北陸、金沢の食べ放題のお店、気になるお店を紹介します。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
和み茶屋 藤江店
2010年12月24日 (金) | 編集 |
 【店   名 】  和み茶屋 藤江店  
 【 住  所 】  石川県金沢市藤江北1-400
 【 電  話 】  076-268-1274

 【営業時間】  11:00~16:00
         夜は『とりでん』として営業 
     
 【営 業 日 】  年中無休
c0725.jpg

  【 料 金 】 ランチバイキング   
  
 2010年12月23日 AM11:00頃   

    2010年12月23日、2日前にオープンしたばかりの前評判の高い
  和み茶屋 藤江店さんへ、行って来ました。
  ほぼ開店と同時に入ったのですが、もうお客さんが5組程順番待ち

  和み茶屋 藤江店さんの玄関を入ると、すぐにすっごく大きな靴箱があり
  靴を脱いで店内に入ります。

  店内に入ると、長いすがありそこで順番待ち~
  開店すぐでお客さんは5組ぐらいでも順番待ちをしなければ なりません。

    最初から、「え!なぜ~? 店内ガラガラなのに・・・・??」

     最初に書いちゃいますけど、和み茶屋 藤江店さん
     オープン間もないためか、今日までの段階では
     気の長い人、時間がいっぱいある人、心に余裕のある人じゃないと
     いらいらしてだめかも知れませんのでご注意お願います。

  5分程、玄関の長いすで待たされた後、名前を呼ばれ
  和み茶屋 藤江店のスタッフさんが座席まで案内してくれます。

  夜は「とりでん」なので、すべてチョッと広めの個室になっていて
  室内は黒木目調の落着いた雰囲気、すだれまであり
  日本風で落着いた「和」って、感じの雰囲気です。

  スタッフさんの対応も落着いた雰囲気はすっごくよく
  お料理の写真を撮る事の承認も、やさしい口調で頂きました。
  
  今回、私たちは和み茶屋 藤江店さんは初めてなので
  すべてが食べれる「甘味ビュッフェ付定食にしました。」

  c0717.jpg

  まずは、上のメニュー8品から定食を1品選びます。

   すべてのお料理にお値段が書いてあるんだけど
   単品で食べる事が出来るのかな?
   すべてのお料理のお値段、850円なんだけど・・・
   何で個別に書いてあるんだろ????  意味不明です。

   ご飯のおかわりは自由です。

  c0718.jpg

  ドリンクは一品だけなので気を付けてください。

  コーヒーを頼んだ場合は、飲み放題ですが
  薄いアメリカンコーヒーですので注意してください。
  
  甘味ビュッフェは
  すべてオーダー制で1回のオーダーに付き一人4品のという
  制限付きなので、これも注意してください。

  c0719.jpg

  上の写真の季節の甘味メニューを見ながら
  甘味ビュッフェを注文するといいですよ。
  
  和み茶屋 藤江店さん 
  甘味ビュッフェは時間無制限だから16時までOKです。

    最初に書いたように、このブログは2010年12月23日の
    和み茶屋 藤江店さんのお店の状態ですのでお間違いのないように
    ほんとうにこれが大事だから間違えないでね。

  今回は私たちが和み茶屋 藤江店さんには入ったのは
  開店と同時11時、開店前に待っていたお客さんは5組程

  私たちは席に案内され、すぐメイン料理をオーダー
  
  私とやーくん、「和み茶屋 藤江店さんのお料理どんなんかな~ 」
  と、思いつつ待っていたら、
  ずーっと向こうの方から、「〇〇番のお料理出来ました」との声
  スタッフさんの活気のある元気な声!

   やーくんがニコっと微笑んで
       「〇〇番って私たちのテーブル番号じゃない?」
          「私たちのお料理出来たんだ」

   でも、なかなか持ってきません。・・・・・ なんでだろう???
   どうしたんだろう???
  
   それから、数分 オーダーしてから約30分後

   c0720.jpg

   チョッとさめてしまった、私の頼んだ
   「鹿児島産 いずみ鶏の黒酢チキン南蛮定食」が来ました。
   ねこじたの人には良いかもネ! でも さめすぎのような・・・

   だからチキン南蛮ならではの、パリパリ感が消えてしまい
   これだとまるで、チキンタルタルソース和え
   いずみ鶏ちゃん可愛そうだし、
   黒酢ちゃんの程よい酸味が飛んでしまってる。

   それに、このお料理よ~く見るとおかしい事が
   よ~く、見て~~ 気が付いた?

   そうなんです、野菜サラダが

   チキンのお皿の上と 小鉢と両方同じサラダが乗ってる
   ありえない取り合わせ、と 言うか小鉢のサラダの意味不明

   たまたま間違えたんだと、最初は思ったのですが
   この次に写したやーくんのお料理も同じ・・・・・ 
   和み茶屋 藤江店さんの定食はどうでもいいのかな
   
   お味噌汁は、もちろんインスタントのお味噌汁

  c0721.jpg  
   
   やーくんの頼んだ、
   「さっぱりおろしポン酢のとんかつ定食」

   あったかければ、さくさくでおろしポン酢に付けると美味しいと
   思うのですが、さめているので サクサク感は消えてしまって
  
   それ以上に、野菜サラダの方が気になる私・・・ 
   小鉢の野菜サラダを無くしたら、小鉢洗わなくてもいいのに
   小鉢は単なる飾りかな
 
   和み茶屋 藤江店さんの定食って、なんか意味不明
   甘味ビュッフェだけに集中したため、定食は手薄なのかな
   
    私としてはご飯を追加してまで食べる気にはならない味でした。
      
   甘味ビュッフェ付き定食はあえて食べる必要ないかも
   なんて思いながら、メイン料理を食べ切り

    ゆっくりとアメリカンコーヒーを飲みながら
     期待の甘味ビュッフェをスタッフさんにオーダー
 
  c0724.jpg
  
  コーヒーは食前に持て来て欲しいと言ったので
   メインを注文した後、すぐに持って来ました。

  これ萩焼みたいな感じで、素焼き風です。

  そのためカップの口あたりがザラザラで、
        私的には好みではないカップかな・・・・

   《これ、女性にはある意味注意が必要かも》
 
     実はこの日、お料理及びビュッフェを注文してから
    運ばれてくるまで、すべて30分はかかっているので
    最初に出されたお茶は最後になると冷め切り、無くなり
 
    スタッフによる、お茶の追加もないなか
   
    このアメリカンコーヒーだけはいつでも追加出来
    なぜかオーダーして持ってくるのが早い
    だから、熱いのをいつでも 飲むことが出来、とっても重宝さん
    ある意味すごく薄いのでお茶代わりに飲めて最高です。


   甘味ビュッフェの注文は
   一人4品づつの注文限定なので、
   私たちは2人だから、8品づつの注文 となります。

   c0723.jpg

   テーブルにある上の写真の注文用紙に
   食べたい甘味ビュッフェを記入しスタッフに渡せばいいのです。
  
   ちなみに写真の注文書は2回目の注文書
    私たち、すべての甘味ビュッフェを食べつくすつもりだから
    単純に上から8種類づつ注文してます。
  

   私のテーブルには、呼び鈴がなかたのでスタッフを呼び止めなければ
    なりませんでしたが、呼び鈴があるテーブルもあるようです。

   15分・・・ まだかな  遅いな
   2回目の甘味ビュッフェの注文用紙を渡しながら、
   スタッフに1回目の甘味ビュッフェの確認

   結局、1回目の甘味ビュッフェの注文は持って来るのに
   30分もかかっちゃいました~。


  c0722.jpg

  これが1回目に注文した甘味ビュッフェで~す。

  ところが、食べるためのスプーンがない~~!
  う~~! 早く食べたいよ~
  手で食べてもいいのでは・・・・

  スプーン持ってくるだけで5分もかかってるし
  「2回目の注文は何時になるんだろう」と思いながら

  c0727.jpg
   ショコラケーキ・紫いものくずまんじゅう
  
   和み茶屋で出されるすいーとは製造元から冷凍運搬
   厨房で自然解凍後、お客さんに出される規格商品です。
   だから、キチッと解凍してあればどこの和み茶屋で食べても
   同じ味を楽しめちゃうから、すっごく美味しいヨ!

  c0728.jpg
   濃厚!黒ごまのプリン・抹茶のわらび餅
  
 c0729.jpg
  当店自慢のわらび餅・黒蜜わらび餅
 
 c0730.jpg
  豆乳ブランマンジェ・黒糖きな粉ケーキ

  やーくんと半分ごっこで食べました。
  甘味ビュッフェのスイーツの味は
  どれも厳しい味覚テストをしているらいいので
  どれもすっごく美味しいですよ~
 
  特に美味しかったのが、わらび餅系と豆乳ブランマンジェ
  黒蜜わらび餅が私は好きです。

  スイート関係は、美味しくてまった問題は無いのですが・・・

  1回目は2分ほどで食べ終わり
  
  それから、20分後・・・・
  予想はしていたものの
  2回目の注文した甘味ビュッフェがまだこない
 
  スタッフさんに
   「すいません、注文した甘味ビュッフェまだですか?」 と

  スタッフさんは、すごい丁寧な口調で「少々お待ち下さい」と
  調べに行って下さり、すぐに私たちのところに来きました。

 「お客様すいませんが、お客様の書かれた注文書なくしたので
  もう一度書いて貰えませんか」っと 
  すっごく丁寧にすばやいスタッフの対応!

    もし スタッフに注文の状態を問合せしなかったら・・・
    永久に私たち2回目の注文の商品は食べれなく
    ず~っと永久に待ち続けている・・・・ 
    よ~く考えると、恐怖を覚える恐ろしい体験

 ま!終ってしまった事だし、細かいことはどうでも良いので、
 ここで3回目の注文をして2回目の甘味ビュッフェを待つことに

 2回目の注文を再オーダーしてから10分後 (オーダーから30分)

 c0731.jpg
 やっと2回目の甘味ビュッフェの8品の内5品が到着

 なぜ、8品の内5品しかないのかとスタッフさんに聞いたところ
 「残り3品のスイーツはチョッと時間がかかる」と
 すっごく丁寧に教えてくれました。

  c0732.jpg
  抹茶ケーキ・ホクホクさつまいもケーキ
  
   ホクホクさつまいもケーキって名前だけど
   あたたかくはなく、今回は半解凍のヒエヒエさつまいもケーキでした(^^)
  
  c0733.jpg
  生キャラメルケーキ

   美味しそうなのですが、めちゃくちゃ小さくて・・・・ 味わかんない
 
  c0734.jpg
  レアチーズムース・和三盆と大納言のケーキ
 
  和三盆と大納言のケーキは和風ケーキみたいで何となく美味しい
  
  ここでチョッと感じたのですが、ケーキの生クリーム
  製造元で冷凍され
、和み茶屋 藤江店さんで自然解凍し食べるように
  作られている生クリームなのでどうしても美味しさには限界があります。

  c0735.jpg

  2回目の甘味ビュッフェ、5品が運ばれてから
  20分遅れで、残りの3品が運ばれて来ました。

  和み茶屋 藤江店さんのスタッフさんが言ったように
  この3品他のスイーツより手が込んでます・・・ 確かに
 
  c0736.jpg
  バニラアイスクリーム・抹茶と白玉のあんみつ
 
   うんうん、時間がかかっただけに白玉が美味しい
   アイスはそれと言って、変わってはなくごく普通のアイス

  c0737.jpg
  和みパフェ

   オーダーしてから50分もかかって、和めるわけないやん

   なんて、考える人は私的に「和み茶屋 藤江店さん」へ
   行かないほうが良いかも

   それと、時間に制限のある人は「和み茶屋 藤江店さん」へ
   まだ行かないほうが良いかも

  私、この段階で心を入れ替え 無の境地となり
  和み茶屋 藤江店さんの成り行きに任せることにしました。
 
  そうしないと美味しい和み茶屋 藤江店さんのスイーツが
  美味しく感じられなくなりますからね
  プラス思考で、行きぬくのだ!

  でも、1回のオーダーで待ち時間30分をいか楽しく過ごすか
  
   で、思いついたのが  これデ~ス!

  c0738.jpg

   5ならべ  これなら30分位すぐに経ちます。

   やーくんとこの後3回しました。

   テーブルの上に注文用紙とそれに記入するための
   鉛筆がありますので、手軽に時間つぶし出来ますよ。

   ただし、一人勝ちはしないように・・・ 喧嘩になりますので
   だいたい、やーくん弱すぎなんですよ~
 
  c0739.jpg
  これも30分後に運ばれて来た、3回目のスイーツ

  またもや8品中、5品のみ
  和み茶屋 藤江店のスタッフさんに、「後3品ありますよね」と
  確認したところ、スタッフさんは丁寧に
  「残りの3品は、焼き物ですので多少遅れます。」と

  黒ごまアイス以外は、食べた物ばかりかな
  豆乳ブランマンジェは美味しかったので2つもあります。
  
  c0740.jpg
  c0741.jpg
  またもや 残り3品は20分送れで運ばれて来ました。

  みたらし団子:うんうん 間違いなく焼き物で~す。
  あったかショコラドーナツ:なんとなく熱いのかな?
  白玉ぜんざい:確かにあたたかい
  
  温めるのに20分かかるのか・・・ それも有りですよね(^^)
 
  みたらし団子は美味しいですよ
  岐阜高山の街頭で売っているみたらし団子、私大好きだから

 c0742.jpg
  これが 4回目のスイーツ

 もうすべての和み茶屋 藤江店さんの甘味ビュッフェの種類
 食べてしまっているので、後は美味しかったスイーツだけ
 再度オーダー
 
  この時も8品オーダーしたのに5品だけ30分後に持って来たのだが
  なんとなく、このブログ書いていたら

  これはすべて同じパターンではと思えてきた。
  
 c0744.jpg
 
 c0746.jpg 
 4回目のスイーツの残り3品 またもや20分送れ

  どう考えても、手が込むスイーツではないし
  前の5品とこの3品、別々にお客様の運ぶより
  一緒に持っていったほうが効率的には良い
  
  なんか、和み茶屋 藤江店さんの戦略?
 
 c0747.jpg
  あれ? 和みパフェ 1個だけ? 頼んだ?
  オーダーの品数が合わなくなった。
  8品づつオーダーしてるよね、確か・・・・ 次の分かな?
  
 c0749.jpg
 これが 5回目のスイーツ これもオーダーから30分後

  前と同じく5品がまとめてやってきて
   
 c0750.jpg
  
 c0751.jpg
 
 c0752.jpg

 またもや少し遅れて3品

 和み茶屋 藤江店さんの戦略があるような気がするんですが
 その意図が、意味不明状態・・・・

 結局、私たちAM11時、開店と同時に入り
 何となく間がもたず食べ終わったのが、14時

  な! なんと 3時間! 和み茶屋 藤江店さんにいました。

  「やーくんはお腹いっぱいになった」ようですが
  私は途中から、お腹が減ってきて
  和み茶屋 藤江店さんに入る前の状態に逆戻り
 
 和み茶屋 藤江店さんはやはり男性には向かないみたいです。 

 〇和み茶屋 藤江店さんで私が思うこと

  1、和み茶屋 藤江店さんへいく場合、行く時間以降の時間
    16時まで予定を作らないこと
  
  2、注文して30分経ちスイーツが運ばれない場合は
    勇気を出して必ずスタッフに聞いて見ること

  3、スイーツは1回のオーダーで30分は待たなければ
    出てこない場合がありますので、時間をつぶせるものを
    持って入るか、待ち時間の話題を考えてから
    和み茶屋 藤江店さんへ行って下さい。

  4、開店してから間もないので、今は優しい気持ちでネ!
       
    いらいらしては、せっかくの美味しいスイーツも時間も
    だいなしになるから気を付けてね。

  5、冷凍スイーツのため、たまに解凍出来てなく
    シャキシャキで解凍されていないスイーツが出てきます。
    その場合あせらずにたべないで、10分程経ってから
    食べた方が美味しいよ、冷たいと甘さが感じられないから

  6、和み茶屋 藤江店さんは、私の行った時はお客とお料理の作る
    バランスが取っても悪く、空席でもお客様を店内に入れず
    長いすに待たせていました。

   この状態から、キットね忙しくなると空き席がいっぱいあっても
   お客を玄関で待たせると思います。
   だからそこで「なんで、空席いっぱあるのに店内に入れないの」
   って、思わないほうが美味しく食べれますよ。
 
  私は、次に和み茶屋 藤江店さん行くとしたら、春以降かな
  今の状態が完全に改善されなければ、
  食事時間がめちゃくちゃもったいないしネ!
  
   そうそう、定食をあえて食べる必要はないと思いますよ~。
   お昼ご飯は違うところで食べて、和み茶屋 藤江店さんはスイーツだけ
   その方がお腹いっぱいになるかも

   それと、和み茶屋 藤江店さんのスタッフさんは、ホントに大変だと思います。

   和み茶屋 藤江店さんの注文がてばって、注文を受けても
   少なくても30分以上かかるのが分かっているのに
   「お客様より、甘味のご注文を頂きました!」と大きな声で明るく言ってるし
   

   そのなかで、他のスタッフはお客様の和み茶屋 藤江店さんのアンケートを
   取っている・・・ この状態では良い事書くお客様はいないと判っているのに

   時間が無く、甘味ビュフェをあまり食べれず帰るお客様に
   笑顔で、「ありがとうございました」と言うスタッフ
 
   ほんとに、和み茶屋 藤江店さんのスタッフさんには頭が下がります。

   この状態は、一体何が悪いのか知りませんが早く最善して欲しいものです。
      そうしないと、和み茶屋 藤江店のスタッフさんが可愛そうです。

 

   
  


コメント
この記事へのコメント
こんばんわ~
ジジさんがこの記事書くの気乗りしなかった理由がよーく分かりました…
う~ん、どうしようかな。。
私、この記事読んでるだけでイライラしちゃいました。
だから行ったらどうなることか…
でも甘味は美味しそう♪
バイキング形式の甘味食べ放題があればいいのに!!
ちょっと友達と相談してみようと思います。
2010/12/27(月) 19:07:59 | URL | サキ #-[ 編集]
時間帯かな
はじめまして、いつも楽しく見させてもらっています。また、いろいろ参考にさせてもらっていますm(__)m
昨日(12/26)和み茶屋 藤江店さんに行ってきました。
甘味ビュッフェだけを目的にしていたので14時にいったところ席は半分以上空いていました。
2人で行ったので4種類の品を2つずつ頼みましたが、お客さんが少ないおかげかそれほど待たされることもなく品物が出てきましたよ。
15時10分頃には全20種類の甘味を食べることができました。俺はそれでお腹が膨れてきていたのであと2品を注文。連れはあと10品ほど食べていました。
15時40分頃に店を出るころにはお腹いっぱいでした。
それと、お茶もお代わりを頼むと持ってきてくれましたよ。
このサイトにはいつもお世話になっているので少しカキコしてみました。これからも楽しみしています。
P.S. 「普通っぽい生活」の方が一か月ほど更新されていませんね。あちらも楽しみに読んでいましたので少し寂しいです。

初めてお邪魔したのに長々とすみませんでした。
2010/12/27(月) 20:20:19 | URL | とし #6x2ZnSGE[ 編集]
とっても参考になるレポ、ありがとうございます^^
何かを思い出すなと思ったら、ベビキチのビタースイーツビュッフェだwわざと時間をかけて出しているような…。
デザート類はお料理に比べて単価が高いと聞いたことがあるので、どこのお店もあまり回転をあげないようにしているのでしょうかね?フーズパークもデザートに限り1回1人3個までと制限がありますし…
としさんのコメントを読むと、少し改善されているような感じもしますね。

思ったより種類があるのはいいですね!和スイーツ好きにはたまらないラインナップだわっ(*・・*)

2010/12/27(月) 22:43:48 | URL | あん #-[ 編集]
やっぱり、日が悪かったんだよね
としさん、お初です~

やっぱり、私が行った日が悪かったんだよね
うんうん、キッとたまたま 運が悪かったんだよ

それに、あの時はオープンから日が経ってなかったし
スタッフの人がなれてなかたんだよ。

絶対に改善されてるよ、きっと
和み茶屋のスタッフがんばってるもん
 
2010/12/27(月) 23:01:00 | URL | ジジ #NqNw5XB.[ 編集]
気が乗らないのに、詳しいレポート有難うございます^^
デザートは、注文を受けてから解凍してるのかなぁ・・・
自由に取りにいけるような形にして
開店前から解凍しておくことってできないのかな

ランチタイムは、食事を注文される人も居ることも考えて
少し時間をずらして行ったほうが良いのかも知れませんね
2010/12/28(火) 10:07:22 | URL | nana #-[ 編集]
みんな和み茶屋行くって書いてあるから
こんにちは

本当は今回はうやむやに飛ばして
改善された後、こっそり行って書こうかなって
おもったりして・・・

でも、みんな和み茶屋へ行くって書いてあるので
知っていて書かないのも悪いし、どうしようと思って
だから書いちゃったのです。

でもでも これはオープン間際の出来事ですから
今は、キッと改善されてますよ。

和み茶屋さんのスタッフの対応好きだから
ちゃんと、来年行きます。
2010/12/28(火) 11:10:36 | URL | ジジ #NqNw5XB.[ 編集]
行ってきました
いつも楽しく読んでます。
12/26に行ってきました。
2人で甘味ビュッフェを注文しましたが、
8品とも一度に持ってきて、そのときに次の注文シート渡したら
食べ終わってすこし待ったぐらいで次の8品が来るようなタイミングでした。
飲み物はコーヒーにするとお代わりの巡回の人が注いでくれてお得でした。

最初のころは大変だったのですね…。
2010/12/28(火) 20:47:13 | URL | はるこ #-[ 編集]
としさんとはるこさんへ
はじめまして

和み茶屋さんは、12月26日頃には
もう、改善されてるようですね。
良かった、良かった 本当に良かった

来年入ったら、即行ってこなければ!

良いコメント有難うございました。
またコメント、いっぱい書いてね(^^)/
 
2010/12/28(火) 22:17:09 | URL | ジジ #NqNw5XB.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック