北陸、金沢の食べ放題のお店、気になるお店を紹介します。
フーズパーク
2014年12月15日 (月) | 編集 |
【店   名 】  フーズパーク
【 住   所 】  石川県金沢市桜田町2-42
【 電  話 】  076-223-2778

【営業時間】 ランチバイキング 
          AM11:00~PM15:00
 
【営 業 日 】  年中無休
ca03744.jpg
【 料 金 】  ランチビュッフェ (フリードリンク付き:コカコーラ系) 
           大人 1,642円(税込)

           土日は混んでいるために90分の時間制限があります 
2014年12月14日


 また、また、先週と同じに週末に雪が降り 

 「う~~~なんで週末に雪が降るん」と
 
  ブーたれながら、朝早くから洗濯を2回して
  乾燥するためにコインランドリーへ・・・

  乾燥するまでの間に野菜の買出しとかして
  ぷらぷらしていたら、もうお昼近く

 「もう、そんな時間?」 と 慌てて

  意外と家から近いフーズパークさんへ
  久しぶりに行って来ました。

 
ca03705.jpg
 
 
 
 
 
「ほぼ、1年ぶりだよね」と 
 やーくんと話しながら店内に入ると
 以前と同じく、入口に居るスタッフさんが
 テーブルまで案内して頂けました。

ca03706.jpg 
 テーブルの並びが以前とは変わり
 4人、6人基準って感じかな

 
 窓から見える景色は、雪が降り続いてて
 すっごく寒いのですが
 店内は、家族連れや、子供連れの団体さんで
 ワイワイ、ガヤガヤ、お祭り騒ぎで~す。

  うん、うん、フードパークさんは、
  やっぱり、これ、これですよね~

  このガヤガヤした感じ
  あまり周りを気にせずに
  オープンスタイルで気ままに自由に
  しゃべりながら食べれる
  ファミリー向けバイキング

  お子さんが多少騒いでもOKだから
  お子様連れには最適かな

 お料理の内容も味もそれ風になってま~す。
 
 
 
 
  

ca03707.jpg
 一番最初に目に付いたのは
 外が、すっごく寒かったので
 湯豆腐、煮込みハンバーグ、すじ煮込み

 すじ煮込みは、私たちが居た時間帯では
 無くなっても追加はされませんでした。

ca03708.jpg
 お寿司で~す。
 最初はこれだけの種類がありました
 お寿司も追加はあまり無くて
 最後はちらし寿司になりました。

 
ca03709.jpg
前菜系のお料理

 彩りはそれなりに綺麗で種類も豊富です。

  私的に、フードパークは、
  いろんな種類のお料理をワイワイガヤガヤ
  楽しくお話をしながら食べるお店だと思うので

  一部のお料理が無くなって、空っぽでも
  お料理の味がそれなりでも良いのです。
 

ca03710.jpg 

 今日みたいな寒い時は、
 前菜系のお料理は、ちょっと寒々して来ます。

ca03711.jpg 
 

  前菜系のお料理、内容がにかよっているのですが
  本当に多いです。

ca03712.jpg
 切り出しもので~す。
 

ca03713.jpg
 生野菜で~す。

ca03714.jpg
 ナンとカレー

  あまり拘らず
  割り切れば、それなりに美味しいしですよ

ca03715.jpg 

 学生やお子様は、美味しいと感じる
 お料理の内容と味だと思います。

ca03716.jpg 
ちゃんと、和風のお料理もありますし

ca03717.jpg 
 揚げ物も

ca03718.jpg 
 天ぷらも

 そして、な、なんと
 私の大好きなカキフライまで
 少しずつ、揚げたての熱々を揚げて頂けるのです。

 そうそう、牛ステーキも蒸し焼きしてくれるし

 いろんな食が楽しめま~す。

 
 そして、そして ケーキも

ca03719.jpg 
 すっごく豊富にあるのです。

ca03720.jpg 

 ね、ね、すっごく沢山の種類のケーキがあるでしょう。

 この他に、アイスがあります。
 フリードリンクは炭酸系もあるので
 ファミレス感覚ですよ。

 では、では、食べま~す。

ca03721.jpg
やーくんの1回目

 あまり種類を多く取って来て無いやーくん
 最初っから、ちょっと不思議

ca03729.jpg
 そして、サラダ 
 それも、今迄からすると少ないような

ca03722.jpg
 しかし、牛蒸しステーキは2人前~~

 やーくん、肉食べたかったのか????

ca03723.jpg
私の1回目
 お寿司と、
 昔 懐かしい 業務用切り出し物

ca03726.jpg
 お寿司は、見た目お寿司で~す。
 この後、追加が無かったんだけど
 すっごく許せま~す。

  雰囲気が味わえれば良いのです。

 琴平温泉の某ホテルの厨房で
 カトキチ業務用の冷凍お寿司を最初に見た時
 ビックリしたことを思い出しました。
 

 だって、袋から出した
 冷凍のお寿司が台の上にいっぱい並んでるですよ
 自然解凍が一番美味しいんだって

 お仕事が終わった後、調理長さんに試食させて
 いただいたのですが、出張続きの毎日だったからか
 すっごく美味しくって
 「このお寿司、冷凍とは思えないですね」と
 2人前位食べ
 「美味しいか?」
 「うん、うん、すっごく美味しいです」
 「折に包んで、持って帰るか」と 
 2番を呼んで、折に入れて貰い
 坂出のビジネスホテルまで帰った記憶が・・・・


 
 
ca03724.jpg 
 うううう、この合鴨ロールも
 

 この季節になると常時、乗用車の保冷ケースに
 サンプルとして、2・3本入っていて
 一人ビジネスホテル食べたのを思い出しました。

  ううう、懐かしい~~~

 フードパークさんって
 私的に懐かしい業務用食材が
 ちらほら見うけらてれ楽しい~~~

  業務用食材は美味しいんだよ~~

ca03725.jpg

 私も牛の蒸しステーキ 2人前

 一度焼きから時間がたって完全に冷えているので
 肉汁は完全に落ちてしまい、
 肉はしっかりしまっているんだけど

 再度蒸し焼きして出して頂けるので
 ちょっと固いけどそれなりに食べる事が出来ます。

 おしゃべりしながら、つまむには問題ないですし
 元気なお子さんや若い人なら、
 業務用たれがしっかりカバーしてくれるので
 美味しいと思います。

 しっかりタレはかけてね
 間違っても、塩で食べるような
 粋な真似はしないように
 

ca03727.jpg 
やーくん2回目

 テーブルがたまたま、窓際だったので
 「寒い、寒い」と言いながら
 温かいお料理を持って来ました。

 そうそう、フードパークさんのパンって
 すっごく巨大なんですよね~~

 だから、私と半分ごっこ

 私的にパンは普通だから
 巨大なパンを無理して食べ無くても・・・

 会話中、口が寂しくなったらちぎりながら
 食べるのには良いです

ca03728.jpg
 
私の2回目

 温かいお肉、鍋の底から取って来ました。
 もう鍋はキノコもお肉も何も無く空で~す。 
 

 ここは、気分!気分! それで良いのです。
 なんせパークなんですから

ca03730.jpg
お料理に飽きたら
 うどんもそばも、ラーメンもあります。

 私はラーメン、やーくんはきつねそば

ca03731.jpg 
私の3回目

 ラーメンを作るのを待ってる間
 丁度、カキフライを揚げていたので
 熱々を取って来ました。

 カキフライは100%家では作らないんだけど
 私は大好物なので、あれば必ず食べるのです。

 やっぱり、冷食のカキフライは
 カリカリでどこで食べても同じ味で美味しい~~~

ca03732.jpg
やーくんの3回目

  おおおお、ちらし寿司を
  そんなのどこに????



ca03733.jpg
私の4回目
  慌てて、ちらし寿司を探して取って来ました。
  見た目はあまり美味しそうではないのですが
  お寿司より美味しいかったです。

ca03734.jpg
やーくん4回目
  やーくん、美味しかったのかお替り

ca03735.jpg
 そして、揚げ物

ca03736.jpg  
 なんと一気に、デザートのケーキまで

      超スピード

ca03737.jpg 
私の5回目

 食いが悪いのか、
 冷たく生ぬるくなったナンが一枚だけ残ってたので
 

 
 電子レンジがあれば良いのに・・・
 

ca03738.jpg
やーくん5回目
  ケーキに入ってしまったやーくん

ca03739.jpg
やーくん6回目

  ケーキを モクモクと食べて
  「もう、フーズパークさんは良いかな」っと


  おおおお~い、それで満足したの???


  ちょっと、待ってて~~~~

ca03740.jpg
私の6回目
  慌てて、もう一度 蒸しステーキを取って来て食べ

ca03741.jpg 
 ケーキを取って来て

ca03742.jpg 
 またまた、ケーキを取って来て

ca03743.jpg 
 店内入ってからず~~っと気になっていた
 すっごいノーマルなイチゴアイスを食べて


  おおおお、最後にコーヒー 飲むし
  と、言いつつ 無事 終了

 私的にフーズパークさんは
 家族やお友達とワイワイ、ガヤガヤ、
 楽しくお話しながら食事するお店

 お子様が多少ぐずってもOKって感じもあり
 小さなお子さんがいる家族連れには
 最適なお店かな
 

 お子さんの好きなお料理もあるし

 全くファミレス感覚のお店なので
 お子さんも疲れないと思います。

 お料理の種類もそれなりにありますし
 ケーキもあるしね

「フーズパークさんは、お料理がね~」と
 言われる人がいますが
 お子様連れでも気楽には入れる食べ放題のお店

 若い人は、思いっきりはしゃげるお店

 そちらの方も重要かな~って思うんです。

 そのような食べ放題のお店って、
 少なくなたし、とっても大事なのです。
 

 すたみな太郎さんもそうかな

 私的には、この雰囲気好きです!

 ちなみに
 やーくん この雰囲気 苦手・・・



ザ・ガーデンハウス
2014年12月11日 (木) | 編集 |
【店名】 ザ・ガーデンハウス
      金沢日航ホテル2F
【住所】 石川県金沢市本町2-15-1
【電話】 076-234-1111

【営業時間】 ディナー 17:00~21:00(LO)
ca03704.jpg
【料金】 ホテル開業20周年アニバーサリー企画
         ~12月18日まで

      ディナー大人 4,000円(ドリンク別途)
2014年12月07日 PM17:00

 やーくんのお誕生日は昨日で終わっているんだけど
 
 日曜だから、今日もお誕生日の続き~~って事で

ca03640.jpg 
 雪が降って寒い中
 日航ホテル ザガーデンハウスさんに来ました。

 なんか毎年
 やーくんのお誕生日に来てるみたいな・・・

ca03641.jpg 
 ホテル開業20周年アニバーサリー企画
 やっているみたいだけど、
 私たちは、残念ながら該当する項目ないし・・・
 ガックリ

 いつものように
 スタッフさん案内されて、テーブルへ

ca03642.jpg 
 
「今日のディナー
 全てのテーブル 4人掛けになってるね・・・」と
 ビュッフェのお料理の準備が整うまで
  
 
 雪が降り続ける外の景色を見ながら
 ゆたりおしゃべり
 

 
 準備が整った事なので
 
 久しぶりのディナービュッフェへ

ca03643.jpg 
 カニクリームのカツレツと、
 牛ほほ肉のポテトグラタンだったかな?

 しっかり食べるの忘れてるし

ca03645.jpg  
ブイヤベース

 カニとエビが、
 すっごくいっぱい入っていて
 すっごく、すっごく、美味しそう~~~

ca03646.jpg
豚肉の低温ロースト

 低温ローストって
 お肉が柔らかくって美味しいんだよね~~~
 これは食べなくっちゃ

ca03647.jpg
本日の魚料理

 うううう、光り物は・・・・・
 夜はパスしたい~~~~

 お昼は、好奇心で食べるのですが
 夜は許して

ca03648.jpg 
能登豚のコンフィ

 最近豚といえば、三次元豚とか、四次元豚
 豚のCG化状態、時間まで来て、次は???

 
 
  能登豚は食べないとね

 
  しゃぶしゃぶ蔵さんは三次元豚で
  大戸屋さんは四次元豚

 
ca03649.jpg 
ブリのスパイス焼き

 光り物は夜はダメですが
 ブリは大好きで~す。

 
ca03650.jpg 
小いかと白ネギ・岩ノリのパスタ うに醤油

 いっつも思うんだけど
 すっごく凝っているよね~~

 こだわりパスタですよね。

メインの次は中央の前菜のお料理

ca03651.jpg 

 去年は、この辺にカニちゃんがドドド~~って
 置いてあったけど、今年は無くて寂しい~~~~


ca03652.jpg
その代り、今年はエビちゃんで~す。

  同じ甲殻類だけど・・・・・・
  うううう、やっぱり カニの方が好き~~

ca03653.jpg
サーモンも、アボガドも、ポークの冷しゃぶも

ca03654.jpg
私の好きな バーニャカウダもあるけど・・・・

 何故に今年は、カニが無いのだ~~~

 と、うっぷんを晴らしつつ

ca03657.jpg
 いつもの生野菜を、軽く通り越し

 よく見ると茄子? 茄子だよね

ca03655.jpg
 カニとウニ風味のエスプーマと、冷製パスタ

ca03656.jpg
 

 あんきもの生ハム包みと、ブリのカルパッチョ
 これは、絶対に食べるぞ~~~

ca03658.jpg
 キチンのガランテリーヌ

 最近、テリーヌは1種類になっちゃたよね~
 うけが悪いのかな???

ca03659.jpg 
 タコのピッツイオーラ風

 見た瞬間、思わす
 「オオオ テンタクルズ!」と、
 叫びたくなりました。

 もう、もう、海底2万哩のタコです。

ca03660.jpg
 根菜とシーフードのラビオリ仕立て

 
 テンタクルズのインパクトが強くて・・・・


 で、で、今日の最大のお料理
 オープンキッチンは

ca03661.jpg
 牛ロースステーキで~~~す。

 牛ロースがあるから、カニが無くても良いのです。
 今日はしっかし 牛ロースを食べるのです。

ca03662.jpg 
 すっごい沢山のドレッシング~~~

 これだけあったら、迷うし
ca03665.jpg
 牛ロース、美味しそう~~~~
 思いっきり、食べるぞ~~~~~

ca03666.jpg
ケーキで~す。

ca03667.jpg
 ケーキは、無くなったら
 違うケーキが出て来る事が多いので

ca03668.jpg
 そのことを、知ってる人が多くなったのか
 最近は、最初っからケーキを取る人が多くなってます。

 でもね
 後からこのようなケーキが・・・・

ca03669.jpg
 出て来る事もあるので

ca03670.jpg  
 一度に取る量には注意してね

ca03671.jpg
 最初は 「ア!」と、言う間に
 無くなったケーキも
 後から出て来ることもあるので

 無くなっても、ガックリしないでね
 
 

ca03673.jpg 
 やーくんの1回目

 手前の黒胡麻に包まれたのが、白子なんだけど


 白子に期待していたやーくん
「胡麻の香りが強くって、白子を食べた感じがしない」と
 のっけから、ブ~たれていたと思えば

ca03674.jpg 
 
 牛ロースが、やけに多いし

 「その牛ロース 一人前なの?」と 聞けば
 「2人前~~~」と、めっちゃ 嬉しそうだし

 やーくんも、この牛ロースに引かれるみたい

ca03676.jpg 
 私の1回目

  最初は写真を撮りながら
  これは食べなくっちゃと引かれたお料理を・・・

  エビの殻を剥くのって、なれないと難しいみたい
  だからか、エビを食べる人が少ないみたい

  エビの殻を簡単に剥くコツ、あるんだよ~~
  それさえ分かれば簡単なんですよ。

  
ca03677.jpg
 これ、このブイヤベース
  めちゃくちゃ私好み

  すっごく美味しい~~~~~

ca03678.jpg
 私も2人前

  やーくんのを、見てから取りに行ってるので
  必然的に2人前になるよね~~~

   ミディアムレアって感じかな
   これぐらいが私は好き~~~~

ca03679.jpg

  めっちゃ、めっちゃ美味しい~~し
 
 
 

  牛ロース最高です。


ca03680.jpg 
 白子は・・・・
 胡麻の香りと、香ばしい歯ざわりで美味しけど
 私的には、白子はどこに???? って感じかな


ca03681.jpg 
やーくん 2回目
  あれ、意外と少ない

ca03682.jpg 
 と、思ったら違ってました。
 

ca03683.jpg
 またまた 牛ロース

「次は、いろんな 味で食べるよ~~」と ニコニコ

  完全にザガーデンハウスさんの戦略に
  ハマってしまっているやーくん

 それを見て
 「やっぱり わさびが一番!」と、
  私もまんまと罠にはまり

ca03684.jpg
 
 私の2回目

 あわてて、牛ロースを取りに行く私

 
ca03685.jpg 
  お料理も取って来て来ました。

 
 お料理
 どれも美味しいから目移りしちゃいます。

ca03686.jpg
 やーくん3回目

  スープを飲みながら、ちょっと休憩

  今日はお子様連れが多いんだけど
  
 
  ホテルで食事している子供って
  すっごく行儀が良くて静かだよね

  そういえば、泣き叫んでいる子も
  席を立って走り回る子も居ないよね

  うんうん、大人の方が
  歩きながらソフトドリンクを飲んだり
  大きな声で演説したりして・・・
  

  私たちも気をつけないと
  小さな子供さんに笑われちゃうかも

  うん、うん、私が一番危ないかも
  注意しなければ
 

  なんて、二人で自己中心的な事をしゃべりながら
  静かな楽しい時間が足早に過ぎて行きます。


  
  
ca03687.jpg
 私の3回目

  ザガーデンハウスさんの
  すっごい変わっているパスタ
  

ca03688.jpg 
やーくん4回目

  ほとんど具の無いブイヤベースを・・・・
  やーくん、もう お腹いっぱいなのかな?

ca03689.jpg 
 私の4回目

  私の好きなバーニャカウダ
  今日は、お野菜の種類が少ないで~す。

ca03690.jpg   
 具がいっぱいのブイヤベース

 よ~~く、よ~~く 考えると
 やーくんのブイヤベースの方が正しい食べ方だよね 

 気が付くのが遅かった・・・・
 でも、でも、すっごく 美味しいのです。


ca03691.jpg 
やーくん 5回目でデザート

  今日のフルーツポンチは
  中にグレープフルーツが入ってて美味しいみたい

 ca03694.jpg
 このケーキは最初に取って来たケーキ
 ショートケーキ2個は私の分

 もちろん、それ以外はやーくんの分

ca03692.jpg
 私の5回目

 やーくんに連れれてケーキを持った来たのですが

 これでお料理は終わりだなんて・・・

ca03693.jpg

 やっぱり、タコをもう一度食べたい~~~

ca03695.jpg 
 牛ロースももう一度食べたい~~~


 それに、それに

ca03696.jpg 
 久しぶりに、ハヤシライスが出てるから
 やっぱり食べないとね~~~~

 ケーキよりも、お料理を食べる私


ca03697.jpg
 やーくん6回目

 「もう、口の中 あうあう~~」 と
 言いながら、食べるのを止めない やーくん


 あれ? 私も確かこのケーキ食べていたのに
 写真撮るの忘れてるし

ca03698.jpg
 今日のアイス

ca03699.jpg
 やーくんは ぶどうとかぼちゃ

 私はもちろんラムレーズン
 絶対にラムレーズンの方が美味しいに決まってるよね!

 「そうだ、そうだ、アイスで一番美味しいのは
  ラムレーズンなんだ」 と 騒ぎながら

ca03700.jpg
やーくん、グレープフルーツを最後に食べて

 「もう、もう、全然 食べれないよ~~~」と

  ニッコニコ、微笑みながら終了

ca03701.jpg 
 私も、やーくんがすっごく美味しいと言う
 グレープフルーツを取って来て

 「本当や、このグレープフルーツ美味しい~」


ca03702.jpg 

  やーくんの ・・歳のお誕生日を迎え
  今日も楽しい思い出を作ることが出来ました。

ca03703.jpg 
      ザガーデンハウスさんから貰ったバースデーケーキ

   やーくん、お誕生日おめでとう!

  ちなみに次の日、夜出先から戻ると
  テーブルの上に私用にカットされた
  1/4のバースデーケーキが・・・・・

  「もう、口の中がアウアウ状態~~」と 
   言っていたわりには
   立ち直りが早いやーくんでした。

  やーくんのお誕生日が終わると
  足早にクリスマスがやって来ます。

  今年のクリスマスはどこへ行って来ようかな

 



野ふうど 高尾庵
2014年12月09日 (火) | 編集 |
【店 名】 自然野菜 野ふうど 高尾庵
【住 所】 石川県金沢市高尾台2-95
【電 話】076-298-0118
  
【営業時間】 ランチバイキング 
       AM11:00~PM16:00 
                        (最終入店時間 PM15:00)
  
      ディナーバイキング 
       PM17:30~PM22:30 
                       (最終入店時間 PM21:00
ca03639.jpg
 【料 金】 ランチバイキング
        大人 1,730円(税込)
      ディナーバイキング
        大人 2,270円(税込)
     
 
2014年12月6日 PM17:30

 今日はやーくんのお誕生日なので
 
 野ふうど高尾庵さんのディナーバイキングに
 予約して行って来ました。

 今日は訳ありで、いつも行く
 野ふうど県庁東店さんではダメなんです。

  その理由は、後から

 
ca03583.jpg 
 激しく雪が降り続いてる中
 やーくんの誕生日だから
 めげずに高尾庵までやって来ました。

 高尾って、8号線基準で移動している私にとっては
 すっごく遠く感じてしまうのです。

ca03584.jpg 
 やっとのとこで高尾庵さんに到着
 サンタさんがお出迎えして下さいました。
 

   Xmasデザートフェア祭り
   12/1 ~ 1/25 だそうです。

   全く知らんかった(^^)


 ずずず~~っと 中に入って
 スタッフさんにテーブルまで案内されました。

   野ふうどさんは、基本的に4人以上のお客を
   ターゲットにした団体さん用のお店なので
   野ふうど 高尾庵さんの場合は
   2人で行くと、事前予約した場合においても
   他のお客さんと一緒に座る壁側に背を向ける
   横並びの長椅子対応となりますので
   注意してください。

 久しぶりの
 野ふうど高尾庵さんで~す。

 では、では、ビュッフェへ

 

ca03585.jpg
 ボーボー鍋
 これ、これ、去年も確か出ていて
 すっごく美味しかった記憶が・・・・

ca03586.jpg
野菜とホタテがいっぱい入った中華炒めと、
野菜とお肉と玉子と豆腐が入った煮物

 外がすっごく寒かったから
 このような温かいお料理に引かれちゃいます。

ca03587.jpg 
 ディナーって、茶碗蒸しが無い時が多いのに
 今回はディナーの時も出てるようです。

ca03588.jpg 
 安納芋のミートチーズ焼きと、じゃがドリア

 すっごい美味しそう~~~

ca03589.jpg 
 アップで見ると、美味しさ100倍でしょう。

ca03590.jpg
昔ながらのお料理で~す。


ca03591.jpg
ドレッシングとお豆

ca03592.jpg 
生野菜
 私の回り方、逆のような・・・・

ca03593.jpg
やっぱり、絶対に逆回りしてる

ca03594.jpg
 おぼろ豆腐

ca03595.jpg
 ディナーメニューの海鮮ちらし寿司

ca03596.jpg
 そして しゃぶしゃぶと、ポン酢

ca03597.jpg 
 にらしゅうまい蓮根のせ

  これも絶対食べなくっちゃ

ca03599.jpg 
 いつも気になるパスタ
  冬のパスタ、早く食べたい~~~~

ca03598.jpg
 うどんは、普通のうどんだしと、肉みそだれと
 2種類の味で楽しめるようになってます。

 これで中央の台を一周
 次は、スタッフさんが揚げ物をしているところへ

ca03600.jpg
 高尾庵さんの揚げ物は
 スタッフさんがこの奥で揚げ物を・・・
 俗に言う、オープンキッチンになってます。

ca03601.jpg
 お客さんの取る量を見ながら追加しているので
 いつも熱々、カリカリの美味しい揚げ物を
 食べる事が出来るのです。

ca03602.jpg
 揚げ出し餅、ふくらぎの唐揚げ

  揚げ出し餅、おおおお 久しぶりで~す。

ca03603.jpg
 ごぼうのポタージュ
  これは、これは、100%ダメ~~~~
  近寄りたくないし
  うううう、ふくらぎの唐揚げ食べたかったのに・・

ca03610.jpg 
 おでんだ! おでんがある

ca03611.jpg 
 お料理系は全部かな
 前に、野ふうど 県庁東店さんで
 高尾庵さんはお料理の品数って、県庁東店さんと同じ?
 って聞いたとき、
 「ほとんど同じですよ。」と言っていたんだけど・・

  ビュッフェが、こじんまりしているけど
  写真を見る限り同じかも

  県庁東店へ行って確かめてみようかな・・・

では、では デザート

ca03604.jpg 

 ソフトクリームの機械はあるんだけど
 高尾庵さんにはワッフルがありません。
 
ca03605.jpg 
 Xmasデザートフェアだから

ca03624.jpg
 いつもより、種類も微妙に多いし

ca03606.jpg 
 ケーキが豪華で~す。

ca03609.jpg
 この辺は変わんないけど

ca03607.jpg 
 うん、うん、同じ~~~

ca03608.jpg 
 パンとジャム

 それでは、食べるのです。

ca03612.jpg
やーくんの1回目

 外は雪だから、温かいお料理が最高ですよね。

 それにしても、ピンクの物体は何???

ca03613.jpg
 私の1回目
  ビュッフェは県庁東店さんみたいに混んで無く
  ゆったりした気分で取ることが出来ます。

  ぶつかって来る人が多い・・・・
  何でだろう????

ca03614.jpg
 
 持って来た瞬間
 「ジジ、昨日あれだけ食べて、
   今日もしゃぶしゃぶ、良く食べれるね」と

 言われつつ

 しゃぶしゃぶのお肉の前で
 お客さんが群がっていたので、ついつい・・

ca03615.jpg
やーくん2回目

 「揚げ餅がたまらなく美味しい~~」 っと
  お餅が大好きなやーくん、大喜び
 

 
ca03616.jpg
私の2回目 

  木のお皿のお料理は、やーくんと似てるけど
  小鉢でいっぱいお料理を取って来てます。

  ピンクの物体
  食べた瞬間「これって去年も出てた!」と・・・・


ca03617.jpg
やーくん 3回目

  やーくんの
   お気に入りのお料理、大集合!

ca03618.jpg
私の3回目

 私も最初っから、同じお料理ばかり食べてるんだけど
 このお料理が、すっごく美味しいんです。

ca03619.jpg
 特に私的に美味しいのは、これ~~~~
 もう、これだけで満足~~~~ 

 そうでした、お肉はしゃぶしゃぶで追加してます。

ca03620.jpg
やーくん4回目

 「ジジ、おでんの中にゆで卵も入ってるよ」
  と、言われ
 

ca03621.jpg
私の4回目

  しっかり、おでんを取って来ました。

  玉子の黄身と辛子をダシに溶かしながら
  熱々の大根を食べるのが大好きなんです。

  うううう、おでん屋さん気分

ca03622.jpg
私の5回目

  あれ? 茶碗蒸しが無くなって
  サーモンのはらすが出て来た

  これ、めっちゃ美味しい~~~

ca03623.jpg
私の6回目

  またまた、美味しいサーモンと
 
  しゃぶしゃぶと、うどん

ca03632.jpg
 また、取って来て食べてます。

  で、で、やーくんは????

ca03625.jpg
 
 今から出て来る
 野ふうど高尾庵さんしかおこなっていない

 お誕生日の・・・・・・





 


  「やーくん 
    ・・歳 お誕生日 おめでとう!」


ca03626.jpg 
  HaPPy Birthday  これからも宜しく


   ・・歳も やーくんにとって
     良い年となりますように



ca03627.jpg

 何で、ロウソク1本?

 
 やーくんの歳だけローソクを立てると
 「たいまつ」になるから、お店側の配慮かもよ

 なんて、話しながら

 やーくん、すっごく優しく
 「これ、ジジの分ね!」 と ・・・


ca03628.jpg 
 
 「おおお、ありがとう!」と、言ったけど

ca03629.jpg
 そうなの・・・・
 やーくん、それだけ食べちゃうの・・・・・

 っと、思ってるうちに

「ジジ、このケーキイチゴいっぱいで
   生クリームもすっごく美味しいよ~」と
  すっごい、すっごい嬉しそうな顔で
  パク、パク、パクッと・・・・

 
    食べるの早過ぎだし


  バースデーケーキのサービスの明細は直接
  野ふうど高尾庵さんにお問合わせください。

ca03630.jpg 
やーくん5回目
 
 バースデーケーキを食べた後 すぐに
 「高尾庵しか置いて無い、あんこ 食べなきゃ」と
 


   あの~~~、余韻 って 
   余韻って ないのか~~~


ca03631.jpg 
 思いながら私もついて行き、私の7回目

 
 

ca03633.jpg 
 バースデーケーキあれだけ食べたのに満足できず
 「お腹いっぱいや、口の中アウアウ~」と
 言いながら、やーくん6回目

ca03635.jpg 
 「もう、これが最後~~」と、私8回目

  ゆで卵をこのように崩して食べるのが好き~~

ca03634.jpg
 やーくん 7回目

ca03636.jpg
 ご飯を食べて
 やーくんの最後のパターン

  「すっごく大満足した~~~」と、
   言いつつ

   紅茶を取りに行くやーくん

ca03637.jpg 
「私も最後に コーヒーを飲んで・・・・」と
 ビュツフェへ行き
 サーモンがあったところを見ると

 「ええええ、魚が変わってるし」

 思わす取って来て

 「野ふうど高尾庵さんって
  お料理が時間帯によって変わるみたい」
  

 「ジジ、それ食べれるの???」

 「うん、コーヒーあるから 何とか・・・」

ca03638.jpg

 「うううう、口の中が魚くさいよ~」
 「最後に、嫌いな魚 食べるかな」と


  昨日から降り積もった雪の中
  やーくんの・・歳のお誕生日は終了~~~


   やーくん
     ・・歳のお誕生日、おめでとう!


  
 

 
     ・・歳はよけいやし
     ジジ ひつこ過ぎ~~~~



追伸

 やーくんのお誕生日は明日も続くのでした。

しゃぶしゃぶ蔵 金沢鞍月店
2014年12月08日 (月) | 編集 |
【店名】 しゃぶしゃぶ蔵 金沢鞍月店
【住所】 石川県金沢畝田東3丁目501
【電話】 076-256-0129
【営業時間】
       AM11:00~PM24:00
         (LO PM23:30)
ca03580.jpg
【料金】 単品メニューも ありますが

     しゃぶしゃぶ食べ放題 120分(LO 90分)
     
       厳選牛コース 大人 2,678円(税込)
       三元豚コース 大人 2,138円(税込)
       国産牛コース 大人 2,980円(税込)
2014年12月05日 PM21:30

 金曜日、お昼過ぎから突然雪が降りだし
 
 あれよ、あれよと、まわり一面銀世界に

 
 でも、今日はやーくんのお誕生日イブなので
 めげずに、夜出先から帰ってから
 しゃぶしゃぶ蔵さんへ行って来ました。

  普通なら100%めげてストーブの前

ca03542.jpg 
 
 しか~し、今日の私は

 「この雪、すごいよね
    雪降ってる中、タイヤ交換したんだよ」と

 今日の偉さを強調しつつ

 しっかり
 「先週の日曜日、二人で私の車のタイヤ交換してる時、
  しなくていいし なんて 言ってるからや」
  と、墓穴を掘りながら お店の中へ

ca03544.jpg
 「どのコースを食べようか」と 
 すっごく悩んだのですが、誕生日イブだから
 前回と同じく厳選牛コース 大人 2,678円(税込)

ca03545.jpg 
 でも、だし汁は
 前回と同じだとつまらないので
 すっごく気になっていた、
 関西風かつおだしにしてみました

 
 
ca03546.jpg    
 もう片方は、無難にすき焼きだし

 
 今回はサブメニューが書いてあるお品書きは
 スルーしちゃいま~す。

 厳選牛コースって、結構たくさんのサブメニューが

 記載してあるので、良いかな~ と、思うけど

 21時30分ぐらいで、無くなってしまうお料理も
 多々あるので注意してね
 もちろん、代替のお料理は無いですよ

  今日って、雪が突然降った日なので
  お客さんが少ないと思うんだけど
  無くなって食べられ無いサブメニューが
  多々あったので普通の日、この時間に入る場合は
  先に品切れになったお料理を聞いてから
  どのコースにするか 決めた方が良いかもよ

  あなたが食べたいお料理は、
  みんなも食べたいと思っているので注意ですよ~~

 
ca03547.jpg  
最初に、持って来るお料理

ca03548.jpg 
 この時点から、最終注文90分の食べ放題が始まります。

 前回は初めてだったので、ちょっと慌てて 
 だしが沸騰する前にお肉を入れちゃって
 あくだらけになったので

 今回はちゃんと沸騰するまで待ってから

 沸騰するまで5分以上かかるので
 その間にサブメニューを注文

ca03549.jpg 
関西風かつおだしには、
 ごまだれと、ポン酢はつかないのですが
 一応貰いました。

 
ca03550.jpg 
コリコリクラゲサラダ

 冷たくて、熱いお肉を食べてる合間に
 食べると美味しいです。

ca03551.jpg
 思ったより量が多いし
 どこも大体同じ味だから安心で~す。

ca03552.jpg 
 沸騰したのでお肉を

 うお~~~ 美味しそう~~~~
 でも、まだ 食べれないし

ca03553.jpg
 エビマヨと、牛タンのグリル

ca03554.jpg
 お肉がいい感じに煮えるまで
 サブメニューを食べてる私たち

ca03555.jpg 
 生春巻き

ca03556.jpg 
「早く、お肉を食べたいよ~~」と
 やーくんに言いながら、生春巻き食べてます。

 
 しゃぶしゃぶって、
 最初のだしが沸騰してお肉が煮える時間
 この時間って、結構 かかるんですよね

ca03557.jpg 
 「おおおお、もう お肉 食べれるみたい」と
  ガツガツ食べる私

 「ジジ~~、私の分のお肉 全部食べてるし・・・」と
  誕生日イブのやーくん ぶちぶち

 お肉が無くなり、我に返った私
 「やーくん、ゴメン~~ 思わず
  ま!注文したら持って来るから 許して」と

ca03558.jpg
 自家製つみれ

ca03559.jpg
 本当に空になったお鍋に
 ハイ、私がお肉全部、食べてしまいました。

ca03560.jpg
 やーくんは、水ギョウザとか、マロニーとか

ca03561.jpg 
 お野菜とか豆腐とかを必ず注文してるし

 私はそんなもんより、とにかく

ca03562.jpg 
 お肉

ca03563.jpg 
 お肉

ca03564.jpg 
 お肉なのだ

ca03565.jpg
お肉が一番美味しいのだ~~~~

 なんて、食べてたら
 前方から視線が・・・・・
 「ジジ~~、さっきから・・・・
         私のお肉 無いし」

 「この、この 関西風かつおだしが
   すっごく美味しくて止まらないし」と
  言い訳しつつ

  またまた、鍋の中は空っぽ

ca03566.jpg 
新しく貰った薬味

 関西風かつおは、この薬味にかつおだしを入れて
 食べるのですが、すっごく、すっごく 美味しいのです。

 ゴマダレ貰ったんだけど、使う必要がありません。

 私的に、関西風かつおだしはお勧めで~す。

ca03567.jpg
 この、この 薬味が たまりません

ca03568.jpg
 すき焼き用の卵も、新しく貰って

ca03569.jpg
 またまた、お肉

ca03570.jpg
 お肉、お肉

 寒い日は、あったかいしゃぶしゃぶが
 美味しい~~~~

ca03571.jpg 
 サーモンマリネも美味しいけど
 これだけ寒い日は、
 やっぱりしゃぶしゃぶ、だよね~~
 

ca03572.jpg
 
 
 お腹いっぱいなのに
 この手が、この手が 
 私の手が勝手にお肉をつかんじゃうんです。

ca03573.jpg
 枝豆ステック お料理の名前が良かったので
 注文したんだけど、思ったより油っこかった

ca03574.jpg 
 もう一度 牛タンのグリルを食べて
 そろそろ 〆のめん類へ

ca03575.jpg
やーくんは 茶そばとご飯

 茶そばと、ご飯って
 おかずは茶そば なんだって

 それって ありなん?
 
 

ca03576.jpg
 なんて、言いながら
 私は、ざるラーメンと、カナッペ

 私の方が、疑問を投げかけられそう

  茶そばと、ざるラーメン、
  味的のはさほど変わりませんが
  私は、ざるラーメンの方が好き~~~

 熱いしゃぶしゃぶを食べた後には
 冷たいめん類、最高ですよ

ca03577.jpg
やーくんのフレンチトースト

 フレンチトーストが温かくて美味しいです。

ca03578.jpg
 私のミルクレープバニラ

  
  やーくんに
  「ハイ! すべて凍ってます。」と
  言いながら、嬉しそうに食べてる私

 で、やーくんに

 「・・歳のお誕生日イブ おめでとう!」
 「・・歳と、大きな声で言うな」と
 言われながら、楽しく・・歳のお誕生日イブ
 しゃぶしゃぶ蔵さんで過ごし

ca03579.jpg 
 雪が降り積もる中、
「車の中、まるで冷凍庫みたいで寒過ぎだし」
 
「この車、暖房になってないし」
「温かい風、いつ出るんだ~~」

 と、車の中で騒ぎながら家に帰りました。

 で、家に帰ってお風呂の中で思ったんだけど
 私たちって しゃぶしゃぶって思った程
 食べれないみたい

 お肉と一緒に、水分も取ってしまうからかな

 
 普通なら、まだ食べれそうなのに
 途中で、お腹が満たされたような感覚に襲われ
 そのまま 〆のめん類へ・・・・

 まだ、まだ、食べたかったのに
 なぜに、これだけしか食べれないのだ~~~

ca03582.jpg 
  前回のサンタさんに続いて
  オラフと、スノーマンも作ってみました。

  下の台はペットボトルキャップだから
  大きさは6cm位かな


  


アプサライ
2014年12月03日 (水) | 編集 |
【店名】 アプサライ
【住所】 石川県野々市市御経塚3-278
【電話】 076-213-5544
【営業時間】レストランは
      AM11:30~PM21:00LO20:30)
【休業日】 火曜日 年末年始
ca03540.jpg

【料金】 ランチタイム AM11:30~PM15:00
      ランチタイムビュッフェ(60分) 大人・中学生以上 1,944円
2014年11月30日 AM11:30

 前回、アプサライさんにランチを食べに行った時
11月度だけランチが1,500円になる割引券を貰い
 

ca03509.jpg 

 「もったいないしね」と、
  言う、最も単純な理由で
  11月最後の日に行って来ました。

 とは、言いながら
 アプサライさんって、毎週お料理が違うから
 私的には、すっごく楽しみなんです。

 今日のビュッフェは

ca03515.jpg 
 豚肉と野菜の蒸し煮

 ケーキの食べ放題へ行った日に次の日だから
 体に優しいあっさりとした野菜を求めているので

ca03514.jpg 
 焼きかぶ

  なおの事、すっごく美味しく見えます。

ca03513.jpg 
 エビニラ卵

  すっごく大きいエビが、いっぱいで~す。
  今日は当たりの日かも・・・

ca03512.jpg 
 蓮根のはさみ揚げ
   蓮根の揚げたのって、
   すっごく美味しいんだよね~~

   でも、蓮根って高から、中々家では作れないし
 

ca03511.jpg 
 蓮根と牛肉の甘辛炒め

   おおおお、そう思ったら
   今日は蓮根のお料理、2品もあるし

   牛肉がいっぱい
   早く食べたい~~~

ca03510.jpg 
 厚揚げの中華煮

  あんかけ風なのかな、味が気になります。
 

ca03519.jpg 
 玄米コロッケと、オムレツ

  玄米コロッケ、私的にはパス

ca03518.jpg 
 茄子のオランダ煮

 久しぶりの茄子

 そういえば、今年の夏と秋
 茄子が高くて買えなかったけど
 新しい大阪屋さんで茄子が安く売られてたよね
 なんで? すっごく不思議だし
 
 
  

ca03517.jpg 
 大根きんぴら

 大根のきんぴらを見た瞬間
 「ジジ、家にある辛い大根、きんぴらにしたら」
 「その手があったか」と、納得する私

 
ca03516.jpg 
 ビーンズマリネ
  これは、これだけは、食べれない・・・・

ca03508.jpg 
 ひじき煮
  今からの季節、
  私の家でもひじき煮は欠かせない非常食

ca03507.jpg 
 さつまいもご飯と、玄米

  さつまいもご飯
  すっごく悩んじゃいます。

ca03506.jpg 
 大根の野菜あんけか

  うおおお、これは美味しそう
  写真撮るの、これぐらいにして早く食べたい~~~
  

ca03501.jpg 
 安納芋の天ぷら

 
 安納芋の天ぷらって、他の店でも見たような
 どこだったか思い出せない・・・・

 
ca03502.jpg 
 アルボンディガス

 そうなんだ、このミートボールみたいの
 こんな名前だったのか・・・・

 キャナリィ・ロウさんにもあるよね

ca03503.jpg 
 ピリ辛豆腐サラダ

  アプサライさんのこの系統のお料理
  あっさりして、すっごく美味しいんですよね。 


ca03500.jpg 
 鮭とキャベツの柚子胡椒パスタ

  うううう、今回はパスタですか・・・・
  私的には、うどんとか、そばの方が好きで~す。
  

ca03505.jpg  
 かぼちゃのくるみ和え
  クルミ和えって、どんな味かな?

ca03504.jpg 
 サーモンマリネ 
   これ、これ、これ、早く食べたい~~~
 

 生野菜と、スイーツと、ドリンクがあるんだけど
 早く食べたいから今日はパス

ca03520.jpg
やーくんの1回目

  私の食べたいと思っているお料理
  全部持って来てるし・・・・

 
ca03521.jpg
私の1回目

   ははは てんこ盛り~~~~
   プレートいっぱいに持って来ました。


ca03522.jpg  
 最初は大きなエビちゃんから
 プリプリで、すっごく美味しいし~~~

  どのお料理もすっごく美味しいから
  すぐに食べ切ってしまいました~~

ca03523.jpg 
 

 注文すれば作ってくれるお料理
  今日はオムレツです。

  熱々、フアフア状態で~す。

ca03525.jpg
やーくん2回目

 「今日のお料理、すっごく美味しね」と 言いながら
  やーくんも、すっごいてんこ盛りで~す。

ca03526.jpg
 大根の野菜あんかけ

 このお料理、一気に食べて
 「これ、これ、すっご美味しい~
       もう一回取って来るわ」と

   大感激している やーくん

ca03524.jpg
私の2回目

 私も、あまりの美味しさに
 やーくんに習って、またまたてんこ盛り~~~

  やっぱり美味しいお料理って
  いっぱい食べたいしね~~~~

ca03527.jpg 
 やーくん3回目

 「やっぱり、生野菜も食べないとね~~」と
  なんか、今日のやーくん
  全てがてんこ盛りなんですけど・・・

   気のせいなのかな

ca03528.jpg
私の3回目

 まだ食べて無いお料理がいっぱいあるのに気が付いて

 だって、毎週お料理変わるから
 「他のは来週食べにくればいいよね~~」
 なんて、言ってられないのです。

  今日あるお料理は、全て食べてみなければ
  悔いが残っちゃうのです。

ca03530.jpg
やーくん3回目

 奥のプレートのお料理と手前に・・・・
 大根とお野菜のあんかけは、すっごく美味しいから
 取って来たくなるのは分かるけど

 こんなに汁物取って来て、大丈夫なの???

ca03531.jpg
 さつまいもご飯と、玄米ご飯を半々
 あったま良いし
 この手があったのか

 しっかり、私がバカでした。

 でも、やーくん きっと この後・・・・

ca03529.jpg
  
 なんて思いながら 私の4回目
 
 生野菜を持って来て一休み

 アプサライさんの生野菜って
 置いてあるスペースが小さいけど
 種類はすっごく多くて、すっごく美味しいよ。

 年中トマトがあるのですが
 このトマト、すっごく美味しいし

ca03532.jpg 
 この黒っぽい皮のお野菜
 初めて食べたような・・・・・
 これ、何て言うお野菜  ズッキーニみたいなの??

ca03533.jpg 
 続けて、私の5回目

 
  同じお料理ばかり食べてるんだけど
  あまりの美味しさに止まらないし

ca03534.jpg 
 玄米ご飯が大好き

ca03535.jpg
 やーくん5回目

 「なんで、なんで、お腹いっぱいになるの
  もっと、もっと、 お料理食べたいのに~~~」
  と、すっごく悔やみながら デザートを

  そういいながら、デザートの量
  何も言えない

ca03536.jpg 
私の6回目

 やーくんと同じく、
 私も、もっと もっと お料理食べたい気分なのですが
 お腹の方がこれ以上は・・・ と 言っているので

 名残惜しく、大根と野菜のあんかけを食べて
 すっごく美味しいんです。

ca03537.jpg
やーくん 6回目

 やーくんも、「お腹いっぱいで食べれない」と
 言いながら、「最後、最後に~~~」

    自分の体 酷使してるし

ca03538.jpg 
 それは
 やーくんが最後にスタッフさんに注文した
 ソフトクリームを見れば、一目瞭然なのだ

  少ないのがやーくん
  でしょう。 

 ソフトクリームも普通に食べれない状態

 「だって今日のお料理
  同じお料理を何回食べても飽きないし
  まだいっぱい食べたいのに~~~」と

  お腹は限界なのに、すっごく悔やんでいるやーくん


ca03539.jpg 
 私の7回目

   そんなやーくんを見て
   笑いながら食べるって、最高!

   私もお腹いっぱいで、
   もうお料理は食べたいけど食べれないけど
   あまり顔には出さずに・・・・・

  「やーくん、もう限界なん?
      そろそろ 帰ろうか? 」 なんて

  やっぱり、美味しいお料理を食べてる時って
  すっごく幸せだよね

ca03541.jpg 
         Xmasだから、サンタさんを造ってみました。

 今年は何となくアプサライさんに行くことが
 多くなっているのですが、
 去年はあまり行くことが無かったお店なんです。

 ちなみに、去年はキャナリィロウさんで
 一昨年は、野ふうどさんだったかな

 それって、私たちの気分

  人間ってすっごく勝手で
  その時々の自分の気分によって、
  食べてる環境によって
  同じお料理を食べても、
  最高に美味しく感じる事もあるし、その逆も

 だから、自分が美味しいと思ったお店が
 その時、一番 自分に適してるお店だと

  このブログは ちょっとだけ
  そのお手伝いを出来れば良いかな
  程度で見て下さいね。