北陸、金沢の食べ放題のお店、気になるお店を紹介します。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
レストラン 七草
2011年08月24日 (水) | 編集 |
【 店  名 】  レストラン 七草
        APAホテル野町1階
   
【所 在 地】 金沢市野町2-4-22 
【 電  話 】 076-280-7793

【営業時間】  
  平日 モーニング     7:00~10:00
   
  夜は完全予約制
 
【休 業 日】  月・火曜日
  
c3280.jpg
 
【料 金】  モーニング食べ放題 1,000円   フリードリンク付き
 

 2011年8月17日 AM7:00頃
  
  「朝食は手作り料理のビュッフェで人気」と、言う口コミに引かれて 
  野町のアパポテル1階にある、レストラン七草さんの朝食ビュッフェを
  食べに行って来ました。

     私は昔、1年のほとんどを各地のビジネスホテルですごし
     朝食バイキング用の珍味を各ホテルさんに紹介する営業も
     していたので、なんとなく懐かしい~ っと 思って行って来ました。
 
 c3253.jpg
  
 ここが、アパホテル野町さんの正面です。
 ビジネスホテルって感じで、結構小さい感じの地味な作りかな
 この立地条件で駐車場が地下・・・・・ う~ 厳しい ような
 片町にも遠いし・・・・   

       私的には、東横インの方が好き!
       なんて、ビジネスホテルの好き嫌いは
       どうでも良くて・・・・・
   
 写真にある鉄格子の左側がアパホテル野町さんの入り口があり
 奥にビジネスホテルらしい小さな受付カウンターが

 そこでレストラン七草さんのモーニングのチケットを1,000円で購入し
 カウンター向かいにあるレストラン七草さんの店内に入ります。

 店内に入ると、すぐに「モーニングチケットをこちらに入れて下さい。」
 と 書いた小さな箱があり、さっき1,000円で買ったチケットを入れて
 勝手に空いてるテーブルに座るみたいです。

 ごく普通のビジネスホテルの朝食バイキングスタイルだと
 私的には割り切れるのですが、
 やーくんは 「エ~! これで良いの????」って感じ

   このタイプを採用しているホテルさんの多くは
   宿泊料金は5,000円以下、朝食バイキング無料という
   格安ビジネスホテルなのですが・・・・・

 レストラン七草さんの店内は
 ホテルの宿泊客用の朝食を出しているレストランとすれば小さく
 通路も狭く、ビュッフェで1人お料理を取っていると交差出来ず
 自分のテーブルには戻れない状態

   ビジネスホテルの朝食バイキングはいろんな地方で
   食べているけど、こんなに狭いお店で朝食バイキングを
   食べるのは初めて、何となく圧迫感が・・・・

   やっぱり、朝は清々しい広いスペースの中で
   ゆったり食べたいよね~

  では、「朝食は手作り料理のビュッフェで人気」と 
  口コミでも騒がれている、レストラン 七草さんのビュッフェを
 
 c3254.jpg  

    どこが、「朝食は手作り料理のビュッフェで人気」????

    普通にビジネスホテルによくある
    どこぞの宿泊様無料の朝食バイキングと同じでは・・・

    岡山のビジネスホテルだと
    これくらいの朝食バイキングだったら、宿泊4,980円で
    朝食バイキング無料、プラス 夕食も無料のところ、
    私知ってるし・・・・

 c3255.jpg
  朝食用、お弁当用 マス このサイズが丁度いいんだよね

    このマス問題があって、すっごく小骨が入ってるから
    食べる時は気を付けてね・・・・・

  このがんものサイズもお弁当用・・・・・ いんげんとがんもの煮物
  ・・・・さんの冷凍ミニがんもで~す。 私も扱いました。
 
 c3256.jpg
  温泉たまご

 c3257.jpg
 
  これは、やーくんが取って来ているのですが
  見たらわかりますので、説明要らないよね
  
  ホタテ揚げ、これは業務用だけど意外と好きで
  昔よく、サンプルをつまみ食いしました。


 c3258.jpg

  やーくん、手作りかな?って 取って来たお料理ですが
  ハハハ、はずれですね~、すべて珍味と言われるもの
  一番高いのは漬物だよね
  
     朝はこのような珍味が一番、だれでもチョチョイと袋だし
     日持ちもするので、管理も楽なのです。
    
 c3259.jpg
  これは、手作りです。間違いないけど普通の大根の煮物

   これが人気なのかな??? この大根の煮物が・・・・
   ありえないし
 
 c3260.jpg
  麩と葱の味噌汁、金沢らしいお味噌汁かな・・・ 麩が入っているし

    でも、この麩いろは色付いてないし・・・・ 可愛くない

  これで、ビュッフェに出ているお料理、すべてなんだけど
  「朝食は手作り料理のビュッフェで人気」と言う、口コミのお料理って
    なんなの????   今日は出てないの?????

