北陸、金沢の食べ放題のお店、気になるお店を紹介します。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


博多ラーメン がんばる軒
2011年03月10日 (木) | 編集 |
 【店 名】   博多ラーメン がんばる軒 
 【住 所】 石川県金沢市泉本町2-165
 【電 話】 TEL.076-227-8845

 【営業時間】  11:00~23:00、
             
 【営業日】 年内無休
c1521.jpg 
 
 【料 金】  ラーメン 600円

        メニュー、写真撮ったので参考にして下さい。

        注意:ここは 食べ放題のお店ではありません
   
 2011年3月10日 AM11:30頃

 今日は、じくりとガンバルぞ~! っと、意気込んだ瞬間
 私の携帯電話が、ブヒィ!ブヒィ!っと

 電話に出ると、のむさんから
 今日午前中、コッチの家に遊びに来ると・・・・

 と言う事で、せっかくのヤル気が、プニュ、プニュ、プニュ・・・・・
 
 だから、お昼は「博多ラーメン がんばる軒」さんへ 行って来ました。
  
   これ、たまたまだよ、意図して行ったわけじゃないよ。
   
のむさんは元々中華好きで、こってりラーメン食べたいと言ったから、
   それなら博多ラーメン がんばる軒さんへ行こうっと ことで・・・・

 博多ラーメン がんばる軒さんのドアをガラガラガラ~っと開けると
 もう店内、女性のスタッフさんが「お2人ですか?」と
 入って右奥の4人席へ・・・・ フムフム 木作りの枠がたまらなく自然
 
  c1522.jpg

  テーブルの上のメニューです。

  今日は何食べようかな~~!
  のむさんは、半チャンセット 780円
  
  私は~ 明太ごはんセット! 850円だ(^^)/
    これ、昨日あんこさんのブログ見たときから食べたかったのだ。

 3分程待ったら、ラーメンを持ってきました。
 
  c1523.jpg
   私のラーメン 硬さは ばりかた
  
  c1524.jpg    
  こちらは、のむさんのラーメン 硬さ かた

  なんて言ったって、麺の固さだけの違いだから見てわかる訳ないし・・・

   ではでは、本場九州人ジジの食べ方
  c1525.jpg
  博多(長浜)ラーメンは通常約60%~70%の確立で、
  この状態でお客さんのところへ運ばれます。

   熊本そして鹿児島へ行くにつれ、だんだん
   がんばる軒さんのように後から自分でトッピングするお店が増えて
   鹿児島では100%自分でトッピングまたは無いお店まであります。

  辛し高菜は、金沢風に言うとコショウ、七味と同じですが
 
  九州では、辛し高菜を自家製で作るラーメン屋さんも多くあり
  別な意味で、とんこつラーメンのお店の顔とも言え
  お店によっていろんな味が楽しめます。
 
  紅生姜はとんこつの臭みを緩和するために入れるのですが
  がんばる軒さんのとんこつはまろやかで臭みも無く
  金沢の人に合わした味ですので必要ないかも

  私は、とんこつラーメンには紅生姜をいっぱい入れないと
  とんこつって気分になれないから、入れちゃいます。

  c1526.jpg

  それを、このようにぐちゃ、ぐちゃにかき回して
  一気に、お腹に流し込むのです。

  ラーメン1杯を約3分以内ぐらいで食べないと、
  細めんだから麺は伸びますし、
  つゆが冷えますので替えだまが美味しく食べれません。

  金沢のラーメン風にゆっくり食べていると
  いくら「はりがね」で頼んでいても、最後は「やわ」ですし
  替え玉しても、冷えて美味しくありません。
  
  がんばる軒のラーメンの量は金沢人に合わして
  麺は多少大目にしてあるのかな・・・
  
  c1527.jpg
  替え玉

  なんで 替え玉にネギのっているの???
  博多ねぎっていつから有名になったの? 知らんかった
 

  確かに博多万能ネギ、小ネギのたぐいは
  「人文字ぐるぐる」があるので、九州は有名なんだけど

       「人文字ぐるぐる」大好きです。

  がんばる軒のラーメンの味は、臭みの無いまろやかとんこつ
  金沢の人にも受け入れられるよう結構工夫した味がたまりません。
  これなら、やーくんも喜んで食べると思います。
 
 c1528.jpg
 替え玉をいれて

  がんばる軒さんの心づかいが嬉しい、元だし
  
 c1529.jpg
  
  美味しかったので、すべて完食しました。
  
  本場のとんこつとは多少違うけど
  なんとなく、懐かしい味に浸れたような気がします。
  なんか、ジ~ンと 九州行きたいよ~~~~ なんて

  完全に、金沢人に同化しちゃった私

  そうやった、わすっとった

  c1530.jpg
  明太子ご飯 大きい明太子がドドット、美味しかったよ~
 
  c1531.jpg
  チャーハンは、のむさん食べたので味不明

  と言う事で、今日のお昼はのむさんが遊びに来たので
  「博多ラーメン がんばる軒」へ行ってしまいました。

   だからだから、やーくんを置いて一人で行った訳ではないんだよ
   のむさんが来たから行っただけだよ・・・ と しきりに言い訳してます。

   今度は、のむさん誘って「平和軒だな・・・ 」 のむさん家近いし
 


コメント
この記事へのコメント
おおおお~ 本場目線、おもしろいです!!!

へえ~、がんばる軒って 
たぶん 金沢では 臭いほうな気もするのですが
これで全然まろやかなんですねえ!!

そういえば、京都に行ったとき、先斗町にある長浜ラーメンを食べて、(もはや地名がめちゃくちゃ)
すんごく クッセー!! と。

くさいけど くせになる でもくさい

みたいな気持ちで 完食した記憶が…

それにしても、やはり、その食べ方、おいしそう!
いきなり入れちゃうんですねえ

わたしは、モーニング食べ放題に興味しんしんです
いいなあ、いいなあ~
2011/03/11(金) 00:49:23 | URL | anko #-[ 編集]
ankoさんへ
おはようです。

ankoさんのブログ読んでいたら、
無性にラーメン食べたくなってごめんなさい~~
「まねしんぼ」しちゃいました。(^^)

モーニングと言えば、私たちが1回だけ行って
ブロクにアップしなかったところが・・・・
あそこも安かったような

じぶんち、帰るついでに一人で再挑戦してみようかな
2011/03/11(金) 09:06:43 | URL | ジジ #NqNw5XB.[ 編集]
こんにちは。博多のブログを読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。羨ましいです
2014/04/29(火) 11:57:31 | URL | 萌音 #-[ 編集]
萌音さんへ
こんにちは
おほめの言葉、ありがとうです。
2014/04/30(水) 08:42:14 | URL | ジジ #NqNw5XB.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
