北陸、金沢の食べ放題のお店、気になるお店を紹介します。
ノルマン洋菓子店
2011年08月01日 (月) | 編集 |
【店  名】 ノルマン洋菓子店
【住  所】 金沢市米泉町7-72-17
【電  話】 076-247-2788
  
【営業時間】  8:00~20:00

        ケーキ バイキング 10:00~18:00 
     火曜日~土曜日まで
 
【定休日】 月曜日
c2984.jpg
    
 【料 金】 ケーキ バイキング

         ワンドリンク   980円
        フリードリンク 1,200円

          お一人様 60分 ケーキ15個まで
    

 2011年7月30日 AM10:00
  
  今日は夜、犀川で花火があるので
  朝早くからノルマン洋菓子店さんのケーキバイキングへ行って来ました。
  
  ノルマン洋菓子店さんは私の家からそんなに遠くはなく
  ちゃちんこでゆっくり走って15分程 なのです。

  このときは、すっごい遠回りして行ったけど・・・・

  c2985.jpg
   こっちが喫茶店
  
  ノルマン洋菓子店さんのケーキバイキングを行っているのは
  売店の向かって左隣にある喫茶店の方です。
  
  c2986.jpg

  入り口のドアにでかでかと書いてあるから、前まで行くと分ります。

  お店の中は、8人ほど座れるカウンターと4人用のテーブルが3つ程
  金沢が喫茶店が日本一と言われた、古きよき時代の面影がある店内
  
  まだ、10時と言うこともあり近所の商店街の常連さんでしょうか
  モーニングコーヒーを飲みながら、カウンター越しにお店の人と
  世間話をしています。
  
  なんか、すご~い昔を思い出す光景です。

    私も、片町の住人だった頃、朝早くお店に来た商店街の常連さんに
    コーヒーを出しながら、世間話を聞いていたな~ なんて・・・
    少し懐かしい感じがしました。
  
  c2987.jpg
   
   ノルマン洋菓子店さんのお店のドアを開くと、まん前がこんな感じ

   左側がカウンターになっていて
   お店のおねえさんが、「いらっしゃいませ~」っと 迎えてくれます。
   
   お店のおねいさんに、
   「ケーキバイキング~、おねがいしま~ス!」っと言うと
   「お隣のお店から好きなケーキ取って来てください」と、言われ
  
   喫茶店の玄関から外に出て、隣のケーキ屋さんのドアを空け

    「すいませ~ん、ケーキバイキングのケーキ下さい。」  っと
   
  c2988.jpg
  
     朝早いから、ケーキがいっぱいあります。
  
  c2989.jpg

   ケーキバイキングはケーキ15個まで食べれるから
   今あるケーキの種類すべて、食べる事が出来るみたいです。
   15個食べれたらの話ですけど・・・・

   どれも、すっごく大きそう・・・・・

 c2990.jpg
 

   売店の装ケースの後ろあたりから、おばあちゃんがやって来て
   「どのケーキにします」っと、大きなお皿を1枚手に取り

   やーくんがさっそく、「これと、これと、これと・・・・・」
   ケーキを7個選び

   売店のあばあちゃんが、白い大きなお皿に入れてくれます。
   
   いくら大きいお皿だとしても、ケーキ7個が限界みたい

   おばあちゃんから、ケーキの入った大きなお皿を受け取り

   大きなケーキが乗っかったお皿を、大事に持って、隣の喫茶店へ

   まだ、朝早くて外は涼しいけど、
   暑い夏や寒い冬は、中と外の温度差がキツイかも
    
  c2991.jpg
  
   最初に選んだ ケーキ7個で~す。
   
   今回は、やーくんの提案により

            「半分ごっこ作戦!」
  
      だって、ノルマン洋菓子店さんのケーキ
      昔ながらのケーキって感じで、1つ1つが大きそうだし
      沢山の種類のケーキを食べるにはこれしかないのです。

       それと、やーくん・・・・・
      私が、またまたケーキの数を競って身体に無理をすると思って
      うんうん、本当に優しいやーくんです。
      だから、今回はケーキの数を競うなんて・・・・  8個と11個だったかな・・・・
 
 c2992.jpg
  タルト・フロマージュ 270円

   やーくんの好きなタルト、でも チーズケーキっぽいので
   やーくんとしては微妙な美味しさかな
 
   私的のは、タルト・フロマージュより
   次に食べた普通のチーズケーキの方が好きかな
 
 c2993.jpg
   チーズケーキ 300円
 
   よ~く見てください、3層になっているのわかります。
   食べた瞬間、う~~~ 懐かしい~~~ って感じが・・・
 
    昔、バイトしていた片町にあったパーラーで食べたチーズケーキもこんな感じで
  
       美味しい物食べた時って、いっしょにその時の良い思い出が残るし
       同じような味にめぐりあえば、その時の思い出がよみがえるんですよね

 c2994.jpg
 
   イチゴショート 300円

    やっぱり、ショートケーキはイチゴショートだよね
    真ん中の層にもいっぱいイチゴが入っていて
    この味も懐かしいよ~~~ 
  
    やーくん、顔が・・・ 顔がにやけてる
  
 c2995.jpg
 
  プリンクレープ  300円
 
   すっごく私好み、名前のようにプリンをクレープで包んで
   すっごく昔懐かしい味です。

   やーくん、プリンクレープ食べてチョイ、血糖値上がった様子
 
 c2996.jpg
   モンブラン  270円

   もう、だれが見ても昔のモンブランとわかる
   ベーシックなスポンジが多い昔風の懐かしいモンブラン
 
 c2997.jpg
 
  中も、本当に昔ながらのモンブラン  

   最近のモンブランはクリーム部分が多くて、スポンジが少ないですよね
   ノルマン洋菓子店さんのモンブランはスポンジが他より多めです。

 c2998.jpg
 プリン・ア・ラ・モード  300円
  
   ううう~ 懐かしい
   これ、メロンのカットの仕方とかめっちゃ昔っぽい
   プリンに乗っている果物も、味も懐かしい~

   中に入っているスポンジも多めで、すっごくレトロって感じ
   
 c2999.jpg
  マンゴームース 300円
  
     やーくん、ムースは嫌いだけどマンゴーは好きだから
     美味しいといって上だけ半分食べてないでよ~~~

     ちろ目でチェックしている私・・・・

    これで7個、完食で~す。 
    半分ごっこで食べたるから、実際は3.5個分
    ぜんぜん余裕で~す。

 だから、またまた隣の売店のおばあちゃんの所へ行き

 c3000.jpg
 
  ケーキ6品取って来ました。

   売店のおばあちゃん、なんとなく愛想笑いが消えてる・・・・
   これって、私の気のせい・・・・・
 
 c3001.jpg
  ヘーゼルナッツのハニータルト 300円
 
   最初はいつもタルトから

   やーくん三角の先っぽから食べながら
   「ジジ~!私ね、タルト生地好きだから後ろの台の部分残してね」
   っと・・・・

   「え~ じゃ~ やーくんは先っぽと後ろのタルトの台を食べて
    私は真ん中を食べるわけ・・・・・」 と 争いながら食べてます。

    サクサクでおいしい~~~
 
 c3002.jpg
   カイザチョコ 270円

    しっとりガッツリ、チョコレートって感じ
    うううう、チョコレートがすごい~~~~  美味しい

    すっごく濃厚ですっごくチョコレートでたまりませんよ~~
    口の中、チョコレート一色
 
 c3003.jpg
  チョコレートケーキ 270円
    
    パリパリチョコが回りに付いていて中は濃厚チョコ
    生クリームは程よくあまくて、美味しいです。

    私的には、しっとり系のカイザチョコの方が好き
 
 c3004.jpg
  エクレア 150円
 
    生クリームとカスタードクリームが中に入っている
    オーソドックスなエクレアです。

     やっはり、エクレアは雷とか稲妻のイメージが表面に欲しい
     ビカッとした、チョコの照りとか、ギザギザの模様とか・・・・
     なんて思うのは、私だけでしょうか・・・・・

 c3005.jpg
  抹茶のロールケーキ 270円
 
   これは、あさりっと思って食べてみました。
   最近、抹茶に凝っているんですよ
  
   色は抹茶色だから、なんとなく抹茶かなって感じ 

 c3006.jpg
  
   2回目取って来た6個、完食~~~  

   あれ~、写真、ケーキ5個しか撮ってないし
   1個ケーキ取り忘れしたみたい・・・・・   ま!いいか

    写真撮り忘れしたのは、フロマージュ・プラン 300円
 

   少しだけ休憩~~

    私はコーヒー、やーくんは紅茶を飲んでしばし休憩

   で、またまた売店のおばあちゃんのところへ

 c3007.jpg
 
   なんとなく、売店のおばあちゃんの雰囲気が・・・・

          無言で気まずい感じが・・・・
    
         でも、後ケーキ3個は食べないと
         1人最低でも8個は食べないと・・・・・
 
  c3008.jpg
    ノアケーキ 300円

   このケーキも何となく、ベーシックなレトロっぽいケーキ
   
   このメロンの切った形が、プリン・ア・ラ・モードと同じなところが
   レトロっぽくて、すっごくいいです。
   味は、昔風のケーキって感じです。

  
  c3009.jpg
   ジュレ・オ・カフェ 300円

    コーヒーゼリーはほど良い硬さで、ほろ苦く
 
    もしかしたら、このままあっさり・・・・

       と、思ったら ドボン!・・・・ 深い甘さに・・・・

    コーヒーゼリーの下が、あま~い、とってもあま~いムース
  
  c3010.jpg
    杏仁豆腐とメロンゼリー 300円

    上が杏仁豆腐のため、やーくん最後にチョット引いてます。
    
     私的には、あっさり系のゼリーって感じで
     ケーキバイキングの最後に食べて正解だと思います。

     と、言うことで
     今回、ノルマン洋菓子店さんで私たち2人でケーキ16個
     1人8個  だから 

     11個にはおよびませんが・・・・・

 
  〇 ノルマン洋菓子店さんで私が思ったこと

   ケーキの味は
   昔のケーキがそのまま、今にタイムスリップしたような
   ケーキの作り方と味、
   トッピングとか、大きさも、昔風で懐かしい感じがします。

   今、現在、ノルマン洋菓子店さんのお食べてケーキを食べてみて
   すっごく美味しですか? と 言われると
   「う~ん」と、うなってしまいますが、

   昔懐かしいケーキが、今でもノルマン洋菓子店さんで食べる事が
   出来ると思えばそれで私としたら満足で~す。

   最近のクリームが妙に多い、やけに軽いケーキに飽きた人
   ノルマン洋菓子店さんのケーキを食べてリセットするもの
   いいかもしれません。

   売店のおばあちゃん、ケーキ取りに行く毎に
   だんだん、愛想がなくなる気がしたけど

   それって、私だけの感覚かな・・・・・

   


コメント
この記事へのコメント
競っていただいてありがとうございます(笑)
しふぉんはケーキとか好きなものの処理能力は無限みたいでして・・・
フーズパークさんのケーキでは44個記録しちゃいました^^;

喫茶店の方の店員さんは愛想良かったですか??
しふぉんが行ったときはすっごく怖くて・・・
泣きそうでした;;
2011/08/05(金) 16:31:40 | URL | しふぉん #-[ 編集]
はじめまして
いつも楽しく拝見させてもらってます
大変参考になるので、これからも頑張って下さいね!

確かに、ここの喫茶店の方に居るおばさんは無愛想ですよねぇ…
食べて欲しくないのならバイキングをやらなきゃ良いのにね

この前のDokiDokiテレビでワンコイン企画をやってたので初めて行きましたが、あの無愛想さを見ると再訪したくなくなりますね

まぁバイキングがなければ、味的には絶対に行かないお店ですが…
2011/08/05(金) 23:35:14 | URL | カイジュ #-[ 編集]
しふぉんさんへ
おはよう!
競うなんて、と、とんでもない・・・
私、シフォンさんの足元にも及びません。

確かに喫茶店の方のおねいさんは
常連客との話に夢中だったので

地元、密着型の喫茶店場合
私たちのようなお客さんは
どうでもよいから、こんなものかなって
あまり、気にしてなかった。

ゴメン、ゴメン
2011/08/06(土) 09:50:45 | URL | ジジ #NqNw5XB.[ 編集]
カイジュさんへ
おはようです。
ハ~イ! 頑張りま~す。

間違いなく、地域密着型の喫茶店ですよね、このお店
でも、980円で約300円のケーキ15個まではすてがたいし

無愛想にして、知らないうちにプレッシャーをかけ
ケーキの食べる量を減らされていたのか
気が付かなかった・・・ 

だから、私は8個しか食べれなかったんだ

このお店の攻略方法は、いかに周りの環境に影響せれずに
自分のペースでケーキを食べれるかと、いうことか・・・

う~ん、もう一度挑戦してみようかな 11個

なんか、やる気が出て来ました。

良い情報有難うございます。
それを、踏まえて再度挑戦してきます。
また、コメントいっぱい下さい。
2011/08/06(土) 10:43:12 | URL | ジジ #NqNw5XB.[ 編集]
ジジさんへ

ジジさん、こんにちは!

サイトでしか観た事がないのですが、あそこのお店は昔は
●ケーキバイキング
◆1ドリンク 850円
◆フリードリンク 1050円
で、20個まで食べれるみたいだったようですね

その頃(といっても今年の2月の記事ですが…)に比べれば値上げもしてるし、バイキングを食べに来た人に対しても普通にお客さんとして愛想良く振る舞ってくれれば良いのに…と思うんですけどね

DokiDokiテレビでやってましたが、ご主人さんはあそこの商店街の会長さんでもある訳ですし、
(喫茶店の方に居られる方はご主人のお嫁さんですね!)
せっかく魅力があるケーキバイキングなんですから、新しく来たお客さんを無愛想に振る舞う事によって逃してしまうのはもったいないような気がしてしまいます…

ケーキバイキングが大きく赤字になるようでしたら、とっととやめて地域密着型に専念すべきですよね

でもね、ジジさん
私が行った時にもご近所さんが後から入って来られたんですが
『ごめんね、(DokiDokiテレビの企画の)じゃんけんに2人共勝っちゃったんよ』
って2個のシュークリームを見せてましたけど、私が居る間はご近所さんにも何も話をされてなかったですね

性格的なものもあるでしょうけど、怖いですね~
私はケーキバイキングまだまだ食べれましたが、最初の7個で終わりましたもん…

2011/08/06(土) 12:37:35 | URL | カイジュ #-[ 編集]
おお、お二人とも私とおんなじ8個!^^でも今の私なら多分8個は超えるだろうな。笑
こちらのケーキは生地の主張が強いし大きさもそれなりにあるので、気持ち悪くなるというよりも単純にお腹いっぱいになりますよね。

ケーキの種類は年間を通してほぼ変わりないようですね、でも以前ゼリ―類は無かったな。もう少し種類が変われば楽しいんだけど~って贅沢か^^;

おばあちゃんがだんだん愛想が悪くなるのは同意です。なんとなく、3回は取りにいけるけど4回目行けない感じ…。笑
ご主人はすごく優しい方でしたのでご主人がお店に出てくれればな~なんて。喫茶店の方のお嫁さん?の方は愛想が良いわけではないけどサバサバというだけで威圧感はないので個人的には全然OKなんですけどね^^
2011/08/06(土) 15:14:41 | URL | あん #-[ 編集]
8個^^
あんさん、実は・・・
同じ8個でも、ゼリーとムースやエクレアを含めて
8個だったんです~~

ケーキだけで8個は、ジジも私もムリです~~
ドリンクがオーダー式ではなく、セルフだと良かったです^^

と、花火会場(犀川)からコメントしてみました^^
今日は早めにきて良い場所GETしたので、
今から楽しみます~~^^
2011/08/06(土) 19:01:16 | URL | やーくん #GNpDnBoc[ 編集]
カイジュさんへ
こんちは~

やっぱり、喫茶店の人怖いんや
今度行く時、気をつけなければね

でも、私も(暗に、複数形)
どっちかと言うと
気にしないタイプかも・・・・(^^)

昔は、まだまだ安かったんだ
その時知っていたら、もっと行ったのに
知らんかった・・・・

安くて美味しい情報あったら教えてね!
 
 
2011/08/09(火) 11:45:37 | URL | ジジ #NqNw5XB.[ 編集]
あんさんへ
こんちは~
いつもいつも、お世話になってま~す。

お店のプレッシャーに打ち勝ち
もしかすると、11個を制覇しようと思ってるのでは・・・・・

私も頑張っちゃおうかな(^^)/
11個ですよね、最高が・・・・

それにしても、15個食べた人いるのかな?
 
2011/08/09(火) 11:55:51 | URL | ジジ #NqNw5XB.[ 編集]
max

ジジさん、こんにちは

また次の挑戦?レポ楽しみに待ってます!
喫茶店側・売店側のおばちゃん達のプレッシャーに打ち勝ち、是非15個制覇して下さいね

でもくれぐれも体調を崩さないように気を付けて下さいね


あんさんへの質問ですが…
売店側のおばさんに聞いたんですが、15個制覇した人居るらしいですよ

2011/08/09(火) 15:41:32 | URL | カイジュ #-[ 編集]
カイジュさんへ
15個食べた人いるんだ・・・

よ~し、なんかやる気が出て来ました。
頑張ちゃうぞ!
15個制覇!

その前に、11個制覇しなければ・・・・
2011/08/09(火) 22:56:03 | URL | ジジ #NqNw5XB.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/10/07(金) 21:17:56 | | #[ 編集]
フフフ
そうなんですか。
その手でせまればOKなんだ
すっごい、良い情報有難うございます。
頑張ってみます。
アピール、アピールだよね。(^^)
2011/10/08(土) 08:49:43 | URL | ジジ #NqNw5XB.[ 編集]
ケーキに値段がありますが、バイキング料金とは別ってことでしょうか?
2013/02/24(日) 12:17:30 | URL | #TY.N/4k.[ 編集]
名無しさんへ
このときは
単に書いただけで、バイキング料金だけで食べれました。

最近行っていないので分かりませんが
ノルマンさんはもう、システムが変わってしまったと
思いますので、行くのだったらお店に確認入れてね。(^^)
2013/02/24(日) 22:50:55 | URL | ジジ #NqNw5XB.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック