北陸、金沢の食べ放題のお店、気になるお店を紹介します。
アパホテル金沢駅前 四季
2011年05月22日 (日) | 編集 |
 【店  名】  アパホテル金沢駅前 四季(直営)
  
 【住 所】  石川県金沢市広岡1-9-28
        
 【電 話】   076-231-8111
 【営業時間】 
     ランチバイキング  11:30~14:00
              
  【休業日】 年中無休
 
c2261.jpg
 
  【料 金】  ランチバイキング 1,050円(税込)  食べ放題
          フリードリンク 炭酸系 (コーラは無し

    

 2011年5月15日 AM11:00頃
  
 
 フォラスに行く用事があったので、今日のお昼は
  アパホテル金沢駅前 レストラン四季さんへ行って来ました。
  
    アパホテル金沢駅前 レストラン四季さんはアパホテルの直営店
     アパホテル利用客の朝食バイキングを出してるお店なのです。

  ホテルの顔と言える、フロントも小さくごちゃごちゃした雰囲気
  私的にアパホテルはビジネスホテルのランクなのですが
  ビジネスホテルとしてもあまり使いたくないような・・・・

  レストラン四季は、アパホテルの金沢駅側から入ると
  ホテルらしくないごちゃごちゃとした入り口を入り、まっすぐ奥へ
  最初はコーヒー店なのでその横の狭い通路を奥へ
 
  c2230.jpg
  一番奥のお店が、レストラン四季さんです。

  なんか、入り口もごちゃごちゃしている
  
  レストラン四季さんの前に立つと
 
  左側は、レストラン四季さんから直接外に出る事の出来る出入り口
  右側は、フロントに行ける狭い段差のある通路

   何回かアパホテルのレストラン四季さんの前までは来てるんですが
   この状態を見ると入る気がしなくって・・・・

      でも、今回は勇気を出して入ってみました。
      1,050円だもんね~
  
   それに、それに ジャンボプリンとお寿司が出るって書いてあるし

  店内は入り際に、名前を書くところがあります。
  必ずそこに名前を書いて下さい。

  すると、スタッフさんが奥からやってきて、奥のレジに呼ばれます。
  なんとなく、病院風な感じ「〇〇さん!」「ハ~イ!」って感じで
  レジにて料金先払いとなります。

    ランチバイキングね!普通は1,050円で、チケット購入で834円
    ここまでは表示してあるけど、なんとなくなんかまだいろいろと
    あるような・・・ そんな雰囲気が漂います。
  
    個別にレジに呼ばれるんだもん、不思議じゃない
    不思議だ!不思議だ!と 私のゴーストが叫んでます。

  店内は殺風景な食堂って感じ、
  昔、良く利用した4,500円朝食バイキング付きって言う感じの食堂
  金沢駅前にあるのに・・・・ ちょっと違和感が
 
  私たちはお店の手前側、お店の外から見えるテーブルに座り
     
    実は、外から見える場所の方が雰囲気が良いのです。
    奥のほうは、団体客用のテーブルって感じで、学校の食堂風になってます。
    テーブルにかかっている白のテーブルクロスが、その雰囲気を演出してますね。
 
 では、待望のバイキングへ
 
  c2231.jpg
  芋・茄子・小松菜 各小鉢に入ってます。

  朝食バイキングも同じもの出しているのではと思うほど
  いいかげんなお料理 芋は崩れべたべた、茄子はカットサイズばらばら
  小松菜のカットも、小鉢の大きさを無視している
  
  c2232.jpg
   これはなんてお料理だろう
   かぼちゃと温野菜にトマトソースが掛かってます。
 
  c2233.jpg
  
   玉子を芯にしてひき肉でくるみ、ベーコンを巻いた物と
   芯をアスパラにしたお料理

     私昔ホテルさんに売っていた珍味によく似てる
     ひき肉と玉子の境目からして、ほぼ業務用食材だと思うけど・・・

  c2237.jpg
  業務用冷凍食品を揚げた、エビフライとメンチカツ

  c2236.jpg
  いろいろ名前付けてあったけど、パスタ

  c2234.jpg
   ドリア
 
  c2235.jpg
   業務用シュウマイ
 
  メインは9種類
  
  c2238.jpg
   そばとうどんの場所

  c2239.jpg
   生野菜の場所
 
  c2241.jpg 
   フルーツの場所
  
  c2242.jpg
   最近どこでもあるから・・・・
  
   これでバイキングは全てかな
   後、ドリンクはコーヒー、紅茶、炭酸系もあります。

    見たイメージとすれば、朝食バイキングの延長線としか見えないのですが・・・
    すっごく原価率抑えているのがわかりますよね・・・・ 
    1,050円とか834円だもんね、仕方ないよね

