北陸、金沢の食べ放題のお店、気になるお店を紹介します。
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
東山みずほ
2011年02月13日 (日) | 編集 |
【店  名】  東山みずほ
【住  所】 石川県金沢市東山1-26-7
【電  話】 076-251-7666
  
【営業時間】  11:00~15:00(土日祝のみ)
          18:00~22:00

【定休日】 日曜夜、月曜日、第2火曜日
c1150.jpg

  【料 金】 お昼のランチ 1000円~

         私たちが今回食べたのは
           一汁六菜 1,000円
           一汁六菜のメインをお魚に変更した 1,100円
           能登鶏たまご  追加   120円      
    

 2011年2月11日 AM11:40

  今日は私が学生の頃、いつもたむろしていた友達の下宿付近
  思い出深い東山にある、東山みずほさんへ行って来ました。
  
  昔は、東の廓と言われすっごく金沢らしかったのですが
  今は東の茶屋街となり、完全に作られた風景になっちゃって
  これが、観光化と言うものでしょうか・・・・ 
  
  東山みずほさんは観光用に道路拡張した道の裏側、宇多須神社側です。
  
  東山みずほさんの店内に入ると、女将さんみずから出迎えてくれました。
  こじんまりとした落着いた雰囲気の店内

    c1151a.jpg
  
       写真手前側にカウンター席があって、
                一人でも安心して入れますよ

    東山の家屋の面影が天井と狭い空間に少しだけ残っていて
    思わず天井の写真を写してしまいました。
  
    c1152.jpg  
   
   東山みずほさんのお昼のランチメニューです。

   私たちが席に付くと、丁寧にメニューの説明をしてくれます。
   なぜか落着くこの雰囲気

   しばし、金沢っていいよね~ っと 
           観光客になった雰囲気で待つこと10分

   c1153.jpg

   やーくんの注文したお料理が出てきました。
      「一汁六菜 1,000円」です。

   はさ干しのお米を使用した、おこげが乗ってる美味しいご飯!
     この味は、いつも3,000円以下、限りなく2,500円に近い安売りのお米しか
     買わない私には不可能な味、やっぱり高いお米は違う

  おからハンバーグ:おからのパサツキ感がまったくなくしっとり美味しい
     これは本当におからっぽくない美味しい味です。

  お味噌汁:金沢の味です。金沢の人にとっては丁度いい懐かしい濃さ
         しかし、他県の人は微妙に薄くて何かがたりないような薄さを感じる
        これこそ、金沢本来の味ですね

  風呂ふき大根:金沢のお味噌がのっていて最高です。

  きんぴらごぼう:これも金沢らしい、微妙な懐かしい味付け

  ぺろべろ:金沢の郷土料理、お祭りになったらいっつも近所の人が持って来た
        ぺろぺろの味にそっくり、これたまらなく懐かしい~
  
  マカロニサラダと白菜の胡麻和え

   
   c1154.jpg
   
    私の注文したのは
      一汁六菜のメインをお魚に変更した 1,100円のお料理
  
    金沢のお料理は、こっちの方だよね
          金沢の人って、煮カレイ好きだからネ!

   その他はやーくんと同じ
  
   c1155.jpg

   カレイの煮付けは、片身を食べて
   やーくんのおからハンバーグと交換です。
  
   c1156.jpg
   
   この時、おこげご飯もお代わりしてます。
   
   c1157.jpg
   
    たまごかけご飯用のたまごちゃん 120円
     やっぱり、10個で98円のたまごちゃんとは違いますネ!

   たまごに気品がみなぎってます。
   なんてうそ、食べてしまえば、みなおなじのような・・・・
  
   最後に
    c1158.jpg
     私はコーヒーを
     
   c1159.jpg
    やーくんは紅茶を頂き、終了
   
   なんか、「金沢に住んでいて良かった」と
                   久しぶりに実感したかな

   たまには、こんなランチも良い物ですね!(^^)

   c1160.jpg


   
   と、東山みずほさんのお店を出て、
   ほんの10分だけ、その思いに浸っていました・・・・
   
   ほんの10分だけ・・・・
   
   後ろの方から、「15時からデザート食べに行こうか」 
   
   え~・・・・ 「今、予約取れたし」 ・・・・・ 
  
   次のブログに続きます。
  


コメント
この記事へのコメント
いいですね、こういうゆったりしたランチ^^
一見質素のようですごく贅沢。日本人でよかった~って思いますね。

デザートに激しく期待です!!w
2011/02/13(日) 19:53:01 | URL | あん #-[ 編集]
こんばんわ!!
身体に優しいお食事ですね♪
「和」って感じがたまらなく好きです☆

私もジジさんの影響を受けてFC2ブログはじめました☆
食べ放題ブログではないけれど、食べ放題に行ったら食べ放題記事書きますね!!

よかったら遊びに来て下さい♪
http://tomie333.blog47.fc2.com/
2011/02/13(日) 20:52:47 | URL | サキ #-[ 編集]
あんさんへ
東山みずほ、いいでしょ
書くの忘れたけど
ここは、予約しなければ入れませんから注意してね

最近忘れがちな、金沢の味が楽しめるから
たまにはいいかもよ
きれいな金沢弁も聞けて最高です。
  
2011/02/13(日) 23:21:02 | URL | ジジ #NqNw5XB.[ 編集]
サキさんへ
こんばんはです。

FC2でブロクはじめたんだ。
たまにコメント入れるから、これからもよろしくね。
2011/02/13(日) 23:24:17 | URL | ジジ #NqNw5XB.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック