北陸、金沢の食べ放題のお店、気になるお店を紹介します。
金沢白鳥路ホテル山楽 スワン
2017年04月11日 (火) | 編集 |
【店名】 金沢白鳥路ホテル山楽
      2F スワン
【住所】 石川県金沢市丸の内6-3
【電話】 076-222-1212

【営業時間】 
 ブランチビュッフェ 10:00~14:00
           13:00(最終)
ca0605140.jpg
 
【料金】 私たちの今回は食べたのは
     ブランチビュッフェ 
     2017年 4月9日・16日・23日・29日・30日・5月7日
     大人2,400円(税込)
 
2017年4月9日 AM10:00

ca0605095.jpg 
 どんより曇り空から時より小雨が降る
 私的のあまり花見の気分にはなれず
 
 今日は石川門近くの桜をチラ、チラっと見て
 
ca0605096.jpg 
 金沢白鳥路ホテル山楽 スワンさんの
 ブランチブッフェに予約を入れて行って来ました。

ca0605100.jpg
 これです。

ca0605101.jpg
 入り口の廊下はちょっと狭くて
 ごちゃごとやしてるけど気にせず
 入り際のカウンターで料金を払って中へ

ca0605102.jpg 

 店内はこんな感じで
 窓から外を見る事は出来ませんが、とっても明るいです。
 中央のテーブル両側にお料理がいっぱい並んでて


ca0605109.jpg 
  なめこおろし・竹筒豆腐
ca0605108.jpg
 温泉卵・さばへこし・加賀車麩の玉子とじ


ca0605124.jpg

   金沢らしいお料理たち

ca0605107.jpg 
 切干大根・昔ながらの玉子焼・豚の角煮

ca0605106.jpg 
 新じゃがのフライ・がんどのいしる焼き・肉豆腐だったかな?

ca0605105.jpg 
 能登牛コロッケ・金沢おでん

 金沢おでん 文句なく金沢おでんです。
 車麩が入ってるだけではなく、
 ホントに「金沢おでん」なのです。

ca0605104.jpg
 このお魚の開き、よ~く見て 分かるかな
 地元の人は食べたこと無い人が多いと思うけど
 観光客には大人気、金沢のお魚「のど黒の一夜干し」

 そして昔、全国のホテルさんに「朝食につけて下さい。」と
 私が売っていた、想い出深いホタルイカの干物

  夜、ビジネスホテルで一人 缶ビール飲みながら
  サンプルのホタルイカの干物食べてました。

ca0605103.jpg
 ご飯も、漬物も置いてあります。

 そして、反対側へ

 食べ放題の一番楽しい事って
 食べる事もそうなんですが
 どんなお料理が並んでるのかな?

 なんて思う、この時
 一番楽しいですよね~~~

ca0605110.jpg 
 裏側にはサラダ系が、サーモンスライスもあります。

ca0605112.jpg  
 サラダの種類も豊富です。


ca0605118.jpg

ca0605113.jpg
 いしる鍋

ca0605117.jpg 
 治部煮

ca0605115.jpg 

ca0605116.jpg 
 美味しそうな鶏で~す。

ca0605125.jpg 
 ここにパンが並んでいて

ca0605126.jpg
 デザートがちょっとだけ

ca0605127.jpg
 おおお、これは絶対に食べるし
 なんて、思うのは私だけですよね

 この後ろ側に、ソフトドリンクがあります。


では、では、食べるのです。

ca0605114.jpg

 まずは、食べたことの無い
 金沢名産 のど黒の一夜干しを 
 やーくんと二人で「のど黒って、美味しいのかな」
 なんて言いながら焼いてます。

ca0605119.jpg  
 やーくんの1回目

  やーくんの取って来たお料理見てると
  金沢へ旅行しに来てるみたい

ca0605120.jpg 
 私の1回目

  鶏肉がとろとろで美味しいし
  豚の角煮も美味しい~~~

  さばのへこしって、確か福井の名産だったよね
  

ca0605121.jpg 
 一人、昔の想い出に浸りつつ
 美味しい訳でもないのに、ホタルイカ焼いてます。


ca0605122.jpg 
 続けて私の2回目
 10時 開店と同時に入っているので
 お客さんが少ないから、余裕で食べてる私

ca0605123.jpg 
 がんどのいしる焼き
 がんどってところがいいよね~~

ca0605128.jpg 
 やーくん2回目は パン

  クロワッサンがオーブントースターに引っかかって
  火がついちゃて、「ジジ、ジジ どうしよう」と
  右往左往するやーくん

ca0605129.jpg 
 続けて やーくん3回目
 もう完全に観光客気分

  「ジジ、この治部煮 治部煮風じゃなくて
   本当に鴨肉が入ってる治部煮だよ」と
   うれしそうに金沢の味を漫喫しているやーくん

ca0605130.jpg 
 私の3回目

 金沢おでん 金沢の味だね
 能登牛コロッケ 昔のお肉やさんで売ってたコロッケの味
 
 この肉豆腐も、ず~っと昔 食べた想い出がある
 ほとんど、忘れていたけど 懐かしいよ

ca0605131.jpg 
やーくんの4回目

  「ジジ、満足したわ」と、いつものお言葉
  そして
  「デザート、少ないよね」と、ちょっと不満のお言葉
  言いながら、私の取って来た「いしる」を 凝視し

ca0605132.jpg 
 私の4回目

 「ジジ、このいしる 食べれるの?
    やめたほうが いいと思うよ」と
 
  確かに・・・・・・・
  お魚が嫌いな人は、だめかも

  でも、私は大丈夫
  一応、どんなに嫌いなお料理でも
  普通に食べれるようになりました。

ca0605133.jpg 
 それよか、この治部煮 見て 見て
 鴨肉が本当に入ってます。

 治部煮って、鶏肉じゃないんだよ~~
 本当は、お野菜のごった煮では無く
 個々に味つけしたお野菜を
 器に盛り付けるのが本来の姿なんだけどね

ca0605134.jpg 
 いしる食べたので、口直しのパン

ca0605137.jpg 
  そして、フルーツ

ca0605135.jpg 
 鶏がすっごくトロトロで美味しいから
 
ca0605136.jpg 
 たまらず、取って来ちゃいました。
 私の5回目 隣は竹の子

ca0605138.jpg
 やーくん5回目 最後に
  加賀棒茶と、フルーツを食べて終了

ca0605139.jpg   
 私の6回目 最後はやっぱ
 これ食べないとね

 金沢白鳥路ホテル山楽 スワンさんの
 ブランチビュッフェ 
 
 朝の10時スタートだから
 朝ごはん食べずに来て、お昼兼用して
 夜は抜いて 

 これって、からだに良い食べ方かもよ

 スタッフさんは細かくお料理を補充したり
 そろえたりして、いつでもお料理は
 綺麗な状態を保ってるし
 至れり尽くせりです。

 お料理は金沢の美味しいお料理が多くて
 私的は、再発見的な感じがして好きかな

 葉桜の季節、時間があれば
 もう一度訪れたいお店です。


金沢白鳥路ホテル山楽 スワン
2015年09月01日 (火) | 編集 |
【店名】 金沢白鳥路ホテル山楽
      2F スワン
【住所】 石川県金沢市丸の内6-3
【電話】 076-222-1212
【営業時間】 
    ランチタイム 11:30~15:00
           14:00(最終)
ca055402.jpg

【料金】 私たちの今回は食べたのは
     サマーランチビュッフェ 
     2015年7月11日~8月30日 毎週土日開催(詳細はHP参照)
     大人2,000円(税込)
2015年8月30日 AM11:30


 朝からシトシトと雨が降りジメジメして嫌な天気
 日々涼しくなるのは良いのだけど、雨はね~~

ca055359.jpg  
 
 ちやりんこに乗れずしかたなく
 車で白鳥路ホテルさんまで
 サマーランチビュッフェを食べに行って来ました。

   ハハハハ~~~ 2度目で~す。

  なんせ、9月からは平日にしか開催しないようだし
  平日はこれないので食べおさめかな

ca055360.jpg
 「今日は、お肉を集中的に食べるから」と
  意気込みつつ
  エレベーターで2階に上がり
  ここを左に曲がり

ca055361.jpg 
 
  入口付近でお金を払い

  スタッフさんのエスコートにてテーブルまで

  「よ~し、食べるぞ!
   前回のような、お肉が出てるかな」
  ちょっと、心配げにビュッフェへ

ca055368.jpg 
 お料理の内容は前回と同じみたいで
 安心、安心

ca055369.jpg 
 チーズオムレツ
 チーズがいっぱい入っていて
 すっごく美味しいんです。

ca055370.jpg 
  ここは、パスして
   前回も食べなかったような・・・・

ca055371.jpg
   右側のお料理がサイコロステーキで~す。

  もう、もう、このサイコロステーキを
  お腹いっぱい食べる食べに来たのです。

  あって良かったよ~~~

ca055372.jpg 
 鶏の唐揚げも、左側にあるタレをかけて食べると
 すっごく美味しいんです。

ca055367.jpg
 豚しゃぶサラダ・カンパチのマリネ
 白身魚のエスカペッシュが並んでるのですが
 特にカンパチのマリネが最高!

ca055366.jpg
  私の好きなポテトサラダが

ca055365.jpg  
 とり野菜味噌と、いしる鍋はパスで~す。

ca055364.jpg 
 右側のビーフシチュー
 かたまり肉がトロトロですっごく美味しいんです。

 都ホテルではもう味わえなくなった
 かたまり肉のビープシチューが
 白鳥路さんでは味わえま~す。

ca055363.jpg
 チリポークビーンズ・ソーセージ
 これも、これも、お腹いっぱい食べちゃいます。

ca055362.jpg
 お味噌汁の具、岩ノリと刻み葱

ca055373.jpg 
 あ! つくだ煮が無くなってる

ca055374.jpg 
  デザートは、普通って感じ

ca055375.jpg
 

 では、では、お料理を取って来ます。


ca055376.jpg
やーくんの1回目
  サイコロステーキと、チーズオムレツ  

ca055377.jpg
 
 「カンパチのマリネ、3個取りしちゃった。」と
  嬉しそうなやーくん
 

ca055379.jpg 
 私の1回目

    私は、ほぼお肉でしょ

ca055380.jpg 
   お肉でしょう

ca055381.jpg
  そして、美味しいカンパチのマリネ

  やーくんに
  「ジジ、そんなに沢山 お肉取って来て
   食べれるの?」と 言われながら

ca055382.jpg
 にっこにこ顔で、

 「これは、サイコロステーキ
   ううううう、美味しい~~~」

ca055383.jpg
 
 「こっちは、ビーフシチューのかたまり肉~~~
  おおおおお、お腹が喜んでる~~」と 言いながら
  見る見る食べつくしてしまう私

   やっぱり、お肉は美味し~~~

ca055385.jpg 
 やーくん2回目
   普通のご飯タイム
   スープの存在が微妙~~~~

ca055384.jpg 
 私の2回目  

   お肉で満たされたお腹に、炊き込みご飯
   ううう~~~ 幸せ気分

ca055386.jpg 
 やーくん3回目  パン

  パンが不思議と美味しくて
  バターをぬって・・・・

  いえ、バターがうまくぬれなくて
  右往左往しているやーくん

ca055387.jpg 
私の3回目

   パンとサラダを取って来て

ca055388.jpg
 パンにバターをひいて
 その上にたっぷり、サラダを乗っけて

 これ、私的にすっごく美味しい食べ方

ca055389.jpg
 やーくん4回目

 「カンパチのマリネ、すっごく美味しよね」と
 またまた取って来て、美味しそうに食べるやーくん

ca055390.jpg 
私の4回目

   やーくんがあまりにも美味しく
   カンパチのマリネを食べてるから
   私も取って来てしまいました。

   チーズオムレツ、出来立てが出て来たので
   ついつい・・・・・ ソーセージも

ca055392.jpg
 やーくん 5回目
   
  「これ以上、お料理を食べると
   デザートが食べれなくなるから」と
  お味噌汁とこはん

  やーくん、このパターン2回目なんだけど??

ca055393.jpg 
 私の5回目

   悔いを残さないように
   最後にサイコロステーキをもう一度

ca055394.jpg 

 「柔らかくって、すっごく美味しいん~~~」と
  最後のサイコロステーキを味わい

  うん、すっごく満足!

ca055391.jpg 
やーくん 6回目

  棒茶とデザート

ca055378.jpg 

 そして、いっぱい~~~~~~
 
ca055395.jpg
 私 6回目

  デザートを、食べてるやーくんを見ながら
  パンを食べてる私

ca055396.jpg  
やーくん7回目

  パンを食べてる私をチラっと見て
  「ここのパン、本当に美味しいよね」と
  
  パンを・・・・・

  ここで、やーくん 機能停止~~~~~


ca055397.jpg
 私の7回目

    ついでに私も・・・・・

ca055398.jpg
 
  バターと、イチゴジャムをいっぱい

  もう、もう、たまりません。

   ちなみに
   やーくんの家ではイチゴバターは
   禁止だったんだって 


ca055399.jpg
 私の8回目

  やーくん、機能停止しちゃたんだけど
  私はまだデザート食べて無いので

ca055400.jpg 

 「このオレンジケーキ
  マーマレードが入ってるから
  あまり好きではないんだよね」と

  やーくんと話しながらモクモク

ca055401.jpg
 最後に、もう一度チーズケーキを食べて


  すっごく、すっごく、美味しくて
  満足して、終了で~す。

  あ! デザートは普通だけどね
  パンは美味しいよ

 白鳥路ホテルさんのサマーランチビュッフェ
 今日が最終日でもう開催してないんだけど

 サイコロステーキとか、ビーフシチューとか
 お肉がいっぱいで、お得感いっぱいでした。

 9月から、ランチバイキングは内容も変わり
 平日の特定日限定となっちゃって、
 私たちは行けないんだけど
 土日祝日に開催される事があれば行きたい~~。


追 伸


 いままで、カツ丼を食べたいと思ったら
 新神田、もしくは 松任まで 行かなくては
 ならなかったのですが

ca055403.jpg
 な、な、なんと、家から意外と近い
 示野付近の8号線沿いにかつやが出来ちゃいました。
 
 開店の時も行ったんだけど
 あまりの嬉しさに手ぶらでいっちゃって・・・・
 今回は2回目

ca055404.jpg 
 割引券を握りしめながら
 「今回は、カツ丼(梅)に しょうね」と

ca055405.jpg 
 カツ丼を食べ、お腹いっぱい~~

 帰り、レジにて新しい割引券を貰い
 次も安く食べれてお得~~~~

 これって、100%戦略にハマってるよね

 戦略と言えば

ca055406.jpg
 ミスタードーナツの景品

 前回、ビーチタオル景品、2枚貰ったんだけど
 今回もしっかり

ca055407.jpg

 このバック、
 やーくんは図書館バックにすると言ってるけど・・・・

 しっかりミスドの戦略にハマってるし~~~

 次は、キティちゃんのカレー皿 もしや



金沢白鳥路ホテル山楽 スワン
2015年08月09日 (日) | 編集 |
【店名】 金沢白鳥路ホテル山楽
      2F スワン
【住所】 石川県金沢市丸の内6-3
【電話】 076-222-1212
【営業時間】 
    ランチタイム 11:30~15:00
           14:00(最終)
ca054983.jpg

【料金】 私たちの今回は食べたのは
     サマーランチビュッフェ 
     2015年7月11日~8月30日 毎週土日開催(詳細はHP参照)
     大人2,000円(税込)
2015年8月9日 AM11:30

 夏!真っ盛り~~
 なんて、言ってられないほど暑い夏

 ca054939.jpg
 こんな日は冷房の効いた室内で
 「外は、暑そう・・・・」なんて 
 他人事のように言いながら過ごしたいよ~~

 と、思うのですが
 
ca054938.jpg 

 現実は、やーくんと一緒に

 「これぐらいの暑さなんて、へっちゃら」と
  強がりを言いつつ
  ちゃりんこで金沢市内へ向かう私

  ウインドショッピングをしつつ、
  火照った体を冷やし

 お昼のランチは
 山楽グループに加盟して新しくなった
 金沢白鳥路ホテル山楽さんで行われている
 サマーランチビュッフェへ

 場所は、兼六園から白鳥路を抜けて右横
 武蔵から大手堀を過ぎた所
 白鳥のモニュメントの左側
 なんて言ったら、なおさら分からなくなるよね

ca054940.jpg 

 とにかくここなんです。

ca054941.jpg
 ホテルの玄関を入って、
 エレベーターに乗って2階へ

 エレベーターの場所が分からなかったら
 スタッフさんに聞いてね
 スタッフさん、すっごく、すっごく優しいよ

ca054943.jpg  
 奥がスワンさん
 サマーランチビュッフェの会場で~す。

 で、で、料金は入口のところにカウンターがあって
 大人一人、税込 2,000円 前払い

  この雰囲気
  ちょっと前にも、あったような・・・・
  デジャブなのか????

 すっごく優しいスタッフさんがテーブルまで案内され
 ついでに、ブロク掲載と写真撮影の許可を貰い

ca054944.jpg 
 
 サマーランチビュッフェ開始で~す。

 制限時間は別に書いてないので
 ゆったり食べる事が出来るみたい

ca054953.jpg
 へた紫茄子の揚げ浸しと、ゴーヤチャンプルー

 ふむ、ふむ、夏らしいお料理

ca054952.jpg
 バターコーンと、チーズオムレツ

  チーズオムレツ、なんかチーズいっぱいって感じで
  見た目から他とは違うし、美味しそう~~

ca054950.jpg
 サイコロステーキと、若鳥もも肉の竜田揚げ

 サイコロステーキ、美味しそう

 鶏の唐揚げでは無くて竜田揚げ
 これ、すっごく気になるし
 前に置いてあるタレをかけて食べるんだよね

ca054951.jpg 
 麻婆ナスと、クリームグラタン

ca054954.jpg
 タコサラダ、サバマリネ、豚しゃぶサラダ

 おおおお、涼しげ~~~
 美味しそう~~~

ca054955.jpg 
 トマトとオニオンスライス ツナサラダ
 キャロットラぺサラダ ポテトサラダ
 グリーンサラダ 蒸し鶏の胡麻ソース

 先週からポテトサラダが食べたかったので
 とっても嬉しいで~す。

ca054956.jpg 
 いしる鍋

 いしる鍋は魚嫌いな事もあって
 今まで食べたことが無かったのですが
 今日は食べてみようかな

ca054957.jpg 
 鶏野菜鍋

  私の知ってる鶏野菜とはちょっと違う感じで
  興味津々、どんな味なんだろう・・・・



  サラダ、そして鍋まできちゃったから
  これでお料理終わり
  なんて、ちょっと思うでしょう。

 とっころが、まだあるのです。

ca054958.jpg 
 ビーフシチュー

 うそ~~~~、
 こんな感じのビーフシチューって
 金沢では食べる事は出来なくなったと
 思ってたのに・・・
 
 お肉がすっごく大きくて美味しそう~~~ 

ca054959.jpg 
 長芋のバターソテー

  ええええ、長芋だったの・・・
  じゃがいもだと思って、食べなかったし

ca054960.jpg 
 彩りベーコン、あらびきソーセージ
 絶対に食べるぞ~~~


ca054961.jpg
 チリポークビーンズ

 豆はちょっとだけど、ポークが美味しそう~~

ca054949.jpg 
  白ご飯と、炊き込みご飯の横に
 ちょっと贅沢風な香の物とつくだ煮
 梅干しがすっごく大きくて美味しそう~~~

 この他に、スープ、お味噌汁、カレーがあって

ca054962.jpg
 パンもあって

 そして、そして、デザート

ca054947.jpg
 杏仁豆腐・パンナコッタ・ブルベリーヨーグルト?

ca054946.jpg
 ティラミス・チョコレートプリン

  1個、1個が大きくて美味しそう~~~


ca054945.jpg
 ガトーショコラ・オレンジタルト・ガトー抹茶

 オリジナルって感じがヒシヒシ
 大きくて濃厚で、美味しそう~~~~

ca054963.jpg
 ドリンクもフリーで
 お茶がすっごく香りのよい加賀棒茶なんです。

 これだけで2,000円
 もう食べる前からお得って感じ 

では、では、食べちゃいます。

ca054964.jpg 
 やーくん1回目

 「ジジ、ジジ、お料理 すごいね
   知っていればもう少し前から来るんだった。」
  
ca054966.jpg 
 すっごく、すっごく満足げで

ca054967.jpg 

 「トマトのスープ、すっごく美味しいよ
  ジジ、ひと口飲むか・・・」と

  すっごく楽しげなやーくん

ca054968.jpg
私の1回目

  写真を撮りつつ、こ「れは食べなくては」と
  思ったお料理を取って来ました。

  ガッツリ系ばかりになっちゃったんだけど
  どのお料理も、すっごく美味しくて

ca054970.jpg
 サイコロステーキは、すっごく柔らかくって
 めちゃめちゃ、すっごく美味し~~~~

 サイコロステーキは、4人前ぐらいづつ出て来て
 「何でもっと多く出ないんだ?」と。思ったんだけど

  これって一番美味しい出来立ての
  サイコロステーキをお客さんに食べて頂きたいと思う
  調理人のやさしさなんだ と、後から分かりました。

 だってね、無くなる毎に、何回も何回も
 4人前ぐらいサイコロステーキが入ったお皿に
 変更されるんですよ。

 お料理も補充も、きちっとされるし安心ですよ。

ca054969.jpg
 ポテトサラダも美味しいし
 タコも大きくて美味しい~~~

 鯖のマリネ、
 鯖を軽く炙ってあってすっごく美味しいんです。

ca054971.jpg
やーくん2回目

  鍋物を取って来て普通にご飯

  「いしる鍋は、ジジは取って来ない方がいいかもよ」


ca054972.jpg
 私の2回目
 
  「ハハハ、しっかり取って来たし」
  「すっごくダシが魚、魚してるよ
     私が代わりに食べてあげようか?」
  「うん、ひと口 試しに食べたいから」

   ・・・・・・・・・

   「大丈夫???」
   
   ・・・・・・・・・  なんとか


ca054973.jpg
 やーくん 3回目

  「梅干しが巨大で美味しそう~~」
   梅干しって、大きいと美味しいのか?
   つくだ煮があるのって、いいよね

ca054974.jpg
 私の4回目
  お味噌汁で普通にご飯

  巨大な梅干し、すっごくスッパイ~~~~
  食べても、食べてもまだあるし・・・・

ca054975.jpg
 サイコロステーキは欠かせない
 ホントに、ホントに、柔らかくてすっごく美味しいんです。


 まだお料理 食べたいけど
 取りあえずデザートを食べてみようか なんて

ca054976.jpg
 二人分のデザートを取って来て

ca054977.jpg
           やーくんの分のケーキを除いた私の分


 「オレンジが乗ってるケーキ、タルトじゃない」
 「オレンジタルトって、書いてあったよ」
 「クッキ生地がサクサクして美味しい」
 「ガトーショコラが濃厚でにがいし」
 「プリンも、ティラミスも、大きいよね」
 「うん、うん、お腹いっぱいになっちゃたよ」

 「暑いから水ばかり飲んでるし・・・」
 「これって、夏バテじゃない」

ca054978.jpg 
 最後に気になるパンを・・・

ca054979.jpg 
 これ、マーガリンじゃないよ

ca054980.jpg 
 私たちの家では、見なくなった北海道バター

  「やっぱり、バターだよね 美味しいし」

   はち切れそうなお腹を抱えて

ca054981.jpg 
 
 「カレーをひと口だけ、食べたい~~~」 と
  根性を見せる私

  もう、お腹が限界~~~
  
  絶対に水の飲み過ぎで、入らない

 まだ食べたいお料理がいっぱいあるのに
 すっごく、すっごく 悔やみつつ

ca054982.jpg
 玄関に置いてあった
 氷柱をすりすりしながら

 「すっごいお料理美味しかったね」
 「お料理の種類も多いし、補充もまずまずだったし」

 「加賀棒茶が、香りがよくて美味しかったよね」
 「この期間中、もう一度来たいよね」
 「うん、うん、全然食べれなかったし」
 「次は、お料理を中心に食べなくっちゃ」

 金沢白鳥路ホテル山楽スワンさんを
 後にする私たちでした。

 それにしても
 真夏の炎天下の中
 お腹がいっぱい状態のちゃりんこは
 カロリー消化には良いかも知れないけど
 ちょっと、やめた方がいいかも・・・・・