北陸、金沢の食べ放題のお店、気になるお店を紹介します。
はーべすと 金沢フォーラス店
2011年09月09日 (金) | 編集 |
 【店 名】 はーべすと 金沢フォーラス店
 
 【住 所】 石川県金沢市堀川新町3番1号
                  金沢フォーラス 6階 
 【電 話】 TEL 076-265-3505
 【営業時間】 
       ランチ11:00〜17:00
       ディナー17:00〜23:00(最終入店21:30)
 
  【定休日】 不定休(施設に準ずる)
c3445.jpg

 【料 金】 平日ランチ(大人) 1,363円 ドリンクバー別途208円、制限時間70分
         土日祝ランチ(大人) 1,573円 ドリンクバー別途208円、制限時間70分
 
        ディナー(大人) 1,993円 ドリンクバー別途208円、制限時間90分 

 2011年9月4日 PM13:30頃 

 朝から雨模様 ・・・・・ どうしょう ・・・・ 

 出かけたいんだけど、私の車にはもうガソリンが無く
     「ガソリン、イレロ~ランプ」が点いているし・・・・
 
 と、辺りを見渡すと、救世主やーくんが・・・・ 
 じーっと、見つめている私

 「私の車で行く?」 
 「うん、うん、行く行く」っと、   ・・・ 今までの状況が好転 ・・・

 もうお昼の時間も過ぎ、13時を回ってしまったるので
 17時まで、ランチをしている、フォーラス6階にある
 はーべすとさんに行って来ました。
 
 私たちがはーべすとさんに着いたのは13時30分頃
 17時まで、はーべすとさんはランチしているので
 まだ、始まったばっかしっていう感じの時間帯かな ・・・

 ところが、お店前にはスタッフはだれもいない
 2、3回「すいません、まだ入れますか?」と、叫んで
 やっと、テーブルまで案内されました。
 
 はーべすとのスタッフさんから軽くシステムの説明を聞いて
 では、では、期待のビュッフェへ

   c3413.jpg
   中央の台の上のお料理
   
    なんとなく、この辺は家でよく作っているから、
    味チェックぐらいで、あまり食べたくないかな

  c3410a.jpg
   
   こっちほ、変わったお料理があったようだけど、
   もう売り切れちゃってる感じ・・・・
   お皿にへばりついていたり、お料理冷め切ってる。

   この状態では、あまり食べたいとは思わないけど
   はーべすとさんは17時までランチやってるから
   追加に期待しよっと

  c3411.jpg

   ここは、ちょっとガッツリ系のお料理があるところ
   麻婆豆腐は空っぽになってます。
   追加に期待ですね

   よ~く見ると、どうみてもここにお料理あった形跡があるのに
   お料理が無い、という状態のところが多くあります。
   お料理の3割ほどは、お料理下げられてます。

   13時半だから、丁度入れ替え時間かな
   はーべすとさんの追加に期待するしかないです。

  
   でも、さっきからお料理は減っているばかりで、追加がないような

  c3412.jpg
  ここはスープ系が・・・・  

    なんか 写真撮っている場合じゃない様な・・・・
 
 c3416.jpg
 私の1回目
  あわてて、お料理確保して来たのですが

  私的にはあまりって感じで、食べたい~って感じでのお料理の
  味ではなく、普通に家で作っているお料理の延長線って感じ

  単身赴任の人が、たまに家庭料理食べたいって思って
  はーべすとに食べに来て美味しいって感じる味かな
       
  はーべすとさんは、普通の家庭の味が食べるれるから良いのかも
  都会派レストランチェーンの系列だからね
 
 c3417.jpg
 これも私

      これ、ものすごく美味しいんだけど
      ほとんど空っぽ状態で冷え切っている
      お皿の中から、よせあつめて持って来ました。

   お料理の味は、都会的な関東系であっさり口に残らない感じです。
     
  c3415.jpg
  やーくんの1回目
   どう見ても、普通の家庭料理の延長線上
    
   もしかすると、この手のお料理しか、今の時間は残ってないのかも

   きっとそうだよね、はーべすとさんってこんなしょぼい、
   お料理しか出さないお店では無いはずだし
   まして、金沢の玄関フォーラスでこんなお料理だけっという事は

