北陸、金沢の食べ放題のお店、気になるお店を紹介します。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


ザ・ガーデンハウス 金沢日航ホテル
2012年03月19日 (月) | 編集 |
【店 名】  ザ・ガーデンハウス 
              金沢日航ホテル 2F

【住 所】  石川県金沢市本町2-15-1
【電 話】 076-234-8802
 
c6423.jpg
 
【料 金】 11:30~14:00 ランチバイキング  
                 オープニングフェア 期間2月25日~3月31日まで
              
        平  日 大人1,900円 小学生  1,000円 幼時 500円/3歳以下無料
       土日祝日 大人2,100円 小学生 1,000円 幼時 500円/3歳以下無料
 
 2012年3月17日 AM11:30

 今日はリニュアルオープンした、金沢日航ホテル2階の
 ザ・ガーデンハウスさんへ行って来ました。

 c6360.jpg
  ザ・ガーデンハウス」さんは、
       金沢日航ポテルの玄関を入って一番奥にある

 c6361.jpg
  このエスカレーターを上がると
 
 c6362.jpg
  なんだ?これは??? 壺かな???? と 思いながら
  左側を見れば
 
 c6363.jpg
  ザ・ガーデンハウスさんがあります。
 
   今回は 完璧な案内でしょう。(^^)/
          これを見ればだれでも行ける。

 c6364.jpg
   今日食べる、わたしたちのランチはこれで~す。
  
   2階のこの場所に来て、初めてわかったのですが
   金沢日航ホテルの正面玄関の真上がココなんですよ。
 
 c6365.jpg
  11時30分、少し前になるとブラインドーが、
  カシャカシャカシャと音を立てて上がって開店です。
  
  なんか、すごい沢山のお客さんが順番を待ってます。
  今日は予約が無いとスタート時間には入れないようで
  予約無しで、来たお客さんが数組あきらめて帰ってます。
  
   オープニングだから、結構人気があるみたいです。
   予約してて良かったよね などと話しながら少し待ってたら
   スタッフに名前を呼ばれて、テーブルまで案内され食事スタートです。
  
  テーブルに座ってすぐ思った事があります。
  隣のテーブルとの間隔がめちゃくちゃ狭くて、
  ホテル特有の、広々と清々しいレストランというイメージはなく
  ごちゃごちゃした感じなのです。
  
  「なるほど、マルシェ(市場)をコンセプトにした店内って この事なんだ」
  と、うんうん こんな感じも、今のホテルでは有りなんだ。
  市場にある食堂って感じの、ごちゃごちゃした雰囲気が良く出てます。

  まずは、一番目に付く中央のビュッフェから
  
 c6366.jpg
  サーモンと鴨ロース
 
 c6367.jpg
  テリーヌ
  
 c6368.jpg  
  サラダ
 
 c6369.jpg
  綺麗なグラスに生野菜が入ってます。
 
 c6370.jpg
  見栄えがするお料理が点在していて綺麗です。

  向かって右側にも、お料理が並んでます。
 
 c6371.jpg
   こちらは、すこしガッツリ系のお料理が並んでます。
 
 c6372.jpg  
  鮮魚の白ワイン蒸し中島菜とあさりのバターソース

  奥のコロッケみたいのが、五郎島金時 能登豚のクロケット
 
 c6373.jpg
  別所の竹の子とラルド ソーセージのソテー

   お料理すべてに
   なんか、意味ありげな長ったらしい名前が書いてあります。
   でも、私には意味不明・・・
   美味しければ、名前なんて~ と 開き直る私
  
 c6374.jpg
  そんな事言ってるから、このお料理の名前わかりません。
 
 c6378.jpg
  ブイヤベース
 
  で、左側の壁には
 
 c6375.jpg
  サーモンのリエットと ピクスルとオリーブ
 
 c6376.jpg
  ちょっと アップしてみました。
  
         この奥に、ハヤシライスがあります。
         ホテルによくあるカレーは、ありません。

  一番奥にある、パンのブース
 
 c6379.jpg
 
 c6380.jpg   
  パンの種類は豊富にあります。

 そして、ケーキのブース
 
 c6381.jpg

 c6382.jpg
  前回食べたのと、同じタルト系がいっぱいあります。
  でも、前回食べれなかった、ショートケーキはありません。
 
 c6384.jpg
  反対側から写しました。
 
 c6383.jpg
  カットケーキも彩りが綺麗です。
 
 c6385.jpg
 
 c6386.jpg
  アイスは4種類
 
     そして、ステーキが中央奥に・・・・
  
     ビュッフェは、めちゃめちゃ混んでいるので、
     これ以上撮る事は出来ませんでした。
  
  気が付けば
  もう、ビュッフェはお客さんが長い列を作って順番待ち状態です。
  団体のお客さんも沢山おられるから、大変! 大変!
 
  c6387.jpg
   私の1回目
   これだけ沢山の、お客さんが居ると
   開店すぐに、ビュッフェのお料理取るのは大変です~
 
   私はこんな時は、まわりのお客さんに迷惑をかけないよう
   焦らす何も考えず、ササっとお料理を少し取って来ます。
   
  c6389.jpg  
  これが、ステーキで~す。

   私って人混みが嫌いだから、
   混んでいるところは、自然と避けちゃい
   空いてる、ステーキを・・・・・ 

   なぜ、ステーキが空いてるのか、不思議でしょう。
   実はこのステーキ、その場で焼いてないのです。
   
   フーズパークと同じように、まとめてに大量焼きしてます。
  
 c6391.jpg
  
   最近、こんな取り方してると、美味しいお料理にありつけない
   場合もある事に気付き、どう見ても2回目の追加が出ないお料理は
   人混みにまぎれて取るようにはしてるのですが
   正直、人負けするタイプなので・・・・
   
 c6392.jpg
   
    黒いフランスパンと食べるために取って来ました。
 
 c6393.jpg
  やーくんに取って来てもらったケーキ
  最初から、ケーキを取る人あまりいないので空いてます。

   今回はお客さんが多いので、
   2度目のお料理を取る時間をなるべく遅くするため
   一通りデザートまで取って来ました。

   なんせ、人混みが嫌いな私なので・・・・・
 
 c6394.jpg
  やーくんの1回目
     やーくんのお皿の上、すっごく綺麗です。
 
 c6396.jpg
  ピクルスもオリーブも取って来るし
  
 c6397.jpg
  ケーキも・・・・  
  
    「前回、30階で食べたタルトと同じ~」と
    ニコニコ顔で、タルトをいっぱいお皿に乗ってます。
   
    これだけ持ってくれば、次ビュッフェに取りに行く時は
    空いてるだろう、と 思いながら パクパクパク
    
    すべてのテーブルとテーブルの間が狭いのと
    そこが、奥のテーブルに行くための通路になってるから
    食べてても落ち着かないよ~~~
   
 c6399.jpg
  私の2回目

  やーくんが、「サーモンもあったよ」と 言っていたので取って来ました。
    
   サイコロ状のサーモンって見た目は綺麗だけど
   私的には、スライスしたスモークサーモンの方が好きかな

  ううう~、普通のスモークサーモンを食べてくなって来た~~~
  この、ムラサキ色の物体は何かな????
  
  金沢って、ムラサキ色のお野菜が多いけど
  私的には、ムラサキ色ってあんまり食欲が沸かない色なんだよね

  ムラサキのイメージはお寺とか、お香とか一休さんとか・・・・
  なぜに金沢ってムラサキ色の食材に、こだわるんだろ?

  なんて、今はどうでも良いけどね~
 
 c6400.jpg
  やーくんが、タルトを美味しそうに食べてるから
  私もついつい、取って来ました。
 
 c6401.jpg
  そして、またまたステーキ
  
  この時点で、お料理が置いてあるビュッフェの
  お客さんがまばらになり、自由に取れるように なりました。
 
 c6402.jpg
  やーくん、2回目

  やーくんもステーキ取って来ました。

 c6403.jpg
  それも2皿手に持って戻って来るからすごい

  やーくん、最初はニコニコ顔で食べてたのですが
  途中で
  「このステーキ、脂身のところも入っている・・・」と

  このように、ステーキをカットして出している場合
  ほとんどは、脂身部分は外して出すお店が多いのですが
  ザ・ガーデンハウスさんは、脂身も一緒に出しています。

  それと、ステーキは2度焼きしてます。
  1回目でほぼ焼き上げ、お肉を一度容器に縦に並べて置き
  お客さんが注文量に応じて先に鉄板で細かくカットし容器に移し
  お客さんの注文のとき、鉄板で少し温めて出してます。
  
  ホテルのレストランだから、
  ジュウシュウ、熱々のステーキを食べれる と、思ったのですが
  予想外でした。
 
 c6404.jpg
  ブイヤベースも持って来てました。

  なんか、すごい贅沢な具材が入ってますよね~~
 
 c6406.jpg
  パンも持って来て、やーくんのテーブルの上は、こんな状態です。
  
  私も、やーくんもテーブルの上のお料理を完全に食べ終わってから
  次のお料理を取りに行ってるから、スッキリしてます。
 
 c6405.jpg
  私の3回目
  
   すっごく贅沢な具材が入っていたから、取って来ました。
   でも、私には・・・・  何かが・・・ ちがう
    
 c6407.jpg
  私のテーブルは
         すっごくスッキリした状態で食べてます。
 
 c6408.jpg
  ピクルスとオリーブも取って来て
 
 c6409.jpg
  ついでに、またまたステーキ
 
   2度焼きしてるので、切っても肉汁が出ないし
   2度目はあまり火を強く通せないのでなんとなくぬるいし 
 
 c6410.jpg
  見た目は、本当に美味しそうなんだけど・・・

   これだと、フーズパークと変わんないよ~
   熱々、じゅじゅ~ が良いよ~~
 
 c6411.jpg
  やーくんの3回目

   ビュッフェから持ってくるお料理が、妙に少なくなってます。
   さては、タルトの食べすぎ?  
 
 c6412.jpg
  私の4回目 パン
 
 c6413.jpg
  そして、またまたステーキ
  
   もう、4回目かなステーキ
   実は、お客さんが空くとちゃんと最初から鉄板の上で
   ステーキ焼いてくれるのかな なんて 少し期待して
   取りに行ったんだけど、ダメでした。 あまかったみたい(^^)
 
 c6414.jpg
  やーくんの4回目 パン
  
    フランスパンは美味しいと、無理やり食べさせられた私
    それより、パンを取りすぎでしょ

 c6415.jpg  
  ポタージュスープかな
 
 c6416.jpg
  私の5回目

    ハヤシライスと鴨ロース
    今日のお料理はこれでおしまいかな
 
 c6417.jpg
  やーくんの5回目
  
     タルト・・・・ ショートケーキは出なかったけど
     タルトが出ていたから、デザートは納得してる感じ
 
 c6418.jpg
  私の6回目  アップルタルト
 
 c6419.jpg
  エクレアかな
 
 c6420.jpg
 バニラとチョコのアイス
 
 c6421.jpg
 生野菜
 
 c6422.jpg
  そして、また ケーキ で終了です。

  なんか、今回の私たちの食べ方おかしいでしょう。
  
 最初は、すっご市場みたいに見栄えのある、綺麗なお料理に感激!
 ランランラン と ビュッフェのお料理取ってきて食べたのですが
 
  ザ・ガーデンハウスさんのお料理は、普通に美味しいのですが
  なんとなく、私たちには合わない感じで、「わ! これ美味しい」 って
  言うお料理が無く、お互い同じお料理を2回目食べる事は・・・・

  それに、見た目よりお料理の品数も少ないしね

  だから、私は
  ジュジュ~っと、全然作りたてとは言えないけど、
  無難にステーキと、 他のお店ではあまり食べないデザート類を
  食べて今日は終了でした。
 
  やっぱり、 ひろりんさんがコメントで言っていた
  ディナーへ行くべきだったかな、 と 後悔
  
  ホテルでの食事って、ある程度の料金払わないと
  美味しい食事が出来ないと言う事を、知っていながら・・・
  
   オープニングフェアーでも、2,100円では原価率の問題で
  これが最高でしょう。  だって、金沢日航ホテルですもん。

  それにしても、ステーキがもったいない~~
  システム的には、熱々をジュジュ~~っと、作れるのに
  なぜなの~~~~ 金沢日航ホテルさんなのに~~

   「味って、人によって、育った環境によって感じ方違うからね~」
   最後に必死にいいわけ、してま~す。
  


コメント
この記事へのコメント
こんばんは~。
いつも楽しく読ませていただいています。

私も先日改装後初めてガーデンハウスさんに行ってきました!
ジジさん、ステーキを何度も食べていますね。
分かります!私もリピートしましたから!!(笑)
ステーキが特別美味しかったからではなく、思ったより品数が少なく特別美味しい物もなかったので、普通に食べれるステーキをリピートするしかないんですよね。(^^;)
まあ私はやーくんさんみたくスイーツ好きなので、ケーキが充実していたのでそれなりに楽しめましたが…。

改装してもあんまり以前と変わりないって感じですよね~。
それこそジジさんの言うように、フーズパークさんと変わらない(品数や値段的にはフーズパークさんの方がいい?)ような気がしますね。

ちなみに3日以前に予約を入れると、早割で10%オフになるのをご存知ですか?
ブログを読む感じだと2,100円と書いてあったので、早割を使わなかったのかな?
2012/03/22(木) 21:03:46 | URL | うっどサン #O/Uwto1M[ 編集]
うっどサンさんへ
こんばんわ~

私、うっどサンさんにサトラレちゃてます~~
考えてた事まで怖い程、サトラレちゃってるし

3日前に予約入れると10%オフになるんですね
知りませんでした。
今度もし、もし行く事があれば使わせて頂きます。
 
今回は、ひろりんさんに教えてもたっら
携帯クーポンでの10%オフを使用しました。
 
2012/03/22(木) 22:54:43 | URL | ジジ #NqNw5XB.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
