北陸、金沢の食べ放題のお店、気になるお店を紹介します。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
レインボー 金沢スカイホテル 16F
2012年07月19日 (木) | 編集 |
【店 名】  レインボー   
          金沢スカイホテル 16F
【住 所】  石川県金沢市武蔵町15-1
【電 話】 076-233-2233

【営業時間】ランチバイキング 
            11:30~14:00 
 
c7856.jpg
 
【料 金】  夏のレインボーランチ メイン料理+バイキング
    
       私たちが食べたメイン料理は
       本日のオムライスと野菜いろいろプレート・・・・ 各1,260円(税込)

       その他に、1,575円と1,890円のコースがありあます。
   
       すべてにバイキングが付いてますよ~。
       ドリンクもデザートもソフトクリームもあるよ
 2012年7月16日 AM11:30  

  昨日は、無難なところでランチを食べてので
  やっぱり無難なお料理だったので
 
  今日は、今まで私たちが行った事がなかった
  
  でも、金沢の人は昔からなれ親しんだ2大デパートの1つ
  ある時期までは、金沢で一番高かったビル
  
  スカイホテルへ行って来ました。
  
 c7805.jpg
  ある時期までは、金沢で一番高かったんだけど
  ガンダムの様に今はその栄光を知る人も居ない・・・・・
 
 c7806.jpg
  ここが金沢スカイホテルの正面玄関
  フロントを横目に見ながら、正面にあるエレベーターに乗って
  16Fのボタンをポチ!と
  
   すこ~しだけGのかかる、昔の高速エレベーター
   このGのかかり具合が、たまらなく懐かしい

    なぜ、懐かしいのか・・・・ それは、昔、この系列でバイトしていたから 
  
 c7807.jpg
   16Fに着いて、エレベーターのドアが開くと

   なに~~、この狭い廊下! っと、感じでも言わないで
   昔はこれも広いと、思っていたんです。
  
 c7808.jpg
 でもね、見晴らしはいいよ。 
    低いなんて言わないで、
      金沢を見るにはこの高さが丁度いいのです。
 
 c7809.jpg
  私の場合は、思いでも混じってしまうから
     なおさら、この高さで見る金沢市内が好きです。
  
   そうだった、忘れるとこだった。
   今日はランチを食べに来たのだった。

 c7810.jpg
  エレベーター降りて、左側の奥に レインボーさんがあります。 

  「来るの、ちょっと早すぎかな 」と、お店の方へ

   な、なんと お客さんが4~5組程、開店を待ってます。
   「すっごい、もうお客さんがこんなに・・・」と、
   あたりをキョロ、キョロ
   
     順番を用紙も無く、スタッフがいる訳でも無く、
     お客さんは順番に並んでいる訳でも無く
     適当に分散してるし・・・・・・
  
   私と、やーくん、この状態に多少の不安をおぼえながら
   「レインボーさん、なんか ホテルらしくないね・・・・」と
  
  そのとき、待合室の照明が「ピカ!」っと、 ヒカリ
    「え!明るくなった。」 

   奥から男性スタップさんが トコ、トコ、トコっと

   「奥に、お入り下さい」と、言いながら
   私たちを通り過ぎ、エレベーター方向へ・・・・・・あれ~???
  
     置いてきぼりの、私たち
     とりあえず奥へ    頭の中で不安の文字が増大していく私

 c7814.jpg
                                    奥はこんな感じ
  え~、どこへ座ってもいいの?・・・・
  ちょっと待って、私たち予約してなかったけ?  頭の中 混乱
  
  あわてて、「すいません。予約してるんですが」 と
  店内で、忙しくお料理をセットしている、女性スタッフさんに

   「予約ね、この予約席にお座り下さい。」 と、

   確かに、ビュッフェが近くのワンテーブルのみ
   予約席と書いてある 。 予約必要なかったのか? 
   
   「ここ、ここで良いのですか?」 不安の文字が頭から漏れ出している
   「はい、ここにお座り下さい。」と、
    ホテルでは不自然な会話だけど、すごく自然に受け答えしているスタップさん

   予約席に座って、不安げに周りをキョロ、キョロ
   この場所、一番ビュッフェが近く、見晴らしの良いテーブル
  
 c7812.jpg
  予約席から外を見た風景
  ここ、意外と・・・・ いえ すっごく 雰囲気 良い
  どの席でもしっかり、外の風景、金沢が見えるし

 c7811.jpg
  気を取り直して

   今日は、夏のレイボーランチ
   メイン料理の種類によってお値段が変わります。
   もちろん、どのお料理でも、ビュッフェのお料理は食べ放題!
    
     1,260円の中からメイン料理を選んで
     女性スタッフさんに注文・・・・・

   その時にした、なにげない会話が妙に親しみを感じ

      なんか、自然と頭の中にあった不安の文字が
      音を立てて、はじけ飛んでいく
  
   これ、すっごく良いかも
   レインボーさんは、ホテルっていう
   固定観念を綺麗さっぱり取り払って、見直せば
  
   スタッフさんの会話とお客さんとの会話が
   金沢市民に溶け込み、親しみを感じる
  
  なんだろう、この不思議な心地よい雰囲気は
  時が止まっている様な、安心出来るひと時のような

  女性スタッフさんに、気楽に
  「すいません。お料理の写真とっていいですか?」と、了解を得て
  
 c7815.jpg
  レインボーさんのお料理に名前のプレートが無いでしょ
  なんか、こうゆうの好き~! 
  だって、横文字いっぱい書かれても分かんないもんね~

    食べて、美味しければそれでいいのだ(^^)/ って感じ
  
  右端のお料理は、今から出てくるんだって

 c7822.jpg
   ほ~い!出て来ました。  冬瓜のマリネ
 
 c7816.jpg
  普通の生野菜サラダ  ドレッシングも普通で3種類

 c7817.jpg
   鶏のから揚げと、山芋のフライ
   これは、普通は業務用を使用するんだけど
   使用してなくて、不揃いのところが、たまらない
 
 c7818.jpg
  一番ベーシックなコーンスープ

   やっぱり、これですよ、これが一番良いのです。
   みんなが知ってる、コーンスープ
 
 c7819.jpg
   お料理もあるし
   なんにも書いてないけど、これニョッキだし
   それも、ウインナーとか、ベーコンとか、いろんな野菜で
   作られたトマトソース

 c7825.jpg
  これ、さりげな~く よく見ればすごい
  
 c7820.jpg
  この2つのお料理も、さりげなく置いてあるけど
  なんか、早く食べたい気分に
  
 c7821.jpg
   カレー  この匂いは・・・・・ 懐かしい~~~

    早く食べたい~~~~
  
 c7823.jpg
   デザートも、思ったより豊富にあります。
  見るからに、これ手作りって感じがヒシ、ヒシ
 
 c7824.jpg
   極めつけ、そして びっくし 
  ソフトクリームも、あるのです。
 
  この雰囲気、ホテルで食事って言う、
  私の概念をことごとく打ち破って・・・・ 私、いい意味で放心状態
 
 c7826.jpg
  やーくんの1回目

    今日のやーくんは、少な目にお料理を取って来てます。
    これって、学習効果の現れではなく
  
 c7827.jpg
  
  この連日の暑さで、朝から結構、バテているのです。
  
  だから、この新鮮でいろんなお野菜が入っている生野菜とトマト
  そして やーくんには珍しく、最初からジュースを飲んでいる。
 
 c7828.jpg
  
   「パンは、ホテルにしては普通」と、なにげに言いながら
 
 c7829.jpg
    コーンスープも、普通だし・・・・ と、さらっと
   
 c7830.jpg
  それを聞きながら、私の1回目
    ポテトサラダ、トマト、揚げ物、ニョッキ
    どれも、すっごく美味しいし
 
 c7831.jpg
  それに、この鶏肉のポトフかな・・・すごくない

   なにげに、手が掛かってるし、
   いっぱいの材料使われてるし、
   すっごく、美味しいし  

   それなのに、見た目普通だし こんなお料理、たまらなく好き!
   
 c7832.jpg
   冬瓜のマリネも
   うううう!って感じのすっぱさが、すっごく美味しいです。

   彩りに、パプリカが入っているんだけど
   派手ではない、このさりげないところが良いかも
 
 c7833.jpg
  やーくんの2回目
    「私、バテてるから」と、いいながら
            このデザートの量は無いでしょ。
 
 c7834.jpg
                              これ、裏ですよね
   
 c7838.jpg   
                               こっちが表
    やーくんの注文した
     「野菜いろいろプレート」

   見た目、今風の華やかさは無い
   けど、見るからに料理人の心が感じる、盛り付け

   そういえば、やーくん
   珍しく無言で、一人で、モクモクと食べていたので
   味は分かりませんが、顔がニコニコだったので
   美味しかったんでしょう・・・・

 c7835.jpg
   そういえば、これ一個だけ 盗み食いをしてました。
 
 c7837.jpg
  これが、私の注文した、本日のオムライス
 
  すご~い、この彩りと、卵の美味しそうなカーブが最高!
  美味しそう~~~! プリ、プリ、エビが乗ってるし
 
 c7842.jpg 
  すっごく、めっちゃ、美味しいし
  たまらない、この美味しさ
  
   うんうん、これがオムライスかも
   やっぱり、オムライスが一番好き~~~~
 
 c7836.jpg
   ニヨッキも揚げ物も、捨てがたく取って来てます。

   デザートも、美味しいそうなので、ついつい

 c7839.jpg
   これ、カットフルーツだよ
   間違っても、フルーツポンチとは違うし、缶詰じゃないし
   
   すっごいよ、メロンもいっぱい入ってるし
   フルーツのバランスがすっごく良くて、甘くて美味しいです。
 
 c7840.jpg
   口直しに、レーズンパン  パンは今一かな
   
   とは、言うものの、1,260円だよ

 c7843.jpg
  やーくん、3回目

  「ね!ね! めずらしくない? 
   ほら、ポテトサラダにリンゴが入ってるし」
   
  そういえば、最近のポテトサラダにリンゴが入らなくなったよね
  昔は、みかんとか干しぶどうまで・・・・・・・

    私は、そんなポテトサラダが大嫌いなのだ~~~~!
    小学校の時、それが食べられないので
    いつも、いのこりになって・・・・・・・・

    ポテトサラダに、なんで果物入れるんだと
    給食室のおばちゃんをうらんだ
 
 c7844.jpg
  ソフトクリーム
  
   やーくん、すごい チョコレートコーンをトッピングして来てる。

    ソフトクリームが、あるってすごくない。
    私的には、アイスよりソフトクリームの方が好き!
 
 c7845.jpg
  私の お~ぃ!何回目だったっけ???

   このトマトが甘くて美味しいです。
   ポテトサラダ、リンゴをのけて、持って来ました。

   生野菜のサラダ、なにげにいろんな種類の野菜が
   良い感じにカットされて、入ってます。
   食べていて、味のバランスが良くて美味しいです。
 
 c7846.jpg
  これ、プリンなんだけど
  癖になる味かも、このプリン
  やーくんも、美味しいって言ってるから、美味しいよ!
 
 c7847.jpg
  やーくん4回目  カレー

   ここのカレー、なんか懐かしい香りがする~~~
 
 c7848.jpg
  と、思わず 私も取って来ました。

  ううう、この味 昔、食べた味に似てる
  なんか、懐かしい 味がする。
  
  基本、都ホテルのカレーに似てるんだけど微妙に違う

  お料理って、思い出も一緒に味わう事が出来るから良いよね!
  
  昔のバイト時代、この味のカレーが食べたかったんだけど
  いつも、まかない食は違うカレー・・・・ で

  すっごい、いっぱいの野菜を使い、時間をかけてカレーを
  作っているのをまじかで見ると、やっぱり、すっごく食べたくて
  でも、食べられなくて 

  バイト時代が終わったある日、食べたカレーが忘れられず
  今でもこの様な味のカレーが好きなのです。
 
 c7849.jpg
  すっごく、カレーにあうみたい
  このマリネ、もしかしたら カレーのためにあるのかも
 
 c7850.jpg
  私は、ソフトクリーム
   ウエハウスも、トッピング用に置いてあります。
   これって、昭和を意識してない。
  
 c7851.jpg
  やーくんの5回目

   「この日バテてたから、あまりケーキ食べてなかったし
    今度、体調の良い日に行こうね。」って、

   昨日の夜 話してたけど・・・・・  しっかり食べてるし

   「プリン美味しかったけど、食べれなかったし・・・」
 
 c7852.jpg
  確かに、このムース
  一口食べて 「ジジ、残り食べて!」と・・・・
  やーくん、ムース元から、嫌いでしょ (><)
 
 c7853.jpg
   ムース食べて口の中、甘くなったので
   私はすっきり、カットフルーツ
 
 c7854.jpg
  やーくんも、すっきりカットフルーツ
 
   
   お腹いっぱいで、すっごく満足!満足の私たちでした。

   

   スカイホテル 16階にある レインボーさん
   お料理は派手さは全く無いんだけど、すっごく手が込んでいて
   前面には全く出してないけど、食べると
   「これ、すごくない、もしかして」 と、思わす感動!
   この、ギャップがすごく好きで、感激モンなのです。

   それと、レインボーさんのスタッフさん、
   この広いフロアー、気が付けば3人だけ
   
      それも見た目、ほのぼの
      動きも、ほのぼの
      しゃべり方も、ほのぼの

    お客さんがスタップさんの前を横切れば
    ゆっくり止まり、普通にお辞儀をする。

   それでいて、決してビュッフェのお料理は切らさないし
   いつも綺麗に整頓し、
   お客さんから、注文されたお料理のチェック
   お客さんの食べ終わったお皿の回収まで
   ゆったりした時間の中で、手際よく行っている。
   
   店内満席状態になっても、スタッフさんはほのぼのとした
   動きで、お客さんを接待している。
  
   なんか、見てるとすごい
   確かに、ホテル、ホテルって雰囲気のスタッフさんも良いけど

   レインボーさんみたいな雰囲気
   これって、すっごく良いよ、
   最近この手の雰囲気のお店、ないかも
 
 c7855.jpg
 
    だって、最後に番茶も飲めるんだから
    こんなお店、大好きです。

    一人で来て、じ~っと 外の風景を見ながら
    ゆっくり時の流れを感じながらのランチも
    この、レインボーさんだったら出来る気がします。

    私的には、
      見た目に囚われない、お料理の味
      そして、心地よいスタップさんの配慮
    
      ホテルって言う、概念をはずして入れば
      心がなごむ、昭和のお店って感じかな 

 
 追伸
  私の食べていたのは、オムレツ?
          それとも、オムライス?

 c7842.jpg
      確かに、微妙な写真ですよね(^^)/
 
 
 c7857.jpg
   ここで、なんとなくご飯があるような
   でも、無いような

 c7858.jpg
   だから、アップの写真を
  
    ほら、フア、フア、卵の下にご飯があるでしょ
    だから、
    
    私が食べてのは、オムレツでは無く、オムライスでした。
 
    納得した?
    
    上に乗っかってる卵が、すっごくトロトロで大きくて
    中央で割ったら、全体がオムレツ状態になっちゃったのです。

    確かに、オムレツに見えますよね。

    レインボーのオムライス、トロトロ卵で美味しいよ!