    きっと今、ドドドっとお料理の追加があるんだよね
    なんせ、ランチ17時までだがらあせってはダメ
 
  私たちが入って15分後(13:45)
  やーくんが、新しいお料理が出たよって言うので
 
 c3418.jpg
  それは、玉ねぎのバターオーブン焼き
 
       う~、しょぼい  はーべすとさんって・・・・・
 
 c3419.jpg
 ついでに辺りのお料理を見ても

  キュウリの漬物は増えたけど、その他は空っぽ状態
  ふきんが置かれているところにソーメンがあったのですが
  もう10分以上も次のソーメンが出てこない・・・・

  はーべすとさんって、いつもお料理の追加が出るのが遅いのかな
  お料理が空になっても、そのまま放置するみたいですね
 
  なんか、見栄えわるいからお皿下げれば良いのに・・・
  食欲減退しちゃいます。 

 c3422.jpg
 私の2回目、
   新しくほうれん草のパスタと玉ねぎのバターオーブン焼きを
   取ってきました。
  
   ほうれん草のパスタは、野ふうどさんよりはーべすとさんの方が
   美味しいです。

   周りにあるのは飾り、あまり食べるものがないのです。
 
 c3423.jpg
 やーくんの2回目

    やーくんの取ってきたお料理というか
    ほぼ、手がかからない素材たち見ればわかるように
    お料理が無いのです。

    小鉢の中にある、唯一お料理らしい太キュウリも
    ほとんどなく、お皿の下にこびり付いてるのを取って来てます。
    このお料理元々冷えて食べるお料理ですので
 
 はーべすとさんに入って20分後(13:50)、やっとソーメンが
 
 c3424.jpg
  なんか、ソーメン食べるのにすっごく待ってしまった。

   ソーメンなんで、こんなに待って食べなければならないの?

 c3425.jpg
 私の3回目
         そーめん、味はソーメン ちょい薄めのだし
     
     その他のお料理が無いのは、
     はーべすとさんで、私が食べたいと思うお料理
     いえ、私的にお料理と思われる物が無いのです。

   と、思って やーくんを見たら

 c3426.jpg
 やーくん、3回目にしてデザートを食べてます。

     やーくん、すっごく今日は冴えているみたい。
     デザートは豊富にあるみたい
 
 c3421.jpg
 
  私もさっきから気がついていて、不思議だなと思っているんですが
  
  ビユフェのお料理はほとんど空の状態、追加も無し
  ところが、デザートは無くなればどんどん追加されているのです。

  このことから、はーべすとさんは、12時30分までに来店したお客さんを
  ターゲットとしているみたいですね。
  それ以降来店したお客さんは目をつむって下さいって感じかな


  「私が食べるもの無いよ~~ 」っと いている間に
 
 c3427.jpg
  やーくん4回目

  やーくんは、何食わぬ顔しながら、今度はサラダを食べてます。

     やっぱり、やーくんはすごい、
     適合能力に、優れるやーくんです。
     適合能力がないと最近の食べ放題は乗り切れないかも・・・
 
  ぱーべすとさんへ入って30分(14:00)
     やはり、追加は無いに等しく、食べるものが枯渇している。
 
 c3428.jpg
  お茶漬けはまだ薬味が残っている
 
 c3429.jpg
  私の4回目
  
   お茶漬けの薬味はあまり多いとは言えず
   だしも、私的には野菜百楽とか野ふうどより下かな
   でも、食べるものがないし・・・・

   と、ごはんをよそっていたら、

  で!でました。

   やっと、でました じゃじゃじゃ、 じゃ~ん!

 c3430.jpg

   ながらく、お待たせいたしました。
   待望のお料理、麻婆豆腐で~す。
  
  入店35分後(14:05)の出来事でした。
 
 c3431.jpg
   やーくん5回目

   やーくんも麻婆豆腐を持って来て

   「よかったね、よかったね、麻婆豆腐食べれて」と
   二人で喜んで食べてます。
 
   後で考えると、このメニューは
   はーべすとさんでは常時ある普通のメニューなんだけど・・・
   
   味は関東風かな、女性客の万人受けを狙っているので
   あっさり辛くない麻婆豆腐、お豆腐は固めかな
 
   私的には、麻婆豆腐はガッツリご飯と一緒に食べるの
   好きだから、はーべすとさんのは今一かな・・・ 
   ごめんなさい

 c3432.jpg
  私の5回目
            パスタと唐揚げ
 
  なんか、はーべすとさんのお料理の追加がすごく遅いので
  追加をず~っと、首をなが~く、なが~くして
  待っているお客さんが多く。

  追加されたお料理は5分以内にすべて空になっちゃいます。
  次の追加は・・・・・ いつなんだろう???
 
 c3433.jpg
 
   なんとなく、この環境がいやになった私
   デザートを取って来て、休憩

 c3434.jpg
  やーくん6回目

    はーべすとの環境に適合したやーくん

    お料理が無いなんてどうでもいい、
    「ある物を順番に食べれば良いのだ!」っという精神で
    今日はなぜか、文句も言わず美味しそうに食べてます。

    もしや、「適合能力 プラス ずぶとさ」 も 
    さすが、やーくん 秋はバージョンアップしてますね(^^)
 
 c3436.jpg
  私の6回目   入店 45分後(14:15) 
 
  またまた、「食べるのもがないよ~」 と ソーメン 

  このソーメンも、もうほとんど無くなる状態・・・・・ 
 
 c3437.jpg
  やーくんの7回目

    今日のやーくん、いつものやーくんとは違う・・・・・
    どうしたんだろう?????

    すっごく手際がいいし
 
 c3438.jpg
  私の7回目  梅おかゆ
               おかゆ、嫌いなんだけど・・・・・

   はーべすとさんでの、ランチはこれ以上いても
   今日はお料理増える雰囲気もないし、スタッフさんは
   なんとなく片付けに入っているみたいだし
   
   厨房も火を落としてフライパン洗って片付けてるし
   お店を出ることにしました。

  
  ◎ はーべすとさんで、私が思ったこと

    はーべすとさんは。17時までランチを行っているお店
    
    なのに・・・・・

    私たちがはーべすとさんへ入店60分後(14:30)の
    ビュッフェの状態を紹介します。
    これが現実です、私はがっくし状態で何もいえません。
  
    写真を見て、判断して頂ければ幸いです。

 c3439.jpg
 ここは、ほとんどありふれたお料理が並ぶブース

     見るからに、あえて取りたくはない食材

 c3440.jpg
  豆腐田楽が1個が寂しそう・・・・
    キャベツとあさりがあったところ・・・ 
       もう1時間お皿は下げられたまま、永久に出ないのでは
  
 c3441.jpg

  お料理のお皿が下げられた形跡が2箇所
  お料理が空になっているお皿が三皿

  ピラフは食いが悪いため、冷え切ってます。
  唐揚げは、皮が多い部分だけ残ってます。

 c3442.jpg
  ごぼうの素揚げ、キュウリは食いが悪いのか残り
  かぼちゃは、形が無い状態でお皿にへばりついています、
  他のお皿は空っぽ状態
 
 c3443.jpg 
  ちょっと前まであった薬味も一部なくなってます。

   他のお客さんもメインのお料理が無くて、
   最後にお茶漬けでお腹を満たしたのかも・・・・
 
 c3444.jpg
  竹かごの中にあるはずの生野菜は、すべて無くなってます。

  この奥が厨房となっていて、職人さんが見えますが
  ビュッフェがこの状態にもかかわらず
  コンロは火をおとして、職人さん同士おしゃべりしてくつろいでます。
    
  スタップフさんもなんとなく片付けに入っている様子 だから
   実質、この14時30分ってオーダーストップ時間みたいです。

   これが私が見た、2011年9月4日14時30分時点の
   金沢フォーラス6階にある、はーべすとさんの現状でした。

   この現状から考えると、ランチ最終17時となってますが
   普通にランチ食べたいのなら、12時半までに入らなければ
   金沢フォーラス6階にある、はーべすとさんではランチは
   ゆっくり食べれないと思います。

     12時30分までに入ったお客さんは、ぜんぜんお料理の事を
     気にすることなくランチを思う存分食べれると思います。
    
   他の日は違うかも知れませんが、 安全をふんで、

   金沢フォーラス6階にある、
   はーべすとさんのランチを普通に食べるには

     12時30分までに入って下さい。
     それ以降は、私的にはお勧め出来ません。

     お料理の追加は、すっごく遅く
     追加が出るか、出ないかわからないので
     お料理のある物から取って下さいね。

  金沢フォーラス6階にある、はーべすとさんのランチは
  素材的なものとか、一般的な家庭お料理が多く
  単身赴任の人とかOLさんには喜ばれるかな

  田舎育ちの私は、当たり前すぎるお料理ばかりだから
  ちょっと、引いてしまいます。
  それに、基本の味が軽いし・・・・ これって私だけ感じるのかな
   


コメント
この記事へのコメント
FORUSにてこれは…

ジジさん、お疲れです!

新たなレポ書き込みありがとうございます!
感謝します♪

しかしこれは酷いですね~アセアセ
平日のランチでも、飲み放題付きで1571円も払って70分の時間制限付きですか??
※しかも飲み物はコカ・コーラ系無しなんでしょうかね??

これなら1600円払って 300g焼きたてステーキ食べ放題のフーズパークに行った方がよっぽどもお徳ですよね♪
てか、私は間違いなくフーズパークを選びますが…

FORUSのお店だったら間違いない!っていう人が会社にも未だに居ますが、とんだ勘違いですよね

今回もためになる情報(レポ)ありがとうございます!

早く12日にならないかなぁ~
フーズパークのステーキ食べ放題楽しみです♪

2011/09/10(土) 12:40:49 | URL | カイジュ #-[ 編集]
カイジュさんへ
早く行かなきゃ、ステーキ無くなっちゃうぞ~ォ

がんばってね、ステーキ4枚! 1.2kg
日本を救えるのは、これしかないのです。

意味不明の事を、
さも当たり前のように書いてるジジでした。
2011/09/10(土) 17:05:30 | URL | ジジ #NqNw5XB.[ 編集]
ジジさん  お疲れ様でした。

食べ放題は開店と同時に行くに
限りますね。
私のように能登からのこのこやって来て
あの様な状態だったら、泣きます。

貴重なレポありがとうございます。
2011/09/11(日) 08:38:11 | URL | ソンファ #-[ 編集]
ソンファさんへ
おはようです。
今日も朝早くモーニング行って来ました。

ソンファさんの言うとおり、私の経験上
食べ放題は開店から30分以内に
入らないと駄目なお店が多いようです。

確かに、営業時間中は同じものをお客さんに
提供出来れば一番良いのですが、実際は難しいのです。

ロスをカバー出来る程、金沢および周辺地域の人口では
集客率は見込めない事実があります。

だだ、お店側としての配慮が必要ではないかと思って

野ふうど 高尾庵さんの場合は、閉店近くになると
お客さんの身になって、料理長が特別にお料理を
作ってくれたり、「食べたいお料理ありませんか」と
声をかけてくれるんです。

キャナリーロウにおいても、オーダーストップぎりぎりでも
ビュッフェのお料理は、絶えずキチッと綺麗に盛り付けを
した状態になってます。
お料理が少なくなれば、小皿に取り分けたりして
「あまりもの」っていうイメージを打ち消しているのです。

それに引きかえ、はーべすとさんは
「ランチは17時まで、ですから
他の食べ放題のお店とは違いますよ」と言いながら
14時30分でオーダーストップ状態

それなら最初から、ランチ15時、
オーダーストップ14:30と、普通の食べ放題と同じに
すれば良いのに・・・・

それをあえてしないのが、はーべすとさんかな
中央管理指導型経営だから起こるんだよね。
こんな変な状態が・・・・

だから、お客さんの方でお店を選択してね!
2011/09/11(日) 11:40:47 | URL | ジジ #NqNw5XB.[ 編集]
はーべすと
昔池袋に住んでいた時代に
池袋駅にあったので行ったことあります。
結構良かったです。
金沢のは料金高めで内容があまりみたいですね・
2011/09/11(日) 15:02:57 | URL | ひろりん #-[ 編集]
ひろりんさんへ
こんにちわです
やっぱり,都会は人が多いから
内容もよくなりますよね。
金沢では、難かしいですよね
2011/09/11(日) 15:36:49 | URL | ジジ #NqNw5XB.[ 編集]
ご無沙汰です。いつも拝見してます。
ここ、2年位前に旦那と娘が行って来たんだけど
「食べるもん無かった。」と言ってました。
その時は「好みのものがなかった。」と
言う意味で聞いてたけど、そうではなさそうですね(^^;)
食べるもの自体が無かったんでしょうね。

話は変わりますが、ジジさんって女性かと思ってました。
最近の他の方とのやり取りを読んでて、驚いてます(^^;)
2011/09/12(月) 12:34:45 | URL | りんこ #bBmFigmc[ 編集]
りんこさんへ
りんこさん、するどい
私を男だと確信してますね!

あた~り~~! ザワザワザワ

はーべすとさんは、お料理のうまい、
奥さんがおられる家庭の人が行った場合のみ
食べる物が無いと言う事になるんですよね~

でも、独り身とか単身赴任の人など
スーパーの味付けの濃い、お惣菜を食べてる人には
家庭の味がして、美味しいと思うお店なんです。

だから、ご主人とお子様が食べる物が無いと言うほど
りんこさんのお料理はすっごく美味しいんですよ

そう、思ったらやけにやーくんは美味しく食べてたよな~
私のお料理は美味しくないのかも・・・・
2011/09/12(月) 15:43:48 | URL | ジジ #NqNw5XB.[ 編集]
え!?
本当に??
本当にジジさんって男性なの??
やーくんさんが女性で、ジジさんが男性??
う~こんがらがっちゃう><
ホントのホントのほんとーに????
記事と関係ないコメだけど許してください^^;
2011/09/12(月) 18:23:29 | URL | しふぉん #-[ 編集]
いったい何人の女の人の体重が
ジジ氏の犠牲に・・orz

さとこのHPの右上にある外食へ行けるのは
月に2・3度っていう文言なくした方が良いような。
2011/09/12(月) 19:18:15 | URL | ひろりん #-[ 編集]
ジジさんではなくてジジ氏だったんですか!
すごくびっくりです!!

ジジさん&やーくんさんの男女は俺が最初思っていたのとは逆だったんですね。
2011/09/12(月) 21:09:14 | URL | とし #-[ 編集]
ビックリ^^
このブログを読んでくださっているほとんどの方が
ジジが女で私が男と思っていたのに、私もビックり(^0^)

きっと私が体格ガッシリの冷たーーーい性格だからです^^;

これからもジジのブログよろしくお願いします^^
2011/09/12(月) 22:09:47 | URL | やーくん #GNpDnBoc[ 編集]
コメント見たら、
なんか、すっごい話題になってしまっている
どうしよう・・・・・

オロ、オロ、オロ、バタリ・・・・ 
2011/09/12(月) 22:58:42 | URL | ジジ #NqNw5XB.[ 編集]
えええええーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!


ジジさん 男性で
やーくんが  女性だったの!!!??

ぎゃー まじで!!!

やーくんは女性的な感性の男性だなーとか
密かに思っていたのですが
まさか,え?

うそー!!!!

全部読み直してみよう…

えーまじで!
2011/09/13(火) 00:46:48 | URL | anko #-[ 編集]
私はやーくんが女性だっていうのはわかりましたが、ジジさんはわからなかったv-237
女友達同士で住んでいて随分仲良しなんだなー、と思っていました。
あれ、じゃあ「たこべさん」は男性?女性?
三人の関係はv-236v-236v-236
2011/09/13(火) 18:55:20 | URL | ココ #-[ 編集]
しかし…

新しいレポのコメより、男女問題のコメの方が伸びるんですねワラ
俺がジジさんの立場なら『なんだかなぁ…』って感じですわ

今までの経験や知識を生かして、某サイトでは高得点をゲットしてるお店にもきれいごとなく書きこんでくれたり、美味しいものにはほんと美味しさが伝わるようなレポをしてくれるところが私は大好きなんですよね
ほんとジジさんのレポのお陰で失敗する事なく毎回お店選びが出来てますよ

