北陸、金沢の食べ放題のお店、気になるお店を紹介します。
アヒルストア
2016年05月07日 (土) | 編集 |
【店名】 アヒルストア
【住所】 石川県金沢市専光寺レ4-5
【電話】 076-268-9808

【営業時間】
    ランチ AM11:00~
    ディナー PM18:00~PM22:00
        月曜日はお昼のみ営業
ca058139.jpg

【料金】 ランチ
  前菜バイキング+メイン+デザート+ドリンク
  スープ・パスタ・サンドイッチ・ご飯ランチ 1,500円(税込)

  注意:前菜バイキングは最初っからカウンターに出ている前菜のみ
     追加はほとんど出て来ませんので注意してください。

    
2016年4月30日 AM11時30分

 今日、夜行バスで東京ディズニーランドへ行く日
 
 だから、朝からウキウキしちゃって

ca058113.jpg
 
 朝早くから、ミスタードーナツでモーニング

 「この取り合わせが一番お得~~」なんて 
  言いながら、ムシャ ムシャ

ca058115.jpg  
 そして、お昼は
 すっごく、すっごく 懐かしい
 アヒルストアへ

 店内入って、う~~~ 昔のまま~~
 店内、黒っぽいイメージなんですよね

ca058116.jpg
 
 とっころが
 ランチのメニューを見て、ビックリ!
 ええええ~~~~ ランチ どれも

 どれも、税込 1,500円 うそ~~~~~

  いつから安くなったの?????

 で、メインを注文してから
 前菜ビュッフェへ

ca058117.jpg
 まずはサラダと、レタスと細切り大根

ca058118.jpg 
 キャベツのサラダ・ニンジンンのサラダ
 キノコのマリネ

 基本 前菜バイキングは追加がありませんので
 無くなればこのお料理は終わりと、思って下さい。

ca058119.jpg 
 
 開店時間近くに行かないと
 太キュウリの梅風味などのように
 美味しそうなお料理は残り少ない状態となりますので注意

  新たまねぎのマリネと、
  もやしのマリネはまだ大丈夫みたい

ca058120.jpg
 私の大好きなポテトサラダ
 うううう、残り少なくなってるし

 ごぼうサラダは嫌いだから、なくても良いのですが

ca058121.jpg
 
 もう、ほとんど空状態のラタトウユ
 どんなお料理だったか分かんないんだけど
 とにかくこれで終了となり、食べる事は出来ません。

 きっと、美味しいんだよね。

 隣のねぎのマリネ よりも 美味しいんだよね
 
 野菜のオムレツ 後1/3 ギリギリセーフ~~~~


ca058122.jpg
 パンとフレンチトースト

 これは運が良ければ追加がたまに出るみたいです。


ca058123.jpg
 私の1回目

  いつもの前菜バイキングの癖が出て
  お料理を少しずつお皿に取って来てしまった私

ca058124.jpg 
 やーくん1回目

   やーくん、アヒルストアさんの空気を
   完全に読み切り

   美味しいフレンチトーストを大量取り

ca058125.jpg
 
  そして、前菜も多目にゲット!


ca058126.jpg
 私の2回目

 1回目のお料理を取るのが少なかったので
 追加で~す。

 と、その時 やーくん
 フレンチトースト またまた3個追加

ca058127.jpg
 やーくん2回目

  しっかり、お料理を確保

ca058129.jpg
 私の3回目

   メインのお料理を待ちながら
   お野菜中心の前菜をモグモグモグ


ca058128.jpg
 やーくん3回目

   野菜のオムレツ
   これが最後かな? もしかしたら

ca058130.jpg 
 このフレンチトーストも最後の1個かも

  フレンチトースト 美味しいから
  すぐに無くなっちゃいます。

ca058131.jpg
 私の4回目

   前菜の味は、イタリアン、イタリアンから
   地元の味を取り入れたって感じに変わったかな


ca058132.jpg
 私のメイン料理
  
  ワタリガニとトマトクリームスパゲティ

ca058133.jpg
 
  しっかりワタリガニが入って
  あっさり食べやすい美味しい味に仕上がってます。
  パスタも、私的に好きな硬さで癖になりそうです。

ca058134.jpg 
 やーくんのメイン
     オムライス エビチリソース

  「おおおお~」と思わす叫びそうになる
   すっごく綺麗なオムライス

ca058135.jpg
 中身もしっかり味がついてて
 とっても美味しいよ

 そういえば、やーくん カイワレ大根嫌いだったような


ca058136.jpg 
 
 最後にデザートを食べ
 前菜バイキングのお料理もほとんど無くなっているので
 普通はこの後ドリンクが出て来て終了なのですが

ca058137.jpg 

  「ア!新しい フレンチトースト出て来た。」と
   速攻で取って来た やーくん

ca058138.jpg
  その やーくんを楯にして
  こそり、取って来る私

 最後のコーヒーを飲んで
 これだけ食べれて 税込 1,500円
 
 開店時間すぐ
 前菜バイキングが100%揃っている状態の時に入店すれば
 メインのお料理が美味しいから、それなりのお店かな

 でも、開店30分後に入ると
 今回の私たちのように運が悪いと
 前菜バイキングの一部のお料理が無くなってる
 場合も多々あるので、決してお得とは言えないかも

  前菜は近所の畑で作った地元野菜を使用し
  庶民的で気取らない地元の味って感じに
  なっていて

  メインはそれとは違って、力入ってて
  思ったより美味しいと思います。

 どっちにしろアヒルストアさんでランチを食べる時は
 事前に、開店時間に予約を入れて
 行かなければならない、お店だと私は思います
 
ca058140.jpg
そして夕方近くから 金沢駅付近をぷらぷら

ca058141.jpg
 
 「ガメラ4の映画は、絶対に金沢駅のここのところに
  ガメラが入って寝るのだ」と

  やーくんに言いつつ

ca058142.jpg
 
 東京ディズニーランドへ行く夜行バスを待つ
 私たちでした。

ca058143.jpg 

  東京ディズニーランドへ行くのだ!



アヒルストア
2013年12月08日 (日) | 編集 |
【店名】 アヒルストア
【住所】 石川県金沢市専光寺レ4-5
【電話】 076-268-9808

【営業時間】 ランチ AM11:00~
        ディナー PM18:00~PM22:00
        月曜日はお昼のみ営業
 
c98009.jpg

【料金】 2013年12月7日現在

      スープランチ 1,450円(税込)
      パスタ・ご飯ランチ 1,750円(税込)
      ココットランチ 2,000円(税込)
2013年12月7日 AM11:00頃

 お昼少し前に金沢農協へ野菜を買い出しに行って

c97981.jpg  

 お店前に売っていた五郎島金時入りのたい焼きを
 「おおおお、このたい焼きカリカリで変わってる~~」
 なんて言いながら

 すっごい久しぶりにアヒルストアさんへ行って来ました。

c97982.jpg 

  アヒルストアさんへ来たのは3年ぶり~~

  風の便りでは結構お値段が高くなったと
  聞いているので、ビュッフェの内容も変わったどろうな
  なんて思いながら店内へ

c97983.jpg 

 外は良い天気なのですが
 店内は黒っぽく、飾りっ気も無い落ち着いた雰囲気

 昔から変わっていない
 アヒルストアさんらしいお昼の店内

c97984.jpg 
  風のうわさでは聞いていたのですが
  やっぱし、一番安いスープランチで1,450円に

  内容は3年前と・・・ 一部変わっているけど
  基本的には同じような


  前菜バイキングと、デザートと、ドリンク1杯が付くのは同じで
  追加料金のデザートの盛合せは無くなったようです。

 では、では、期待の前菜バイキングへ
 
c97985.jpg 
 今回は3年ぶりだからね~
  期待!期待!

c97986.jpg 
 まずは、生野菜のサラダ2種類
 グリーンサラダと、大根のシャキシャキサラダって感じ
 寒さと共に大根が甘く、美味しくなるんですよね~~

c97987.jpg 
 サーモンマリネと、きのこのマリネ
  これ、3年前と同じ~~~ 懐かしい~~~

c97988.jpg 

 懐かしさのあまり、思わず
 ビュッフェ全体を「パチリ!」っと

 なんか、3年前にタイムスリップしたような・・・・
 
 サーモンマリネって、
 3年前、食べ放題のお店は
 この様な感じでサーモンマリネを出していたよね。
 それがいつの間にか無くなって・・・・

c97989.jpg  

 今の季節のキャベツ、美味しいですよね。

 エビみそのペンネに、
 今一番高いブロッコリーが豊富に入ってるし
 ついさっき、野菜買って来たのでずっごく実感してるんです。

c97990.jpg 
 レンコンのタラコ和え

 私もこの季節、よく作るんですが美味しいですよね~
 カブのマリネ、これもこの季節よく作るので
 すっごく味が気になります。
 
 そういえばエビみそのペンネも、家で先週作ったし
 やっぱり、やっぱり、味が気になる~~~

c97991.jpg 
もやしのマリネと、にんじんサラダ

 もやしのマリネ、
 もやし19円で売ってる時、よく家で作ってま~す。

 にんじんのサラダはまだ作ったことないし
 これを機会に味を覚えなくっちゃ(^^)
 