  これでは普通のビジネスホテルによくある、無料朝食バイキングだし、
  口コミで騒がれる程の、レストラン 七草さんの朝食ビュッフェの
  手作りお料理って、いったいなんなんだ???

     もう、そのお料理は出なくなったのかな????
  
  と、悔やんでも無いから仕方なく、オムレツを作って貰いました。

 c3261.jpg
  
  このオムレツは平日、限定なのですが
  平日でも、お店が混んでいる時は作って貰えません。
 
 c3262.jpg
  
  実はこの日も、平日なのですがお客様が混んでいて
  普通は作っては頂けないのですが、

  前日電話で予約をしていたので、無理を聞いて頂いて
  オムレツ2個も作って頂けました。

 c3264.jpg
  
  めちゃくちゃ、フアフアであたたかい、出来立てオムレツで
  すっごく美味しかったです。

  レストラン 七草さんのスタッフさん、本当に有難うございました。
 
 c3263.jpg
  
  私たちのテーブルの上、 
    どう見たって普通のホテルの朝のバイキング

    レストラン 七草さんの朝食のバイキングで
    これは、すごいって思えるお料理っていうのは
    わざわざ作って頂いた、オムレツのみ

    いったい、「朝食は手作り料理のビュッフェで人気」と言うほどの
    レストラン 七草さんの朝食の手作りお料理ってどれ?
  
 c3265.jpg
  レトルト系のハンバーグとか、サラダとか、パスタは
  このようにパンに挟むと食べれます。
 
 c3266.jpg
   ご飯と納豆  どうみても、普通のモーニングだよね・・・・
 
 c3267.jpg
  パンの種類も、よくあるクロワッサンとロールパン
  ジャムはアオハタ うんうん  明治でなくて良かった
 
 c3268.jpg
  ハハハ と しか いえない・・・・  懐かしい
 c3269.jpg
  夏だから、ソーメンもありました。
  
  このソーメンの置いてある場所が狭くって、
  この場所に立ち止まると、渋滞を起こしますので
  ソーメン取るのが大変なのです。

 c3270.jpg
  朝食は、ご飯を見れば全てがわかるんですよね~
 
 c3271.jpg
  朝食用、コーンポタージュ   これも良くあるタイプ
 
 c3272.jpg
 サラダも普通だし、ドレッシングもごっく普通

 c3273.jpg
  う~、わからない・・・・・

   今日は、手作りお料理は出てないのかな・・・ やっぱし
 
 c3274.jpg
  そんな事考えていたら

  またまた、優しい レストラン七草のスタッフさんが
  ご予約して頂いたのでと、特別に 

    すっご~~ く 美味しい~~~ コーヒーを出して頂きました。

 c3275.jpg
  もしかすると、カレーかな?  と 持って来たけど・・・・・・
 
 c3276.jpg
  ドリンク系も、よくある普通のドリンクだし・・・・

 c3277.jpg
  やーくんと二人で、
    レストラン 七草のすっごく美味しいと言われている
    朝食ビュッフェに出る手作りお料理って、何なのか
    探してま~す。

    と、言いながら ホタテ揚げを食べてる私
 
 c3278.jpg
 
   結局、レストラン 七草のすっごく美味しいと言われている
   朝食ビュッフェに出る手作りお料理は、分からす
 
 c3279.jpg
 
  デザートのフルーツポンチを食べて

  そういえば、フルーツポンチもビジネスホテル朝食バイキングの
  定番だよね、と 思いつつ

  結局、レストラン 七草さんでの
 
   「朝食は手作り料理のビュッフェで人気」と、言う口コミの正体は
   不明のまま、レストラン七草さんでの朝食バイキングは
   終了してしまいました。

   いったい、朝食の人気、手作り料理って何だったのか
   分かりませんでしたが、
   レストラン 七草 スタッフさんの優しさがすっごくうれしく
   本当に有難うございました。

  今回のレストラン 七草さんの朝のバイキングは
  宿泊客のためによくある無料朝食バイキングだと思います。

  そのような朝食バイキングを、1,000円も出して食べに行く事は
  普通の人はしないから、お料理はこんなものではないでしょうか。

  ビジネスホテルではよくある内容で、全然普通の朝食バイキング
  ま!有料朝食バイキングだったら、結構ショボイけど
  アパホテルのランクですので無料かな・・・・  ちがうかも・・・

  私的には、泊まらないのに食べに行く必要は無いと思います。

  それにしても、
  「朝食は手作り料理のビュッフェで人気」と、言う口コミは

   何を食べたのでしょうか???   分かりません・・・
   私も、食べたいよ~~~~
   


アパホテル金沢駅前 四季
2011年05月22日 (日) | 編集 |
 【店  名】  アパホテル金沢駅前 四季(直営)
  
 【住 所】  石川県金沢市広岡1-9-28
        
 【電 話】   076-231-8111
 【営業時間】 
     ランチバイキング  11:30~14:00
              
  【休業日】 年中無休
 
c2261.jpg
 
  【料 金】  ランチバイキング 1,050円(税込)  食べ放題
          フリードリンク 炭酸系 (コーラは無し

    

 2011年5月15日 AM11:00頃
  
 
 フォラスに行く用事があったので、今日のお昼は
  アパホテル金沢駅前 レストラン四季さんへ行って来ました。
  
    アパホテル金沢駅前 レストラン四季さんはアパホテルの直営店
     アパホテル利用客の朝食バイキングを出してるお店なのです。

  ホテルの顔と言える、フロントも小さくごちゃごちゃした雰囲気
  私的にアパホテルはビジネスホテルのランクなのですが
  ビジネスホテルとしてもあまり使いたくないような・・・・

  レストラン四季は、アパホテルの金沢駅側から入ると
  ホテルらしくないごちゃごちゃとした入り口を入り、まっすぐ奥へ
  最初はコーヒー店なのでその横の狭い通路を奥へ
 
  c2230.jpg
  一番奥のお店が、レストラン四季さんです。

  なんか、入り口もごちゃごちゃしている
  
  レストラン四季さんの前に立つと
 
  左側は、レストラン四季さんから直接外に出る事の出来る出入り口
  右側は、フロントに行ける狭い段差のある通路

   何回かアパホテルのレストラン四季さんの前までは来てるんですが
   この状態を見ると入る気がしなくって・・・・

      でも、今回は勇気を出して入ってみました。
      1,050円だもんね~
  
   それに、それに ジャンボプリンとお寿司が出るって書いてあるし

  店内は入り際に、名前を書くところがあります。
  必ずそこに名前を書いて下さい。

  すると、スタッフさんが奥からやってきて、奥のレジに呼ばれます。
  なんとなく、病院風な感じ「〇〇さん!」「ハ~イ!」って感じで
  レジにて料金先払いとなります。

    ランチバイキングね!普通は1,050円で、チケット購入で834円
    ここまでは表示してあるけど、なんとなくなんかまだいろいろと
    あるような・・・ そんな雰囲気が漂います。
  
    個別にレジに呼ばれるんだもん、不思議じゃない
    不思議だ!不思議だ!と 私のゴーストが叫んでます。

  店内は殺風景な食堂って感じ、
  昔、良く利用した4,500円朝食バイキング付きって言う感じの食堂
  金沢駅前にあるのに・・・・ ちょっと違和感が
 
  私たちはお店の手前側、お店の外から見えるテーブルに座り
     
    実は、外から見える場所の方が雰囲気が良いのです。
    奥のほうは、団体客用のテーブルって感じで、学校の食堂風になってます。
    テーブルにかかっている白のテーブルクロスが、その雰囲気を演出してますね。
 
 では、待望のバイキングへ
 
  c2231.jpg
  芋・茄子・小松菜 各小鉢に入ってます。

  朝食バイキングも同じもの出しているのではと思うほど
  いいかげんなお料理 芋は崩れべたべた、茄子はカットサイズばらばら
  小松菜のカットも、小鉢の大きさを無視している
  
  c2232.jpg
   これはなんてお料理だろう
   かぼちゃと温野菜にトマトソースが掛かってます。
 
  c2233.jpg
  
   玉子を芯にしてひき肉でくるみ、ベーコンを巻いた物と
   芯をアスパラにしたお料理

     私昔ホテルさんに売っていた珍味によく似てる
     ひき肉と玉子の境目からして、ほぼ業務用食材だと思うけど・・・

  c2237.jpg
  業務用冷凍食品を揚げた、エビフライとメンチカツ

  c2236.jpg
  いろいろ名前付けてあったけど、パスタ

  c2234.jpg
   ドリア
 
  c2235.jpg
   業務用シュウマイ
 
  メインは9種類
  
  c2238.jpg
   そばとうどんの場所

  c2239.jpg
   生野菜の場所
 
  c2241.jpg 
   フルーツの場所
  
  c2242.jpg
   最近どこでもあるから・・・・
  
   これでバイキングは全てかな
   後、ドリンクはコーヒー、紅茶、炭酸系もあります。

    見たイメージとすれば、朝食バイキングの延長線としか見えないのですが・・・
    すっごく原価率抑えているのがわかりますよね・・・・ 
    1,050円とか834円だもんね、仕方ないよね

  味に期待で~す。
  
  c2243.jpg
   私の1回目
     なんか、いつもと違いすっごく少ないでしょ
     そうなんです、美味しいと思うお料理が無く取り合えずって感じで

  上の小鉢3品、芋、小松菜、茄子 正直 味付けてるの?? お料理?
  私的には美味しくなく形だけの物 「食べれるってよ」って感じ
  
  シュウマイ、肉巻きは業務用食材で私的には懐かしいから取って来て
  玉子とかぼちゃのトマトソース掛けも、全然普通で食べれるって感じ
  決して美味しいという部類には程遠い存在・・・ 出来立てなんだけどね
 
  そばは、普通のだしの普通の味、薬味もねぎとテンカスと普通
  フルーツポンチはカンズメ出し
 
  c2244.jpg
  やーくんの1回目

     彩りはある程度良いのですが、何となく食欲がわかない
  
     やーくんも取っては来てるものの・・・
     お寿司とジャンボプリンに期待するしかないようです。

      何でだろうと思うほど、食べるものが平凡で食欲がわかない
     
      私的には、昔良く利用した岡山県の4,600円1泊朝食バイキング付き
      ビジネスホテルと食事内容がそっくりなのです。
      そういえば、めったに食べなかったけど軽い夕食も付いていたし
    
  c2246.jpg
  突然、現れたアップルパイ

  c2247.jpg
   運よく、私近くに居たので取ることが出来ました。
  
   と言うのも、アパホテル金沢駅前 レストラン四季さん
   なぜか分かんないのですが、満席に近い状態ののです。
  
   なんで、この内容でみんな1,050円本当に払って来てるの???
   って、すっごく、すっごくわからない・・・・

     タイムサービスのお寿司とジャンボプリンが 
     すっごく美味く、それを狙ってお客さんが多いのかな・・・
  
   c2248.jpg
   やーくんパンを持ってきました。

   パンもホテルのパンと言う雰囲気はまったく無く、普通
   クロワッサン、大きくてサクサク感が無く、ホテルのパン? って感じ
   パン好きのやーくん、がっくし状態
 
   でも、アップルパイは業務用冷凍食品だから熱々で美味しいです。
  
  c2249.jpg
   私の2回目  揚げ物とパスタ

   揚げ物は冷凍食品使用のため、美味しいです。
   パスタはパスタ、塩で湯がいてる???  塩忘れてない?って感じ
   だから、具材の塩加減とのバランスが悪いので美味しいとは・・・

   パスタ作っただけって感じ・・・・ 

  c2250.jpg
   やーくん、食べる物がないので、サラダを
   サラダも元気が無いような
  
  c2251.jpg
   私も食べるものが無いので、カレーライス
   
   これ、私的にはパスしたくなる味
   レトルトと手ずくりを混ぜたような微妙なわざとらしい味
   少なく取ってきて良かった。

   そんな状態なので、バイキングスペースをやーくんとプラプラ
 
  c2252.jpg
  出て来ました~~~

  やーくんも私も食べるものが無いと、プラプラしてたので
  取ることが出来ました。

  これって、3個で一組なのですが約12組分しか出ません。
  今日、アパホテル金沢前 レストラン四季さんはほぼ満席状態なので
  少なくても60人程お客さんは居たと思いますから
  殆どの人は食べる事が出来ないのです。
  
  2列に並んで私は前から5番目、だから楽勝と思っていたら
  私ぎりぎりで、私の次の人で終了となりました。

  やーくんなんか3番目に並んだいたし・・・ ありえない

  約12人しか食べれない、貴重なお寿司の味は
  べちゃべちゃごはん、シャリなんて間違っても言えない
  これは、間違いなくお寿司風おじや  

  水の分量間違えてない? おじやに味ないし最悪
  
  12組分しか出さないアパホテル金沢前 レストラン四季さんは
  正解かも、だって食べれない方が期待が大きくて
  
  不幸かな食べてしまった私が今、味わっている
  このげんなり感が無いんだから・・・・ 
  食べなければ良かった。

  すっごく、期待したお寿司は、食べなかった方が良かったと思う味だし
  それにしても、アパホテル金沢前 レストラン四季さんのお客さんは
  なぜ、こんなに居るの???

  もしかして、ジャンボプリンって、めちゃくちゃジャンボなのでは・・・

  c2253.jpg
  私、ホントに食べるものが無いので、そばを食べながら
  期待のジャンボプリンを待ってます。

 c2254.jpg
  やーくんは、

  「この漬物ジュ-シーズキッチンより美味しくない」といいながら
  食べるものがないので、ポリポリと時間待ち

 c2255.jpg
  なかなか、ジャンボプリンが出て来ないので
  お腹が空いて、いかにも美味しくなさそうな
  グニュグニュビザを・・・・  取らなければ良かったと後悔
 
 c2256.jpg
   カップの中に、ムースっぽいものが・・・・
 
 c2257.jpg
   やーくん、ケーキっぽいのとムースっぽいの持って来て
   一口食べて、うううう 状態

   なんとなくすべて、ムースっぽくケーキっぽい物としか
   言えないほどおそまつ

 c2258.jpg
  やーくん、悟りの境地に入ったのか
  「アパホテル金沢前 レストラン四季さんのヨーグルトに
   砂糖付いているから食べれる」っと・・・・  偉いやーくん

 そこまでして待ったジャンボプリン

 c2259.jpg
 私のジャンボプリン
 
 c2260.jpg
 やーくんのジャンボプリン

 私たち今回は2番目!

  大きさは上の状態で1人分とすると10人分かな
  だから、今回も殆どの人は食べれなかったと思うよ

  え~!うそ っと思うでしょ
  私も、え~ どこがジャンボなんっと 思わず叫びそうになった。
 
  味、これ焼プリンではないし・・・・・
  私、2・3日前に作った冷蔵庫に冷やして、ハウスプリン風な感じ

  私とやーくん、二人でがっくし・・・・・
  アパホテル金沢前 レストラン四季さんのランチバイキング
  1,050円なのに、まったくお得感は感じられず
  
  それより、逆に
  アパホテル金沢前 レストラン四季さんのランチバイキングに
  なんでこんなにお客が入っているのかの方が疑問になる
  
  もしかして、どこかのツアーで
  アパホテル金沢前 レストラン四季さんのランチバイキングが
  セットになっているのかな・・・・ 
 
  〇 アパホテル金沢前 レストラン四季さんで私が思ったこと

   アパホテル金沢前 レストラン四季さんはビジネスホテルの朝食を
   担当するレストランだから、やはりランチの時間に出す物は
   朝食バイキングの延長でしかなと、改めて確認しました。  
  
   出されているものは、食べるには食べれますがお料理とは違い
   作った人の心が感じられない味
   だから、物としか私的には写りませんでした。
  
   私的には、アパホテル金沢前 レストラン四季さんは
   1,050円、チケット購入で834円と格安に思えるんだけど
   心の入っていない物はいらないし
   
   アパホテル金沢前 レストラン四季さんより、
   すき屋の牛丼、250円の方がよっぽとお得で美味しいです。