ジジさん達も食べに行く事が趣味で?皆にも『ここのお店はほんとにお薦めだよ♪』とか、『ちょっとここはどうかなぁ…』ってのを少しでも多くの人に伝えたいっていう気持ちでわざわざ時間を割いてこのブログを書き込んでくれてるんだと思いますよ

でも、最後に反響の大きさにビックリするようなコメをしたにも関わらず、まだコメを伸ばす人が居る事に私はほんとほんとにビックリですわワラ
※この男女問題が出て来た時から、いつ終わるんだろな?って、ずっと観てましたが

でも同じ男女問題に触れるとしても、ソンファさんの書き込みは綺麗ですね
素敵な方だと思いますよ

私も、ジジさん・やーくんが男/女、どっちでも良い事なんですよね
お二人の優しい書き込みを観てれば全く関係ないですね
素敵な方々だと思いますよ


皆さんは何がお望みですか?
レポを止めてもらう事でしょうか?

私がジジさんの立場なら書き込みするのがほんと嫌になっちゃいますね

2011/09/14(水) 01:02:01 | URL | カイジュ #-[ 編集]
立ち入った事を聞き過ぎたかしらv-236
もちろん悪意ではありません。

今までブログを見ながら勝手に想像してきた事が
全然違っていてビックリv-237で、
ついつい調子に乗ってしまいましたが…。

もちろんジジさん達を困らせるつもりなんてありません。
いつも一生懸命正直なレポをしてくれる
このブログが大好きなんですから。

だからごめんなさい、余計な質問スルーしちゃって下さい。


2011/09/14(水) 01:54:29 | URL | ココ #-[ 編集]
ココさんへ
おっはようです。
そんなに、気にしてないし
もともと、お気楽な性格だし(^^)

もう一つのブログのサイドバーに
書いてある事、ホントなんですよ

たこべは、そのブログで
ゆっくり書いて行きま~す。 
と、またまた 宣伝しちゃったりして(^^)/
2011/09/14(水) 08:30:28 | URL | ジジ #NqNw5XB.[ 編集]
カイジュさんへ
カイジュさん、心配かけてすいません。
なんとなく、見ている人のイメージを壊したくなくて・・・
性別、記載しなくてすいませんでした。

とは、いうものの
色々なお店を書いている責任もあるし
こそこそ、お店を批評するの
私の性格上、好きではないので

実は、このブログはじめる当初から
私がだれかわかるように、明記してあるんですよ
気が付かないだけかも・・・・

エ~ うそ~ どこに~ っと思った人
あえて、探さなくてもいいよ~~

本当に、カイジュさんお気遣い有難うございます。
2011/09/14(水) 09:08:46 | URL | ジジ #NqNw5XB.[ 編集]
ココさんへ ツゥー!
ごめんなさいね!

イメージ壊しちゃって
イメージ回復しなければ・・・・・

秋からよりいっそう、頑張っちゃいますので
ココさん、宜しくお願いします。
また、コメントくださいね

最近、コメントの返事遅くてすみません。
秋だから と 言い訳をしてます。
2011/09/14(水) 09:19:59 | URL | ジジ #NqNw5XB.[ 編集]
のほほ~んと!
食べ放題が大好きなんだけど、小さい子供達がいてなかなかゆっくり食べれないので、偶然見つけたこのblogが生きがいと言っても過言ではないぐらい、毎日楽しみに更新を待ってます
2011/09/14(水) 09:51:39 | URL | ニッコリ #-[ 編集]
ニッコリさんへ
はじめまして~

朝ごはんの、おそば食べながら書いてま~す。
そうなんですよね、小さい子供がいたらね
子供が気になり、なかなか行けませんよね。

私のブログに出て来た、サキラも分裂して
小さい子供が出て来たので、今は行けないみたい。
これからも、宜しくお願いね。
2011/09/14(水) 11:23:24 | URL | ジジ #NqNw5XB.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック