北陸、金沢の食べ放題のお店、気になるお店を紹介します。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


雪だるまカフェ
2013年06月05日 (水) | 編集 |
 【店 名】  雪だるまカフェ
      
 【住 所】   石川県白山市白峰イ75
 【電 話】   076-259-2071
 
 【営業時間】     10:00~16:00
     
 【休業日】       火曜日
c95163.jpg
 
 【料 金】  おろしうどん(お代わり自由)食べ残し禁止 900円
 
2013年6月2日

  5月の終わり頃、やーくんが突然
  「ジジ、白峰村の雪だるまカフェさんで、
        うどんの食べ放題 しているけど、行く? 」

  「白峰村って、恐竜がいるとこだし、行くよ」
  「恐竜? 恐竜は興味無いからね」
  
  と、言うことで 金沢から約1時間かけて
 
 c95133.jpg 
  恐竜ではなくて、白峰まで
 
  後10年程すれば、この湖にも、シラミッシーが現れるかも・・・・
 
 c95134.jpg
  白峰村は、写真で写っている方には
  とある冬の時期、毎日のように通い思い出が多くあるのですが
 
 c95135.jpg
  こちら側になると、まったく分からなく
  まして、雪だるまカフェさんは ・・・・・
 
 c95136.jpg
  
  やーくんが、近くのお店屋さんで貰って来た地図を見ながら
  「雪だるまカフェさんは、おふろ屋さんを右に曲がって・・・」
  と、先頭をきって歩るき
  
  私は、その後をポコ、ポコと、手に持った簡易ナビを見ながら
  「そうみたい、そっちの方や」と、いい加減に

 c95137.jpg
  
  「目的地に到着しました。」との案内が
 
 c95138.jpg
  そんなもん、見て分かるし

  ここが、雪だるまカフェさんです。
  ガラガラっと、中へ入ると
  中から、
  「いらっしゃいませ、靴を脱いで中へ入ってください」と、
  おばちゃんの声が
 
  c95139.jpg
   中に入って、開いてるテーブルに座り
 
 c95140.jpg
 しばらくすると、メニューを持って来ました。

 今日の目的は、メニューの一番上に書いてある
 おろしうどん(お代わり自由) 食べ残し禁止 900円なのですが
 
   やっぱり、デザートも必要だから
   ぼたもち 一個  300円と、かましいりこ 250円を注文
 
 c95141.jpg
  おおお~、ぼたもちで~す。
  この大きさ、懐かしい~~~ 

 c95162.jpg
  
  ぼたもちは、これくらい大きくないとね。
 
 c95142.jpg
  これが かましいりこ   左側にあるのが、砂糖で
  
  ここから、お店のおばちゃんと共同作業が始まります。

 c95143.jpg
  「お客さん、箸でしっかりこねて下さい。」と、言いながら
  きゅうすから、水を入れるおばちゃん
  
 c95144.jpg
  「硬さは、それぐらいで良いですか」 と
  言われても、初めてだから分からんし

  これで出来上がり、砂糖に付けて食べたり
  砂糖を入れてませて食べたりするんだって
  
  かましって、日本では食べる事が出来るの
  白峰村だけかも、すっごく貴重な食べ物みたい
 
  では、では、ここから
  うどんの食べ放題で~す。

 c95145.jpg
  最初の1杯目

   うどんは、中太平麺
   乾麺を湯がいて、熱いまま出してくれます。
 
 c95146.jpg
   
   おろしには、揚げが入ってて
   冷えた状態で出てきます。
   おろしは、まったく辛くは無いです。
   軽く火を通してあるのかな、そんな気がします。
 
 c95147.jpg
  ちょい大き目のお味噌汁の容器だから
  私の場合、4口、5秒で完食
 
 c95148.jpg
  私の2杯目  

  おろしを乗っけてます。
  おろしも、無くなれば追加してくれますので
  ドバ~っと 入れても大丈夫ですよ。
 
 c95149.jpg
  やーくん2杯目

  「ジジ食べるの、早過ぎ」と、言いながら
  しっかり、私のペースに合わしてくれる優しいやーくん

  c95150.jpg
  またまた、完食
 
 c95151.jpg
  3杯目
  お店のおばちゃん、2人前づつ湯がいているので
  やーくんにすれば、早目に次の麺が運ばれて来ます。
 
 c95152.jpg
  軽く完食
 
 c95153.jpg
  4杯目
 
 c95154.jpg
  5杯目 

  この時点で、おろしが無くなって、追加してもらってます。

 c95155.jpg
  新しく追加された、おろし
 
 c95156.jpg
   6杯目
 
 c95157.jpg
  7杯目

   やーくんは 7杯食べて終了です。
 
 c95158.jpg
  私の8杯目

 c95159.jpg
  私の9杯目
 
 c95160.jpg
  そして、10杯目
 
 c95161.jpg
  
   うどんも、おろしも、綺麗に完食して、終了!

   私10杯、やーくん7杯で
   今回は、私の勝ちで~~~ス!

   やっぱり
   うどんだけなので、味が単調になって
   途中で飽きてくるんですよね
   
   それと、やーくんは私の早食いに、ついてこれなかった。
   ハイ!私が悪いのです。
 
   早食いの人は、気をつけてね
   お店のおばちゃんは、早い人を基準に
   うどんを湯がいて出してくるので
   最初っから、ゆっくりと食べるように
   
   そうじゃないと、「帰り道恐竜と暮らせば」と 
   つめたく言われるかもよ。

 


