北陸、金沢の食べ放題のお店、気になるお店を紹介します。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


ぶどうやさん西村
2011年09月21日 (水) | 編集 |
 【店 名】  ぶどうやさん西村
 【住 所】   石川県加賀市分校町263-5
 【電 話】  0761-74-0093
  
 【期   間】 2011年7月25日~9月末
 【営業時間】 8時30分~18時 
 
   【休業日】    期間中無休
c3585.jpg
 
 【料   金】 食べ放題(時間制限なし)
          巨峰、ブラックオリンピア大人1050円、3歳~小学生630円
 
  
 2011年9月17日 AM8:30

   今日は連休2日目~!
   昨日はあいにくの雨だったけど
   今日は朝から、すっごい良い天気デ~ス(^^)/

   だから、私の空色車で朝早くからドライブを兼ねて
   小松の端、加賀の入り際にある、ぶどうやさん西村さんに
   行って来ました。

   場所は、金沢から行くと本当に小松が終わったところ
   加賀に入ったよね~ と思う最初の4つ角を右に曲がり
   佐川急便の横を又右に入れば大きな看板があるので
   「おおおお、ここや」と すぐ分かります。

   やーくんは、なぜかここで、
   「おおお、さくら玉子の自動販売機がある~」っと
   言っていたような・・・
 
 c3586.jpg
  ここが ぶどうやさん西村さんへのお店の中です。

  めちゃくちゃ、朝早いからお客さんはだれもいませ~ん。
  もう、私たちだけ・・・・  もう貸しきり状態

  ぶどうやさん西村さんのおっちゃんに、
  「巨峰、ブラックオリンピアの食べ放題、お願いします。」と
  二人分2,100円を渡すと
  「夜まで、ず~っと、居ていいからね~」っと言われ
  ぶどう園の方へ行き、ぶどうの房の取り方を教えて頂きました。
 
 c3587.jpg
 
  ぶどうやさん西村さんの、ぶどうの棚で~す。
  上になんやら、袋がぶら下がっているの分かりますか?

  この中にぶどうが入っているんです。

  私ね、実は岩出に住んで居た時期があって
  うちのおかあさんが、ぶどう園で働いてたから
  
    昔、森本川から奥、山側の細い道まで
    すべて、ぶどう園だったんだよ
 
  よく、本さんのぶどう園へ行き、棚の下で食べました。
  だから私、デラウェアの食べる速さは、絶対だれにも負けないよ

  だって、房ごと食べて口の中で実の部分と皮の部分を別ける事
  出きるもん、これもしかしたら特技かも・・・・

  房ごとぶどうをパクリとたべて、口の中でモグモグ 数秒
  口の中から、ビビビビっと昔は人に向けて皮だけを吐き出して
  遊んでいた、ちょっと汚いけど、これが一番美味しいのだ!

  久しぶりかな、こんな風にぶどうの棚の下を歩くの
  すっごく、懐かしいです。 
    
  c3588.jpg  
   私の一房目です。 (写真を撮るために袋を先に取りました。)

   これはブラックオリンピアで~す。
   ぶどうは袋がかぶっているので横の透明部分から中を覗き込んで
   上から下まで真っ黒になって完全に熟したぶどうを取るのです。

 c3590.jpg
 ハサミで切ってテーブルまで持って来ました。

  ぶどう園の中央に、テーブルがあってそこで座って食べれます。
  もちろん、水道もあるのでぶどうも洗えるし

  このように、上から下までグロ黒としているのが
  熟したぶどうで~す。
  昨日、雨だったので、チョットしんぱいだったのですが
  問題なく、甘くて美味しいです。
  
 c3589.jpg
  やーくんの一房目、ブラックオリンピアです。

  ちょっと赤黒いから、取るには早いかなっていう状態
  熟すチョット前のため、すこし水っぽいかな

  私は、なぜか簡単に熟したぶどうが分かるのですが
  やーくんは、なかなか見分けが難しいようです。
 
 c3591.jpg
  私の2房目、 巨峰です。
  形はよくないですが、実が大きくグロ黒と美味しそうです。
 
 c3592.jpg
  実の数は少ないですが、しっかり熟して粒が大きいです。

 c3593.jpg
  やーくんの 巨峰 今回は2房も取ってきてます。 トータル3房

  ぶどうの棚って、意外と低くてしゃがんで取りに行かなければ
  ならなので、歩くのしんどいんです。

  まして巨峰は、私たちが食べてるテーブルから一番遠いところに
  実っているので、大変なんです。

  とは、言う物のお客さんは私たちだけ~~~
  このぶどう園は私たちの貸切状態、
  イェーィ!  夜まで ズ~っといていいんだゾ~~~ 
  
  ちょっと、小ぶりで粒の数は多いです。
 
 c3594.jpg
   私、3房目  巨峰
 
   やーくんに遅れをとるものかと・・・・・
   美味しいぶどうを探すのって、めちゃくちゃおもしろいよ
 
 c3595.jpg
  ちょっと、上の方が熟してなかった。

 c3596.jpg
  やーくん 4房目  ブラックオリンピア
 
   やーくん、早いし いっぱい食べてる。
   実は、やーくんすご~いぶどう好きなのです。
   でも、巨峰は高いのでめったに家では食べないのです。

 c3597.jpg
  私の4房目 ブラックオリンピア

 c3598.jpg
  もう、私はこれで限界

  大粒のぶどうって、思った以上にお腹に・・・・ もうだめかも

  でも、これを食べれば
  やーくんと 同じだ・・・・  食べなければ

  私が完食して
  「ほら、ほら、やーくんと同じ4房食べたもんね~」っと 言ったら
  「ひきょくさ~、ジジの2房目すっごく少なかったじゃない
   あれと同じにされるなんて・・・・」 っと

 c3599.jpg
   テーブル近くに実っている、ブラックオリンピアを 

        チョキン!  っと  切って・・・・・
 
     「これで、5房目ね!  私の勝ち~~~~」
 
         やーくん すごい・・・・・・
 
  夜の6時まで、近くをふらふらしながらぶどう食べ続けても
  良かったのですが、他の事もしたかったので
  ぶどうやさん西村さんを私たちは10時に出ました。
 
  そうそう、ぶどうの棚の下で私たちはぶどう食べてましたが
  入ったときすぐに写真を撮ったところで食べても良いんですよ。

  ぶどうの棚の所はハウスになっているので、
  暑くなったら外で食べてくださいと、
  ぶどうやさん西村さんのおっちゃんが言ってました。
  
  もう、帰るまでお客さんは私たちだけだたので
  すっごくゆったり、貸切状態で自然を満喫しました。

  山の子ジジは、最高の気分!

  しか~し、町の子 やーくんは・・・
      仮面ライダー1号と2号じゃないか
      たまにブラックも RXもいるよって感じで

     秋のぶどう食べ放題、甘くて美味しくて結構楽しめますよ
     食べれるのは自然の空気と香り そして ぶどう です。
     


コメント
この記事へのコメント
ルビーロマン
ブドウの食べ放題ですか…と言うかブドウ狩りですね。
大粒のブドウを4房や5房食べるなんてすごいですね。

ところで、ジジさん&やーくんさんは石川の新品種であるルビーロマンを食べたことありますか?
俺は実はルビーロマンのサポーターになってるんです。
こないだのサポーター研修会では、ルビーロマンを含む7品種のブドウの食べ比べがあったんですが、やっぱりルビーロマンの甘さは別格ですよ。

ちなみに親の代までブドウ農家だったんで、俺も畑の中でデラウェアの房ごと食べて皮だけペペペっとやってました(笑)
2011/09/21(水) 21:42:12 | URL | とし #-[ 編集]
としさんへ
ルビーロマンなんて、食べたことない~
やーくんは知ってたけど、めちゃくちゃ高い
なんか、一粒100円するんだ~~ っと 言ってます。

食べたいけど、食べられません・・・・(;;)
食べたいよ~~~
2011/09/21(水) 22:27:26 | URL | ジジ #NqNw5XB.[ 編集]
違う~~~
一粒100円ていうのは、
ぶどうやさんにしむらさんで、
有料の試食として出ていたのを話したのです;;
2011/09/21(水) 23:13:26 | URL | やーくん #GNpDnBoc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
