとう〜!
気になったので金沢に行く用事もあったので、今日行ってきました〜!

とても美味しかったです!!(^q^)
やっぱりさすがメープルハウスですね!
あっさりした甘さだし、口直しのサラダやスープもあったので、いっぱい食べました!!
ふう〜、お腹いっぱい!!
当分甘い物はいらないやっ!(-3-)=3ゲフーッ(ーと言いながら、1週間もしたらまた食べたくなるんですがね!(笑))

私が帰る頃には満席になっていたし、かなり好評みたいですね!
期間限定じゃなくこのままずっと続くといいなぁ。

ジジさんに教えてもらわなければ、こんな素敵なお店を知らずに過ごす所でした!!
今日はとても楽しいひとときが過ごせました。v
ありがとうございます。m(_ _)m
2012/07/08(日) 00:22:10 | URL | うっどサン #O/Uwto1M[ 編集]
うっどサン さんへ
こんばんは
うっどサン さんに、そう言われると
すっごいうれしいです。ハハハ、てれちゃうし
10時からいつでも、バイキングが良いですよね
また、良いお店があったら紹介しちゃいます。
2012/07/08(日) 23:20:57 | URL | ジジ #NqNw5XB.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック