北陸、金沢の食べ放題のお店、気になるお店を紹介します。
カフェレストラン 樫
2013年11月25日 (月) | 編集 |
【店名】 カフェレストラン樫

【住所】 石川県金沢市東原町208
【電話】 076-204-7412
 
【営業時間】 11:30~21:00(LO)
【定休日】 水曜日、第2木曜日
c97862.jpg
 
【料金】 私たちが注文したのは
      平日限定 ディナーバイキング 制限時間90分
      女性 2,480円 男性2,980円
2013年11月22日 PM19:30頃

 前回、樫さんに行ったのは7月末だったから夏
 今回は晩秋だから、秋らしいお料理がいっぱい出てるかな
 なんて思いながら真っ暗になった山道をひたすら走り


c97830.jpg 
 
 富山県との県境近くにさしかかる付近
 やっと樫さんの看板が見えて来ました。
 
c97831.jpg 

 まわりには何にもないし、真っ暗だし
 玄関のOpenの文字を見ると安心しちゃいます。 
 
 予約を入れていたんでそのままお店に入り
 テーブルまで案内して頂きました。

c97832.jpg 

 時折、猫がやってくる庭が見えるテーブルなんです。

c97834.jpg  
本日のおすすめメニューはこの黒板に書いてありま~す。

  7月末に来た時のメニューと良く似てるから
  定番のお料理を残しつつ、
  季節のお料理と、材料をプラスしてる感じ

c97835.jpg 
こっちのメニュー星マーク以外も食べれます。

  オーダーバイキング90分
  女性 2480円 男性 2980円
  ドリンクが別途
  デザートは70分経過したころ、注文を取りに来ます。

 開始です!

c97836.jpg 

 今日はお客さんが満席状態だから
 お料理作りやすいように、1回の注文は多目に
 その方が作りやすいかなと思って・・・
 
c97837.jpg 
生ハムとローストビーフのサラダが出て来ました。

 最初はサラダを食べて胃の準備運動をしなければね(^^)

c97838.jpg 
ガンドのカルパチョ あっさりスッキリ美味しいです。

c97840.jpg 
 ガンドでも若い感じで、あっさり美味しいで~す。

c97839.jpg 
カブの豆乳スープ
  キャロットも好きだけど、カブも美味しいです。
  今の季節はカブが一番美味しいですよね。
 
c97841.jpg 
生春巻き

 前回食べに来た時、中身が鶏肉だったんだけど、
 今回はサーモンになって、すごく すっごく 美味しいです。

 後から、お腹に余裕があったらもう一度食べよっと!

c97842.jpg 
ササミのわさびマヨネーズ焼き

 これも、すっごく美味しい
 次回、家の夜ご飯用に作ってみようかな

c97843.jpg 
豚肉と大根の黒酢煮
 
 大根が良い歯ごたえで、すっごく美味しいんです。

c97844.jpg 
豚肉もトロトロで美味しいんですよ。

c97845.jpg 
黒部名水ポークのソテー

 「黒部名水ポークって・・・・
    黒部川の水を飲んでいる豚なのかな」 と

 勝手に想像しながら

c97846.jpg  
 黒部川名水を飲んで育った豚ちゃんを食べてます。

 脂身の無く、丁度いい歯ごたえで美味しいです。

c97847.jpg 
タラのチーズ焼き

 これは私的に、魚臭く無くてすっごく美味しい~~

c97848.jpg 
 スズキのソテー

 やーくんはスズキのソテーの方が美味しい~ と・・・

 身がふっくらして、タラもスズキも美味しいです。

 ここまでが最初の1回目
 店内入って直ぐに注文したお料理
 9品出るのに約60分が掛かってます。
 
 樫さんは、お料理作る人、一人だから注文してから
 お料理が運ばれるまですっごく時間が掛かるので
 その辺を踏まえて、作りやすいように、まとめて
 早いうちから注文してま~す。
 
c97849.jpg 
 ガンドのカルパッチョ 2度目
 
  美味しかったので2回注文!
  やっぱ、あっさり美味しいです。

c97850.jpg 
 バイキング開始から60分過ぎ
 デザートメニューのプレートを持って来ました。

 後、制限時間は30分弱

 注文したお料理が運ばれて来るまでのタイムラグが長いので
 今まで注文してまだ来てないお料理を思い出し
 それを食べた時点でお腹の空きぐわいを予想しつつ
 次の注文を早めに決めなければならないのです。
                       
 これが、非常に難しいのだ~~~

c97851.jpg 
生春巻きも美味しかったので、またまた注文してます。

 オーダーバイキングっていうのは
 「注文したお料理がどれだけの量だか分からない」 
 と、いう不安があると共に

 注文してから、お料理が運ばれてくる時間が長い場合
 注文したお料理を食べた時のお腹の満腹度を
 絶えず予想しなければ、食べ残しによる追加料金が
 発生する事になっちゃうのです。
 
c97852.jpg  
サイコロステーキ
 
  ちょっと固めだけど、歯ごたえがあって美味しいで~す。

c97853.jpg 
ホタテと明太子のチャーハン

  丁度、ご飯系が欲しかったので良いタイミングで出て来て
  すっごく、すっごく、満足な私
  ホタテがいっぱい入っていて、すっごく美味しい~~~

c97854.jpg 
魚介の和風天ぷら

 このお料理、最後の最後まで注文するか迷ったのですが
 前回の私のブログに、色んな海産物が入っていて
 美味しい~~~ なんて 書いたもんだから

 やーくんが、注文してしまいました~~~~

 もう一度言います。私は魚の天ぷらが一番嫌いなのです。
 
 そしてこのお料理、外から何の天ぷらか分かりません。

 私が食べるもの、全て! す・べ・て 魚 ううう~

  ここで運に見放されても良いのです。
  年末ジャンボの宝くじ、1枚だけ買ったから
  それが当たれば、それで良いのだ

 ここで2度目の注文は終了
 と共に、90分が経ちオーダーストップ!

 3度目の注文は、2度目のお料理食べながら
 デザートの注文と一緒にしてますので大丈夫
 
 でも、この3度目の注文が一番難しいのです。
 注文に失敗すれば大変な事に・・・・・

c97855.jpg 
絶対に食べたいと思った、豚肉と大根
2度目ですが、すっごく美味しいのです。

c97856.jpg 
そして、お料理の最後は
  お腹に優しい豆乳のヘルシーカレーをたべて
  満足!満足!

ここからデザートに入ります。

c97857.jpg 
 私のデザート

 デザートは
 私とやーくん、別々に
 プレートの書かれているデザート全てと
 各自食べたいと思うデザートを注文

c97859.jpg 
こっちがやーくんの分

c97858.jpg 
 やーくんのケーキ2個目分

アイス系は

c97860.jpg 
 3個ありますが、2個はやーくんで1個は私

c97861.jpg 
 こっちは逆に、私が2個で、やーくん1個

 ケーキも、手作り感がすっごくして美味しいです。
 でも、この時期最後のシャーベット2個食いは
 体が冷えるから1個の方が良かったかな~

 なんて思いながら、今日も元気に完食して
 すっごく美味しくて、満足!満足!

 樫さんは、お料理を注文してから出てくるまで
 多少時間がかかって、お腹のぐわいを見ながら
 食べなければいけないんだけど

 全て一人で作る手作り料理だから、すごいよ
 
 今回90分でお料理だけで16品作って頂いてるんだから
 すごいし、それ以上にありがとうです。
 

 私的に、樫さんのお料理って
 「すっごくお客さんの気持ちを考えてお料理を作ってる」
 って、感じがヒシ、ヒシ、と伝わるお料理なんです。

 だからお料理を作って頂いてる人を事を
 知らず知らずに考えてちゃって、
 「最後まで、美味しく残さず綺麗に食べなくっちゃ」と
 思ってしまうお店なんです。

 また、春になったら
 季節のお料理を食べに来ます。




カフェレストラン 樫
2013年07月29日 (月) | 編集 |
【店 名】 カフェレストラン 樫
【住 所】  石川県金沢市東原町208
【電 話】 076-204-7412
  
【営業時間】  11:30~21:00(LO)
   
【休業日】 水曜日、第2木曜日
c96089.jpg
 
【料金】 私たちが注文したのは
           平日限定 ディナーバイキング 制限時間90分
            女性2,480円、男性2,980円 
 
 2013年7月26日 PM19:00頃

  暑い夏の日

  今日は平日なんですが、夕涼みを兼ねて
  カフェラストラン 樫さんへ行って来ました。
 
  c96046.jpg

  カフェラストラン 樫さんは平日しか
  ディナーバイキングを行ってないので
  今回も、お暇を貰って行って来ました。
 
 c96047.jpg 
  樫さんの店内はこんな感じなんです。
 
 c96048.jpg
 
  店内、左側に大きなガラスがあって
  そこから、時々出没する、猫の姿が見えま~す。
  
 c96049.jpg  
    
  ディナーバイキングはオーダー制の90分の食べ放題
  
   ブラックボードに書かれている
          今日のお勧めメニューと

 c96050.jpg
  このメニューに書かれている、★マーク以外のお料理
  すべて食べ放題になります。 

  ドリンクは、別途料金です。
  それと、おすすめメニューは日々色々と変わるようです。

  私たちが食べたお料理は、
  次回も出るとは限りませんので、注意して下さいね。

 ではでは、どんどん 注文するのです。

 c96051.jpg
  外が暑かったので、
      最初はあっさりヒラマサのカルパッチョ

 c96052.jpg
 
   歯ごたえがあって、夏のお魚って感じ
   すっきり、爽やかで、すっごく美味しい~~

 c96053.jpg
  樫さんへ来たんだから
  ササミと切り干し大根の生春巻き食べないとね
  私、この切り干し大根が癖になってしまいました。

 c96054.jpg
  で、で、 この人参の冷製スープ
  
   これね~、一度食べたら忘れられない味 って 言うか
   すっごく美味しいんです。

 c96056.jpg
   
   とろ~り、濃厚ですっごく美味しい~~
    最後に、もう一回食べなくっちゃ(^^)/
   
  
 c96055.jpg
  生ハムとスモークレバーのサラダ
   
   一見、普通のサラダ

 c96057.jpg
   しか~し、いたるところに スモークレバーが入ってて
   その味が、アクセントになって美味しいのです。

   レバー好きな私には、たまりません。
 
 c96058.jpg
   豚肉のやわらか黒酢煮

   夏は黒酢のお料理が美味しいよね~~
 
 c96059.jpg
  
  「一人2個づつだからね」と、けん制しつつ 食べる私

  うん、うん、あつあつでスッパ甘いのが、美味しい~~
   
 c96060.jpg  
  旬の野菜と豆腐の揚げ出し

 c96062.jpg
   なすびとか、オクラとか、ゴウヤとか、ししとうとかの
   天ぷらがいっぱい入っていて、
   
   「これが夏野菜だよ~~~ 」って、
   季節感たっぷりで、美味しいです。
  
 c96061.jpg  
   魚介の洋風天ぷら

   緑のソースと赤のソースで夏を感じさせる色合い
   
 c96063.jpg

  そして、食べると これはすご~~い
  全部、お魚かと思ったら
  
  エビでしょ、イカでしょ、ホタテでしょ、魚でしょ
  正に、夏の海を食べてるって、感じで美味しい~~

    「さて、これは何でしょう」なんて
    言いながら食べるの、すっごく楽しいよ

    天ぷらのお料理2品で、
    いろんな夏の食べ物を、食べれて感激!
  
 c96064.jpg
   車麩とチキンのソテー

   イカリングみたいに見えるのが車麩
   う~~~ 揚げたの食べても、やっぱり車麩でした。
  
 c96065.jpg
  白そいはちめのソテー

 c96066.jpg
  サーモンのチーズ焼き

   お魚系を2品続けて、食べたんですが
   やっぱり、どこぞのバイキングとは違うよね~

 c96069.jpg
 
   魚の身が、柔らかいし、ふあふあだし
   ソースも、美味しいし

   サーモンと、チーズって、愛称良いこと知りました。

   家で焼いた塩鮭にチーズ乗っけてみようかな・・・・
  
 c96067.jpg
  魚介とズッキーニのトマトソースパスタ
 
  一瞬、「ズッキーニだらけのパスタやん」 と
  思って、一口食べたら
 
 c96068.jpg
  
  めっちゃ美味しい、魚介パスタ
  渡り蟹がのっかって無いけど、

   私的に、すっごく美味しいパスタ
   これはマジに美味しいです。
 
 c96070.jpg
  
  ガッツリ系が続いたので
  すっきり爽やかな、ヒラマサのカルパッチョ を
  もう一度、注文して
 
 c96071.jpg
  人参の冷製スープ の小を、もう一度
 
 c96073.jpg
  エビの春巻き
 
 c96074.jpg
  お料理の最後は
 
   最初から、すっごく気になっていた
     オムライス豆乳クリームソース
 
 c96075.jpg
  
  中はこんな状態で、
  クリーミーで、ふあふあで美味しいで~す。

  デザートも食べたいので、お料理はこれで終了!
 
 c96077.jpg
  こちらが、デザートのメニュー

  とりあえず、私も、やーくんも全種類を食べる事に
 
 c96078.jpg
  こっち、やーくんのケーキ

     チョコレートケーキ、ごまのシフォンケーキ
     おからとラムレーズンのチーズケーキ
     なすのタルトが、1つのお皿にのっかってます。
  
 c96081.jpg
   
     で、次は ほうじ茶のブランマンジェ
     野菜とフルーツの赤シソゼリー
  
 c96085.jpg
    最後は、しょうがとバナナのアイス
    トマトのシャーベット
 
 c96079.jpg
   こっちが私の

      もう、手作りケーキそのもの
      すっごく、樫さんのケーキって感じがして
      美味しいのです。
 
 c96080.jpg
  これが、気になる「ナスのタルト」
   
   私的には、でっかい干しぶどうが入ってるタルトって感じで・・・

   ちなみに、私 干しぶどうは苦手なのです。
 
 c96082.jpg
   野菜とフルーツの赤シソゼリー
   不思議な、不思議な 味がして 美味しいのです。
   
 c96083.jpg
  トマトのシャーベット
  
    本当に、トマトのシャーベット と 言う味
    だから、決して、甘くはないです。
   
 c96084.jpg
  しょうがとバナナのアイス

    思ったより、普通のアイスって感じで
    最後に食べて正解!
  
 c96086.jpg
  
   やーくんは、ナスのタルトと、チョコレートケーキを
   追加して食べて終了で~す。
 
 c96087.jpg
  
   カフェラストラン 樫さん

   平日だけ行っている、ディナーバイキングなので
   私は、なかなか行けないし

   お店に向う道のりは、少し遠いけど

   美味しい、ちょっと家では食べれない
   変わったお料理がいっぱい食べるので
   大満足のお店なのです。
   
  それと
  オーダーバイキングって、注文してから出てくるまでの
  タイムラグが多少あるんだけど、
  出来たてのあつあつを、いつも食べれるので
  良いのですよね~。

  ただ、タイムラグが極めて長いお店は、
  時計を気にしながら、イライラしちゃいますけど
  
  カフェラストラン 樫さんは、その点、良心的だと
  私は思いますよ。
  
  今回も、美味しいお料理をいっぱい食べさせて
  頂きまして、ありがとうございました。
  
  次は、晩秋かな また 訪れたいお店です。
  
  


カフェラストラン 樫
2013年03月26日 (火) | 編集 |
【店 名】 カフェラストラン 樫
【住 所】  石川県金沢市東原町208
【電 話】 076-204-7412
  
【営業時間】  11:30~21:00(LO)
   
【休業日】 水曜日、第2木曜日
c94163.jpg
  
【料金】 私たちが注文したのは
           平日限定 ディナーバイキング 制限時間90分
            女性2,480円、男性2,980円 
 
 2013年3月22日 PM19:00


   「今日は私の誕生日!」と、言うことで
   なんと、平日なのに
 
   お暇を貰って
   むりやんこに、カフェラストラン 樫さんに行って来ました。
   
 c94126.jpg
  
   森本から福光へ抜ける道沿いのほぼ頂上に
   ぽつんと1件だけ灯りが付いてるお店なのです。
   
 c94127.jpg
  
   お店のドアを、ギギギ~ と、開けると

     中から、
     「いらっしゃいませ、お待ちしておりました。」 と
     スタッフさんの明るい声が

     すっごい暗闇を車で走って来たので
     スタッフさん声が、すっごく明るく聞こえちゃいます。
 
 
  c94129.jpg
  
   奥の外が見えるテーブルに案内され

   では、では、オーダーバイキング

         スタートです!

   今から、樫さんの 美味しいお料理を食べるのです。

   おっと!その前に メニューを
 
 c94130.jpg
  本日のおすすめメニューは、このブラックボードに書かれてます。
  ギリギリ読めるかな

  無理して、読まなくても大丈夫だよ~ン
  わたしたち、本日のおすすめメニューをメインにして食べるから

 c94131.jpg
  こっちが、ディナーの通常メニュー 
  ★マーク以外は、注文出来ま~す。

 c94132.jpg
   
   私たちが今から、食べようとしてるのは
   この平日限定!! オーダーバイキング(90分)

   もちろん、オーダーバイキングだけではなく
   いろんなコースとか、単品メニューもいっぱいありますよ。


   お腹がぺこぺこだから、
   張り切って、樫さんの美味しいお料理を食べるのです。
 
 c94133.jpg
  最初は前菜の、がんどとタコのカルパッチョ
  
 c94134.jpg
  
   たこのコリコリ感がアクセントになって、
   たまらなく美味しい~~  
 
 c94135.jpg
   やーくんが、予約入れるとき
    「にんじんの豆乳スープ ありますか?」と
    しっかり確認したほど美味しい、にんじんの豆乳スープ
 
 c94136.jpg
  
   「そんなに言うほど、美味しかったかな?」と
   半信半疑で飲んでみると、確かに美味しいよ
 
 c94137.jpg
   スペイン産生ハムととんとろのサラダ
    
    ドレッシングがチョッと濃い目って感じで
    とんとろがサクサクして、美味しいです。
 
 c94138.jpg
   魚介とふきのとうの洋風てんぷら

   私的に天ぷらは カラッと、サクッと、フアッと が好きだから
   樫さんの天ぷらは、ちょっと重たいって感じかな
 
 c94139.jpg
  チキンと大根のソテー ふき味噌ソース

   ふき味噌ソースが、
   幼い頃に住んでいた田舎を思い出すような味と香り
   たまらなく美味しいのです。

 c94141.jpg 
  
   食べた瞬間、懐かしい~~~ って 感じの味なんです。
 
 c94142.jpg
   バンバンジー風 春巻き
  
   具に切干大根が入っている、ちょっと変わった春巻き
   切干大根がシャキ、シャキ美味しいのです。

   なんでバンバンジー風なのかが分からなかったのですが
   今回で判明! ソースがパンバンジー風なのですね。
   
    分からなかったのは、私 だけかも・・・・・
 
 c94143.jpg
  ロールキャベツとソーセージのおろしあん

   もう、このお料理は最高です。
   ロールキャベツに、おろしあんが良い感じに絡んで
   すっごく、すっごく、美味しいです。

 c94144.jpg
  
   ロールキャベツとソーセージのおろしあん
   私的には、一番のお気に入りお料理かも
 
 c94145.jpg
   牡蠣とたらこのチャーハン

     この状態だったら、
     牡蠣がどこに入っているのか分かんないでしょう。
     
   とっころが、食べてみると

 c94146.jpg
  
  小粒の牡蠣がそこたらじゅうに入ってます。

   たらこのピンク、玉子の黄色が、
   今からやってくる暖かい春を、予感させてくれるって感じです。
   
 c94147.jpg   
  豚ヒレ肉のモッツェレラチーズ焼き

   豚ヒレ肉の上に
   モッツェレラチーズがとろ~っと、かかってて
   ほのかに、モッツェレラチーズの香りが

 c94148.jpg
   
   食べるとね
   豚ヒレ肉が柔らかくって、じゅわ~って感じで
   まわりに巻いたモッツェレラチーズがとろ~っとしてて
   
   茶色いソースが、良いアクセントになって
   すっごく、すっごく、すっごく、美味しいんです。
 
 c94149.jpg
  サイコロステーキ

   樫さんでは、いっつも食べてるよね
   柔らかくて、美味しいです。
 
 c94150.jpg
  スズキのソテー

   「やっぱり、洋食はスズキを食べなくては」
   と、魚嫌いな私が言うと 違和感100倍

   スズキがこちっとした感じで、美味しいし
   ソースもキチッと別に仕上げ、完成された味だし
   申し分ない美味しさです。
 
 c94151.jpg
  サーモンとカニマヨの洋風寿司

   すっごく変わっていて、すっごく美味しいです。
   量もそんなに多くなく、丁度良くて
 
 c94152.jpg
  
   がんどとタコのカルパッチョが美味しかったので
   もう一度頼んじゃいました。
 
 c94153.jpg
  
   やーくんが、最後にもう一度食べたい と 言ったので
   やーくんだけ、ちょっと少な目のにんじんの豆乳スープ
 
 c94154.jpg
  自家製季節野菜のカレー 

    前から気になっていたので、私一人で食べてみました。

    コクがあって、ガッツリ系で
    カレーとハヤシのあいのこみたいな、美味しいカレーです。
 
    どれもすっごく美味しいお料理で満足しちゃいました。

  飲み物は別料金だけど
 
 c94155.jpg
   やーくんは、紅茶

 c94156.jpg
  私はコーヒーを飲んで、ゆったり
 
  では、では~ 最後はデザート

 c94157.jpg
  
  今日のデザートのメニューは7種類
 
 c94159.jpg 
  やーくんは、デザートすべて(7種類) + チョコレートケーキ

     「やーくん、そんなに食べれるの」と、言いながら

 c94160.jpg
  私は、デザートすべて(7種類) + 人参とオレンジのシャーベット

    カレーを食べたので、あっさり系を食べたくなったので
    ついついシャーベットを・・・・・
 
 c94161.jpg
  チョコレートようかんの豆乳ソフト
  
    これはすっごく変わって美味しい~です。

 c94162.jpg
  
  最後に、人参とオレンジのシャーベットを食べて

    3個の内、2個は私の分で~す。

  お料理も、デザートも、すっごく美味しくて大満足
  これだけ、美味しいお料理を誕生日に食べれて幸せ気分で~す。
  スタップさんすっごく、アットホームで優しいしね。

  
   樫さんから、やーくんの家までは時間がかかるんだけど
   「あのお料理、すごかったね、おいしかったね」と、
   車の中で話ししながら、盛り上がりながら帰ってるから
   「もう、家に着いちゃった!」と、帰りはすっごく近く感じました。
 
    また普通の日に、美味しいお料理を食べに
     前後を帰り見ず、むりやんこに来ま~す。 

     絶対!絶対! 行くのです。
     
    今年の、私の誕生日を
    樫さんのお料理を食べながら迎える事が出来て
    本当にありがとうございました。


anto グランドホテル松任
2013年01月20日 (日) | 編集 |
【店 名】 anto グランドホテル松任
【住 所】 石川県白山市西新町152番地7
【電 話】 076-274-0001
  
【営業時間】 ランチ   11:00~14:00
         
c93006.jpg
   
     2013年1月19日から、2月14日限定
             レストラン「anto」の手作りデザート食べ放題

     前菜(季節の野菜の盛合せ)・バケット・メイン(肉又魚料理)
     自家製デザート食べ放題 コーヒー&紅茶
      
           特別価格¥2,480円
  
 2013年1月19日 AM11:30 
  
  朝から雪が降ってて

  「確か、雪の日はフーズパークが安くなるだよね」
  「そうそう、前から雪の日はフーズパークへ行こうと、言ってたよね」
  「どうする・・・・」
  
   と、言いながら 私の車は真逆の松任方向へ

   「この辺だよね、松任の図書館の横だから・・・・」 
   なんか、基準にする建物が違うような

 c92962.jpg 
 
   「もしかしてここ???」
   「ここって、裏側だから裏口では?」 と 

   松任駅側からの入り口入っても、ぐるっと回って
   やっぱり、この場所に来てしまう。 

   「もしかして、正面玄関? 駐車場はどこなんだろう」と 
   周りを見ると たまたま、この入り口の前に1台のみ
   駐車スペースがあったので、そこに駐車して中へ
 
 c92963.jpg
  左側のフロントにフロントマネージャーが一人だけ
  妙に閑散としたホテル・・・・

  と、思って右側を見たら、おおおお!

   思わず、びっくし 
   すごいのが、もう一人
 
 c92964.jpg
  
  レストラン風のお店の前に、キリンさんが立っておられました。
 
 c92965.jpg
  
  キリンさんのアップ!
  今日のランチはこの、キリンさんのお店で~す。
  ではなくて、ANTOさんです。

 c92966.jpg
  
  店内は思ったよりシンプルでこざっぱりした感じ
  おおきな窓があるんだけど、
  前がホテルの正面玄関だから見えなくしてあります。
  人通りが少ないから、ランチは開けた方が良いのに
 
 c92967.jpg
  
  奥にコーヒーと、紅茶が置かれているから
  コーヒーと、紅茶は自由に飲むことが出来るのかな?
  右側に、食べ放題用のケーキが並んでます。
 
 c92968.jpg
 
 今日のランチはこれ!

  2種類の選べるコース料理とケーキの食べ放題で、2,480円(税込)

  初めてのお店だから、なんとな~く 
  期待より、不安が頭の中を支配してしまう私、
  なんせ、2,480円だし 失敗したくはないし

      その点、やーくんは不安ゼロ!

  最初のお店の場合は、やーくんの方がすっごくテンションが高く
  私はテンションが低いのです。

  5分ほど待ったかな、お料理が出て来ました。
  
 c92969.jpg
  やーくんの前菜  季節の野菜の盛合せです。

  左の鴨肉は、春巻きの皮に乗っけて食べるんだって
  中央は、たらのエスカベッシュ
  右は、エビのタルタルソース

  と、お料理を運んで来たスタッフさんの説明付です。
  コース料理って、お料理の説明があるから良いよね
  
 c92970.jpg
  私の前菜 季節の野菜の盛合せです。
  
   やーくんは お魚のコース
   私は、お肉のコースと、
   違うコースを注文したのですが

  前菜の 季節の野菜の盛合せの内容は同じで、ちょとがっかり
  お料理の説明も以下同文だし・・・・・・
  私、まだ テンションが低いのです。

 c92971.jpg
  鴨はこうして食べると美味しいんだって
  パリパリと美味しいです。
 
 c92972.jpg
  たらのエスカベッシュ  

  いつもと違い、量が極端に少ないから大事に食べてます。
 
 c92973.jpg
  たまには、制限のあるお料理を食べるのも良いかも
  すっごくお料理を、ありがた~く 頂けます。
  
  いつもは「肉食動物だ!」と、1口で食べれる量なのですが
  今日に限り、「少食動物だ!」口を小さくして
  4口ですっごく大事に味わって食べてます。

 c92975.jpg
  やーくんのパン  後ろに見えるのがアボガドオイルです。
 
 c92976.jpg
  私のパン
  
   これがアボガドオイルか・・・・ と しみじみ見てます。
   だって、結構最近有名だし、初めてだし
   アボガドオイルって、こんまま飲めるんでしょう。
 
 c92977.jpg 
 
  恐る恐るパンにつけて、食べてます。
  正直、味がわかんない。

  パンはお代わりできま~す。
 
 c92979.jpg
  やーくんの魚コースのメインの
      「鮭のバジル風味の香草パン粉焼き」
 
 c92980.jpg
  表面がカリカリって感じで、美味しそう

 c92981.jpg
  やーくんから、半分もらって食べてま~す。
 

 c92978.jpg
   こちらが私のお肉のコースのメイン

   「フランス産マルレ鴨の香草マリネのロティ」と
   美味しいんだけど、前菜の鴨がぶってしまってるので
   コース料理としては残念かな
   
   鴨は表面に程よくパーナーをかけ、脂身をとかし旨みを出し
   ソースにからめて食べると美味しかったです。
   
  c92982.jpg
   鴨の下には、カレー味の野菜炒めが入ってました。
   すっごく癖になる味で、美味しいです。
   
   カレー味の野菜炒めって、どうしても学校給食にイメージがあって
   家で作った事が無かったのですが、このお料理食べながら
   「今週、家でカレー味の野菜炒め作ろうかな・・・・ 」と・・・・
   
   ま!私の場合はカレーパウダーをチャチャっと掛けるだけかも
   で、「やっぱり 美味しくないや」と 言うことで
   またまた、当分作らないのが 落ち なんだけど
 
 c92993.jpg  
  
    メインのお料理を食べ終え
    お互いに最後に、パンをもう一度追加して終了
 

  では、では、
  メインも食べてしまったので
  これから、待望のケーキ食べ放題に入っちゃいます。
 
 c92983.jpg
  シフォンケーキと、白山プリン

 c92984.jpg
  スフレチーズケーキ  イチゴのソース
 
 c92985.jpg
  ガトショコラ
 
 c92991.jpg 
  クレープフルーツゼリー・ ブルーベリーのパンナコッタ
 
 c92987.jpg
   サワーチェリームースケーキ
  
 c92988.jpg
   季節のフルーツショートケーキ
   
 c92990.jpg
  ケーキバイキングの全体はこんな感じに並んでます。

 c92989.jpg
  全部でケーキ類は8品
     「antoさんの手づくりケーキは7品で
            買いつけケーキは1品有ります。」と
     
   スタップさんが、やさしく教えて下さいました。
  

   では、いったい買いつけケーキはどれでしょう?
   なんて、食べながら探すのも面白いかも・・・・
 
 c92992.jpg
  やーくんの1回目    8個
     
   最初っから、めちゃくちゃ飛ばすやーくん

   antoさんのケーキは、大きめなのに
   こんなに飛ばしても、大丈夫なのかな・・・・ ちょっと不安

 c92994.jpg
  私の1回目    4個
    お皿と、ケーキの大きさを比べると
    ケーキが大きいの分かるでしょう。
  
  ケーキの味は、地元の近所のケーキ屋さんって感じで
  好き嫌いのない昔からの標準的な味かな
 
 c92995.jpg
  続けて 私の2回目                     計 9個

  ガトショコラは、2個目なんだけど 
  ガトショコラ、って感じで、濃厚で美味しいです。
 
 c92996.jpg
  白山プリンは、洋酒の香りがほんのりして
  とろ~っと、柔らかくて美味しい~~

  でも、やーくんは洋酒が苦手だから・・・・・・ だめかも
 
 c92997.jpg
  やーくん2回目                         計10個
   グレープフルーツゼリー 2個取りで~す。
   このゼリーは100%グレープフルーツだから
   ほろにがくて、口の中のケーキの甘さを消してくれる
   ケーキを多く食べる人には、神様の様なゼリーです。

 c92999.jpg
 そして続けてやーくんの3回目                 計12個
  
  ケーキ取って来て
  「この生クリームがすっごく多いところが、ちょっと問題」と
  言いながら、食べてるやーくん

    もしや、生クリームがお腹にこたえるのか
    プリンの洋酒が、効いたのか・・・・
    早くも、お腹いっぱい風のやーくん
 
 c93000.jpg
  私の4回目                    計 12個
  
   この手のチーズケーキはチョッとモクモクするから
   イチゴソースををかけて食べるって、良いよね

   シフォンケーキとショートケーキは確かに、
   生クリームが多い気がする、でも
   私は、生クリーム多い方が好きだから美味しいです。
 
 c93001.jpg
  私の5回目
                                  計14個
  そんなに甘いケーキではなく、
  食べやすくて、美味しいです。
  もう少し、しっとりしてると最高なのですが
  
  やーくん、限界で
  「ジジ、こんなに大きくて生クリームがいっぱいのケーキ
   良く食べれるね、私今回は負けたわ」 と 言いながら
  さっきから私を見てます。
 
 「後、1個持ってくるからね」 と

 c93002.jpg
   私の最後                  計15個
 
   最後は軽く、白山プリンを食べて
   満足! 満足!

   コース料理を食べた後のケーキって、
   いくら食べ放題とは言え、あまり食べるとね
   目立つしね 程々に食べて終了

   anntoさんのスタップさんは、すっごく気さくで話しやすくって
   気楽にランチを食べるには、良いところです。
   ただ、お値段が高いから・・・・・ 

   ちょいちょいは、無理!

    隣のお客さんが食べていた
         オムライスが気になるんだけど・・・・
 
 その後、隣にある
 
 c93003.jpg
  松任図書館へ行って 
  ここにしか置いてない本をやーくんは借り

    だいたい、これってアニメでしょう
    なんで単行本状態になってるわけ???

  ちなみに、松任図書館は金沢市民でも借りれるのです。
  返すこと考えなければ・・・・・
 
 その夜 やっぱりお腹が減り

 c93004.jpg
  河北イオンの2階で
 
 c93005.jpg
  牛丼 並み 280円を、二人で1個食べながら

   「今日のランチは、すっごい高かったから
    明日は、食べ放題は止めとこうね」 と ・・・・・
  


パステリア パンナ
2012年10月30日 (火) | 編集 |
【店   名 】  パステリア パンナ
【 住   所 】  石川県小松市今江町 5丁目 610
【 電  話 】   0761-24-8444
  
【営業時間】 ランチ 11:00 ~ 15:00 (LO:14:30)
        ディナー 17:00 ~ 22:00 (LO:21:30)

【定 休 日 】  月曜日
c91775.jpg
 
【 料 金 】 メインオーダー制のバイキング
         メインをパスタ又は、ピッツアの場合は1,600円です。
         時間無制限で、フリードリンクです。
  
2012年10月28日 AM11:00
 
  朝から雨模様なので、小松にいろんな食べ放題の
  お店があると、聞いていたので行って来ました。

  今日はその中でも小松の端かな、今江町って

  木場潟湖付近で8号線を降り
  私的には、石川県で最初に出来たと信じている
  丸亀製麺側に曲がると
   
 c91730.jpg
  
   右側、対向車線側に見えてきます。
   
   このお店が、今日ランチバイキングを食べに行く

      パステリア パンナさん なのです。

   こんな、説明でたどり着ける訳ないよね~
   実は私のテリトリー 勝手に侵略してるのだ!
 
 c91731.jpg
  
  11時になったので、お店に入ると
  おおおお、お客さんが5組ほど待ってるし
  ええええ~ 予約してるし・・・・・

     私たち予約してないし、入れるのかな???
  
  どきどきしてたんだけど
        2人用のテーブルに案内されて一安心
   
 c91729.jpg
  テーブルに置いてあるメニューを見ながら
    う~、何食べようかな~~

 c91732.jpg
  私の目は、パスタのところに釘付け

  だって、昨日食べていた
  ワタリガニのトマトクリームパスタが当店一番人気って
  書いてあるし、これでしょ! これを食べなければ
 
 c91733.jpg
  やーくんは ピッツアのマルゲリータ

   半分ごっこで食べるので、いろいろ食べないと(^^)/

   牛ステーキ 2000円はスルー 見なかった事にして

   男性スタッフさんに写真撮る事の許可を貰い
   ではでは、期待のビュッフェへ

 c91736.jpg
  この風景を見た瞬間
  
   うそ~~~ うそみたい
   もう、金沢ではほとんど見なくなった
   伝説のサーモンマリネが~  すご~い 夢みたい

 c91737.jpg
   ね!ね!本物のサーモンマリネだよ

 c91738.jpg
   それに、その横には合鴨のスモーク
   この商品、むかし売っていたので懐かしい~~~

   ブラックペパーの刺激が程よくあって美味しいのです。
   今からの季節、ホテルなどでよく使われるんですよね。
 
  ビュッフェはなんとなく、2つに分かれてて
            もう片方のお料理はガッツリ系かな
   
 c91740.jpg

   チキンのガランティーヌも、懐かしい~~
   これも、美味しいですよ。 
   よくこっそり、試食と言いながら食べてました。
  
 c91739.jpg
  
  いろいろなお料理を、バランス良くちりばめて並べてあって
  すっごく美味しそうです。

 c91741.jpg
  そして、この中にあるパン 

        先に、言っちゃうけど美味しいです。
  
  デザートもL字型に並んでて
  
  c91735.jpg
   こっち側に、フルーツとタルトと、ガトショコラと

 c91744.jpg
   油で揚げた、これは何て名だったけ

    え~っと、忘れました・・・・・
 
 c91734.jpg
   もう1つの面に
 
 c91742.jpg
   チーズケーキと、シフォンケーキ

 c91743.jpg
   トロトロのゼリーと その横に

 c91745.jpg
  これは、なんだ???
 
  お料理とパンとケーキ、ドリンクもあるから
  結構充実している感じです。
 
  なんか、さっきからお客さんが引っ切り無しに入って来てるから
  お料理を取って来なければ・・・・
 
 c91746.jpg
 やーくんの1回目

     サーモンと、合鴨と、パンを持って来て
     やーくん、初っ端からすごく楽しそう
     
 c91748.jpg
  すべてのお料理が、すっごく美味しそうなんです。
   
 c91747.jpg
  ピラフも、持って来てるから、
  お料理の種類を多く、量を少なめにして
  もしかしたら、ビュフェに出ているお料理の70%程
  最初に持って来ている感じです。
  
   とは、言ったけど・・・・ ピラフ多くない・・・・
 
 c91749.jpg
  私の1回目
  その点、食べたいものをガッツリと 取って来る私
  まったくブログの事など気にしない、自己中心的な取り方
  
   だって、サーモンだよ! 
   最近 金沢では なかなか食べれないよ
  
  それに、合鴨も なつかしし、美味しい~~ です。

      そういえば昔、クリスマス近くに
      この合鴨とティーヌとかいろいろ、家にいっぱい持って来て
      「いっぱいあるからドンドン食べていいよ」と
      やーくんに食べさせたけど、すべて不評だったんだよね・・・・

      と、昔の事を思い出にひたりながら、

      ふと! 目の前で美味しそうに、合鴨食べてるやーくんを見る
      
      この違いは、なんだろう・・・

      その後、家には業務用食材を持って来なくなり
      今では手づくりのお料理しか食べない事に・・・怖いお話しでした。
 
 c91750.jpg
 
  イタリアンオムレツがすっごく美味しい~

   やっぱり、これ、これですよ
    口に入れた時に感じる、フアッと、柔らかい食感
   
   昨日もどこぞのお店で出ていたけど
   比べる事なんて、おこがましい程、美味しいです。
   
   鶏のから揚げも、キチッと揚げてあるし美味しいです。 
  
   もう、これだけで満足~~~~~
 
 c91751.jpg
   クロワッサンと、名前忘れたの・・・

    美味しい~~、
    もしかして パンすっごく美味しいのでは・・・  
 
 c91752.jpg
  やーくんが注文した マルゲリータ
  
    見た目、ふんわり美味しそう~~~

 c91753.jpg
  たっふりかかった、バジルソースとチーズ

    すっごく美味しいかったから、
        即効、秒単位で完食しちゃいました。

  後から思えば、もう少しゆっくり食べれば良かったと、後悔
 
  生地は、パンに近いピッツア生地って感じ
  分厚くはないんだけど、ふあふあっで
  具がいっぱい乗っかってるから、バランスが良く美味しいです。
 
 c91754.jpg
   やって来ました。
   私が注文した、ワタリガニのトマトクリームパスタ
 
 c91755.jpg
    
   「当店人気の・・」 って、言う言葉 嘘ではありません。
  
 c91756.jpg
  
  昨日、棒フランチャイズのお店で同じ
  ワタリガニのトマトクリームパスタを食べて美味しいと
  思ったのですが、やっぱりフランチャイズって感じ

   パステリア パンナさんのワタリガニのトマトクリームパスタは
   その、数段上を飛び越えちゃってます。

   ぜんぜん味の本質が違うし
   パスタの硬さも良く、スープが適度に絡みついて
   すっごく美味しいです。
   
  「パスタだけも1,600円の価値はあるよね」と、余韻に浸りながら
  やーくんの前のテーブルを見ると

  「ここは、パスタ1品しか食べれないからね」と
 
 c91757.jpg
  やーくん2回目

  「そうなの・・・」と、口では言ったけど
  やーくん、昨日よりビュッフェの利用が多くない・・・ 気のせい?
  
 c91759.jpg
   
   クラムチャウダーも、すっごく美味しくて
   「もうそろそろ、家でも作ろうかな~」と、思ったりして
  
 c91758.jpg
   私の2回目 

       私、この4品に囚われて、逃げられません。
 
 c91760.jpg
   やーくん 続けて 3回目

  さっきのケーキを食べるのかと思ったら、パンを持って来て
  
 c91761.jpg
  
  すっごく楽しそうに
  「ジジ見て見て、このパンはチョコレートでしょう
  で、こちは中にチーズがいっぱい入っててすごく美味しいだよ~」
  って、言いながら

  「一口たべてみ~」 と、騒いでます。
 
 c91762.jpg
  やーくん、その乗りのまま、4回目に突入

                   注意:ケーキは忘れられた感じ
 
 c91763.jpg
  棒状のパンは、いったい何だったんだろうか・・・ 記憶に無く

  丸いパンを
  「これ、あんこだよね」と、言いながら2つに割って
  「やっぱり、あんこだった。」 と 言いながら 私に半分くれた
 
 c91764.jpg
  私の3回目 なんとなくパン
 
 c91765.jpg
  そしてデザート系を取って来て
  
   「パステリア パンナ さんって、パン美味しいね」と
   やーくんと話しながら食べていたら
 
 c91766.jpg
  
  「ジジ、ケーキ一口上げる」と、増えてゆく一口サイズのケーキ
 
 c91767.jpg
  
  ケーキは、パンの延長線上でパン屋サンのケーキって感じ
  
 c91768.jpg
  またまた私、

   なごりおしく、最後にもう一回
   ず~~っと、パステリア パンナ さんで食べ続けたいよ
 
 c91769.jpg
  やーくん5回目

    やーくんお気に入りのパン
    この中に、ソーセージが入ってるのですが

    最後まで一度も、なぜかこのパンだけ
    「このパン美味しいよ」とは、言っても
    「ジジ、半分食べる?」と、言わなかったパン
 
 c91770.jpg
  
   新しく出てきたタルト
   「ケーキ、普通かな?」なんて言いながら
   バクバク食べてるやーくん、
   昨日の少食モードは、仮の姿だったのか?
 
 c91771.jpg
  私の4回目

   私は終了モードに入り
   軽くゼリーを・・・・・   すご 美味しい~~~

 c91772.jpg
  思わす 追加
 
 c91773.jpg
  やーくん6回目

   やーくん、帰りに私の車の中でもがいていたの、わかるは
   100%食べ過ぎじゃん

   ここまで、ケーキ食べるかな・・・・ 
 
 c91774.jpg
  私の5回目

    やーくんが、ひっそりと食べていた
    パンを食べて、今日のパステリア パンナ さんの
    ランチバイキングは終了!

   メインオーダー制で、パスタ又はピッツアだったら1,600円
   
   昨日もパスタ食べてたので、普通だったら2日目だから
   飽きちゃう感じなのに、

   ぜんぜん飽きさせない美味しいパスタ
   フランチャイズには真似できない美味しさってありますよね。
   
   無駄の無いお客さんを飽きさせないビュッフェのお料理
   作るお料理と原価には限界があるから、よく考えられてる
   
   それに、ビュッフェのお料理とか、ケーキが少なくなったら
   即、出しおしみ無く新しく追加しているのもすごいです。
   
   それに、スタッフさんのお客様に対するテーブル対応は
   ホテル並みに、やさしく手際よく対応して頂けます。

   私の家から、40分ぐらい掛かっちゃうので
   なかなか来れませんが、また来たいお店です。

   すっごく、ワタリガニのトマトクリームパスタ 美味しかったです。

     パスタを食べて終え、お皿にあまったソースを残さないように
     パンにつけて食べてました。
      
   
  やーくんなんて、食べた量見れば一目瞭然なんですが
  もう限界、と 言いながら 限界点を3度ほど超えて食べてます。
  
  家に帰る車の中で、もがいてましたから・・・・・

   やっぱり、美味しい食事って良いですよね。
   すべてが明るくなるし

   ブログも書きやすいから・・・・・ これが本音かも(^^)/

  今週は、明日からチョッと時間を空けたかったので
  2回続けてブロクアップしちゃいました。
  これで今週は終了です。

   次に記載するのは、11月5日か6日かな
   それまで、ちょっとお休みしちゃいます。

   11月からも、よろしくです。