  味に期待で~す。
  
  c2243.jpg
   私の1回目
     なんか、いつもと違いすっごく少ないでしょ
     そうなんです、美味しいと思うお料理が無く取り合えずって感じで

  上の小鉢3品、芋、小松菜、茄子 正直 味付けてるの?? お料理?
  私的には美味しくなく形だけの物 「食べれるってよ」って感じ
  
  シュウマイ、肉巻きは業務用食材で私的には懐かしいから取って来て
  玉子とかぼちゃのトマトソース掛けも、全然普通で食べれるって感じ
  決して美味しいという部類には程遠い存在・・・ 出来立てなんだけどね
 
  そばは、普通のだしの普通の味、薬味もねぎとテンカスと普通
  フルーツポンチはカンズメ出し
 
  c2244.jpg
  やーくんの1回目

     彩りはある程度良いのですが、何となく食欲がわかない
  
     やーくんも取っては来てるものの・・・
     お寿司とジャンボプリンに期待するしかないようです。

      何でだろうと思うほど、食べるものが平凡で食欲がわかない
     
      私的には、昔良く利用した岡山県の4,600円1泊朝食バイキング付き
      ビジネスホテルと食事内容がそっくりなのです。
      そういえば、めったに食べなかったけど軽い夕食も付いていたし
    
  c2246.jpg
  突然、現れたアップルパイ

  c2247.jpg
   運よく、私近くに居たので取ることが出来ました。
  
   と言うのも、アパホテル金沢駅前 レストラン四季さん
   なぜか分かんないのですが、満席に近い状態ののです。
  
   なんで、この内容でみんな1,050円本当に払って来てるの???
   って、すっごく、すっごくわからない・・・・

     タイムサービスのお寿司とジャンボプリンが 
     すっごく美味く、それを狙ってお客さんが多いのかな・・・
  
   c2248.jpg
   やーくんパンを持ってきました。

   パンもホテルのパンと言う雰囲気はまったく無く、普通
   クロワッサン、大きくてサクサク感が無く、ホテルのパン? って感じ
   パン好きのやーくん、がっくし状態
 
   でも、アップルパイは業務用冷凍食品だから熱々で美味しいです。
  
  c2249.jpg
   私の2回目  揚げ物とパスタ

   揚げ物は冷凍食品使用のため、美味しいです。
   パスタはパスタ、塩で湯がいてる???  塩忘れてない?って感じ
   だから、具材の塩加減とのバランスが悪いので美味しいとは・・・

   パスタ作っただけって感じ・・・・ 

  c2250.jpg
   やーくん、食べる物がないので、サラダを
   サラダも元気が無いような
  
  c2251.jpg
   私も食べるものが無いので、カレーライス
   
   これ、私的にはパスしたくなる味
   レトルトと手ずくりを混ぜたような微妙なわざとらしい味
   少なく取ってきて良かった。

   そんな状態なので、バイキングスペースをやーくんとプラプラ
 
  c2252.jpg
  出て来ました~~~

  やーくんも私も食べるものが無いと、プラプラしてたので
  取ることが出来ました。

  これって、3個で一組なのですが約12組分しか出ません。
  今日、アパホテル金沢前 レストラン四季さんはほぼ満席状態なので
  少なくても60人程お客さんは居たと思いますから
  殆どの人は食べる事が出来ないのです。
  