c97992.jpg 
鶏肉のごま風味 ねぎのグリル

 うううう、このあたりのお料理も最近よく作るし
 だって、鶏胸肉は38円でたまに安売りしてるし
 長ネギも今は安いから良く買うのです。
 
 私にとって、アヒルストアさんの前菜は
 すっごく身近な材料で作ってるんで
 味がとっても気になります。

c97993.jpg 
 かぼちゃのバルサミコ風味と、
 ブロッコリーいっぱい入ったオムレツ

 すっごい美味しそう~~~
c97994.jpg 
 パンと、フレンチトースト (どこぞと同じような・・・)

 う~~~、なんか見た目は昔のままって感じかな

c97995.jpg 
私の1回目 
 サーモンがふんだんに入ったマリネと
 プリプリエビがいっぱい入ったマリネを

 やっぱり最初は、
 家ではめったに買わない材料の入ったお料理から
 だいたい、みんなそうですよね(^^)
  
c97996.jpg 
 やーくんの1回目

 やーくんは、色んな種類のお料理を少しづつ取って来てます。
 そういえば最近、行くお店がマンネリ化してるので
 このような食べ方をしなくなったよね

c97997.jpg 
 私の2回目

  どこぞの人に、「ジジ、エビ多くない」と指摘され
  「そうだよね、バランスよく取らなければ
  他のお客さん、ペンネのみになっちゃう」と思い
  今回はエビ少な目・・・ 微妙にペンネで隠したりして

c97998.jpg  
やーくんの2回目

 「このエビのペンネ、ペンネにエビの味がしみて美味しいね」
 「この間、夜ご飯で私も作ったやろ 同じようなの!」
 「え!そうやったっけ?」
 「これも、これも、これも、良く作ってるし・・・」

 と、中々いう機会がないので
 めいっぱい見栄をはる私

c97999.jpg 
私の3回目
 
 やっぱり、私の作るお料理の味とは一味違うような・・・・

c98002.jpg 
やーくんの3回目
 ブロッコリーのオムレツが美味しいらしくって
 大量に食べてるやーくん

c98000.jpg 
 私のメインは
  一番安い スープランチ 1,450円
  その中の、いろんな野菜のミネストローネ

  すっごいお豆がいっぱいのスープなので
  これだけでお腹いっぱいになっちゃいそうです。

c98001.jpg 

  味もすっごく素直で身近な味付けで

  「家でも、作っちゃおうかななんて・・・・」
  思ったりして、100%失敗するのにね

c98003.jpg 
やーくんは、オニオングラタンスープ

  これもそれなりに美味しいです。

  私的には、玉ねぎの甘いトロっとした感じが
  もう少しほしかったかな。

 このようなお料理って家で作る人多いから
 それぞれ好みが出てくるし、作るのすっごく難しいよね。

c98004.jpg 
私の4回目
 
 最後に、気になったお料理をもう一度食べて
 
c98005.jpg 
やーくんの4回目

  やーくんは、パンとサラダを食べて
  ランチの食事はあっさり軽く終了で~す。
  
c98006.jpg 
デザートはブリュレ

 ブリュレも昔から同じかな
 季節の材料を混ぜ込んで季節感を出してて、
 にくい!にくい!

c98007.jpg 
 
 で、コーヒーと紅茶を飲んで
 アヒルストアさんのランチは終了!

 帰り道

 「アヒルストアさんの前菜のお料理って、
   材料がすっごく身近にあるお料理だし
       クリスマスも近いから本気出して作ろうか」

 「ジジ、今まで適当に夜ご飯、作っていたのか?」
 
  要するに、私の中では
     やる気が出て来るお店って感じで・・・・・・


 とは、言いつつ
 
 次の日、ストアで安いブリあらを見つけ

c98008.jpg 
 
 早速、ぶり大根を作る私
 イタリアンが、ジャパニーズに
 もちろん、大根は面取りなんてしませ~ん!

 やる気が出るのは、食べた後だけ

 時間が経つごとに、
 都合のよいように記憶は置き換えられるのです。



アヒルストア
2010年12月22日 (水) | 編集 |
 【店  名】  アヒルストア
 【住  所】 石川県金沢市専光寺町レ4-5
 【電  話】 076-268-9808 
  
 【営業時間】 ランチ AM11:00~
         ディナーPM18:00~ PM22:00
         月曜日はお昼のみ営業
c0673.jpg
 
  【料  金】  スープランチ        1,100円
          パスタランチ・ご飯ランチ 1,450円
             ココットランチ        1,600円

         メイン調理はオーダー制、前菜はビュッフェです。
    

 2010年12月18日 AM11:00頃 

  前に来た時は夏だったので、
  約半年ぶりにアヒルストアさんに行って来ました。

  今回はチャンと予約して行ったので、アヒルストアさんの店内に入り
  名前を言うとすぐに席に案内して頂きました。

  アヒルストアさんは、メインオーダー制なので1人1品だけ
  メニューの中からメインのお調理を注文しなければなりません。

  c0675.jpg 

  アヒルストアさんはメインのお料理によってお値段が
  1,100円から1,600円まで、変わります。

   スープランチ 1,100円と格安です。
           私が前回(7月)注文したのですが
           あっさりしたスープなので、女性の方がよく注文してます。
           ビュッフェ主体に食べる女性の人にはいいかも知れません。
           男性の人にはチョッと軽すぎなので、オススメ出来ません。
           
   パスタランチ 1,450円です。
           今回も注文してるのですが、アヒルストアさんのパスタは
           どれも基本の味が同じですから、2人で食べ時は
           違うランチにあえてすると良いかも

   ココットランチ 1,600円と アヒルストアさんで一番高いです。
           今回、やーくんが食べていますが
           このランチは本当にオススメです。
           アヒルストアさんのじっくり煮込んだお料理は
           すっごく美味しいですよ。 チョッと高いけど・・・・・

   ごはんランチ 1,450円
            私たちが最初にアヒルストアさんに来た時に食べてます。
            ものすごくボリュムがありますので、女性はこれだけで
            お腹いっぱいになるかも・・・・
            
   150円でデザート盛りあわせ
            アヒルストアさんでは、いつもやーくんが150円出して
            デザート盛りあわせにしてますので、私のと比べて下さい。

  
  スタッフの女性の方にランチのメイン料理を注文し
  いつものようにお料理の写真を写す事を承諾して頂き
  では、ビュッフェへ行って来ます。

  c0676.jpg
 
  これが、アヒルストアさんのビュッフェで~す。


    料理長さんに「ビュッフェの写真撮っても良いですか」と尋ねると
    言葉少なめに、承諾して頂き本当に有難うございました。
 
  ビュッフェは、料理長の目の前に10品程並んでます。

 c0677.jpg

 私の1回目
 
     1、きのこの炒め物
        アヒルストアでは定番ですね。
        あっさりきのこかな、椎茸がチョッと多めになってます。
  
     2、金時いも
        大学ポテトみたいな、そんなに甘くなくおかずとして
        美味しい状態かな・・・・ 
        私は大学ポテトが好きなので、この甘み微妙
  
     3、ペンネとエビのたらこ和え
        う~、ペンネの食感が普通、歯ごたえが今一歩なのですが
        中に入っている大きなエビはぷりぷりで美味しい~
  
     4、サーモンマリネ
        これもアヒルストアでは定番ですね。
        サーモンだらけだからすごいです。
        でも夏から感じてたのですが、まったく酸味が無い
        確かに酸味が好まないお客さんには好まれますが・・・
 
        前回までサーモンを食べるとほのかにスモーク臭して
        すっごく美味しかったのですが今回はまったくしない
        なぜ????  
        
     5、ゆで卵と野菜・・ の和え物
        普通っぽいサラダ風和え物

   アヒルストアさんのビュッフェで私の一番のメイン
   サーモンマリネの香りと味が・・・・ 普通になっちゃった(;;)
   

c0678.jpg 

 やーくんの1回目

  アヒルストアさんのビュッフェのお料理ほぼすべて
  持って来てますね~!

  量は少ないけどいつもやーくん、
  完璧にすべて一皿に詰め込んで来てます。

  アヒルストアさんの手づくりパンはものすごく美味しいです。
  やーくんのお気に入りかな?
  
 c0679.jpg  
 私の2回目

   やっぱり、サーモンマリネの味が気になり
   取って来たのですが、う~~~ なぜ?

    6、かぶとサトイモのサラダ
       これは食感がたまりませんね
       口の中で、サクサク、グニャグニャって感じ

   ペンネとエビはエビがめちゃくちゃ美味しいので
   エビ中心に・・・ ペンネは形だけっと
  
    7、手づくりパン 
        アヒルストアさんのパンは正直美味しいです。
        硬さと味がお料理にものすごく合っていて好きです。

    8、キャベツとウインナーのカレー風味
        これ私だけかも知れませんが、このお料理を見ると
        なぜか学校給食を思い出すのです。
        だから、体と精神が完全に拒否しているお料理

    9、たらこのポテトさらだ
        う~ 普通のサラダが食べたい~~~
        キュウリとハムと玉子が入った普通のポテトサラダが~
 
   10、季節の野菜のキッシュ
        野菜がすっごく多いよ~~~
        だからフワアフアでなくなったよ~~~
        昔のような、フアフアキッシュ食べたいよ~
        オムレツみたいな、フアフアが食べたい
    
  アヒルストアさんのお料理が何となく、普通っぽくなって
 
    ウォ~!美味しいって言うお料理  とか
   「これは、アヒルストアさんだけだね」ってお料理が・・・・

  チョッと寂しいかな

  c0680.jpg

 
 やーくん2回目
 
   やーくんの盛り付け、すっごく今回は綺麗!

   手づくりパンは、この写真に写っているように2種類あります。
   私は丸いほうが美味しいと思いますが・・・・

  c0681.jpg
  私の3回目
  
    またもや ベンネとエビ エビ美味しいよ!

      11、レンコンとハルサメのサラダ
           食べた瞬間!学校給食の怨念に私の体が支配されて・・・
           

      小学生の時、結構好き嫌いが多かったらしく(今でも)
      学校給食が食べられなく、
      学校の先生に無理やり食べさせられた記憶が・・・・

      それにしても、アヒルストアさんにその手のお料理が多いのだ?
      
   c0682.jpg           

   私のメイン料理「うにパスタ」

   アヒルストアさんのうにパスタは、蒸しうにがいっぱい入って
   私とすれば、アヒルストアさんのパスタ用基本スープに
   一番合ったパスタだと思います。
  
   欲をいうなら、生うにの方がめちゃくちゃ、この基本スープに
   合うと思うんですが・・・・ 作ると高いんでしょうね(^^)

   c0683.jpg

   これが、これが やーくんのメイン料理
          「ブイヤベース」
   お値段が高いだけあって、すごいよこのお料理
 
   c0684.jpg

   もう、めちゃくちゃ美味しい

     私、スープ3口とムール貝2個食べましたが

     やーくん、突然無口になり、箸をどこからとも無く
     持ってきて、モクモクと食べてます。

   c0685.jpg

   このしぐさ、やーくんでは考えられないしぐさなのです。

   分かります、やーくんが自ら渡り蟹の身を出してるのです。
   甲箱蟹の身を出すのを嫌がるやーくんが
   なぜに渡り蟹の身を出すわけ??  ありえない

  c0686.jpg

  最後に残ったスープはパンに漬けるんだっと言って
  取って来た、手づくりパン

  やーくん、もう「ブイヤベース」だけで大満足!
  ほとんど、無言で食べ切りました。

  う~~~~ 私も今後は・・・・・ 

  c0687.jpg

  やーくんのデザート盛りあわせ 150円高です。

   バニラアイス・ベークドチーズケーキ・プリン

   これは種類は選べないからネ!
   やーくん本当は、チーズケーキは好きではないのです。
   ガトーショコラが食べたかったらしい

 c0688.jpg

  これが普通のデザートです。

  これなんて言ったっけ、プリンの濃い~の
     クレームブリュムレと言うんだと、やーくんが言ってます。

  日によって、時間によってデザートの種類は変わりますが
  アヒルストアのデザート類はどれもすっごく美味しいです。
  
 c0689.jpg

 c0690.jpg

 
 c0691.jpg

 この写真3枚、よ~く見て下さい。

 デザートが来てから1分で起こった  「衝撃ドキュメント」

 私は、移り変わる風景をファインダーから覗いてただけ・・・

  デザートは一工夫がすっごく感じられ美味しいです。
  
 ◎ アヒルストアで私が思うこと

 私今回で、4回アヒルストアさんに来たのですが
 なんとなく4回目となるとマンネリ化してしまって
 お料理もなんとなく変わってないから・・・・・

 アヒルストアさんのビュッフェのお料理の品数少ないから
 その辺を考え、もう少しアヒルストアさんらしいお料理を
 並べてほしいような・・・・

 なんとなくどこでもあるような平均的なお料理の味に
 なって来てるような気がして・・・・
  
 手づくりパンは正直美味しいです。
 なんとなく、アヒルストアの料理長無口で好きだから
 末永く頑張って下さい。
 個人的にまた、お邪魔したいお店です。 


 追伸
  
  この日の夜 PM23:00 世にも不思議な出来事が・・・・

  c0692.jpg

  なんと やーくんがホットケーキミックッスに板チョコを入れ
  ケーキを作り出したのです。

  c0693.jpg

  うぉ~~~! と 感激もので出来上がったケーキ

  やーくんすご~い!

  やーくんケーキ焼けるんだ、知らんかった(^^)/

  感激! 感激!

  このまま冷蔵庫に入れて
  今日は食べれないんだって ・・・・  何時食べるのだ??

  それから時は流れ、昨日お風呂に入る前に食べました。
  すっごく美味しかったです。
   
  今年のクリスマスケーキはやーくんが作るそうですので
  期待! 期待(^^)/
   


アヒルストア
2010年08月04日 (水) | 編集 |
【店  名】  アヒルストア
【住  所】 石川県金沢市専光寺町レ4-5
【電  話】 076-268-9808 
  
【営業時間】 AM11:00~PM22:00
        月曜日はお昼のみ営業
 
b0542.jpg
 
  【料  金】  ランチ 1,100円 ~
  

  2010年7月25日 AM11:45頃 

 うだるような暑さ、
 こんな時は、家で冷たいスイカを食べるのが一番・・・・

 金沢JAにスイカを買いに行くついでに、「アヒルストア」さんに
  行って来ました。 
 
 お昼近くなので、結構予約が入っているらしく、
 中央にある大きなテーブル席に案内されました。
 12人は座れるぐらいのテーブルです。

 アヒルストアさんは、メインオーダー制なので一人1品だけ
 メインのお調理を注文しなければなりません。
 
   メインのお料理は、1,100円~1,450円まであります。
   今回は私は一番安い、スープにしました。 
   一番安い1,100円でも満足出きるか、試してみたかったので・・・

 
 b0543.jpg

 私の1回目
  
   1、エビとブロッコリーのサラダ
   2、きのこの炒め物
   3、スモークサーモンと夏野菜のマリネ
   4、ジャガイモとたらこマヨ和え
   5、きゅうりとタコの酢和え

  このお料理どれも手が込んでいて美味しいのですが
  酢を使っているお料理が、酢がなんとなく利いていなく
  甘いだけ・・・・
  酢が飛んでいる感じがします。
 
  夏の暑さのため酢が飛んじゃったかな?
  すべての味にパンチがなく、味がぼやけています。

   寒い季節は確かに、酢が利いてなくても美味しいけど
   夏は甘いマリネが美味しいとは言えません。
   素材はものすごく良いけど、夏の味ではありません。

 b0544.jpg

 手づくりパン 2種類

  手づくりパン、今回は綺麗な色に焼けてますね。
  前の時はチョット焦げてました。(^^)

  パンの味、硬さが日によって変わりますが
  手づくりっぽくて、いいですね。

 b0545.jpg
 
 やーくんの1回目
  なんか、これ見たら
  今日のお料理の紹介、しずらくなりました。

  だってこの1枚のお皿に、
  今日の前菜バイキングのお料理すべて入ってます。

  これでは、紹介出来ないよ~~~~!(;;)
  
  
 b0546.jpg

 私のメインのコーンスープ

 自然風のザラザラコーンスープ
 しっとり滑らかが良いのか、ザラザラが良いのか・・・
 
 ちなみに私は、パンに付けて食べる事が出来る
 しっとり滑らかコーンスープが好きです。
 
   メインにスープを頼むと、やっぱり何となく全体が質素になります。
   友達とか、カップルで食べる場合は、
   やっぱりスープ類はやめたほうが良いかも知れません。

   ちなみに私の場合は、やーくんのパスタを食べるから大丈夫(^^)/

 b0547.jpg

 やーくんのメイン
 サーモンとホウレンソウのクリームパスタ

 う~~ っと うなる状態
 クリーム状のたまご和えパスタのような・・・・
 味は濃くなくあっさりして、ものすごく変わってます。

 この味が、「アヒルストア」のメインの味かも・・・・

 ウニパスタも、同じようなソースを使用しています。
   
   アヒルストアのウニパスタは蒸しウニがいっぱい入って
   美味しいですよ~~~
 
 b0548.jpg

 私の2回目

  私夏ばてのため、食欲不振

   6、なすとトマトのおひたし : 味にパンチがほしいヨ!

      夏ばてのためか、味がおかしい
      私の味の感覚が狂い出しているのかも・・・・・・
      「うなぎが 食べたいよ~~~~!」
    
    中国産でもいいから、こってり美味しいうなぎ・・・・・
 
     やーくんが うなぎ嫌いだから、
     必然的に私の家では、うなぎを食べる事は出来ません。

 b0549.jpg

 やーくん2回目
 
 やーくんには「夏ばて」と言う文字は無いようです。
 普通に、いっぱい食べてます。

   やーくんこの状態で、夏を乗り切れば
   体形が、計り知れない状態で
   秋に突入する事になるのでは
   恐ろしい!
  
 b0552.jpg

 私のデザート
     セットで日替わりデザート、飲み物各 1品付きます。

  今日はスイカのゼリーでした。
    これは近くのJAのスイカかな?
  
  
 b0551.jpg

 やーくんの、150円アップのデザート

 私のと全然違う・・・・・
 プリンとシャーベットとアップルパイが付いている
 自分だけ・・・・・ こっすい!
    
 アヒルストアで 私が思ったこと

 今回でアヒルストアさんには3回来ています。
 寒い時期、ここのマリネの味は心地よい酸味で美味しいでしたが
 夏になると、酸味が足りなく感じ、甘さが口に残ります。
 
 スッパイのが苦手のやーくんさえも、「甘くて、すっぱくない」と
 言ってましたので確かです。 

 前菜バイキングのお料理は、年間 ほとんど変わってません。
 メインお料理も同じですね。

  地元の新鮮野菜のお料理をメインに掲げている「アヒルストアさん」なのに
  年間同じお料理・・・・ 同じ地元新鮮野菜が年間取れるの・・・ハウス?

  なんて事になるから、やっぱり季節ごとにお料理変えてほしいよ~~!

 そうそう、今回私がアヒルストアで、一番気になった事は
  外がメチャクチャ暑い日に、メチャクチャぬるいお冷はきついです。
 
  ワインのビンにお水を入れて、お客様の提供するのは良いのですが
  グラスに氷をいれないのだから、それなりの工夫をしなければ・・・・

 暑い夏は、アヒルストアさんはあまりお勧め出来ません。
 私的に、今回のアヒルストアは期待はずれかな。

 だって、おいしい卵焼きみたいの無かったから!
 ガックリ・・・・

 やっぱり、夏はこってり美味しい「うなぎちゃんだ~~!」
  
    スイカとうなぎを一緒に食べると、身体に悪って本当?
    うなぎとアイスクリームでもお腹が痛くなるって本当?
    うなぎと梅干食べると、死んじゃう!
  


アヒルストア
2010年04月21日 (水) | 編集 |
【店  名】  アヒルストア
【住  所】 石川県金沢市専光寺町レ4-5
【電  話】 076-282-9808 
  
【営業時間】 AM11:00~PM22:00
        月曜日はお昼のみ営業
b0083.jpg
 
   【料  金】  ディナー 1,450円 (前菜バイキング、メイン、デザート)
 

  2010年4月20日 PM20:10
  
 やーくんが、家に帰って来て
  
 突然!  「今から、アヒルストア行くぞ~」っと、一言
 「うそ~~? 今日は普通の日だから、夜ごはん作ったのに・・・・・・」と 叫びつつ
  
 心の中では、やった!っと、
 1ヶ月前、行った時はランチだったので、 アヒルストアさんのディナーは、今日が始めて
 それに、やーくん何を思ったのか自分の車を出して・・・・ めずらしい

 いつも、私の車で行くのに、何か今日のやーくんかっこいい(^^)/
 でも、やーくんの運転怖い・・・・

 先週の土日、1000円以下のありきたりのバイキングだったので、
 美味しいものが食べたくなったのかな??
  
 メニューを見たところ、
 アヒルストアさんのディナーと、ランチは
 ほぼいっしょです。
 ディナーは350円程高いですが、
 夜ですので、仕方ありませんね。

 前と同じで、席に案内・・・・・
 おっと! 今日は調理している人一人だけで
 接客までしてます。
 この時間になると、そうなるのかな?
  
b0271.jpg
 私の1回目

 1、スモークサーモンのマリネ
   私、これがあれば食べれたらもう最高の気分
   スモークサーモンだれけで、いやな酸味が無く
   本当に美味しいです。 この味最高!
 2、きのこの炒め物
   前回は、「よくあるきのこの炒め物」と
   記載し、他のお店で色々食べたところ
   アヒルストアさんの、きのこの味
   他のお店より、私は好きですね。
 3、ポテトとウィンナーサラダ
   すっごく味がいいです。
 4、ニンジンサラダ
   最近私、ニンジン食べすぎなもので・・・
 5、タコときゅうりのマリネ
   この味、最高です。
   酢のいやな、酸味がまったく無いのです。
  
b0272.jpg
b0273.jpg やーくん、1回目

 1回目から、やーくんすべての前菜取って来てます。

 やーくんはアヒルストアさんが気に入ったみたい。

 やーくんお気に入りの、手づくりパン
 今回、1種類しかなかったので、チョット不満かな?
 でも、4個も取って来てます。
 私の2回目

 6、キッシュ
    たまごのやわらかさ最高ですよね。
    今回は冷えていたけど、冷えても美味しい
 7、パプリカの和え物?
    私、ピーマン系は・・・・
 8、もやし炒め?
    これは普通
 9、さつまいも
    これも普通
10、鳥のささみ
    ふむふむ状態
11、手づくりパン
    すっごく手づくりって感じで
    焦げ目があり、ちょっと固めなか
 
b0274.jpg
b0275.jpg    やーくん2回目

 やーくん取って来る量、半端じゃない
 お皿山盛り状態、それにまたもやパン2個
 
 すごい食欲
  

  やーくんまだメイン来てないんだけど・・・・
 私のメイン料理

 鳥もも肉のコンフィ
   低温のオーブンでじっくり焼いたんだって
   見た目は普通の鳥もも、
   食べたらすっごく美味しく、やわらかく 
   中まで味があっさり染みてるって感じ
 
   ものすごくおいしいでした。
b0276.jpg
b0277.jpg やーくんのメイン料理

 牛ほほ肉の赤ワイン煮
   やーくん前菜の食べすぎで
   私、半分食べれました。

   赤ワインの香りと、ほろ苦さと
   とろとろになった、ほほ肉最高です。
   じっくり煮込んだって感じで良いですね。

   書いてて分ったのですが、
   やーくん、ワイン嫌いだったのでは??
 私の3回目

 メインも食べ終わったのに、また前菜を取る私

 すっごく美味しいんですよ、本当に・・・・・

 スモークサーモンマリネ 大好き!

 食べれるだけ、食べるのだ~!
 なんて、言ってる間に

 お腹いっぱいのやーくん
 密かに、デザート追加してます・・・・
b0278.jpg
b0279.jpg 「お腹いっぱいで、メイン料理食べれない」と
 言っていた、やーくん

 ガトーショコラ、レーズンケーキ
 バニラアイスは、150円で追加注文

 これは、普通考えられないでしょう。ウンウン

 普通は、フルーツプリンだけなのに・・・・

  私は普通に、コーヒーゼリーと
  コーヒー味のプリン

  このコーヒー味のプリンすっごく美味しかった。

  やーくんのフルーツプリンより
  ぜったい美味しいかったので
  私は1個でも大満足(^^)

  やーくんケーキ半分くれたし
  ガトーショコラは、普通かな
b0280.jpg
 やーくん、大満足でご機嫌さんでした。
 やっぱり、美味しいお店で食べるのが一番いいんだよね。


  アヒルストアさんで、私が思ったこと

  今回はディナーを食べにいったのですが
  内容は、メイン、前菜共にランチとほぼ同じですね。
  だから、お値段的にはランチがお得かな。

  メイン、前菜バイキング共に、約1ヶ月前にアヒルストアさんに行った時の内容と
  今回とあまり変わっていません。
  
  スモークサーモンと、ふあふあたまご以外は、
  たまに変えてほしいな ・・・・
  めちゃくちゃ 勝手な要望です。

  お料理自体の味・作りは、どことなくMEGUと似てますが
  私的には、MEGUより美味しいし、材料が大胆のような気がします。