北陸、金沢の食べ放題のお店、気になるお店を紹介します。
ザ・ダイニング
2015年11月03日 (火) | 編集 |
【店名】ビッフェ レストラン 
         ザ・ダイニング
         
【住所】 石川県香林坊1丁目1番地1号
     香林坊大和8階レストラン街
【電話】076-220-1104

【営業時間】 
 ランチ11:00~17:00 (入店16:00)
 ディナー17:30~22:00(入店21:00)

【定休日】年中無休
ca056332.jpg

【料 金】 私たちが食べたのは
     土日祝ランチ ドリンク別途  大人1,380円(税込)
2015年10月31日

 片町きららさんの中にある
 
サルバトーレ金沢片町さんに食べに行った時
 やーくんとパスタを食べながら

ca056278.jpg

 「そういえば、香林坊大和さんの中にも
  ザ・ダイニングって言うお店
  あったよね」

 「うん、うん、あった。あった。
   パスタと、ピッツアのお店
  今度 行ってみる?」

 と、いう事で行って来ました。

ca056279.jpg  
 私たち、1年半ぶりなのですが
 お値段が1,380円(税込)と、変わってません。

  と、思うと
  金沢って、この1年半で
  めちゃくちゃ 物価が上がっちゃったと
  実感しちゃいますよね

  今では、1,380円の食べ放題のお店って
  すっごくお安いお店になっちゃったよね

では、では、ビュッフェへ

 ca056288.jpg
 この場所がメインかな
 ニョッキと、たらことしめじの和風パスタ
 上には見えないけど
 グラタン風なお料理と、ジャーマンポテトがあって

ca056284.jpg 
  ハンバーグとか、春巻きとか
  ポテトとか

ca056285.jpg 
  ピラフとか、ピッツア

ca056287.jpg
  鶏の揚げ物、魚の揚げ物が
  種類豊富にあります。 

ca056289.jpg
 こっちは和食イメージかな
 お豆腐

ca056290.jpg  
 きびなご 茄子の焼き浸し
ca056291.jpg
  茸ともすくとか、さつまいもがあって

ca056294.jpg
 後ろの台には、スープと

ca056295.jpg
  餡かけソバ

ca056296.jpg 
 これは~~ かに玉かな

ca056297.jpg 
 ラーメン、うどん、お鍋、

ca056280.jpg 
 お茶漬け、カレーはここで作れます。

ca056281.jpg 
 前菜野菜はこのあたり

ca056292.jpg 
 デザートはこんな感じ  ムースとか

ca056293.jpg  
 ゼリーとロールケーキ、フルーツがあります。

ca056298.jpg 
 クレープはここで焼けて

ca056299.jpg
 ソフトクリームもあります。


 これだけのお料理の種類があって1,380円って
 すごい~~~ と 思いつつ
 お料理を取って来ました。

ca056300.jpg 
 やーくんの1回目

   いつものようにいろんな種類のお料理を
   すごしづつお皿に入れて

ca056301.jpg 
 
 食べながら
 「昔のファミレスって感じのピッツアだし、味だから
  私は、多少高いけどきららさんへ行くかな」と

  1回目のお皿で早くも・・・・・

ca056302.jpg
私の1回目

  「やーくん、ちょっと早く無い?」と
   言いながらパスタを・・・・・

ca056305.jpg

  「うん、昔のファミレスって感じだよね
   すっごく作られた美味しさ
   それは、それで、美味しいし」

   冷食パスタとほとんど同じ味なので
   違和感なく、お子様でも美味しいですよ

ca056303.jpg 
 ピッツアは
 平成では美味しくない方に入っちゃうかな

  昭和のファミレスでは、
  どこもこの手のピッツアだったんだけどね

  これも、家庭用冷食のピザって感じに近いので
  違和感なく普通に食べれます。

  でも、カニ玉が大好きな私だから
  左端のあるお料理は、かに玉とは認めたくないです。

ca056304.jpg
 餡かけ蒸しそば

ca056306.jpg
 餡をいっぱいかけて食べると美味しいです。

ca056307.jpg
 
 いまどき、土日で1,380円で食べる事が出来る
 食べ放題って、あまりないのだから
 お料理の品数も豊富だからこれで十分です。

ca056308.jpg 
 やーくんのの2回目

     お鍋をせっせと作り

ca056309.jpg
 2分と書いてあったのですが
 3分程ぐつぐつ沸騰させ

  だしが薄い鍋

 だしを多目に入れてぐつぐつ煮つめたところに
 お野菜を入れれば普通に美味しいかも

 そんな事すると、周りのお客さんに
 迷惑が掛かるので注意

ca056310.jpg 
 
 「やっぱり、サルバトーレ金沢片町さんとか
  ピッソリーノ野々市さんの方が美味しいね」

 「それは仕方ないよ
  パスタ、ピッツアの専門店だから比べたら
  サルバトーレ金沢片町さんとか
  ピッソリーノ野々市さんに失礼だよ」

   そういえば、金沢で一軒しかない
   パスタ食べ放題のお店 ボノボーノさんは
   最近行って無いけど、どうなったのだろう???
   今はサルバトーレ金沢片町さんが出来たので
   金沢にパスタ食べ放題のお店は2件かな

ca056311.jpg 
私の2回目

  これは、これで いいのです。
  なんでも、それなりに食べれれば
  それで十分なのです。

ca056312.jpg

  1,380円という、
  お手軽価格の食べ放題なんだから

  だから、家庭用の冷食とほとんど同じ味の方が
  断然にお子様受けするし
 
  おじいちゃんが孫を連れて来るには
  絶好のシチュエーション

  お店側も、年を重ねるごとに安くして
  65歳で1,180円
  75歳になったら1,030円と
  おじいちゃん、おばあちゃん
  そして、お子様連れをターゲットにしてるし

ca056313.jpg 
 
 ワップルも焼けるし

ca056314.jpg 
 やーくんの3回目

   デザートもあるし

ca056315.jpg

   で、で

ca056316.jpg
 私の3回目

  自分で飾りつけしたワッフルと
  やーくんのワッフルを見比べて

   「勝った!」と、自己満足に浸れるし

ca056317.jpg 
 私は、これはこれで良いお店だと思います。

ca056318.jpg 
 ラーメンまで食べれるし
 1,380円で、ここまで食べれる
 食べ放題のお店は
 物価の急上昇した金沢ではもう無いかもよ

 私的のは、2年に1回ぐらいは
 来て食べてもいいかな って思うお店です。

  しか~し、少し高くても美味しいお料理を
  たらふく食べたいやーくんには・・・・・・




 小雨が降る中、「普通のご飯が食べたい」と

ca056319.jpg
 しいのき迎賓館で行われているイベントへ

ca056320.jpg
 やーくんの分

   ご飯祭りで、これ無料なんです。
   ちなみに、おかわりもOKで~す。

ca056321.jpg
 私の分

  「普通、食べ放題を食べた後
    すぐにここには来ないし、食べれないし」と

  言いながら

ca056322.jpg 
 納豆を混ぜ混ぜして
 しっかり食べる私たちでした。


 追伸

ca056323.jpg  
 夜 サーティーワンの日だと気付き

ca056324.jpg
 アイスを


そして

ca056325.jpg 
 お腹が空いたと

  3,000円以上で1,000円割引になるチケットを
  しっかり握りしめココスへ


ca056326.jpg 
 3,000円

ca056327.jpg 
 3,000円 チョイ越え
ca056328.jpg 
 と、頭の中で計算しつつ
ca056330.jpg
 これと、ドリンクバーで
 3,000円チョイ超えするはずなんですが・・・・・

 注意、これはアルミ袋を食べるのではありません。


ca056331.jpg 
 中には美味しいかき貝が入ってるのです。

 帰りのレジ、ひやひやしながら
 3,000円、オーバーは
 なるべく100円以内に~~~ と ・・ おねがい

 やった~~~

 やったね!やったね!
 と、喜んで帰る私たちでした



ザ・ダイニング
2014年04月14日 (月) | 編集 |
【店 名】ビッフェ レストラン 
    ザ・ダイニング(THE DINING)
         
【住 所】 石川県香林坊1丁目1番地1号
     香林坊大和8階レストラン街
【電 話】076-220-1104

【営業時間】 
 ランチ11:00~17:00 (入店 16:00)
 ディナー17:30~22:00(入店 21:00)
 
【定休日】 年中無休
d101244.jpg

【料 金】 私たちが食べたのは
     土日祝ランチ ドリンク別途  大人1,380円(税込)

    注意:私的には1380円でもおすすめ出来ないお店です。
 
2014年4月12日

 今日はすっごく天気が良くて、桜が満開で~す。

d101201.jpg 

d101203.jpg  

 そこたらじゅうの桜の木がこんな状態なので

d101204.jpg 
 朝早くからちゃりんこの乗って春ららら市へ行き

d101205.jpg  
 すっごくお腹が減ってたので、気になるパンを食べ

d101206.jpg 
 月天心さんの和菓子を、
 桜の香りが漂う芝生の上で食べて大満足

 「お昼、どうしょうか」
 「軽く、食べれば・・・」と、言いながら
 新しくなった中央公園を横切り大和8階食堂街へ

d101207.jpg  
 
 今日は土曜日だから、ドリンク無しで 1,380円(税込)
 2年前は確か、ドリンク込みで1,480円(税込)と
 ドリンク分だけ高くなったんだけど
 
  「私たち、ドリンクってほとんど飲まないから
       ここで良いんじゃない・・・・・ 2年ぶりだし」と
  思い切って入って見る事にしました。

d101227.jpg 
 外が見える、すっごい見晴らしの良いテーブルに案内されて
 すっごいうれしいで~す。

  遠くに見えるの白山だよね、
  天気が良いのですっごく綺麗に見えます。

 では、では、ビュッフェのお料理を

d101214.jpg 
 鶏で~す。
 家では鶏ばかり食べてるので感激が薄いで~す。

d101215.jpg 
 フライドポテト 

 春になると、ジャガイモが目について困ります。

d101216.jpg 

  横にしっかりコロッケが・・・・・  これもジャガイモだし

d101217.jpg 
 やっとジャガイモ系から離脱

 ここから、ザ・ダイニングさんらしいお料理かな
 ペンネグラタンで~す。

d101226.jpg 
  ボンゴレをイメージしているスパゲティーかな?

d101218.jpg 
 ピザ
  薄目だから、カリカリピザかな?

 スパゲティーと、ピザが、ザ・ダイニングさんのメイン料理で
 力を入れているのかと思ったのですが、
 実際に見てみると、そうでも無いような感じです。

d101219.jpg 
 ピザの下に並んでいるお料理
 見た目、ちょっと不思議な感じで手が出ません。

d101220.jpg 
 お魚のあんかけみたいの
 魚嫌いのためか、手が出ません。

d101221.jpg 
 和風っぽいお料理が、ちょちょっと あります。
 この魚、お弁当によく入っているお魚

d101225.jpg 
 表面、ツルツルの懐かしいハンバーグもありました。

d101208.jpg 
 お料理がパラパラといたるところに点在してま~す。

d101210.jpg 
 サラダ系もありました。

d101211.jpg 
 
 サラダバーなんかでよく見かけるタイプのお料理です。

d101209.jpg 
 
  生野菜も、よく見かける標準タイプって感じ

  そういえば、すたみな太郎さんもこんな感じですよね
  

d101212.jpg 
 ここにラーメンと、カレーライスなどのご飯系がありました。
 昔、うどんもあったような気がしたのですが・・・・

    すたみな太郎と勘違いしているかも

  なんか、すたみな太郎さんのイメージと
  ザ・ダイニングさんが似ているような気がして来ました。

d101213.jpg  
 奥の方にひっそり、パンが置いてありました。
 オーブントースターがあるので、温める事が出来るみたいです。

d101222.jpg 
 
d101223.jpg 

d101224.jpg 

 デザートはケーキとかフルーツなどがありま~す。

 「これは絶対に食べたい~~」と思うデザートが
 悲しいかな見当たりません。

  やっぱり、スタミナ太郎さんのデザート類と似た感覚が
  漂っているのですが、そう思うの私だけかな・・・・

 その他に自分で作れるクレープとソフトクリームもあります。

d101229.jpg 
やーくんの1回目

  ピザがある思ったら、横に麻婆豆腐があり

d101228.jpg 

  こっちのお皿には和食系、そして手前にパスタが

  何でもあり~のお料理
  昔のデパートの食堂って、こんな感じでしたよね。

  ここに入れば、何でも食べれます。状態の
  まさに、やーくんのお皿の上は、その状態
 
d101230.jpg 
私の1回目

 パスタ系が美味しいそうに中央にあったので
 大量に取って来ました。

d101231.jpg 
 ちなみに、ピッツアも美味しいのかと
 
 でも、よ~く考えると、ザ・ダイニングさんって
 イタリアンのお店では無いのですよね~
 ハハハ 勘違いしてました。

d101233.jpg 
やーくん2回目

  「竹の子ごはんが、あった。」と
  その後の言葉が無く
  無言で食べていたので味は・・・・・

d101232.jpg 
 私の2回目
 ボンゴレ風のスパゲティーの横に出ていた
 もやし焼きそば
 
 「焼きそばって、もやしだけでもそれなりなんだ」と、新発見
 
  私的にはスパゲティーよりも、
  焼きそばの方が美味しかったです。

d101234.jpg 
やーくん3回目
 
  豚骨らーめんと、味噌汁

d101235.jpg 
サラダとパン
 
  やーくん、これでランチは終了 って感じ


d101236.jpg 
私の3回目

  何か、「おおおお 美味しい~~」 って
  思えるお料理がないのかな と

  カレーを食べたのですが・・・・・ うううう

d101237.jpg 
 
 改めて、ポンゴレ風スパゲティーを食べてみたのですが
 麺とスープがバラバラ、絡んでなくて・・・・・

d101238.jpg 
 らーめん、豚骨味にしたのですが
 豚骨味なのに私的にはすっごく薄くて・・・・・

d101239.jpg 
 やーくん4回目

 ソフトクリームは金沢ではあまり見かけない
 ソフトクリームミックス特有の香り、味が前面に出ているタイプ
  
 このまま食べるより、トッピングして食べたほうが
 美味しいかもよ~~~

d101240.jpg 
 
  冷凍マンゴが、いっぱいあるのに気づき
  「ジジ、ジジ、見て、見て」と、大喜び

 d101241.jpg 
 私の4回目

  ソフトクリームミックスの味、香りが気になる人は
  こんなようにトッピングして食べれば、緩和されるよ

d101242.jpg  
やーくん5回目

  しみじみ
  「ジジ、みかんの缶詰って、最近食べたこと無いよね
   ここで、いっぱい食べとこ・・・・」

  「みかんの缶詰って確か
   100円ぐらいで、いっぱい入ってるし」

d101243.jpg 
私の5回目

  「どうなら、冷凍マンゴでしょう
     冷凍マンゴの方が高いし・・・・・・・・」

   ザ・ダイニングさんのランチ
   1,380円(税込)って事で
   ま! しゃーないかな状態で終了~~

d101245.jpg 
 
 北陸新幹線の為に作らてたのに、
 新幹線の車両に乗る事が出来ない金沢のゆるキャラ 
 ひゃくまんさんを横目で見ながら
 
 いろんな年代のお客さんがそれなりに
 食べる事の出来るお料理を作るとなれば
 あたりさわりの無い、特徴が無い味になっちゃうのかな

 ザ・ダイニングさんへ行った事の無い人のために一言
 
   私的には、1,380円でも絶対に行きません。
   お料理は私的には美味しくないと思います。
   私の感想ですので気にしないでね。

    書いてしまった・・・・・
 
 追伸
 
 お昼、何となく不満の残る食事をしてしまい

 夕方近くに、物足りなさを感じ
 客野製麺所へ行ってしまった私たち
 
d101246.jpg  
やーくんはこく煮干中華そば 800円

d101247.jpg 
私は、ラーメン 700円

d101248.jpg 
 ミニパーコ丼 200円を半分ごっこで食べてしまい

  「今日の食事代、すっごく高ついてしまった。」と
  でも、月天心さんの和菓子も美味しく食べれたし
  ザ・ダイニングさんも気になってたし
  客野製麺所さんのラーメンも美味しかったし
  
  それは、それで、良いんですよね(^^)
   
  



ザ・ダイニング(THE DINING)
2012年11月13日 (火) | 編集 |
【店 名】 ビッフェ レストラン 
        ザ・ダイニング(THE DINING)
         
【住 所】  石川県香林坊1丁目1番地1号
      香林坊大和8階レストラン街
【電 話】 076-220-1104

【営業時間】 ランチ11:00~17:00 (入店 16:00)
        ディナー17:30~22:00(入店 21:00)
 
【定休日】 年中無休
c91915.jpg
 
【料 金】  ランチ  大人1,480円 小学生  930円 幼時 525円/3歳以下無料
        ディナー 大人1,880円 小学生 1,180円 幼時 525円/3歳以下無料
  
 2012年11月10日 18:00頃

  今日はやーくんと途中で合流し、
  この寒いのに、ちゃりんこに乗り換え
  大和8階にあるザ・ダイニングさんへ行って来ました。
 
 c91862.jpg  

     晴れてたし、たまには気持ちが良いですよ。
     夜の香林坊も、
     今の時期は、夜のイルミネーションが綺麗で~す。
 
 c91861.jpg
   
   ザ・ダイニングさんのディナーは17時30分からだから
   約30分経った頃 到着

   運が良いのか、待っているお客さんも居なくそのまま店内へ

      前回来た時は、開店間際だったからまだスタッフさんが慣れてなかったし
      でも、今回は開店から2ヶ月も経って、スタッフさんも慣れて
      それに、今日はディナー 1,880円と この間のランチより高いし
      なんて、チョッと期待をしつつ

      失敗しても今日は2割引券使ってるし・・・ と 不安も多少ありながら
   
   スタッフさんの案内されるテーブルへ店内は8割程度かな
   混んでいる訳でもないから、良いかも
   
   と、スタッフさんの説明を聞き、
         写真撮って良いとのお許しを得て

   では、では、待望のビュッフェへ
  
 c91863.jpg
   そうそう、ディナーだけ付いて来る
   一人一皿だけあたる、ローストビーフの引換券で~す。

    きっと、すごいかもよ
    そうそう、夜はお寿司も食べ放題って言うので
    
    最初はお寿司コーナーへ

 c91864.jpg
  タコ、カジカマグロ
 
 c91865.jpg 
  バイ貝、イカ
 
 c91866.jpg
  サーモン、アナゴ

    う~~~、この内容とネタの薄さでは
    間違っても、すごいとは言えないけど
    実際、食べてみないと何とも言えない感じ

    作るの見えるんだけど、
    楕円のお団子に、ネタを乗っけてるって
    感じに見えるんだけど、美味しいのかな・・・・・
 
 c91867.jpg
  18時に入ったのが悪いのか、お料理が微妙
  普通は、あまり手を付けないハンバーグも少な目
 
  c91869.jpg
  グラタン系は、多少残っているのですが

 c91872.jpg
   ザ・ダイニングさんのキャッチでは、
   「ふあふあで一番人気のオムレツ」らしいのですが
   ふあ、ふあ、だとは思えない、固めのオムレツなのです。
 
 c91870.jpg
   鶏肉系は、残りわずかな感じ

 c91871.jpg
   和食系のお料理は、妙に荒されている感じで
 
 c91873.jpg
  これは、ニョッキ   なんか 最初っから食欲ダウン
 
 c91874.jpg
  パスタも、スープにパスタが数本・・・・・
 
 c91875.jpg
   パスタは2種類しか無いのに、こちらも

   ピッツアは、3種類あるはずなのに1つも無く・・・・
 
 c91868.jpg

   確か、ディナーって17時30分からだから、
   今、18時になったとろこだから30分しか経ってないのに
   この状態

    だから、普段はあまり手をけないようなお料理までも
    無くなってしまっているのですか・・・・・ 納得!納得!
 
    ま! 私たちが入るタイミングが悪かったかな
 
     今は残っているお料理を、チョッとだけ取り
     時間をずらして、ビュッフェへ行けば大丈夫だよ 」と
     テーブルに戻り
  
 c91876.jpg
  やーくん、1回目
  
  「えええ! やーくんの時は ピッツアが残ってたんだ、いいな~」 
   と、言っていたら

   やーくんも、ほとんどお料理無くて食べるもん無かったみたい
   だって、やーくんらしくないお料理の取り方だもん。
 
 c91877.jpg
  
   「お料理あまり無いけど、お寿司もあるから大丈夫」とか、
   言いながら

     お寿司食べた無いのに、強気な発言、いいのかな・・・
 
 c91878.jpg
  夜だけ限定、一人1枚しか食べられない
  すっごく貴重なローストビーフちゃんです。

  なんかすっごく薄くてピラピラ、アッという間に食べちゃいました。
  金沢以外では、この程度で通用すのかな? と 疑問

       都ホテルだったらこれより厚くて美味しいのが
       お昼のランチで食べ放題でいくらでも食べれるし

   私的には、限定って言うほどでも無いかな。
 
 c91880.jpg
  私の1回目
   
    硬くてパサパサのオムレツ、私的には好きくないのですが
    お腹がすいてるから・・・・・・

    ハンバーグ、これも冷凍のハンバーグなので・・・・

    この鶏は美味しいです。

    私が普通に取れるお料理は、今はこれだけかな
 
 c91881.jpg
  もちろん、お寿司も取って来ました。

  でも、このお寿司は、
  日本ではお寿司とは言いません。 絶対に!
 
 c91882.jpg 

   日本ではこれは、お魚を乗っけたおはぎちゃんです。
   「良い日本の食文化を、ここまで捻じ曲げなくても」 と 
   すっごく悲しくなります。

    シャリがお餅状態って、不味いし考えられない

    「今、持って来たのがたまたま
         運が悪かったかも知れないから」 

      後から、もう一度チャレンジしちゃいます。

  取って来たお料理も食べ終え、入店して20分ほど経ったので
  「そろそろお料理が出て来てるかな」なんて思って
  ビュッフェへ行って見ると・・・・・
 
 c91883.jpg
  さっきまであった、引きの悪いオムレツも無くなり
 
 c91884.jpg
  グラタンも乏しくなり

 c91885.jpg
  私が少しだけ、スープに浮かんでいたパスタを取ると
  空になってしまった・・・・  だって 食べるものないもん
 
 c91886.jpg
  
   近くにいた、「子供たちが食べるもの無いよ~」と
   言いながら、お母さんのところへ行く始末

 c91889.jpg
   なんとなく、子供の気持ちがわかるよ~~

    だって、レトルトハンバーグも無くなってしまってるし
 
 c91887.jpg  
  
   それ以上に
   食べたかった、ニョッキも無くなってしまってる~~
   さっき、チョッとあった時、遠慮せずに取れば良かった。
 
 c91888.jpg
  私の2回目

    お料理の入っている容器をほじくるようにして
    取って来たお料理・・・・

    いえ、食べ物と言ったほうがいいかも
    だって、このバスタとこの鶏肉、これが最後だったから
    その後、取りにいった人は手に入らない食べ物だもん

    うううう、ここは弱肉強食の世界になってしまってるし
  
    これが
    お店に入るところに書いてあった
    「モダンシックな空間で、ワンランク上の時を楽しむ」
    って、そういう事なのか  

    ザ・ダイニングさんは、あえてこの貧しい状態にして
    人間の食に対する欲望を増進させる試み

     う~~~、そこまでは考えつかなかった。
 
    そして、120分という時間制限をつくり
    食に対する争い、奪い合いを激化させてる。
    これは、究極の食のサバイバルなのだ。
  
    私は、この究極の食のサバイバルケームに勝ち抜くのだ!
 
    そして、無事生還するのだ! 
 お~ィ! なんか考えおかしいゾ~

   もう一度、ビュッフェを偵察しなければ
 
  c91890.jpg

   運よく、ピザが出て来たけど・・・・・
   うお~~~ すごい人だかり いろんな所から手が伸びて
   見てる前で、無くなってしまった。
 
 c91891.jpg
  やーくん2回目

    勝者のやーくん!
    いつも、良いところに出現し、去って行く
    やはり今は情報の時代なのか・・・・・
 
 c91892.jpg
   やーくんが、取って来た2度目の寿司団子

   私の中ではもう、お寿司なんて間違っても言えない代物なのだ

   「やーくんは、食糧難でも生き残れるかも」と、思ってたら
 
 c91893.jpg
   やーくん、突然!
   シャリから、お魚をはずして
   「これ、なんでこんなの? 美味しくないし」 と

   「保湿効果を得るためにあるものを使用してるから・・・
    ほぼ甘味量と同じだし、おかな膨れるけど大丈夫だよ」と
    平然と答える私・・・・ サバイバルに状態だから 
   
 c91894.jpg
  私の3回目
   もちろん、私も勝者! やったね(^^)/
   
    トマトパスタもピッツアもこれで無くなった・・・・
 
 c91895.jpg
  この事に、気付くのが私は遅かったのか
  もう、食べ物はほとんど残って無い・・・・
 
 c91896.jpg
  パスタも
 
 c91897.jpg
  ハンバーグも鶏肉も、なんにもない
  
  残すは、ダダ1つ
  ここだけは、大丈夫だろう と
 
 c91898.jpg
  多少はないけど、生野菜は大丈夫
 
 c91899.jpg
  しかし、サラダ系は・・・・

   やばい、みんな考える事は同じなのか
   ここまで、侵食が始まってしまってたとは・・・・
 
 c91900.jpg
  和食系は、ギリギリ生き残っている状態

       がんばるんだ!
 
 
 c91901.jpg
  私の4回目
   まだ残っていた貴重なサラダ系を、取って来ました。
   もう、次は無いかも知れません。

   と、そこへなんだか妙なお客さんの動きを感知した私
  
    もしや・・・・
 
 c91902.jpg
   ギリギリセーフ! パスタと鶏肉を確保!
  
    やったね!気分で、すっごくうれしい~~~

   で、そこでお客さんに気のゆるみが出来たせいで
   お寿司の順番待ちが途絶えた~~~ チャンス!
 
 c91903.jpg
  バイ貝4つを、一応確保

    寿司だんごだから、美味しくはないけど食べないとね

  さっきから、やーくんが登場してないでしょう。
  その時、やーくんは
 
 c91904.jpg
  密かにワッフルを焼いてます。
 
 c91905.jpg
  やーくんの3回目

   やーくん、めっちゃ頭良いよ~~
   そうだよね、
   お料理が無い時は、自分で作ればいいんだよね
   それを気付かなかった私が、バカだった。

   やーくん、食べながら
    「なんで、ここのワッフル
       野ふうどさんのより美味しくないんだろう」と ボソリ・・

       それって、作る人の問題もあるしね、なんとも・・・・・
 
 c91906.jpg
  その後、生野菜系も無くなり
 
 c91907.jpg
  
       食のサバイバルゲームは激化!

  新しく出て来たら、すぐに取りに行かなければ無くなる
  絶えず、お客さんの動きを見ながらお料理を確保

     まさに情報戦って感じ、確保した時の快感を楽しむゲームに
     なってしまっているザ・ダイニングさんの食べ放題
     椅子取りゲームって感じかな・・・・ 
     そういえば イス取りゲームで思い出したけど
     日本の映画で 「LISR GAME」知ってる?
     単なる、イス取りゲームなんだけど、この映画を見ると
     おおおお、って 感激するかもよ。
 
 c91909.jpg
  私の5回目

    私は、お腹を満足させるために
    今か今かと、出てくるお料理を待ちうけ
    出て来たお料理に群がるお客さんと一緒に順番をついて
    どうにかお料理確保
 
 c91910.jpg
  そこまでして、確保したお料理は

   このように、まったく美味しいなんて言うレベルではなく
   ただ、今はイベントに参加する事に意義があるように
   並んでいる私・・・・・
 
 c91911.jpg
  やーくん、4回目

   やーくんは、もう・・・・
   すべて終わってしまってる って感じ

           だよね
 
 c91912.jpg
  私の6回目

   あまり口にあわないソフトクリーム
   「ここの、ソフトの原液あまり好きでは無いし」 と

   思いながら・・・  

   「そうや、無理して食べる必要も無いんだ」 と
   やーくんを見ながら、我に帰った私
 
 c91913.jpg
  やーくん5回目

   無難に自分で作れて
   すぐに食べれて、お腹を満たす事が出来る

   やっぱり、やーくんはすごいよ、すべて悟ってしまってるし
 
 c91914.jpg
  私の7回目

    これこそが、食の原点だもんね。

    お腹がいっぱいになれば、それで良いんだよね

    それを教えてくれた、ザ・ダイニングさんでした。


   おおおお~~~い! それだけかい・・・

   そんな終わり方で、いいの?????

   ザ・ダイニングさんは、
   う~ 要するに金沢に食べ放題のお店が出来た時に
   よくあったお店って感じかな。

   金沢では、もうあまり見かけないタイプの食べ放題のお店
    
   昔は、ザ・ダイニングさんみたいなお店がいっぱいあったから
   このブログをはじめたのだけど、久しぶりって感じかな

   このような食べ放題のお店があるから
   食べ放題なんて、食べるものが無いし美味しくないって
   言う人がいるんだけど

   今はこのようなお店は、金沢では少なくなりましたよ
   他の食べ放題のお店は、
   ザ・ダイニングさんとお料理の質もレベルも全然違いますから

   だから、ザ・ダイニングさんの食べ放題を食べて
   「食べ放題のお店は、みんなこんなものだ」なんて
   勘違いしないで下さいね。

      これだけは、心からお願いします。
 
   金沢にある、食べ放題のお店はみんな
   すっごくお客さんの事を考え、お店の特色を出そうと苦労し
   お客さんに喜んで貰おうと、がんばってるんだから・・・

 c91916.jpg

  追伸

    ザ・ダイニングさんの食べ放題を
    開店時の前回と今回食べて、すっごく思ったんだけど

    金沢に従来からある食べ放題のお店って
    素材はもちろん、味と風味、お料理の美しさ
    知らないうちに、レベルがすっごく上がってるんですね
    本当にびっくりしちゃいました。

      やっぱり、金沢に住んでいて良かった!
 


ザ・ダイニング(THE DINING)
2012年09月18日 (火) | 編集 |
【店 名】 ビッフェ レストラン 
        ザ・ダイニング(THE DINING)
         
【住 所】  石川県香林坊1丁目1番地1号
      香林坊大和8階レストラン街
【電 話】 076-220-1104

【営業時間】 ランチ11:00~17:00 (入店 16:00)
        ディナー17:30~22:00(入店 21:00)
 
【定休日】 年中無休
c8877.jpg

【料 金】  ランチ  大人1,480円 小学生  930円 幼時 525円/3歳以下無料
        ディナー 大人1,880円 小学生 1,180円 幼時 525円/3歳以下無料
 2012年9月15日 AM11:30 

  香林坊付近は、お昼からJAZZ一色になるので
  私たちもそれを見に金沢香林坊まで出て来ました。

 c8804.jpg
  
  昼から始まるんだけど、あまりに天気が良いので
  香林坊に10時には到着!
 
 c8805.jpg
  だから、中央公園はまだ準備中
  
  始まるまで、外は暑いので大和内をふらふら
  
  c8806.jpg
   ランチは、大和8階に新しく出来た
         ザ・ダイニングさんへ行って来ました。 
  
   開店ちょっと前に行ったのですが、お客さんがいっぱい
   外に備え付けてある椅子はお客さんで埋め尽くされてます。

   11時開店で~す。
   ではなく、そこから2~3分ぐらいずらしてオープン!

     時間に厳しいやーくん、「時間を守らないお店って最低!」と
     イライラしていますが、これはきっと、
     集約率を高める戦略的ですので我慢して下さい。
  
     それと同じ戦略を使っているお店は、フォーラスにある
     はーべすとさんですよね。

   ゆっくりした、スタッフさんの対応でお客さんを店内に
   誘導していきます。

   私たちも店内に、
   手前の、ビュッフェコーナーを通り越して
   すっごい狭く区切った、通路を通りテーブルへ
 
 c8807.jpg
   テーブルは広く、足元も余裕があるので快適な座り心地
  
  店内も、茶色と白で落ち着いた雰囲気で
  窓際に座ると
 
 c8808.jpg
  窓から、香林坊から片町付近が一望出来ます。
  
    テーブルに座ってしまえば広々してて良いのですが、ただ
    ビュッフェからこのテーブルにたどり着くまでに2つの難所が

    1つ目は、テーブルまで行くまでにある狭い通路
    人、2人がすれちがいがやっとかな、
    トレーにお料理を持ってると、ギリギリって感じで
    年配の人は、注意が必要かも

    2つ目は、その出口付近
    ビュッフェから、狭い通路の出口付近
    向こう側(テーブル席側)の通路の人が見えません。
    完全に死角になっているので、急いで歩くと危ないです。
    お料理を持ったまま人にぶつかりますので注意して下さい。

    私、ニアミスが数回、やーくんに注意されました。 飛び出し注意です! 

    車椅子とベビーカーのお客さんは、窓際のテーブルは難しいかも
    店内入って、右側のテーブルの方が良いと思います。

 c8812.jpg
   メニューで~す。
   と、言うか・・・・
   今の時間のザ・ダイニングさんは、これしかありません。
   ランチは大人 1,480円税込 オールタイム
 
  ではでは、ビュッフェにいるスタッフさんに了解を得て
  ビュッフェのお料理の写真をば
  
 c8809.jpg
  最初に生野菜から・・・・ と 言うもの
  ビュッフェに入ってすぐに目に付く場所にあるのです。

   見てわかるように、種類はそんなに多くは無く
   ファミレス系によくあるサラダバーって感じです。
 
 c8810.jpg
  その上の段に

  甘エビとレンコンのマヨネーズ和え
  殻付きの甘エビですが、それさえクリアー出来る人は
  普通に美味しいです。

  ポテトサラダ菜園風
  なんか難しい名前だけど、ポテトサラダにキノコとパプリカで
  彩りぢたあるだけ
 
 c8811.jpg
  アップで見ると、こんな感じで中身は普通のポテト
 
 c8814.jpg
 
  コールスローサラダ
  私的には、う~ なんとなく 食べたいとは思わないお料理 
 
 c8815.jpg
  野菜のピクルス

  ピクルスって、最近よくバイキングで見かけるようになりましたよね
  私もこの夏、キュウリが安い時期にピクルスをいっぱい作り
  晩春まで食べる事が出来るように保管中なのです。

  ゴメン、ゴメン、関係ないですよね。
 
 
 c8816.jpg
  お豆腐です。近くに醤油があるらしいです。

  醤油があること知らず、やーくんに後から教えて貰いました。
  あまり周りを見なかった・・・・
 
 c8818.jpg
  デザートの場所です。
  丁度、生野菜の場所の裏側で、お店の外から見える場所
  なのですが
 
 c8817.jpg
  
   見た目、どこぞの太郎さんと似ている感じが・・・・・
   バックライトの陳列棚のせいかな、味はきっと違うと思うけど
  
 c8820.jpg
 
  そのように見てしまうと、ますます似ているような気が
  
  雑念を捨てなければ、ザ・ダイニングさんは
  焼肉屋さんでは無いのだから
 
 c8821.jpg
  クレープを焼く代わりに
  ザ・ダイニングさんでは、ワッフルを焼くことが出来ます。

              しっかり、雑念に囚われている
   
 c8822.jpg
   茄子の揚げ浸し と 彩りオカラ
  
 c8823.jpg
  ひじき煮 と、 和風ポイお料理もあるんだけど

  私的にはあくまでポイって感じで 微妙

 c8824.jpg
  ちらし寿司

  「おおお、ちらし寿司がある~~~」と、取ったのですが・・・・・

 c8825.jpg
  
   なんとなく、分かったのですが
   ザ・ダイニングさんは、今まで写真を撮った
   生野菜・デザート・和風は、サブ的なお料理で

   メインは、このような洋風のお料理なのかな・・・・

 c8826.jpg
  ピッツアは常時3種類はあるみたいです。
  見た目薄めのベーシックなピッツア
 
 c8827.jpg
   お料理は、スタッフさんがビュッフェ内で各お料理の量を
  確認しながら、切らさないように出してくれるので安心です。
 
 c8829.jpg
  ポテトは太め・・・・  私は細いのが好きなのに・・・・

    から揚げは、ごく普通にどこでもある
    中身が柔らかくまわりがミンチっぽい普通のから揚げ
 
 c8830.jpg
 
  パスタも絶えず3種類はあります。

 c8831.jpg
  量は、少な目で作ってあって、
  いつでも新しい熱々が食べれるようになっているので
  パスタ自体が伸びてまずくなる事はないです。
 
 c8833.jpg
  ピラフ

    見た目美味しそうなんだけど・・・・・・
 
 c8834.jpg
  オムレツ

   見た目美味しそうなんだけど
   クリームソースの下のある、オムレツがふあふあには程遠く、
   「なぜ上に、クリームソースがかかっているのか」 再確認しました。
 
 c8835.jpg
  ウインナーが入ってる  なんだろうこれは

       見た目より、普通に美味しいです。
 
 c8836.jpg
  いかにもよくこねました、って感じの
  表面ツルツル、中身もツルツルのハンバーグ
 
 c8837.jpg
   グラタン?  

    取った後の切り目が、グラタンらしくないから違うかも
    と、一瞬 思ってしまいました。
 
 c8838.jpg
  パンもあります。
  そして、パンを温めるベルトコンベアーみたいな機械もあります。

   なんとなく、取るのに勇気がいるような

 c8839.jpg
  ジャムも豊富にあります。
 
 c8840.jpg
  お茶漬けも、うどんも、作れちゃうし

     うどんはしこしこ、腰のあるうどんです。
 
 c8841.jpg
  なんと、ラーメンまで
 
 c8842.jpg
  ラーメンは3種類の味が楽しめちゃうのには、おののきです。
  
   どこぞの太郎さんは、確か2種類だったよね。
   味噌と醤油、だったような
 
 c8843.jpg
  これがドリンクコーナー  黒ウーロン茶もあるのです。
  ここには写さなかったけど、ソフトクリームもあります。

  今日のビュッフェのお料理はこれがぜんぶかな(^^)

  お客さん多いから、急いでお料理取らなくっちゃ! 
 
 c8844.jpg
  やーくんの1回目

    「レンコンとピクルスは普通に美味しい」と言いながら

 c8845.jpg

   「思い出す事出来ないけど、このお料理って、
      フランチャイズでよく食べる無難な味だよね」

      今日は、香林坊近辺で行われるJAZZを聞く
      ついでに、たまたま立ち寄っただけで良かった~~ と
      心の中で、一人つぶやく私
  
 c8846.jpg
  私の1回目

   ハンバーグ、豆腐、鶏肉、ピッツア、なぜか銀杏

   ハンバーグはツルツル系なのであまり好きではなく
      魚肉ハンバーグを小さい時食べ過ぎた、後遺症なのです。

 c8849.jpg
   
   鶏肉とかピッツアは、ファミレス系の標準的な味
  

 c8848.jpg
  
   和食系は普通に美味しいのですが、私的に味が合わず
   
   ちらし寿司、ピラフも、普通の味なのですが
   どこが・・・・ と なやんでいたら

   最後にカレーを食べて分かったのですが
   ザ・ダイニングさんのごはんが
   私的には、美味しくないのです。
   
   でも、1,480円だからそんなものですよね
   と、心に思いながら

   これといって、食べたいと思うお料理が無いので

 c8851.jpg
  今のうちに、ワッフルを・・・・   

   この機械をパコンと開いて
 
 c8850.jpg

  これ中心に、のっければいいんだって・・・・・ と 
  隣でスタッフさんが、教えてくれてます。 たまたまですが
 
 c8852.jpg
 
  おおお、やーくんもやって来ました。
  やーくんの真っ黒に日焼けした手
 
 c8853.jpg
  やーくん、必死で広げようとしてるので
  「広げなくても、中心において ぶち~~っと、潰せばいいんだって」

  潰してから、隣にあるタイマーを ぷちっ!と 2分

  タイマー押して
  「ジジ、ここにおるんやろ? 私お料理取ってくるから」と
  やーくん、いずこに逃亡

  2分後

  c8854.jpg
   私のが出来上がり~~~  おおお、綺麗に焼き上がってます。

 c8855.jpg
  これ、やーくんの・・・・・・ まだ、戻って来ません。
  仕方なく、お皿の上に移動してたら
 
  「わるい!わるい!」と、やって来て

 c8856.jpg
  「この辺の材料と、隣の果物をトッピングするのか」と
  言いながら、楽しそうにトッピングしている、やーくん

 c8857.jpg
  やーくん2回目 

   やーくんが作ったワッフル 
   生クリームと、カスタードクリーム両方あります。

  「バナナ色悪い~~」 と 言いながら取って来て
  おもむろに、私のお皿の上に・・・・・ おくな~~~~~!
 
 c8858.jpg
  ワッフルが焼けるまでの2分で取って来たお料理

  銀杏、取りすぎでしょう
  「これだけ食べたら、強すぎで鼻血が出ても知らんぞ!」
  
  銀杏を半分、私のお皿へ移動しながら

  「ジジ、見てみてチャレンジャーでしょう」と、パンを持ちながら

  「うん、すっごく勇気あるよ、やーくん」

  バクっと一口食べて
  「ジジ、あげる食べたいでしょう。」と
  パンを取って来た勇気は認めるけど
  分け与えるという精神はよくないと、思うんだけどな・・・・・
 
 c8859.jpg
  私の2回目 作ったワッフル

   アメリカンワッフルというか、生地はそんなに・・って感じ
   宣伝に使っているけど、見た目だけかな

   それに、混んでくると2分が意外と長く感じるかも
 
  c8860.jpg

   ピッツア 3種類を取って来ました。

  よく家で食べてるレトルト用ピザと同じような生地、味なので
  違和感無く、普通に美味しく食べれます。

 c8861.jpg
 
  「それなら、家でレトルト用ピザを食べれば」と、思う人がいるかも知れませんが
  レトルト用ピザも結構高いし、他のお料理も食べれるし、この環境下で食事出来て
  それでいて 1,480円! 考えてみたらお得ですよ。
 
 c8862.jpg

 
 ソフトクリームもあります。

  でも、私的にはザ・ダイニングさんのソフトクリームは
  どごぞの太郎さんより、ぜんぜん美味しくはないです。
  
  この後、いろいろトッピングしたんですが
  基本の味って大事だと、実感しました。 

 c8863.jpg
  らーめん これは塩とんこつ

   だしは欲張らずに、一杯弱程度が私的には丁度いいし
   美味しいです。
 
 c8864.jpg
  やーくん3回目  お茶漬け
  
   一口飲んだんだけど、いろんな具が入っていて
   微妙な味になっしまって分かりません。

   やーくん、この具の取り合わせで、美味しいの?
 
 c8865.jpg
  やーくんの塩とんこつらーめん

          この味が、一番美味しいかも
 
 c8866.jpg
  私の3回目   チゲ味のラーメン

     う~、私にはあわないような
 
 c8867.jpg
  パスタも普通に美味しいです。
  
  でも、見ての通り思ったより具が少なく
  今!パスタを食べてるんだ~~ と いう気になります。
 
 c8868.jpg
  チョッとだけ、休憩してデザートへ

  外は、見ようと思えば見えるのですが
  今日は、日差しが強いのでブラインドで外が見えなくなってました。

   「なんで、外の写真が写せるの?」 って
   それはね、無理やりブラインドをこじあけて写したから
 
 c8869.jpg 
  やーくんの4回目

  やーくんデザート取って来て一言
  「このデザート、ピッソリーノさんに、すっごく似てない?」

      やーくんは、ピッソリーノさんですか
   
  c8870.jpg
  うどん

     だしは、お茶漬けのだしと同じです。
 
 c8871.jpg
  私の4回目 

   カレーはそれなりなんですが、ご飯が美味しくないです。
   
    ちらし寿司とか、ピラフが美味しくないのは
    ご飯が美味しくないから、そうなるんだと実感!

   やっぱり私、日本人だからご飯にはうるさいのです。
   
 c8872.jpg
  私的には、これうどん? ですか

    確かに、麺はうどんですが
    うどんのだしって、こんなにちゃっちくないよ
 
 c8873.jpg
  そして、デザート

    うん、どことなくしょぼいような・・・・・・
 
 c8874.jpg
  だから、もう一度お料理を取って来たのですが
  
  「これは、もう一度食べたい~」 と いうお料理が無く

  一度食べれば、「普通に美味しいよね」ぐらいで、次は無く
 
 c8875.jpg
  
   もう一度デザートを食べたのだけど
   外は暑いので、最後は口の中をさっぱりしたくって・・・・
 
 c8876.jpg
 やーくん 5回目最後は ワッフル

  やーくんにしても、
   ワッフルの生地はあまり美味しくは無いんだけど
   「パンを食べるより、美味しいかな」 状態

   最後の、最後まで
   「1,480円だから、そんなものかな」 と、
   心の中で思いながら
   今日のザ・ダイニングさんのランチは終了

  〇 私的に思った事なのですが

   ザ・ダイニングさんのランチは、1,480円で
   多種多様のいろんな種類のお料理が食べれます。
  
   どれも優等生的に、無難にまとめられ
   それなりに普通においしいお料理です。

   でも、各お料理
   何か ものたりなく単調な企画的な味で
   お料理に感激を求める事は出来ないと
   
 
   ビュッフェのお料理は、随時無くなれば出て来ますので
   無くなる心配は無く、安心して食べれます。
   
   スタッフさんたちは、マニアルに準じて
   対応して頂けますので、ごく普通の標準的な
   ファミレスと変わりません。
   
   で、2度目は行くの? と 言われると
   「う~ん、他に行くところがなけば・・・・」 って 感じ

   だって、まったく普通で、らしさが無いお店だから・・・・ 

   ピッソリーノさんのようでもあるし
   すたみな太郎さんのようでもある

   でも、悲しいかなザ・ダイニングさんは
   どちらのお店のお料理の良い部分はなく
   表面をなぞって、あわした そんなお店かな

   「ランチ 1,480円だからそんなものかな」
   すべては、この一言ですね(^^)