  2列に並んで私は前から5番目、だから楽勝と思っていたら
  私ぎりぎりで、私の次の人で終了となりました。

  やーくんなんか3番目に並んだいたし・・・ ありえない

  約12人しか食べれない、貴重なお寿司の味は
  べちゃべちゃごはん、シャリなんて間違っても言えない
  これは、間違いなくお寿司風おじや  

  水の分量間違えてない? おじやに味ないし最悪
  
  12組分しか出さないアパホテル金沢前 レストラン四季さんは
  正解かも、だって食べれない方が期待が大きくて
  
  不幸かな食べてしまった私が今、味わっている
  このげんなり感が無いんだから・・・・ 
  食べなければ良かった。

  すっごく、期待したお寿司は、食べなかった方が良かったと思う味だし
  それにしても、アパホテル金沢前 レストラン四季さんのお客さんは
  なぜ、こんなに居るの???

  もしかして、ジャンボプリンって、めちゃくちゃジャンボなのでは・・・

  c2253.jpg
  私、ホントに食べるものが無いので、そばを食べながら
  期待のジャンボプリンを待ってます。

 c2254.jpg
  やーくんは、

  「この漬物ジュ-シーズキッチンより美味しくない」といいながら
  食べるものがないので、ポリポリと時間待ち

 c2255.jpg
  なかなか、ジャンボプリンが出て来ないので
  お腹が空いて、いかにも美味しくなさそうな
  グニュグニュビザを・・・・  取らなければ良かったと後悔
 
 c2256.jpg
   カップの中に、ムースっぽいものが・・・・
 
 c2257.jpg
   やーくん、ケーキっぽいのとムースっぽいの持って来て
   一口食べて、うううう 状態

   なんとなくすべて、ムースっぽくケーキっぽい物としか
   言えないほどおそまつ

 c2258.jpg
  やーくん、悟りの境地に入ったのか
  「アパホテル金沢前 レストラン四季さんのヨーグルトに
   砂糖付いているから食べれる」っと・・・・  偉いやーくん

 そこまでして待ったジャンボプリン

 c2259.jpg
 私のジャンボプリン
 
 c2260.jpg
 やーくんのジャンボプリン

 私たち今回は2番目!

  大きさは上の状態で1人分とすると10人分かな
  だから、今回も殆どの人は食べれなかったと思うよ

  え~!うそ っと思うでしょ
  私も、え~ どこがジャンボなんっと 思わず叫びそうになった。
 
  味、これ焼プリンではないし・・・・・
  私、2・3日前に作った冷蔵庫に冷やして、ハウスプリン風な感じ

  私とやーくん、二人でがっくし・・・・・
  アパホテル金沢前 レストラン四季さんのランチバイキング
  1,050円なのに、まったくお得感は感じられず
  
  それより、逆に
  アパホテル金沢前 レストラン四季さんのランチバイキングに
  なんでこんなにお客が入っているのかの方が疑問になる
  
  もしかして、どこかのツアーで
  アパホテル金沢前 レストラン四季さんのランチバイキングが
  セットになっているのかな・・・・ 
 
  〇 アパホテル金沢前 レストラン四季さんで私が思ったこと

   アパホテル金沢前 レストラン四季さんはビジネスホテルの朝食を
   担当するレストランだから、やはりランチの時間に出す物は
   朝食バイキングの延長でしかなと、改めて確認しました。  
  
   出されているものは、食べるには食べれますがお料理とは違い
   作った人の心が感じられない味
   だから、物としか私的には写りませんでした。
  
   私的には、アパホテル金沢前 レストラン四季さんは
   1,050円、チケット購入で834円と格安に思えるんだけど
   心の入っていない物はいらないし
   
   アパホテル金沢前 レストラン四季さんより、
   すき屋の牛丼、250円の方がよっぽとお得で美味しいです。


コメント
この記事へのコメント
こちらは僕も結構前に来たことがあるのですが、
少し様子が変わったみたいですね。

ちなみに、ランチチケットは6枚綴りになっていて、有効期限
は3か月とやや短く常連客向けですね。

P.S こちらでは3,000円でステーキ食べ放題付きディナーバイキングもやってますよ(もう行く気はないかもしれませんが)。ぐるなびに出てますから、一応見てみたらどうですか?
2011/05/23(月) 21:17:35 | URL | ゆーき #-[ 編集]
ほへ~、やっぱりそうですよねぇ。正直レストランのランクはホテルのランクに伴う部分がありますからね^^;
これではきっとデザートバイキングもあれだな。毎日開催してる分余計に期待できない…

1000円って大きいですよね。食べ放題で考えると安く思えますが、これなら定食屋さんとかで普通に美味しい物を程良く食べる方がよっぽど満足感あるわ~ってなっちゃう><
体を張った(?)レポありがとうございます☆
2011/05/23(月) 21:35:52 | URL | あん #-[ 編集]
ゆーきさんへ
この程度の食べ物で、常連客いるのかな?
834円でも、私は高いと思うのですが・・・・

3,000円でステーキ食べ放題は知ってます。
でも、アパホテルはビジネスホテルですから・・・・

私の経験上、ビジネスホテルで
美味しいステーキに巡り合える確立は非常に低いと思うし
私は美味しくないと思います。

でも、実際はどうかわかんないから
ゆーきさん、実際に行って来て、レポお願いね!
以外に美味しかったりして・・・

そうそう、私! 牛肉800gが今の自己ベストですので
3,000円でステーキ食べ放題のお肉が美味しかったら
850gに挑戦しま~す。
2011/05/23(月) 22:25:58 | URL | ジジ #NqNw5XB.[ 編集]
あ~ やっぱりね~。。。
相変わらず残念な内容だわ~

以前、ここはオススメできないってコメントしたんだけど
これで解かって頂けたかな(笑)

2011/05/23(月) 22:31:02 | URL | nana #-[ 編集]
あんさんへ
たまには、冒険しなくっちゃね!
ハハハ、またもや失敗したみたい

でも、実際に行って食べてみないと分かんないしね
情報サイトも最近はあてにならないし
後は、体を張るしかないのだ~~ ツッパリ!ツッパリ!
 
2011/05/23(月) 22:53:39 | URL | ジジ #NqNw5XB.[ 編集]
nanaさん、確か4回ほど・・・
ハハハ・・・nanaさんのコメみて2人で大爆笑^^
ジジは
ジャンボプリンとお寿司につられて行ったのです。
あと、1000円という値段に一昨日まで物凄いこだわっていて
行ったのです。
あとは、ジジがコメント書くみたいなので^^
2011/05/23(月) 23:01:49 | URL | やーくん #GNpDnBoc[ 編集]
私は過去に3回ほど行ったんですけど
毎回お粗末過ぎて食べるものが無いに等しかったんですよ~

それでも今度こそは!と懲りずに向かい
最終的に“お別れ”を決めたのは
芋尽くしだったこと~

じゃがいも、さつまいも、紫芋・・・
芋芋芋!

どんだけお腹を膨らませたいんだっ!って感じでした(笑)

でも確かに、ここはいつもイッパイですよね。
女性もそうなんですけど、ビジネスマン?サラリーマンの方も結構目に付きますね。

2011/05/24(火) 09:47:54 | URL | nana #-[ 編集]
nanaさんへ
おはよう~です。

ね!ここ、なんでいっぱいなんだろう?
すっごく、すっごく疑問でしょ!

チケット買っても、834円だし・・・・
出されてる食べ物も、たいした事ないし
わかんないよ~~~

周りにはいっぱいお店あるのに、不思議なのです。
私たちには分らない、何かが・・・・きっとあるのだ!

格安チケットとか、どこかの社員食堂になってるとか
普通ではありえないよ~~

私も、もう絶対にアパのレストランにはいかない~!
 
2011/05/24(火) 10:12:27 | URL | ジジ #NqNw5XB.[ 編集]
所詮はビジネスホテルということで
割り切るしかないですよ。
割り切らないと上みたいな変な虫が付くよ。

金沢駅周辺のホテルでは都ホテルが一番良い、
次点では日航、これは十年たっても変わらない法則だったりする。

フーズパーク、こっそりランチ値上げ、
夜は強制炉辺?
あとランチ時にあったワゴンサービスなくなってた。料理は若干豪華になってた感じがする。

最近バラエティー系に飽きてきたので特化系の食べ放題行きたい、未レポ店教えて・・・
2011/05/25(水) 04:39:06 | URL | ひろりん #-[ 編集]
ひろりんさんへ
わお~~  凄い虫が付いてました。
お掃除、お掃除っと 言うことで
ひろりんさんの、上にあったコメント削除しました。

ひろりんさんの言うように
早々に、ここは割り切っちゃいましょう うんうん
 
明日にでも新しいとこ書くのです。
2011/05/25(水) 15:16:37 | URL | ジジ #NqNw5XB.[ 編集]
てらおか風舎^^
先程ZAZI見に行ったら載ってました!
値段的にパスしたいので、
ひろりんさん、もし行かれるようでしたら感想待ってます^^/

他にも未レポのお店たくさんあるんですが、後ほど・・・
(たくさんありますよ~~)
2011/05/25(水) 20:41:43 | URL | やーくん #GNpDnBoc[ 編集]
ステーキ
てらおか風舎、俺もZAZI見て気になりました。
能登牛だし、いいお肉使っているだろうし、お腹いっぱい食べたいけど、価格的に厳しいですよね。
どなたでもいいんで、行ってレポート書いてくれないかなぁ。
2011/05/25(水) 21:34:29 | URL | とし #-[ 編集]
国産牛とだけ書いてあるから
能登牛ではないんだろうね、それでも美味いんだろうけど・・・。
2名からになってるので前回の4名よりも敷居が低いけど5500円を出してくれる相方をそろえるのが大変だな
2011/05/25(水) 21:45:37 | URL | ひろりん #-[ 編集]
未レポのお店 超長文
焼肉系:サムギョプサル専門店 ベジトン55
      たかんだ、焼肉家こげたん、昭和ホルモン館
     焼肉びーとん、ぎゅうばか(小松)
しゃぶしゃぶ系:しゃぶしゃぶ温野菜、しゃぶ楽、金沢陣屋
          MA~なべや
天ぷら:杜若
ご飯もの:むっつぼし、志な野(ヤッホー茶漬け)
寿司:魚がし寿司、いの字、蛇の目寿司 額店(8種類位?)
中華料理:桃季、翠園
ケーキ:ノルマン洋菓子店
かに:弁吉
朝食:アパホテル野町の七草、ドーミーイン金沢

その他(全部まとめちゃいました。ごめんなさい><):
プリマベーラ、Chocolat Chocolat、とりでん(夜)、
SOTカフェ(デザートのみ)、たこ焼き八ちゃん、
カフェアルコピッコロ(夜時間限定)、グランドホテル松任、
ドスボローニャダイニング(パンのみ)、
パステリアパンナ、ゴッツオーネ、ホテルアローレ、
チビッケ、村カフェアレコレ、ラヴィーヴ

今、私の思い当たるお店を全部書いてみました^^
あと、月末にそばの食べ放題もあったような・・・
ホテルの期間限定ものは省略しました。

他にもオススメのお店あったら是非是非教えてください~^-^

アンジェレガーロから案内きてました!
6月はカルネフェアを開催するらしいです。
カルネ=肉料理(イタリア語)とのことで、子羊や鴨の
お料理もあるみたいです(私達も行く予定です)

*土曜日は貸切日が多いみたいなので、是非予約を~
2011/05/25(水) 22:44:55 | URL | やーくん #GNpDnBoc[ 編集]
ジジさん、ごぶさたしとります。
アパは金沢母体とはいえ、チェーン系のお店のブッフェってそんなもんですよねぇ。関東圏って美味しいもの、本当にないですからね。
って、横浜出身の私が言ったりしてw
2011/05/25(水) 23:32:24 | URL | ひでよし。 #-[ 編集]
ひでよしさんへ
おはようございます。
お久しぶりで~す。
いつも、ひでよしさんのブログは見てるけど(^^)

世界中飛び回っていて、うらやましい~
私は、金沢でうずくまってま~す。

コメントありがとう、ガンバルニャン
また、よろしくね!
2011/05/26(木) 08:09:23 | URL | ジジ #NqNw5XB.[ 編集]
未レポ まだあった
焼肉酒家 肉八 4/29OPEN!
ジジはとっても気になっているみたいなので
近いうちに行く予定です^^
2011/05/26(木) 20:22:25 | URL | やーくん #GNpDnBoc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック